« 好天の深場で@増沢池 with Kさん | トップページ | 今日の昼食 »

2016年2月 3日 (水)

百々や

燃費が伸びないので、ちょっと遠出でもと思ったが、困った行くところがない。そうだ、小国神社にでも行って交通安全のステッカーでも買ってくるとするか。ついでにナビの具合も確認と言う事で。
しかぁ~し、走り出してから気が付いた。交通安全のお守りは去年伊勢神宮に行った時に買ってきたぞ。じゃぁいらないじゃん(これについては、今これを書きながら調べたら、基本的に交通安全とかのお守りの効果は1年らしい)。でも、まあドライブと言う事で、久し振りに森方面へと車は走った。
神社は平日でも結構混んでいる。しかぁ~し、特に何かをする事もなく車はUターン(オイオイ)。しばらく走っていたが、急に思いついた!そうだ、この先遠州一宮駅の「百々や」で蕎麦を食って帰ろう。以前事前情報なしで行ったら休みだったトホホを思い出した。今日は大丈夫。
駅に着くと、開店の11時半には10分ほど間がある。店は開いていないので1人待っていたが、その人は客ではなく、天竜浜名湖線沿線のグルメポイントに関する雑誌のための写真撮影に来ているとの事だった。
P1000224P1000226取材でも中に入れない頑なさに、こりゃぁ美味い蕎麦が食べられそうだと逆に嬉しくなるが、10分待つのもなかなか。それで、近くの様子を写真に。
P1000225P1000227P1000228時刻になったので中に入ろうとしたら、もう2、3分待ってくれと言われ、ますます期待は高まった。
そして遂に店の中へ。4人掛けの席が2つと6人掛けが1つ。カメラマンさんは用意されているブツの写真を撮るべく用意。私は奥の席で田舎蕎麦を注文。大盛はないようなので、量が心配な人はもう1枚頼むのが良さそう。
待っているうちに1組カップルがやって来て、ざるを注文。こちらはどんなものだろう。
P1000229P1000230じきに蕎麦がやって来た。やや太め。まずは1本だけ取って何も付けず口に入れると、「固っ!」。ゆで足りないのかと思ったが、店の人には聞けない。同じものを頼む人もいないので、これはきっとこういうモノなのだと理解するしかないなぁ。汁は辛めでこれはなかなか。鉛の舌も頷いた。ただ、蕎麦は喉越しを味わうとかより、良く噛んで食べましょうという感じ。他のブロガー及びコメンテーターのグルメレポート募集中。
以前ザわさんから、味よりもトイレの匂いが気になったと聞いたが、すぐ隣がトイレだったが気にならなかった。今は寒いからね。
ざるを頼んだカップルは美味しいを連発していたが、蕎麦湯は飲まずに帰った。
蕎麦湯だが、私が一番目なのにとろりとしているので、蕎麦粉を混ぜているのだろうか。本来なら玄吹庵のように最初はただのお湯のような感じなのだが、それはそれで寂しい?から、これでいいのだろう。
その後3人連れの家族がやって来たので、狭い店内では食べ終わった客は用済みだろうと会計を済ませて店を出る。
もう1枚ざるを頼めば良かったかな。でも、結構腹にたまった感じ。これならこの後昼食を食べる必要もないだろう(オイオイ)。そのまま帰路に就いた。
 
P.S.食べログで調べたら達磨一門とあったが、門外漢の私にはさっぱり?
 
少しではあるが燃費が伸びた。って、当たり前?
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

|

« 好天の深場で@増沢池 with Kさん | トップページ | 今日の昼食 »

コメント

私は二度と行きません。
商売人として破綻している気がする。

投稿: パラソル | 2016年2月 3日 (水) 20時57分

パラソルさんこんばんは。
いきなり厳しいコメントでビックリしましたが、判断材料として、出来ればお手数でももう少し具体的な話をいただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

投稿: sunshine_hera | 2016年2月 3日 (水) 23時00分

車は何を購入したのかな?

投稿: yurie | 2016年2月 5日 (金) 07時56分

yurieさんおはようございます。
釣り場で特定されたくないので、あまり言いたくありませんが、HVと銘打ちながら実際はほぼガソリン車のあれです。って、言っちゃった!

投稿: sunshine_hera | 2016年2月 5日 (金) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 好天の深場で@増沢池 with Kさん | トップページ | 今日の昼食 »