« 先日の続き | トップページ | 6ヶ月点検 »

2016年6月12日 (日)

雨が来た

予報どおりの雨が降ってきた。明日未明には強くなりそうだ。
さて、今朝のワイドナショーで、アイドル女子大生襲撃事件について話題になった。意識不明の重体から回復基調にあるというのは喜ばしいが、容疑者の精神鑑定とかおかしくないか。まともに決まっている。
また、今日コメンテーターとして出演の女性棋士(高校生)も同様の被害に遭ったらしい。曰く、事件にまでは発展しなかったが、あるファンが勘違いから、女性棋士が自分の思うような発言をしないと言って非難のコメントと同時に、このように発言せよという脅迫?が来たとの事。
女子大生の場合も、時計を贈られてそれを返したのが事件の始まりと言うが、もっともその前に容疑者の大きな勘違い(思い込み)があるのは間違いない。
こういうブログやツイッター等(いわゆるSNS)で、コメントのやりとりをしている間に、何かファンの立場、領域を超えて勝手な思い込みから上から目線になり、自分の思い通りに相手が動くのが当然で、それに反すると烈火の如く怒り出す輩が増えてきたようで、新しい言葉で「説教厨」というらしいが、間違っていたらスミマセン。
被害者本人の意向とは全く無関係な、或いはそれを無視した勝手な思い込みの恐ろしさに加害者側が気付かないのが怖い。こういうのはこれから増える事はあっても減らないのではないか。ネットマナーとやらの教育も必要ではと思う今日この頃でした。
 
車を洗いたいが、すぐまた雨の予報
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

|

« 先日の続き | トップページ | 6ヶ月点検 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 先日の続き | トップページ | 6ヶ月点検 »