スマホのACアダプターその後:仮説に基づく実験
アマゾンで買ったノーブランドACアダプター(以下、まがいもん)、返品交換してもらおうと思いながらも、面倒なのと価格が安かった事でズルズルと引き伸ばしてきたが、昨日急に思いついた事があって、スマホのバッテリーが40%を切った今日、試してみた。
それは、まがいもんアダプターのパワーがおそらく弱い事もあるが、ひょっとしてまがいもんケーブルの抵抗が大きくて電圧降下しているからではないかと言う事。
それで、まがいもんアダプターに純正のケーブルで充電開始。すると、これまでなら開始してしばらくするとスマホから音がし始め、充電中のランプが点滅(急速充電が落ちたり回復したりのサインと思われる)するのがなくなり、まがいもんアダプター本体は多少暖かくなったものの、1時間ほどで無事急速充電が完了してしまった。
こうなると不良なのはまがいもんケーブルか?いや、まだ分からない。まがいもんアダプター本体が数回の使用によるエージングによって?環境に馴染んだからかもしれない。それで、次回は純正のアダプターにまがいもんケーブルで充電してみよう。
それでダメならまがいもんケーブルのせい。それでもOKなら、再度まがいもん同士で充電だ。
今、楽天モバイルでスマホが超格安で入手出来るキャンペーン実施中
↓
| 固定リンク
コメント