« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月28日 (火)

スマホのACアダプター:残念な結果 これが真実だ

遂に真相が明らかになった。
スマホのバッテリーが30%を切った時点での充電について、以下の事が起こった。

・まがいもん同士での充電では、ある程度(多分数%)充電した時点で症状が出た。通知ランプの点滅とスマホ本体からの通知音。アダプター本体はかなり暖かくなっている。
・それで、アダプター本体はそのままで、ケーブルを純正のものに交換。しかぁ~し、じきに通知ランプの点滅と通知音。どうやらそういう問題ではないみたいだ。
・結局純正のアダプターで再開すれば、ノー・プロブレムでただいま充電中。
 
これについて考えると、前回はバッテリーの残りが40%くらいでの充電だったので、最初に必要なパワーはそんなに大きなものではなかったと思われる。そのため、まがいもんでも何となく充電出来た。
が、やはりパワーが非力であるため、最初に大きく電流を流す必要があるバッテリー残りが少ない場合には、力がないので熱くなってしまいダウンした。
 
どうやらこれが事の真相のようだ。結局はまがいもんはまがいもんだと言う事。
ただ、全く使えない事はないのは、前回の実験でも明らか。バッテリーの残りが40%程度からの充電では、非力なまがいもんでも何とかなる。
 
やっと真実が明らかになったので、とりあえずまがいもんは居残ってもらい、万が一の場合かバッテリーの残りが多い場合(40%程度)での充電に使う事にしよう。
 
結論:まがいもんACアダプターは非力で、余裕のある充電は出来ないが、とりあえずの使い方は出来る
 
やれやれ、だ
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

拍子抜け!何か損した気分

家人の用事の合間を縫って、ガラケーの解約手続きをしてきた。
2年縛りのそろそろ終りに来ている筈、いつなら違約金なしで解約出来るのかを確認するのが目的。
しかぁ~し、何と私が今のガラケーを契約したほぼ8年前には2年縛りはなかったとの事。
それで、ガラケーの月賦もとうの昔に終っているので、基本的にはいつ解約してもOK!
去年機種切り替えをしようとソフトバンクショップに行った時にこの事を聞いていれば、スマホ到着と同時に解約して11月から2月までの4ヶ月間料金を払わずに済んだのだ。あ~っ、何か損した気分・・・。
まあ、間違ってメールして来た何人かに対応出来たので、それくらいは我慢の範疇か。
とにかく、私のガラケー生活は今日をもって完全終了した。
 
PEPPER君が寂しそうに独り言を言っていた
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年2月27日 (月)

今年初めて大楽地で釣った@大楽地の池

タイトルを書いてから、先日の引佐天池も今年初めてだったと気付いたが、まあいいでしょう。
 
先週末はなんだかんだ言い訳して竿を出さなかったが、さすがに今日は風もなく好天との予報。これを逃すと今月はもう終ってしまう。と言う事で、出掛けたのは大楽地。予定では遅くとも9時には家を出て、10時くらいから始めるつもりだったが、いつもながらのグズグズで、結局出掛けたのは9時半過ぎ。池に着いたのは10時半頃で、早速荷物を降ろして池に向かう。先客は堰堤左端とジャカゴ。私はバルブのすぐ左に入る事にすImg_20170227_103535る。予報どおり湖面は凪いでいて、暖かさもあるぞ。結果は別にして。気持ち良く釣りが出来そうだ。竿は15尺で両グルの底。餌はα21+新べらグルテン。一応バラケとしてマッハを少々。水は冷たく、春まだ遠し。何となく底が取れた気がして、開始は10時55分。と、ここで1人やって来て、私の左に入った。しばらくしてもう1人。2人は知り合いのようで、私のすぐ左に並ばれると、プレッシャ~。それでもとりあえず打ち始めるが、何だろう、確かにウキは小さく返すが、へらの気配ではなさそうだ。ジャカゴの先客は静か。堰堤奥の先客はあたりが出ているらしい。暖かいと思っていたが、風が吹くとズボンだけでは寒いので、一旦竿を置いて防寒ウェアを履く。その後もウキは静かなまま。隣は11尺と12尺で底のようだが、これまた静かだ。堰堤奥の先客が竿を曲げるのを1回見た。その先客は11時半頃帰った。鶯が鳴いていたとの事。いつも同じ場所に入るので、へらが居ついているのでは?とは隣の解析。しかぁ~し、11時半を過ぎる頃から、予報にはなかった風・波が結構強く出始めた。聞いてないよ~、とは言ってもこればかりはどうにもならず。視認性第一の私のトップはかなり太く、シモリまた流される。こりゃぁ、今日も凸必至か?しかぁ~し、12時少し前になって、今日初めてウキが動いた!シモリながら少しだけ返し、そこからチクッ!これに反応すると、やった掛かりましP1000047た!う、嬉しかぁ・・・。35cmくらいあるのではと、隣も褒めてくれたので、私の低い鼻も反り返っていたに違いない。とにかく、これで凸は逃れた。さあ、どんどん行こう。しかぁ~し、風・波はどんどん強くなり、12時のサイレンも虚しく響くだけ。昼食の間も放置プレイに徹したが、ウキは全く動かず。気が付くと1時(ゲゲッ!)。作った餌の減りが少ない。あたらないので見る時間が長かったからだろうか。ここで決断。このまま底を続けるのもありだが、ここは自分のやりたい両グルテンの宙にP1000048してみよう。1時21分に強制終了し、竿を12尺に替える。風はまだあるが12時頃のようではない。「たな」はやや深めで再開は1時35分。終了を4時として、餌は1回は作らないといけない。まずは今の餌を打ち切ろう。バラグルのセットで打ち始めると、開始20分くらいで、あたった!これにはビックリして合わせるが、カラ。う~ん、驚いたなぁ。すると、その後もポツーリポツリと大きくはないあたりが出たが、いずれも掛からず。オモリの位置をずらしても同じ。バラケを付けた方がウキの動きが良いので、ほぼセットで打ち続けるものの、次第にウキの動きが少なくなるのはいつも通り。2時を過ぎた。私のすぐ隣、後から来た人が竿を曲げている。ジャカゴは静かなまま。右奥の浅場に入った人も竿が曲った様子。と、ここで馴染んだP1000049ウキが小さく入ったのに合わせると、やった掛かりましたよ!宙でも出たゾーッ。もう何も言う事はありません。まだ時間には充分余裕がある。とりあえずは餌を打ち切り、次の餌を作ろう。2時半頃に餌が尽き、次はわたグル+新べらグルテンで、バラケはなし。果たして?しかぁ~し、バラケなしでは難しいのか、ウキは動かず。しばらく打った後で、やっと「たな」をいじる事にする。まずは深めにずらして、P1000050と。すると、何と言う事でしょう、ずらしての1投目(3時前)であたり!そして掛かりました!凄い引きなのでスレかと思ったが、鈎を呑んでいただけ。サイズもグー、嬉しい×嬉しい、だ。ただ、ウキの動きは続かない。再び「たな」をいじり、また餌付けをピラミッドパワー&オセロで攻めてみるが、今日に限った事かもしれないが、ピラミッドパワーへの反応がやや良かった気がする(個人の感想です)。ただ、宙の最初の頃のようなウキの動きにはならず。ジャカゴの先客が、打ち始めの10時頃にはウキが動いたが、次第に少なくなって遂にはシーン状態になったと言うのが聞こえる。3時を過ぎ、大分湖面が穏やかになって来た。さあ、ラストスパートだ。すると、3P1000051時半近くになってあたり!残念掛からず。しかぁ~し、次のあたりでやった「上がりべら」ゲットだ!もう何も言う事はありませんPART2。ひょっとしてここでも午後のGTありなのか。ただ、その後もウキの動きは出ず、3時41分に餌が尽きて終了となった。結果、実釣4時間半で4匹。第2目標には届かなかったP1000052が、満足満足。片付け。ジャカゴの先客は寝ているようにもみえるぞ。太陽の位置から、堰堤の半分が翳り、片付け中には私の釣り座も翳ってしまった。いいタイミングで終れたなぁ。片付けを終え、隣に挨拶して車に戻る。何故かグッタリするくらい疲れた。ささっと着替えささっと帰る。これしかない。混む時間帯でなかったので、まあまあ早く帰宅出来た。
 
明日も好天だが,所用で叶わず。残念!
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2017年2月26日 (日)

またまた怪しげなメールが届いた

マイクロソフトセキュリティチームを名乗るところから、「警告!マイクロソフトのプロダクトキーが不正コピーされているおそれがあります。」との標題の怪しげなメールが届いた。

大体私はマイクロソフトのオフィスとか使ってないし、まさに怪しさ満載。

すぐにネットで調べたら、既に多くの人のところに届いているようだ。

ここから「今すぐ認証」のリンクへ飛ぶと、アウト。それにしても、今までもヤマト運輸とか司法書士とか、いろいろ考えるね。

早速削除した。
 
私のメールアドレスはもうアウトなのかも
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

スマホのACアダプター完結編:三度目の正直?

遂にまがいもん(ノーブランド)同士による三度目の充電を行ったが、何と一度もスマホ本体からチンコンと音が鳴る事もなく完了した。
今までの騒ぎ?は一体なんだったのだろう。
まあ、これでいつ純正のアダプターが壊れる、またはケーブルが断線しても大丈夫になった(かな?)。
ただ、何故三回目でOKとなったかは不明のまま。外気温?エージング?相変わらずギリギリの状態で今回たまたまOK?
一つ思い当たるのは、この間アンドロイドのアップデートを行ったのが関係あるかもと言う事。
充電のコントロールが改善されたのかもしれないが、それについて書かれたものをまだ見つけられないので、今のところは何とも。
 
結果オーライならそれでいいのか?これでいいのだ!
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年2月25日 (土)

今日はこっそり見学@増沢池

今日は風が弱いとの予報だが、前回の事もあってこれはあてにならないと踏んで、昼まで家でゴロゴロ。
それでもやはりゴロゴロだけでは勿体無いと、見に行くだけくらいならいいだろうと出掛けました増沢。
休日で河津桜も見頃とあって、駐車場には多くの車。OさんKさんはいないようだ。
Img_20170225_1414511腹の具合が心配になったが、橋を渡って坂を下りていると、O石さんとⅠ藤さんが先日と同じ場所に入っている。と、ここで看板横にバットさんハケーン!隣で話し込んでいるのはY川さんのようだ。
楽しそうに話し込んでいるので割って入る訳にもいかず、話が切れたらと思っていたが、終りそうにない。
それで、写真だけ撮らせてもらってよしとする(オイオイ)。
Img_20170225_1416341Img_20170225_1419441後は桜の写真。しかぁ~し、わざとボケを作る手法に慣れておらず、まあまあとも言えないようなものが撮れてしまった。でも載せますが、何か。
 
明日はどうかな。出掛けられそうな陽気かな?
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (2)

2017年2月23日 (木)

スマホのACアダプター実験結果

純正アダプターとまがいもんケーブルでの充電は滞りなく完了した。
こうなると、まがいもん同士がギリギリの線で充電している感じ。
次回、3回目のまがいもん同士による充電をしてみよう。それでダメでも、もう返品交換しないけどね。
 
急速充電用ケーブルって安いのか
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年2月22日 (水)

トラブル続きでうんざり@増沢池 with Kさん and Oさん

今日は予報によると気温はそれほどでもないが、風がほとんどない。それでは早めに出掛けましょう。と思いつつも、気が付けば9時半。なんだろう、やる気がないのか?本当は大楽地にでも行くつもりだったのだが、時間的に厳しくなってしまったので、仕方なく凸覚悟で増沢へと向かう。駐車場には多くの車。OさんKさんの車もある。しかぁ~し、恐れていた不定期便が・・・。手早く済ませて荷物を降ろす。しかぁ~し、何と「たも」を忘れてくるチョンボ!まあ、どうせ釣れないから関係ないか(オイオイ)。早くもテンションダウンで橋の上からへら師の様子を覗うと、出が遅いためか日向側橋の下(しも)の主だった場所には先客。しかも微妙な間隔で並んでおり、あの間に入るのはなかなか難しそうだ。それではと橋の上(かみ)を見ると、看板横に2人、ワンド付近に3人。ジャカゴP1000038と言う選択肢もあるが、どうしようかな。長靴は履いていないのでパスとしよう。更に、風がないとの予報は外れ、湖面には波。最早終了モード?で坂の途中でT林さんに会ったので様子を訊くと、浅場が良いと言ったようなそうでないような。ここで急に決断。看板横とワンドの間に入ってみよう。確か以前パラソルさんが入って結果を出したような記憶がある。足場が良くないが、先客Ⅰ藤さん、O石さん(もう1人は・・・)に挨拶して釣り座を設定。竿は12尺で底から行こう。餌はいつものバラグルセット。う~ん、ちょうど波が大きくなってきた。底は適当でいいかな(コラコラ)。しかぁ~し、底取りしてビックリ!水深がない。Ⅰ藤さんがやっているのを見て宙だと思っていたが、底だったんだ。まさにガクガクッ。これでは後半宙をやろうと思っていたが、底で通すしかなさそうだ。気持ちは更に萎える。ただ、先客3人はポツーリポツリと竿を曲げ、何となく私にも釣れそうな気がするぅ~、とは取らぬ狸の皮算用。開始はジャスト11時。遅くとも4時には終るようにしなければ。しかぁ~し、打てども打てどもウキに動きなし。しかも、シモッたウキが返さない時には根掛かりで、水深が浅い事もあって、何かをすると言う事もなく、気が付けば遠くから12時のサイレン。昼食を食べながら放置プレイもしてみるが、その後も全くさわらないまま時間だけが過ぎるお約束の展開。12時半を過ぎる頃、竿を長くした方が良いのでは?と思い始めてはいたものの、面倒な上に度胸がなく続行?いや、Ⅰ藤さんが竿を替えるようだ。これが背中を押してP1000039くれて、私も竿を替える気に。12時40分に12尺は終了。残った餌で15尺にする。再開は12時52分。しかぁ~し、すぐに何かが起こる訳でもなく、孤独な餌打ちは続く。ただ、私と同じく竿を長くしたⅠ藤さんはすぐに竿を曲げた!洩れ聞こえてくるのは、11尺から13尺にしたと言う事。午前中1匹だったのが、竿を替えてからポツポツと3匹を追加!それに引き換え、相変わらずのシーン状態の私、この差ってなんですか?O石さんは短そうな竿で3匹くらいをゲットして、2時過ぎに帰った。お疲れ様でした。その奥のもう1人の人はコンスタントに竿が曲っている。裏山しくはないですよ、ホント(トホホ・・・)。さて、全くウキに動きがなかった私だが、2時近くになって、ウキが小さく入ってから戻すのを見過ごす大チョンボ!今日初めてのあたりだったのに、クーッ。と思っていたら、それからすぐにウキがズルッとP1000040入り、慌てて合わせるとやった掛かりました!増沢で2週間ぶりくらいでへらを見たぞ。う、嬉しかぁ・・・。しかぁ~し、今日は「たも」がなかった。久し振りで「たも」なしで手前まで寄せるので難儀したが、何とか写真を撮れたぞ。しかぁ~し、鈎を外そうと思ったら、湖面まで意外と段差があったので、やっと指先が届くくらい。それで、鈎をつまんだかと思ったら首を振られてハリス切れ。ガクガクッ。これからと言う時に限ってトラブルが出るのが、私らしいと言えば私らしいが、それにしてもなぁ。P1000041急いで交換、再開するが、残念その後はウキに動きなく2時16分に無念の終了。もう終ってもいいが、ちょっとだけ「ドボン」をやってみたくなり、α21+わたグルを少なめに作る。バラケはなし。オモリを追加してウキ下を調整し、再開。でも、やはりウキに動きなし。まさにトホホ状態。ただ、時間的にはGTなのに、先客も竿が曲らなくなってきた。それでも懸命に餌を打ち続けると、2時半を過ぎて、何とウキがグッと入ったのを見逃す、これまた大チョンボ!「ドボン」をやってる意味ないじゃん。しかぁ~し、返したウキが再び入るのに合わせると、やった掛かりましP1000042たよ!しっかり寄せて写真。それから、今度こそはハリス切れを起こさないよう慎重に鈎を・・・。あっ、切られた!ガクガクッ。頭の中では鈎外しを出さなければと思っていたのだが、面倒な気持ちが先立った結果がこれ。自分に呆れる。さっさと交換して再開。3時を過ぎ、先客2人は静かなまま。と、ここで私に空合わP1000043せでまさかの「掛かってます!」。思わずヤバイ!の声が出てしまったが、これは本音。でもカウントですが、何か。今度は写真の後に鈎外しでバッチリ鈎を外せたが、ここで今日最大のトラブル。それは、もう一方の鈎が腹ビレに掛かっており、それを外そうとした瞬間にへらが暴れてビチッという音と共に何かが切れた!そうです、道糸がサルカンのところで切れたのです。ありえねぇ~っ!しかももう一方のハリスも切れていて、鈎外しで外したところだけが無傷。これでいいのか?しばらく放心状態があったが、これで終っても、どうせ次の時には仕掛けを作るのだから、今日は現場施工で行こう!最近は癇癪が減ってきている(個人の感想です)が、これは良い事でしょう。多少もたついたものの、何とか出来た。オモリを付け過ぎたのか馴染みが変わったが、ノー・プロブレム。餌が尽きるまでやるぞ。しかぁ~し、その後はほぼシーン状態で、1回だけ一瞬掛かったが沖に逃げられてバラシ。多分スレでしょう。その後も状況に変化なく、時間だけが・・・AGAIN。KさんOさんは終わり、帰った。多分橋の下(しも)は誰もいなくなっただろう。一方、3時頃に一旦は終わったⅠ藤さんだったが、奥の先客から餌(おそらくグルテン)を貰ってプチ残業すると、シーン状態の私とは違い、あっと言う間に4匹をゲット!それまでとは一体何が変わったのかと言うと、やはり餌のグルテンだそうだ。その開き具合が勝負を分けるとの事。勉強になりました。私はP10000443時52分に餌が尽きて終了。結果、15尺では底で1匹「ドボン」で2匹の計3匹だった。橋の下(しも)に入っていれば、多くのへら師と同じく凸だっただろう。この場所で良かったのだ、きっと。片付け。湖面が凪いで来てもノー・ビジネス。それにしても、今日は朝からトラブル続き。よくぞ気持ちが持ったものだ。奥の2人も終了のようだ。片付けを終え、車に戻る。とても疲れた。これで結果が出ていなかったらどうなっていたか。荷物を積み、トイレで防寒ウェアを着替えてからベイシアへと向かった。
 
「ドボン」でなく両グルでもっと釣れたらなぁ
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2017年2月21日 (火)

スマホのACアダプターその後:仮説に基づく実験

 アマゾンで買ったノーブランドACアダプター(以下、まがいもん)、返品交換してもらおうと思いながらも、面倒なのと価格が安かった事でズルズルと引き伸ばしてきたが、昨日急に思いついた事があって、スマホのバッテリーが40%を切った今日、試してみた。
 それは、まがいもんアダプターのパワーがおそらく弱い事もあるが、ひょっとしてまがいもんケーブルの抵抗が大きくて電圧降下しているからではないかと言う事。
 それで、まがいもんアダプターに純正のケーブルで充電開始。すると、これまでなら開始してしばらくするとスマホから音がし始め、充電中のランプが点滅(急速充電が落ちたり回復したりのサインと思われる)するのがなくなり、まがいもんアダプター本体は多少暖かくなったものの、1時間ほどで無事急速充電が完了してしまった。
 こうなると不良なのはまがいもんケーブルか?いや、まだ分からない。まがいもんアダプター本体が数回の使用によるエージングによって?環境に馴染んだからかもしれない。それで、次回は純正のアダプターにまがいもんケーブルで充電してみよう。
 それでダメならまがいもんケーブルのせい。それでもOKなら、再度まがいもん同士で充電だ。
 
今、楽天モバイルでスマホが超格安で入手出来るキャンペーン実施中
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年2月19日 (日)

android7 へのアップデート

Screenshot_20170219135412スマホの android7 へのアップデートは先月から順番(たぶん購入順?)に行われてきたが、遂に今日私のところにも飛んできた。
そろそろ来るのでは?と予めバックアップを取っておいたので、クチコミではいろいろとトラブルが報告されているのは知っていたが、えいっ!とばかりにタップしてダウンロード。アップデートは滞りなく終った。
しかぁ~し、立ち上がった画面は今まで(本体がゴールドなので画面もゴールドだった)とは色合いが全然違ってブルーだ。ただ、アプリも含め、今のところバックアップしたデータ等も無事に復帰している。
アップデート後にはある期間電池の減りが凄い(内部でいろいろとやっているから?)とかあるので、設定のやり直しや使い勝手も含めてしばらくは監視していかないと。
 
P.S.画面の色=壁紙の色 で、それは元のゴールドに変更出来た。が、アプリのアイコンの色はブルー対応のままだ。

P.S.2 テーマから入って、アイコンの色もゴールド対応になった。やれやれ。
 
とりあえず無事に終って良かった
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年2月18日 (土)

河津桜が咲いてきた@増沢池 with Kさん、Oさん and バットさん

Img_20170218_141013_1昨日は雨、今日は風が強そうと、言い訳ばかりのエヴリデイ・アングラーだが、それでも桜くらいは見に行こうかと昼食後に増沢へゴー!
駐車場は半分以上が埋まっており、仕方なく離れたところに駐車。OさんKさんの車をハケーンしたので、桜の写真を撮るついでに(オイオイ)様子を訊きに行こう。
まずはいつも通り日陰側橋の真下にいるKさんの元へ。9尺底で今日もよくないと言いながらも、結果は出ているようだ。今は流されないように「ドボン」。日Img_20170218_141432Img_20170218_141447陰は寒いのですぐにその場を離れ、橋を渡る。河津桜は前回来た月曜に比べればかなり咲いてきた感じ。まずは梅の写真。圧縮した上に小さいのでこの後の写真もパッとしないが、実際は梅も桜もずっと綺麗だ。増沢で実物をご覧あれ。
Img_20170218_141733Img_20170218_141811それから坂を下りてOさんのところへ。こちらは10尺両ダンゴの底。両目は開いたらしい。と、私が見ているわずかの間に2回も竿を曲げた!最近GTは2時頃から始まるとの事。ホントなら私も近々来ようかな。
桜の写真を撮って帰ろうと駐車場に戻ると、バットさんの車ハケーン!来た時には気付かなかった。何処に入っているか電話すると、ダム?そばとの事。急いで外の道路からダム?に向かう。
Img_20170218_143420Img_20170218_143904足を滑らせそうな坂?を下りるとダム?そばには3人並んでおり、真ん中がバットさん、左端がジョニーさん。
私が着いてじきにジョニーさんが竿を曲げた。こちらもGTなのかも。
しばらく岡ジャミした後にお暇。明日は何処かに行こうかな。
 
明日はシティマラソンで道路規制がある。引っ掛からない場所で竿を・・・
    ↓       ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2017年2月16日 (木)

相変わらず宙では釣れない@引佐天池

昨日は風が強かったので出掛けず。今日は予報によると風は弱いようだ。それではと、出掛けました引佐天池。出が遅かったので、好きなところには入れないのは分かっていたが、池に着くとオーバーフローの両側には先客。堰堤深場は半分しか日が当たっていない。まずは遊歩道入り口付近に駐車。荷物を降ろしてフェンスの扉から入り、日向と日陰の境に釣り座を構える。太陽の位置から、ここは必ず日が当たる。さあ準備しよう。P1000031先客2人は底でやっているようだが、果たして釣れるのか?もう1人やって来て、浅場に入った。さて、少し悩んだが、いつも通り15尺で両グルの宙から入ろう。多少の風・波はあるが、ウキが流れる事はない。餌はα21+新べらグルテン。マッハも少々。と、ここで左の先客が竿を曲げる!ゲゲッ、底だったのか?既に準備が済んでいるので、とりあえずは宙から始めよう。深めの「たな」で開始は10時12分。しかぁ~し、増沢と何ら変わらない感じで、ただウキが馴染むだけ。左の先客は再び竿を曲げ、何となく宙はダメな感じがしてきた。その後、いつもの対応をするものの、一向に状況は変わらず。まだ1時間も打っていないのに、底にしてみたくて仕方ない。そこで、試しに(試しに、ですよ)仕掛けはそのままでささっと底取りして、11時過ぎから底に変更だ。すると、セットで何投かした後にウキが返した?更には両グルでも。ひょっとして釣れるかもと竿を持つ手に力が入る。すると、11時半少し前に、馴染んだウキが返してしばらくしてからチクッとハッキリしたあたり!これに反応するP1000032と、やった掛かりました!う、嬉しかぁ~。2週間以上お目にかかっていないへらのご尊顔を拝すれば、サイズはやや小さめ(でも30cmくらい)でも、気持ちがグッと楽になった。さあ、底で釣れたので宙に戻すか?いや、12時頃までは底でやろう。しかぁ~し、その後1回だけウキが動いたものの、あとはシーン状態に。時間的には午前中のGTなんだけど、ここでは通用しないのか。11時半頃から風が出始め、ちょっと寒いので車に防寒ウェアを履きに戻る。ちょっとお腹の具合が気になるも、それより早く釣りたくて戻ったが、これがよくなかった。再開後しばらくして12時のサイレンが鳴ると、やはりお腹がゴロゴロ(音はしませんが、何か)。我慢するより公園のトイレで不定期便と釣り座から離れようとしたら、何とサンダルが池にポチャン!慌てて「たも」で掬ったが、びしょ濡れでガクガクッ。それを履いて(足もビショビショ)公園で用を足して戻ると、今度は釣り台に座る際に餌ボウルを池に落として餌がアジャパー。P1000033もうガクガクッ×ガクガクッ。ただ、不幸中の幸いか、癇癪の爆発はなかった。静かに餌ボウルを洗い、新たにわたグル+新べらグルテンを作る。バラケはなし。これで後半は両グルの宙をやるつもりだったのだが、何故か午後から風が急に強くなった。これでは増沢の二の舞は間違いない。それで、不本意ではあるが底を続行だ。バラケなしで大丈夫かと一瞬は思ったものの、どうせ風が弱まれば宙にするのだからと作らず。しかぁ~し、案の定というか、ウキに動きなし。バラケを作るべきか悩みながら(作れよ!)餌打ちを続ければ、早1時を過ぎる。どうやら今日はこれでお終い。「たも」でも干しておこうかと洗ってからウキを見ると、ビックリ急にP1000034消し込んだ!慌てて合わせると、やった掛かってます!あとは食ってるかどうかだが、嬉や口だ口!でも、「たも」は洗ったばかりなのに・・・?いやいや、釣れた方がいいでしょう。続行続行!すると、1時半近くになって、空合わせをしようと竿を動かす寸前に、ウキが小さく入ったのが見えたが、もちろん動き始めたP1000035腕は止まらない。ガツッという手応えでやった3匹目!何だかなぁ。でも結果オーライならグー?隣は私が見た限りでは4匹をゲットしている。オーバーフロー左の先客も午後になって竿が曲り、更にその奥浅場も竿が曲った。こりゃぁ午後のGTがやって来たか?それでは、今更の感はあるが宙をやってみよう。ちょうど風も弱くなったしね。しかぁ~し、1時半過ぎに宙に変えてすぐに風が再び強まり、その後弱くなる事はなく、それで増沢を思い出すドンブラコ。でも、すぐに底に戻すようなやわな人間ではありませんよ、私(倒置法で強調)。2時頃にオーバーフロー左の先客が終了。私の左は竿を曲げるもハリス切れ。その後はさっぱりの状態が続いた(と思う)。浅場は不明。さて、ほぼギヴ・アップ状態で餌を打ち続けていた私だが、2時半頃に初めてウキが動いた!これは?と続行するが、その後2回ウキが動いたものの、残念掛からず。クーッ、悔しいなぁ。午後のGTが来たかなと思っても、その後は再びシーン。どうしよう、もう宙ではダメかな。それで、3時になったのを機に、底に戻してみる。すると、再開第1投でウキが馴染んですぐにズバッ!ゲゲッと思いながらも合わせると、やったP1000036掛かりました!しかもスレではない。う、嬉しかぁ。3時になって2人が終了。池には私1人になってしまった。おまけに背中は翳って寒くなり、こうなると第2目標より早く餌を打ち切って終りたい。今日はミスで餌を池にぶちまけたので、残りの餌は絶対に捨てられないぞ。それが省資源釣法。特に何もないまま無事に餌を打ち終えたのが3時40分。やれやれ、だ。結果、途中に抜けた時間があったP1000037が、約5時間強で4匹はまあまあか。ただ、全て不本意?な底での結果。いや、充分でしょう。片付け。誰も居ないので、間違っても池に落ちてはならない。荷物は上に持って行き、慎重に慎重を期して片付けを終え、腰が痛いので荷物は運ばず、車を移動させて積み込む。さあ、帰ろう。サンダルはまだ乾かず、濡れた靴下のままで池を離れた。
 
増沢でも両グルの底が通用するか?
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2017年2月14日 (火)

雑感

P1000030今日はバレンタイン・デーだった。いつ頃からこんなものに踊らされるようになったのか。
考えてみると、まだ私が学生だった40年くらい前には既にこんなお祭り?があったのは間違いない。
最近はハロウィンとか恵方巻きとか、やたらと無理矢理のブームが作り出されていて、節分が終った時には大量の恵方巻きが廃棄されたとか。これでいいのか?これでいいのだ!とは決して言えないと思うのだが。
 
北の正男君がお亡くなりになったとか。女スパイ2人にマレーシアで毒殺されたとは、ちょっとした小説にもなりそうな話。
以前東京ディズニーランドに行きたくて不法に入国して送還された事件を思い出したが、それにしても(多分)お家騒動とは、韓国時代劇が今に蘇ったような話だ。腹違いの弟正雲君が危ない状況にあるのかもしれない。
 
さて、風が弱くて気温も上がりそうなので、明日も出掛けようかな。凸必至の増沢は避けて(自虐へら師なのに?)、何処に行こうか。
明日になったら考えよう。そうしよう、双子葉植物。
 
安倍ちゃんの外交、果たして上手くいったと言えるのかはもう少し様子を見てから
    ↓       ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2017年2月13日 (月)

凸を覚悟で出掛けたが案の定@増沢池 with Kさん、パラソルさん and 岡ジャミザわさん

やっと重い腰を上げ、やって来ました増沢。あっ、Kさんとパラソルさんの車ハケーン!何処に入っているのだろうと思っていたら、車からKさんが出て来た。今日も日陰側に入ると言う。私は荷物を降ろして対面日向側へと向かう。河津桜はまだ一分咲きにもなっていないが、木によっては一分以上のところもある。写真は撮りませんでした。整地された辺りにO合さんがいたので様子を訊くと、相変わらず激渋らしい。最近は特に気温もP1000024低いので、更に厳しいようだ。整地された辺りの一番奥を勧められたので、一旦は台を据えたのだが、背後に桜の木があったので、そこから少し浅場にずれる。防寒はバッチリしてきたので、体が出ていないところは寒くないが、風が吹くと手と顔がブルブル。さて、底はO合さんが厳しいと言っているので止めて、15尺で両グルの宙で行く。餌はα21+新べらグルテン。マッハも少しだけ作り、準備が済んでからパラソルさんに電話。橋の上(かみ)に入っているとの事。後で様子を見に行こうか。「たな」は深めで開始は9時57分。あ~あ、風で思うように振れないぞ。おまけに仕掛けがかなり流される。これは釣れそうな気がしない。更にはギラギラターイム。30分ほど打ってから、車のドアロックをしたかどうか気になりだしたので、確認するついでにKさんとパラソルさんの様子を見に行こう。ふうふう言いながら車に戻るP1000025と、良かったロックされていた。帰りに橋の真下のKさんを見に行ったら、いない。橋の上から声がしたので、見るとKさん。ウキが見えない時間帯なので休憩中との事。一緒に橋を渡り、坂の途中から岸辺へと向かう。O石さんに様子を訊けば、ノーさわりとの答え。KさんはO石さんと話し込んだが、私はP1000026すぐそばのパラソルさんのところへ。ウキが動かないのはO石さんと同じらしい。昨日の四ツ池の例会は凸はいなかった。50g差でmasaさんに負けたとの事。よ~し、私も頑張るぞ。釣り座に戻れば11時。ギラギラはずれてウキの視認性は回復したものの、相変わらずウキの立つ位置はバラバラ。これでは釣れるものも釣れない。まさにトホホ。それでも、ウキ下、オモリの位置、餌付けを変えながら打ち続けるが、全く反応なし。と、ここでザわさん登場。買い物のついでに様子を見に来た。ウキが動かないので話の方に夢中になり、気が付けば12時のサイレン。ノーさわりは継続中だ。O合さんから何度もウキが動くか訊かれるが、答えは同じノーさわり。ザわさんは12時半頃帰った。岡ジャミお疲れ様でした。さて、何となくではあるが、凸必至の予感。焦っても仕方ないと昼食を摂りながら手放しであたりを待つが、今日に限ってあたりなし。餌も終りそうなので、次はどうしようかと考えるが、底をやるつもりがなければ両グルの宙続行は自然な流れ?餌はわたグル+新べらグルテン。最P1000027後の1投を放置しながら餌を作るが、これまた全く何も起こらないまま12時49分に前半は終了。予想通りとは言え、自虐へら師とは言え、やはりあたりさわりの1回くらいは欲しいもの。そのまま新しい餌で続行だ。しかぁ~し、状況は変わらず。気になって時刻を確認すると2時。3時がGTの目安だが、そこまで餌が持つかどうか。とにかくウキ下、オモリ位置、餌付けを変えながら様子を見るものの、やはりウキが流されるのが大きいのか、全く動きなく時間だけが過ぎるお約束の展開。対面Kさんが終了したようなので時刻を確認すると、ゲゲッ3時だ。横のO合さんも片付けを始めた。私はまだ少し餌があるので、何とかGTの恩恵に与るべく餌打ちを続けるが、どうしようもなく3時26分に餌が尽きて終了。もう1回餌を作ってやP1000028れば、ひょっとしてGTに引っ掛かるかもしれないが、気持ちは終了モード全開だ。それで、片付け。今日の収穫はとりあえず来た事。それに尽きる。片付けを終え、トボトボと車に戻る。へら師は対面にT林さんともう1人だけ。車に荷物を積み、トイレで防寒ウェアを着替えて戻ると、パラソルさんが待っていてくれた。今日は何と2匹を釣ったとの事、う、裏山鹿~。また宜しくと解散後、私はベイシア詣でへと向かうのであった。
 
次回は他の池にでも
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2017年2月12日 (日)

本当に釣りが好きなのか

最後に竿を出してから、2週間竿を出していない。
最初の一週間は法事等あって行きにくかった事もあるが、先週はただ寒い、風が強いというだけの事で休止。
今日も四ツ池に見に行って、ついでに竿が出せればいいなくらいは思っていたのだが、今こうしてキーボードを叩いている。
かつて会社勤めをしている頃は、週末が待ち遠しくてたまらなかったのが、一体どうしたのだろう。かなりテンションが下がっているのは認めざるを得ない。
せめて明日からは何とか外へ出て竿を出したい。家人を送るついでに、何とか。
 
河津桜もそろそろ見頃か?
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (4)

2017年2月10日 (金)

森までお茶を買いに(鉛の舌が行く蕎麦屋その3:百々や)

昨日来た「おさだ苑」からのDMにつられて、森までお茶を買いに行って来た。
ついでに、時間が合えば「百々や」で蕎麦をというつもり。
「おさだ苑」で買い物を終えると、うまい具合に時刻は11時25分。これならジャストタイミングで「百々や」に着けそうだ。
本当に11時半ジャストに店に到着。しかぁ~し、既に2組(2名と4名)が入店。私は広いテーブルにポツンと座る事に。
Img_20170210_114742さて、今日は田舎そばを注文。初めて入った時に、あまりのゴワゴワにビックリしたので、それからはずっとざるそばを頼んでいたのだが、今日は田舎で。
固いという先入観で口に入れれば、思ったより固くないぞ。これはこれであり、だ。
美味しく頂いて店を出たが、1つ気になったのは店内の匂い。なんだろう、決して美味しい匂いではない。強く匂っていないので、気にしなければ何ともないのだが、ちょっと気になった。
帰りにはいつものようのシャトレーゼでアイス。寒い時に食べるアイスは格別なのだ。
 
釣りの方は相変わらずの「デブ症」。これでいいのか?これでいいのだ!
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2017年2月 9日 (木)

冷たい雨が降っている

多くの地域で雪が降る中、浜松は雨。寒い、本当に寒い。
このところずっと寒い日が続いており、竿を出す事はなかったが、もし出していれば寒くてさっさと撤収していたのでは?
こうなると来週まで竿を出す事はなさそうだ。日曜には四ツ池で例会があるようなので、その時にお邪魔して竿を出してみようかな。ん、当日はマラソンもある?道路規制?
 
釣りに対するテンションがかなり下がったまま
    ↓       ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2017年2月 6日 (月)

増沢の梅と桜

法事等で一週間ほど竿を出せなかったので、今日こそとは思ったのだが、法事が終ったという安堵でグッタリ。結局午前中には外に出られず。
それで、確か増沢で桜が開花しているとか何処かのブログにあったのを思い出したのを機に、ネタを拾いに行こうとゴー!
しかぁ~し、北の空はどんよりしていて、途中からフロントガラスに雨粒。ゲゲッ、予報では晴れでなくても曇りだったのに、何故?
Img_20170206_132929Img_20170206_133041駐車場に着く頃には結構な雨になっていて、しばらく車中で休憩。パラソルさんの車をハケーンしたが、とにかく雨が弱くなるまで待ってから、橋に向かう。
しかぁ~し、雨が再び降って来て、おまけに坂の辺りと思われる桜の花も、チラホラではなくチラくらいしかない。
写真を撮ろうかと思ったら、雨が強くなったので坂を上って木陰で雨宿り。
再び弱くなったのを見計らって、坂の途中の一輪を激写!おまけに梅も。
もう一度雨が強くなる前にと、さっさと退散。パラソルさんにはメールでまた宜しくと連絡し、池を跡にした。
が、しかぁ~し、帰途に雨はすっかり上がり、ガクガクッ。でも今更戻るのも癪に障る。
ほんの数十分ずらすだけで、ゆっくりと晴れ上がった写真が撮れたかと思うと、自分の引きの弱さにはガックリだ。
 
明日はどうしようかな。気温は上がらず風もあるらしいし
    ↓       ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2017年2月 4日 (土)

大河ドラマ館&気賀関所跡

Img_20170204_144429Img_20170204_144209_1Img_20170204_143520法事で妹と姪が来たので、まだ一度も見た事がない直虎の大河だが、それでもドラマ館くらいは見ておこうかなと出掛けた。
北区区役所のそば、気賀関所跡の真横にある「みをつくし文化センターホール」で期間限定でオープンしている。
著作権関連で写真撮影がやたら厳しくて、許されているのは井戸だけ。何で井戸かと言うのは、番組を見ている人なら分かるらしい。もちろん私には・・・。
週末とあって混雑していたが、駐車場にはまだ空きがあった。明日は雨模様なので、人出は少ないかも。案外狙い目か。
Img_20170204_144601Img_20170204_1446231486190103400ついでに、そばにある気賀関所跡に向かうと、こちらは期間限定で無料となっている。
これ幸いと中に入るが、特に見るものはない。
しかぁ~し、奥の方のお土産を売っているところで、家康くんと直虎ちゃんに遭遇。一緒に写真を撮らせてもらった。知らなかったが、偶然にも写真撮影の時刻だった。ラッキー!
そのままお土産をちょっとだけ買って家路に就いた。
特に何かした訳でもないのに、かなり疲れたのは単なる老化のせいか。
 
明日だけ雨と言うのは恨めしい
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2017年2月 2日 (木)

風が強くて

このところ風の強い日が続く。これでは竿を出せません。日曜には法事があるので、週明けくらいに竿を出せたらいいな、とは思っているのだが。
 
かの国の国民、ろうそくデモとやらが民主主義の体現だとほざいているようだが、我が身を振り返ればそんなに批判出来る訳でもなさそうだ。
残念ではあるが、かの国からの耳が痛い話も聞いておこう。 → こちら
 
餃子の購入費、浜松が3年連続1位となったようだ。だからどうだと言う訳ではないが、少しは町おこしになっているのかな。
 
♪愛してるって 言ってもきこえない 風が強くて♪
    ↓       ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »