2泊3日の旅その4:6月7日:厳島神社
雨の中、車は厳島神社を目指して走る。途中、妹と私が一部区間運転。雨の高速は久し振りと言う事もあって怖い。
山陰から山陽まで3時間以上か。関西の大都市広島を見ると、いかに浜松が田舎であるか痛感させられた。この後、神戸はもちろんの事、姫路とかも。
12時過ぎに宮島口に到着。ここまで私が運転。皆には怖い思いをさせただろう。
まずは予約しておいた「あなご弁当」を購入。島に渡っても食べるところがない(山の上までは行けないから)ので、フェリーを待つ間に売店の椅子を借りて昼食。ただでは悪いので、飲み物は買いましたが、何か。
食べ終わると、ちょうどフェリーの時刻。雨はかなり降っているが、外国人や修学旅行生等の観光客は多い。雨で予定が狂ったのは我々だけではないのだ。
フェリーに乗っているのは10分くらいか。途中、多くの人がデッキから鳥居の写真を撮る。もちろん私も。ただ、私のスマホは防水ではないので、雨に濡れないよう細心の注意を払いながら。
島に到着。ここから神社まで歩くのだが、足元が舗装されておらず砂なので、水たまりがあって具合が悪い。おまけに混んでいるので進みも遅く、すぐそばだと思われた神社まで結構疲れた。
ちょうど潮が引いている事もあって、鳥居のそばまで歩いて向かう人もちらほら。でも我々は行きません。お祓いをするところがあるが、ここに立ち寄る人はあまりいない。事前の調べがされていないのかな。
本来ならゆっくりしたいところだが、神社内も混雑していて無理。写真だけ適当に撮ってグルッと廻った。それだけでグッタリなのに、まだ帰り道がある。やれやれ。
再び雨の中フェリー乗り場へと向かう。
途中、休憩も兼ねて焼きたてのもみじ饅頭を頂く。少し楽になったか。
フェリーを降り、島では買えなかった(雨に濡れ
ると嫌だから)もみじ饅頭を、これまた有名な「おきな堂」で購入。
せっかく広島まで来たのだからと、義弟が気を利かせて原爆ドームのそばを通ってくれた。
これで今日の予定は終了。後は宿泊先まで行くだけ。
しかぁ~し、時間帯が悪いのか混雑していて、宿泊先の「ホテル日航姫路」に着いたのは7時過ぎ。さっさとチェックインしてから、外で食べる予定だった夕食はホテル内のバイキングへと変更。明日の朝食も同じ場所。写真はありません。
明日の朝食は6時半に済ませる事になっているので、なかなかしんどい。目覚ましを5時半にセットして就寝。
いよいよ明日は最終日。鳴門の渦潮を見てから明石焼きの昼食。そして帰路に就く。
ほとんど運転しっ放しの義弟には申し訳ないの一語
↓
| 固定リンク
コメント