« 高級食パンと蕎麦 | トップページ | 残念「つ」抜けならず@増沢池:午前の部 »

2019年11月21日 (木)

今朝のメダカ(危うく流すところだった?)

今朝はかなり冷え込んでいて、大小がいる容器でもメダカは水面近くにはいない。
それでも一応ちょっとだけ水を替える。
スポイトで底の辺りを5回くらい吸い込んで別の入れ物に吐き出す。これをもう一つの容器でも行い、その後ちょっとだけ餌をパラパラ。
そして汚れた水を捨てようかと思った瞬間、何かが動いている?
危ない危ない、小さな針子1匹が汚れの中にいた。スポイトに吸い込まれていたのだ。
まあ、メダカ3匹の容器から出た事はないと思うので、大小の容器からなんだろうが、これがあまりにも小さく見えたので、まさか新たに生まれたのか?
いやいやこんな時期にそれはないでしょう。多分一番後に生まれた1匹に違いない。
いやぁ、気が付いて良かったなぁ。気が付かなければそのまま流されてアジャパーになっていた。
ホント、特に大小の容器では気を付けないと。
 
後でしっかり数を数えて確認しよう
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

|

« 高級食パンと蕎麦 | トップページ | 残念「つ」抜けならず@増沢池:午前の部 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 高級食パンと蕎麦 | トップページ | 残念「つ」抜けならず@増沢池:午前の部 »