今日のメダカ(発泡スチロール容器への移動)
急にやる気になって、メダカとエビちゃん、それにタニシの移動を行った。
タニシは発泡スチロールと相性が悪そう(個人の感想です)なので、水草が入れてあるバケツ(既に先住者が2匹)に移動。水槽の水草も一緒に。
容器には先日買って来たばかりの水草を入れ、水槽から水を汲んで移した後に、メダカ3匹(もう1匹いたのに、残念だった)とエビちゃん3匹を移動。
エビちゃんは脱皮を繰り返し健気にも生きていてくれた。が、移動により環境が変わってどうなるか。水が合わないと暴れると言う事らしいが、同じ水だからその点はノー・プロブレム。後は新しい水草、これは輸入品らしく、何かの薬品が付いているらしいので、買ってから水道水で洗い、その後バケツで養生させていたからおそらくは大丈夫か?
とりあえずささっと移動を終えたので、メダカとエビちゃんの様子はしばらく見て行くしかない。
後は空いた水槽の始末だ。綺麗にしてメダカは戻さず、来春には熱帯魚でも入れてみよう。ネオンテトラなんか良さそうだ。
もう一方の容器にはサイズの異なる10匹が元気に暮らしているが、これから更に気温が下がるとどうなるかは不明のまま。
P.S.何もいなくなった水槽を見ていたら、ビックリエビちゃんが1匹歩いているではないか。エビちゃんは4匹いたんだ。早速水槽から容器へと移したが、私の目は節穴だったのかもしれない。
| 固定リンク
コメント