最近の事
外のメダカ達の動きがかなり悪くなって来た。
室内では餌への反応がまだあって、特にガラス水槽では40匹くらいが丸々と太っている、何故かな。
外では特にガラス水槽でアオミドロが大量発生。底に沈んでいるメダカも苦しそうだ(個人の感想です)。
昨日多分3回目の冬越えとなる筈の大きな1匹が腹を向けて沈んでいた。今日も様子は変わらないのでおそらく☆になったのだろう。
触っても動かないしね。
かなり環境が悪くなっていると思われるので、穏やかな今日は午後からガラス水槽の全換水をするつもり。
却って悪くなるかもしれないが、やるなら今日しかないと思い切って。
昨日は三ケ日までミカンを買いに行って来た。送るものと自宅用。
結構値が張るのでビックリ。量も減って来ているし。
帰りにすぐそばのインターから浜松西まで東名を使ったが、あっという間だった。今までは大体50分くらい掛かっていたのが10数分かな。
ただ、インターを降りてから自宅までちょっと時間が掛かったので、実際はどれくらい時間の節約になったかは不明(数えてなかった。トホホ)。
| 固定リンク
コメント