« 2023年7月 | トップページ | 2023年9月 »

2023年8月29日 (火)

昨日のメダカ

昨日、外の3つの容器の水替えを行った。
その後すぐにブログを更新すれば良かったのに、例によってグズグズしていたら日が変わってしまった。まさにトホホ。
で、真夜中に書いている次第。
 
室内の4つの容器&ベランダのバケツは既に水替えをしていたので(特に書いていない)、昨日は外の容器。
これも朝早くからすればいいのに、例によって・・・。開始は9時頃だと思う。
まずはガラス水槽の壁面をスポンジで擦っておく。その際に舞い上がった底の汚れが落ち着くまでの間に、トロ舟2つの水替えをする。
それぞれ大体20リットルを汲んで捨て、減った分飼育水20リットルくらいを加えて終了。言いたくないが暑い。
汗まみれで続いてはガラス水槽の水替え。
こちらは前回全換水をするつもりで出来なかったので、今回は思い切って全換水!とはならず、それでも底を浚って水を汲んで大体9割5分くらい(個人の感想です)を捨てた。メダカ達はほぼ水がなくなったので泳ぎにくそうだ。
そこからおおよそ100リットルの飼育水を足すのだが、相変わらずしんどい。熱中症で倒れるかもしれないくらいの汗まみれ。
やれやれ、今度こそグリーンウォーターの色が薄くなったぞ。
このままで推移してくれればいう事はないのだが、じきに濃くなるのは目に見えている。
何とかまめに水替えをすればいいかもね。
それと、前回水槽のメダカが100匹いないと書いたが、グリーンウォーターが薄くなったところに餌をやると、思ったよりメダカが湧いて来たのでビックリした。いるじゃん、100匹くらい。
良かった良かった。汗まみれで交換して良かったぁ。と言うお話でした。
 
本当にメダカのブログになりそうだ
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2023年8月18日 (金)

ポテチと多部ちゃん

妹がお土産に持ってきてくれたもの。それがカルビーの海老名釜揚げチップス「海老てんぷら味」。
中に写真の袋が8つ。味はいいが量がなぁ。
すぐになくなってしまいそうなのをチビチビ食べている。ビールにも合いそうだ。って、今は我が家にありませんが、何か。
Img_20230818_221413Img_20230818_221515
それと、再放送で観た多部未華子さん(以下多部ちゃんとする)の「それは経費で落ちません」。全10話。
しかぁ~し、放送予定が変更になって上手く録画出来ず。
1話が録画出来ていなかった。
内容は多部ちゃんのキャラクターにぴったりの経理部員の話。
民放でやってもいいくらいの面白さだった。
続編を見たいところだが、NHKの打診を断ったらしい。残念だ。
 
台風が去った後は残暑?が厳しい
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2023年8月17日 (木)

昨日の事

台風一過の中、妹が姪とその娘1人を連れてやって来た。
まずは台風で行けなかった墓参り。前回撒いた除草剤のおかげで雑草は1本も生えていない。
Img_20230816_131204その後、昼はまたもや「新角」で鰻。
いやぁ、7月に食べたばかりなのに、贅沢だなぁ。
しかぁ~し、同じように墓参りの後なのか店は混んでいて、一応席だけは取っておいたので座れたのだが、注文してからが長い長い。
まぁ、鰻は時間が掛かるとは思っていたが、まさか1時間掛かるとは予想外。
途中で悪いと思ったのか、後から注文した肝焼きを持ってきてくれた。が、食い意地が張っていて写真を撮る余裕はなかった。トホホ。
そして我慢の限界近くなったところでやっとうな丼登場。私は前回と同じ特上(1匹半)なのだが、何となく厚みがないように思えた。
それでも美味い事に変わりはなく、気が付けばあっという間に平らげてしまった。ホント、待つのは1時間でも食べるのは数分。それでいいのか(それでいいのだ!)。
その後、用事を済ませたら3時近い。なのにこれから自衛隊広報館(エアーパーク)に行
Img_20230816_152244くと言うではないか。
今から?と思っても予定は変えられない。
3時半頃に到着すると、さすがにお盆休み?まだ駐車場は車で一杯だ。空きをみつけて駐車し急いで中に入るが、全方向シアターは既に終了。で、私はやらなかったが皆VRを体験。楽しんだようだ。
帰りは終了の4時近かったが、車はまだかなり停まっていた。凄いねエアーパーク。
帰宅してそろそろ帰り支度、というところで、妹が発見したのは何と蜂の巣。玄関近くにブンブン飛んでいたのは脚長蜂のようだ。
巣の大きさから最近出来たもののようだ。このところ台風2つの影響で雨が多かったので気にする事がなかったのだが、いつ出来たのかは不明。以前にも同じように巣が出来た時があって、その時には業者さんに頼んで取り除いてもらった。
が、今回は思い切って私がやる事に。
クリエートで蜂用の撃退スプレーを購入し、妹たちが帰ってから実行。
さすがに強力で、遠くからでも噴射すれば蜂がポトポト落ちるではないか。
10匹くらいが落ちたところで噴射を止め、足で踏みつけてやれやれ。
続いてへら用の「たも」で巣をこそげ取り、おまけの噴射で残った卵やらの息の根を止めてから☆になった蜂と一緒に箒で集めてビニール袋に入れれば、やれやれだ。
この間わずか数分。蜂がスズメバチであれば自分ではやらなかっただろう。それも不幸中の幸いと言ったところか。
尚、妹一行は6時半過ぎに帰ったのだが、東名が清水から沼津まで通行止めとあって家に着いたのは翌日の2時過ぎだった。本当にお疲れさまでした。
 
今日も雨の予報だったが、晴れて暑くて
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2023年8月15日 (火)

続台風7号

昨夜はかなり雨が降ったようだ。
今朝目覚めたら、ちょっと雨が小止みになっていたので外のメダカの様子を覗うと、トロ舟2つのビニールの覆いがめくれていたので、急いで直す。トロ舟に雨水が入った様子はない。
その後再びザーッという雨が降り続いたのだが、午後になって静かになったので外を見ると、道路が乾いている。
で、もう一度外のメダカ容器を見ると特に何でもない感じ。
それではと餌をやった。腹が減ってただろうな。
まだ雨が来る予報なので、しっかり覆いを掛け直してから戻った。
のろのろ台風はまだそこかしこに影響を及ぼしているようだが、幸いな事に浜松には大きな被害はないようだ。
早く列島を抜けて欲しいなぁ。
 
明日もまだ雨は残るようだ
    ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2023年8月14日 (月)

台風7号

いよいよ台風が近づいて来た。
と言ってもあまりののろさでまだ上陸には至っていない。
そのため、暴風などの被害が長引く恐れがありそうだ。
さて、浜松では朝のうちはまだ何もなかったのだが、午後になって風が強くなり、また雨も降り出したので雨戸を閉めた。
予報では晩になると雨風共に強まる感じだったが、今のところ静かな夜となっている。
今後、予報通り雨風が強くなるのだろうか。心配で眠れそうにない。
 
外のメダカも心配だ
    ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2023年8月13日 (日)

昨日の事・これからの事

昨日は早起きして6時半から外の3つの容器の水替えをした。
トロ舟2つは久し振りに底を浚うと、餌の残りまたは糞と思われる茶色の汚れ?が大半だった。こちらはグリーンウォーターじゃないもんね。
それぞれ大体10リットルくらいを交換したが、朝早いのにも拘らず水は生ぬるい。
それでもやるしかないと交換した。大丈夫かな?多分大丈夫と思うけど。
それにしても数が思ったより少ない気ガス。☆になった後に溶けたのかそれとも仲間に食べられたのか?
ガラス水槽では底を2回浚って約40リットルを交換したついでに、もう40リットルくらいを汲み出した。
それでも水色はそんなに薄くならず。思い切って全換水すべきだったか。水は相変わらず生ぬるい。
こちらも思ったより数が少ない気ガス。大体140匹はいる筈なのに100を切っているようだ。
まあ、正確には全換水しないと分からないが。
終わって時刻を確認したら、8時半を過ぎていた。どうりで汗まみれな訳だ。
 
台風7号の事。
昨日までは影響が少なくて快晴でくそ暑かったが、今日から影響が出て来るみたいだ。
上陸は近畿地方になりそうだが、中心の東側である我が浜松では風が強くなって予想外の被害が出そうだ。
心配だなぁ。
 
気が付いたら釣行は最後に行ってから1ヶ月が過ぎている。どうしたのかな、私?
    ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2023年8月11日 (金)

最近の事

ずっと暑い日が続いていて、しかもこの暑さは最悪10月頃まで続くとの予報もある。
我が家でもエアコンはフル稼働しているので、電気料金を見るのが怖くなっている。

さて、メダカの話。
外のトロ舟2つは午後から直射日光がガンガンあたる時間があるようになったので、前にも書いた通り日除けとして捨てる寸前の簾を使っていたのだが、台風7号がどうやらやって来そうなので早々撤収(他の簾も)してしまい、メダカには可哀そうな仕打ちとなっている。
更に天候不安定により通り雨が頻発するので、オーバーフローしないようにビニールで覆いを掛ける事もあり、メダカには本当に申し訳ない気持ちだ。
そんな中、ベランダに置いておいたバケツの針子が激減し、確認出来たのは5匹くらい。
水質に問題あるのか、それとも暑さによるものなのか?
思い切ってバケツの全換水をしてみた。
確かに稚魚(針子みたいのも1匹)は数匹しかいなかったが、それより驚いたのは底の方に何やら動くものが数個?
ゲゲッ、これはヤゴではないか!大きさは1cmに満たないと思うが、まさかこれによって食われたとかないだろうな。
とりあえず水草だけが入れてある容器に移しておいた。これで大きくなったらビックリだが。
それと、懲りもせず外の3つの容器から産卵床を持ってきて投入。卵は付いているけど孵るかは不明。
しばらく見守っていくつもり。
 
Img_20230810_092845おまけとして、先日ビッグ富士で買い物をしたら、合計が3333円だった。
それが何だと言われればそれまでだが、何となく気分がいい?ので載せてみた次第。

台風7号がどうなるか、被害が出るのか不安でならない
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2023年8月 4日 (金)

全換水断念!

Img_20230804_121208Img_20230804_121245今日は通院後に外のガラス水槽の全換水をやるつもりだった。
しかぁ~し、通院後すぐに始める予定だったのが、いつものグズグズでパソコンの前にいる時間が長くなり、気が付けば11時頃。
既にかなり暑くなっていて、これはヤバそう。で、いつも通りと言うか底を浚ってバケツ2杯分(約25リットル)の換水に留める事にした。
まずは水槽壁面をスポンジでこすって汚れを落とす。
汚れが沈殿するのを待って、いよいよ底をプロホースで浚う。
これが出るは出るは汚れ。餌の残り+糞+グリーンウォーター(藻)の残骸がこんなにも溜まるとは。予定オーバーの約30リットルの交換になった。
あまりの暑さに底を浚うだけでかなりの汗。所さんのように作業中に熱中症になってしまっては元も子もない。
しかもこの暑さで水道管も暑くなっているのか、蛇口から出て来る水が生ぬるい。
仕方なく庭に水を撒いてから足し水をする。
Img_20230804_121547もうへとへと。水槽の水の色もほとんど変わらなかった。残念!
トロ舟2つには、換水で余った水を加えて蒸発した分の補充。
それからそれぞれに餌をやって終了。もうお昼になろうとしている。やれやれ、だ。
 
全換水はいつの日ぞ?
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2023年8月 3日 (木)

今日のメダカ

外のメダカ達、餌が切れそうなので一昨日ジャンボエンチョーに買いに行ったら棚に徳用がなかったので、在庫確認をお願いしたら「ない」と。
木曜に入荷すると言われたので今日買いに行こうかと思ったら、暑い。で、止め(オイオイ)。
明日は通院日なので嫌でも外出する。その後で買いに行こう。メダカ達には苦労を掛けるのぉ。
あと、室内4つの容器+ベランダのバケツにいる稚魚を今のトロ舟2つにサイズ別に分けて入れて、トロ舟2つの先住メダカ達は新たな「たらい」?を買って移ってもらう予定。
トロ舟はベランダに置いて、空いたところに新しい「たらい」?を置く予定だが、地面から少し離す必要があるのでそれをどうするか。
コンクリートブロックでやるのがいいのか?更に彼らの移動も大変そう。
それと、濃い緑色のガラス水槽は全換水をしたいのだが、これも暑いのを言い訳にずるずる延びている。

で、結局今日は外のメダカ達には餌をやっただけ。
代わって室内ガラス水槽の水替えを行った。
普段は水量は約3分の1くらいを目安に底を浚うのだが、今日は久し振りの換水で底がかなり汚れていた。で、大体3分の2くらいの換水になってしまった。
気温が高くてなかなか水槽水の温度が下がらず、誤魔化し誤魔化しで換えてしまったが、今は特に問題なさそうでも明日どうなっているか。
 
明日は絶対餌を買って来るぞ!
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

« 2023年7月 | トップページ | 2023年9月 »