2026年4月17日 (金)

今日の増沢

1000004712今日は新聞のチラシで見た電動ハンディミシンを買いたくて10半時過ぎに家を出たのだが、何故遅くなるのかはいつもの通り。
行先はカインズホームでも、私がいつも行く都田テクノ店より小豆餅店の方が近い(個人の感想ですが)と思いつつも、ついでに増沢の様子を見に行こうと、結局いつもの道(モクレン通り)をひた走る。
途中電線の工事でつっかかり、着いたのは11時を過ぎ。昼食前になってベイシアとカインズの駐車場は混み混み。何とか購入出来たので、続いては増沢だ。
1000004711駐車場にはT林さんの車があったので、日陰側深場ワンドに下りる。荷物がなくてもサンダル履きでは足を滑らせそう。
T林さんを含め3人いたので、写真を撮ろうとしたら真ん中のへら師が竿を曲げた。
挨拶して岡ジャミに。
T林さんはまだ始めたばかりのようだが、しばらくして竿を曲げた。しかぁ~し、写真を撮るのに手間取っている間にへらは放たれてしまった。ガクガクッ。
カインズのついでに寄ったベイシアで買い物をしたのであまり時間を取れず、その後お暇。荷物があればとてもしんどい道?を戻り、さっさと帰宅した。

駐車スペースからあまり移動せずに釣りが出来る池が近くにあればなぁ
    ↓        ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2026年4月14日 (火)

ほぼ1年振りに竿を出した@増沢池-午後の部-

1000004705今日は気温は23℃くらいになるとの予報だったが、日陰側では暖かいと言う感じはなかった。午後になっても風・波は止まない。それでも1時を過ぎた辺りでウキの動きがあるように思えて来た、そして1匹目は開始20分弱。餌を変えたおかげかな。それでも釣れた後はしばらくウキの動きがなくなるが、午前中と違って1時半頃に2匹目。これはグッドサイズ(ただ、写真にす10000047071000004706ると大小が分かり難くなるのは仕方ないか)。そして連荘で3匹目。こちらもグッドサイズだが、写真では・・・。連荘なんて久し振りの久し振りだ。餌のおかげなのか、それとも単に時合なのかは分からないが、結果オーライだぁ。気が付けば第2目標にリーチとなっていて、ここまで来れば釣れて当然でしょうか。しかぁ~し、気持ちとは裏腹にぼんやり餌を打つだけになっている(昔の表現では餌打ちマシン化)事に気付かず、ウキの動きが次第に・・・。で、またもやナンチャッテのお世話になる1000004708事に。ここで何とか。すると、2時を過ぎてウキに動きが。時合でもなさそうだが、それでもあたり!に合ってやった4匹目そして第2目標クリアだ。こちらもグッドサイズだが(以下同文)。これはもう、何も言う事はありません。しかぁ~し、もう1匹もう1匹と気持ちが前向きになっても餌が残り少ない。作った量は午前中と変わらないが、それだけウキが動いて合わせる事も多かったと言う事か。そして2時18分に餌を打ち終えた。結果、午後の部では実釣1時間半で4匹。午前の部と併せると、実釣3時間半で5匹。久し振りではこれでも充分かな。片1000004709付けの前にトイレタイム。理由は前述の通り。奥のワンドには多分知った人がいると思っていたが、名前が出ない昨今。やっとS我さんだと思い出した。竿も曲がってました。メダカ下さい(オイオイ)。片付けでトラブルを起こさないよう、ゆっくりと確実に。そして車に戻るが、来る時よりキツくてハアハア息が上がる。トイレタイムも同様。さあ、帰るぞ。もちろんベイシア詣ではしますが、何か。さっさと池を離れた。
 
次は何処の池に行こうかな
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

ほぼ1年振りに竿を出した@増沢池-午前の部-

3月頃からやっと竿を出す気になって来た。が、結局月は変わって4月。このままだと年内に釣りライフへの復帰は難しいかもしれない。なんて思っていたら、今朝急に竿を出したくなった。ザわさんに今日は何処で竿を出しているか訊いてみると、今日は所用でNGとの返事。それではボッチでやってみよう。増沢は体力的にリハビリにはきつ過ぎると思ったが、他に行きたい池も思いつかず、9時半頃に家を出る。モクレン通りを走り、お決まりのコンビニで昼食を買い、駐車場着は10時前。何とか10時半くらいには始めたいところだが、今日入る予定の対面坂の下には先客2人。長靴を持ってこなかったので日陰側は無理かと思ったが、ええいままよといつもの場所に向かった。が、やはり道が10000047011000004702ぬかるんでいるので無理か。仕方なくかつての爆釣ポイント柳の木の切り株に入る事にした。久し振りに重い荷物を持ったので、足元が覚束ない。ふらふらしながらも決して転ぶ事なく到着。予報ではそんなに風はない筈だったが、湖面には波。それでも準備しよう。しかぁ~し、荷物を持ったせいで腕が震える。まさにトホホ。1年間休んだ結果がこれだ。どんどん体力が落ちている。なんとか釣り台をセットし、頭上が気になるので竿は振り出し9尺とした。余計なトラブルは出来るだけない方向で準備完了。餌はα21・わたグル・新べらグルテン。段取りを忘れているのかモタモタしたが、それでも開始は10時35分。まあまあ出来た方だ。後は結果が付いて来れば・・・。しかぁ~し、2投目でやはり仕掛けが木の枝に掛かってしまった。何とか取れたので、二度と同じ事はしないようにと心がける。毎回仕掛けが左に流されるが、それでもしばらくしたら何となくウキが動いている気がして来た。まだ勘は鈍っていない?しかぁ~し、開始30分ほどでやったあたりに合いました!しかぁ~し、堪えている間にふっと楽になった。ヤバい、スレたか。見ると、古い仕掛けの上ハリスのチチワの結び目が切れている。そうだよな、1年くらい放置されたんだから、切れて当たり前か。急いで交換したが、その際にハリスを伸ばして元々30cm+45cmくらいだったのを45cm+55cmくらいにしてみた。すると、100000470311時半頃に今度こその1匹目。遂に出ました1匹目。良かったぁ。これで帰れる。掛かったのも新しいハリスの方だし。さあどんどん行こうと気持ちは上がるが、残念ウキの動きがなくなってしまう。そこで、いつもながらのナンチャッテ底のお出まし。適当にウキ下を伸ばしながら様子を覗って行くと、ウキがズバッと入ってやった2匹目かと思ったら、何のことはないまたもやのハリス切れ。今度は古いハリスの鈎の結び目で切れていた。やっぱりなぁ。急いで交換するが、ハリス切れの後はウキがシーン。ここでトイレタイム。最近は我慢が効かなくなって来たので、行きたくなったら♪それが一番大事~♪。戻るとじきに12時のサイレン。こちらも久し振りに聞いた。昼食を摂りながら続行するものの、ナンチャッテは諦めてウキ下を少しずつ詰めて行く。そして最後の一投。ここでウキがズバッ!やった最後の一投来たか?しかぁ~し、新品に替えた筈のハリスが切れて終了。新品と言っても、やは1000004704り1年以上経っているには違いない。ガックリして終了は12時39分。結果、それでも御尊顔を拝する事が出来たのだから、とりあえず良しとしようかな。極甘と言われそうだが、後半に期待だ。対面坂の下の先客は既に帰っている。さて、後半はどうしようか。あまり考えたくない?ので、竿はそのままで餌をわたグル+新べらグルテンにして再開は12時48分。前半と同じくらいのペースなら、大体3時頃には終わるだろう。
 
TO BE CONTINUED!
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2026年4月 2日 (木)

風が強い今日の増沢

今日は好天。用事のついでに増沢に行こうと思い立った。
ただ、家を出る時に風が強いのに気付く。日向と日陰で体感温度がかなり違うのにも。
用事を済ませて増沢に向かう。途中モクレン通りで前回まで満開だったラーメン屋さんのそばのモクレンは全て花が落ちていた。
10000046771000004678駐車場にはへら師と思われる車が数台。車から降りると、家の時よりも風が強いのに驚いた。これでは桜も散っているのでは?
さっさと橋まで向かうと、前回まで満開だった橋の手前の桜は葉桜になりかけている。10000046801000004681
そのまま橋まで行くと、おおっ、日向側のソメイヨシノは満開ではないか。素晴らしい。
桜見物の家族連れもチラホラ。強風でなければもっといたのでは?
橋の途中で下を見ると、坂の下に2人とダム?そばに2人をハケーン。T林さんの姿は1000004683ない。今日もお休みなのか。
橋を渡って左側のソメイヨシノの写真を撮る。アームがないので上手には撮れていないが、まあご勘弁と言う事で。
車に戻り、何時ものようにベイシアへと向かったのは言うまでもない。
 
果たして私の竿出し再開はあるのか?
    ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2026年3月27日 (金)

今日も増沢

今日も折角所用で外出したのだからと、ついでに増沢の様子を見に行こうと思い立った。しかぁ~し、雨も上がってソメイヨシノが一気に開花したのではと楽しみに用事を終えて、いざ増沢へと思ったところに、いきなりの腹痛。
10000046721000004671仕方なく一旦帰宅。今までの私なら、ここでデブ症(出不精)が発動して今日はお終いとなるところだが、今日の私は違う。
再度気持ちを奮い立たせて?増沢へゴー!
10000046651000004667途中モクレン通りでは、前回満開と言っていたラーメン屋さんの横のモクレンはまだ花が残っていて、下には散った花びらが積もっていた。
駐車場には多くの車が停まっていたが、へら師と思われるのは数台。早速橋まで行く。
前回と同じ場所の桜はまだ咲いていて、綺麗だ。
10000046701000004669橋の途中で対面日向側を見ると、満開ではないがそこそこ咲いている様子。へら師は橋の上(坂の下)と橋の下(しも)日陰側に1人ずつを確認。
橋を渡ってダム?方面へ向かいながら、写真。
やはり木によって咲く咲かないがあるようだ。
適当に撮って車に戻る。かなり暑い。
その後、ベイシア詣に向かったのは言うまでもない。
 
日曜も好天のようで、気温はかなり上昇しそうだ
    ↓        ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2026年3月23日 (月)

今日の増沢

1000004658巷では桜の開花について朝からずっと報じている。
先日も増沢に行ってみたが、開花には程遠い感じだった。
が、今日も暖かいし、午後になって急に増沢の様子を見に行きたくなって来た。
途中モクレン通りはほとんどの木で既に花が散っており、ラーメン屋さんのそばの1本だけが満開だった。
駐車場に着くと、T林さんの車ハケーン!それから急いで橋に向かうと、橋の手前の桜が咲いているのに気付いた。
この場所は毎年早く咲くのだが、さて橋の向こう側はどうなっているのかな?
橋まで行って池の様子も覗うと、残念ソメイヨシノは全く咲いていない様子。
1000004661河津桜は新緑もまぶしい葉桜になっていた。
橋の真ん中付近まで行ったところで改めてへら師を確認すると、数人いるようだがT林さんの姿はない。
そこから橋を渡り切っても桜の花にお目に掛かる事はないので、今日はUターンして帰ろう。そうしよう(以下同文)。
さっさと池を跡にして、今日もベイシア詣でへと向かう私だった。
 
今月中に竿を出す事はあるのか?
    ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2026年3月 7日 (土)

今日の増沢

今日は午前中に所用で外出するついでに、増沢の様子を見に行った。
途中、近くの公園でモクレン(こぶしかもしれない)が咲き誇っているのを見て感動。写真を撮ろうと思ったが、車を停められないので残念。
用が済んで増沢へと向かったものの、いつものモクレン通りではなくバイパスだったのでモクレンは見られなかったし、道路沿いの桜も全く咲いていなかった。早咲きの河津桜は終わったのかもしれないが、ソメイヨシノはまだまだのようだ。
増沢に到着。土曜の好天であっても車は少ない。風は強く吹いていて、真冬のようだ。
10000046281000004630橋まで行くと、やはりと言うか河津桜は葉桜へと姿を変えている。橋の上(かみ)日向側では日照の関係なのかまだ咲いているようだった。
肝心のソメイヨシノは、蕾は膨らみかけていても残念ながら一輪も花を見る事は出来なかった。
へら師は橋の下(しも)日向側とダム?そばに計3人。前回もそうだったが、常連のT林さんの姿はなかった。
その後ベイシア詣でをしたが、時間帯が悪くて駐車場は混み混み。
帰りはモクレン通りを通った。モクレンがほぼ満開だったものの、写真を撮る事は叶わず。
明日は気が向いたら外のメダカの水替えでもしようかな。

WBCが地上波で観られないのは残念だ
    ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2026年2月10日 (火)

今日の増沢

10000046131今日は不知火(デコポン)を買いに行くついでに、久し振りのベイシア詣でと増沢の様子を見に行った。
以前はデコポンと謳っていたが、デコポンと言う名称は登録されているので使えなくなっているのだ。
さて、今年は美味いかな?箱に入っている美品は贈り物として購入し、我が家の分は写真のお徳用を。
私の後にも続々と車が続く。早めに来て良かったぁ。
帰りに予定通りベイシアへ。いつもながら駐車場は混み混み。
少しだけ買い物をして、いよいよメインの増沢へと向か1000004602う。どうだろう、時期的には河津桜が咲く頃だが、果たして。
車を停め、橋まで行くと、意外や湖面は凪いでいるではないか。そして対面日向側には曇っていて分かり辛いがうっすら花が付いている感じがする。へら師はダム?そばに2人が見える。写真では見辛いが、写真をクリックしても拡大出来ないので悪しからず。
1000004606橋を渡ってまずはバッチリ咲いている(筈の)梅を見に行くと、綺麗に紅白の梅が見えたので、紅い方だけパチリ(古~っ!)。なかなかピントを合わせられず難儀したが、私が知らないだけで、きっと簡単に合わせる方法があるのだろう。
まあいい、そこから坂を下りながら写真を撮れそうな花を捜す。全体としてはあまり開花していないように見える(個人の感想です)10000046111000004609ものの、場所によっては5分以上に咲いている木もある。
へら師の1人がO橋さんに似ている気がしたので、わざわざ遊歩道を歩いて確認したら、違った。ガクガクッ。
久し振りに歩いたので疲れた。さっさと車に戻り帰宅。今日くらいの天気なら、竿を出してもいいかな。
 
明日は墓参りに行きたいが、雨の予報。どうしようかな
    ↓        ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2025年8月 9日 (土)

言うまいと思えど今日の暑さかな

このところずっと暑い日が続いている。
静岡市では最近41.4℃という記録を出しているが、それよりはまだましでも暑い事に変わりはない。
何かしようとは思いつつも、汗まみれになる事を恐れていつものグズグズ。
幸い今日は曇りだ。しかぁ~し、それでも少し動くだけで汗が噴き出す。
だがしかし、午後から増沢の様子でも見に行こうか。
そして明日から雨になる予報なので、その後に庭の草むしりでもしようかな。

本当に食事以外何かしてるか?
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (2)

2025年5月14日 (水)

今日の増沢

今日は所用で外出したついでに米を捜しにベイシアへと向かったら、5kgで4000円を超えていたが積まれていたので、背に腹は代えられぬと購入。帰りに増沢の様子を見に行った。
1000004435T林さんの車があったので日陰側深場ワンドに向かうと、もう1人のへら師と並んでいた。まずは挨拶。へら師は他に対面深場に2人。この陽気でこの少なさは一体どうしたのだろう。T林さんによると、時々ザわさんが様子見に来るようだ。
日陰であるのと白波でウキの視認性はかなり悪いものの、見ているとウキは「止め」が出ていてあたりもあるようだが、掛からないとの事。
それでは1匹釣ったら帰りますと言うと、じきに1匹ゲット!私には分からなかったが、あたりがあったらしい。写真は撮れなかった。
約束通り?お暇。明日まで天気が持つようなので、気が向いたら来ようかな。

採卵した卵が孵らない。まだ早いのかな?
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧