2022年1月10日 (月)

あ~今日もまた

今日は最近珍しい好天。風もなく暖かだ。
こんな日こそ今年の初釣りにふさわしいのだが、残念行かなかった。
年を明けてから、どうも釣りに対するテンションが上がらないのだ。
予報によれば明日になると天気はガラッと変わって読みは同じでも「荒天」になってしまうので、本来なら何としても出掛ける筈なのに、一体どうしたのだろう。
まさかこのままズルズルとエヴリデイ・アングラ―から卒業?
いやいやそれはマズイ、マズイですよ。
私から釣りを取ったら何もなくなってしまう。
なんとかしてテンションを上げて、早く初釣りを果たしたいものだ。
 
外のメダカは最近姿を見ない
    ↓        ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2022年1月 6日 (木)

寒い!

今年になってから寒い日が続いているが、今日はまた格別に寒い。
昨夜は雨が降り、今日も朝方は降っていた。
どうやら雪が雨になった感じ(個人の感想です)で、今日は部屋から廊下に出るだけで寒さが襲って来る。
横須賀に住む妹からも雪が降る動画が送られてきたが、関東は雪が積もるようだ。
こちらはまだましなのかも。
外のメダカは今日は何も触っていない。さぞかし寒かろう。
室内のメダカはエアコンが効いて水温もそこそこなので、ホント外のメダカは可哀そうな気がしてならない。
へらも同じだろう。
へらと言えば、まだ今年になって竿を出していない。ずっと寒くて風も強かったから・・・。
来週になれば寒さが少し緩むようなので、初釣りはその頃になるのではないか。
昨日はバットさんが竿を出すと言っていたが、行ったのかな?結果はどうだったのかな?
 
生きている下着(脂肪)は何の役にも立っていない
    ↓        ↓        ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2021年12月31日 (金)

大晦日

年賀状に始まり大掃除もなんとか済んだ。
気温がいきなり下がって今日は朝から雪が降った。
メダカは驚いたのだろうか外の水槽では姿が全く見えなかった。
さて、今年も今日で終わり。
コロナ禍は収束するかと思いきやオミクロンなる形でしぶとく残り、再びの感染拡大が心配される。
来年は3回目のワクチン接種も行われるのだろう。
一体いつになれば新型コロナなるものが普通の風邪くらいの扱いになるのか。
それまでは我々に出来る事をこれからも続けて行くしかない。
肝心の釣りの方はどうだろう、年間釣行100回は去年に続いて不可能だった。
来年は体力の衰えが顕著になって更に回数が減るような気がする。
年間の目標を下方修正した方がいいのかな。
とりあえず来年もよろしくお願いします。
 
ドラマ99.9をシーズン1から全て観ている。あと1話は明日
    ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2021年12月21日 (火)

水替え

昨日は釣りから帰ってメダカの水替えを行った。
本当はもっと暖かい日に行うべきなのだが、そんな日は年内に来るのか分からないので。
外のメダカ、上から見てグリーンウォーターの成れの果ての沈殿物があるところを狙ってプロホースで吸い出す。
そして用意してあったカルキ抜き水を入れる。ただそれだけ。
今回は大体5リットルといつもの半分くらいだ。これならメダカへの影響も少ないだろう。ほとんど見えなかったけど。
Img_20211221_153423室内では3つの発泡スチロール容器からスポイトで底を浚ったが、十分気を付けたつもりでも数匹を吸い込んでしまった。スマン。
それと、今回初めて2つの容器で☆になったメダカ各1匹を確認。
これまで出なかったかは不明だが、やはり見つけるとショックだ。
ガラス水槽は、まずは大量に繁殖したスネイルを除去するところから。しばらく管理を怠っていたらうじゃうじゃ出て来てこれまたビックリ。
水草も一応外に出してからプロホースで底を浚う。
今回はそんなに汚れが出なかったし、浚った際の汚れの巻き上がりもほぼなかった。
交換した水量は約5リットル。いつもと同じくらい。
寒い中ストレスを与えたのではと心配だが、今日見てみると皆元気に見える。が、まだ結果を出すのは早過ぎるかな。

明日はどうしようかな?行けたら行きますとだけ言っておこう
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年12月18日 (土)

今日のメダカ

いよいよ寒くなった。外のメダカにとっては試練の日々が続く。
今日も姿を見る事が出来ず、とりあえず餌を少しだけ撒いておいた。大丈夫かな。
室内は外よりはましなようで、容器水槽に拘わらず動いているのが見える。
ガラス水槽にはプチプチを3方に張り付けてあるが、それより去年と同じようにヒーターを導入した方がいいかな。
えこひいきするのは良くないと何処からか言われそうで?今年は付けないつもりでいる。
まあ室内はエアコンもあるので、このまま年を越すのでは。
それより外のメダカの年越しは初めてなので、果たしてどうなるか。
 
来週は竿を出せるか?
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年12月13日 (月)

今日のメダカ

今日からグッと寒くなった。
風もややあるので、釣行はお休み。家で大掃除の前倒しを少しだけ。
メダカの方は室内では水温はそれほど下がっていなくても、発泡スチロール容器のメダカは姿を見せない。餌への反応もほぼない。
室内ガラス水槽の方は餌には反応している感じ。ガラス水槽の方が水温の変化は大きそうだが、実際はそうでもないのかな。
外のガラス水槽は周りを半分以上プチプチ等で囲っていても寒いようで、姿を見る事は出来なかった。とりあえず餌を撒いておいた。
明日は風が弱まるようなので、通院後にでも出掛けてみようかな。
 
それぞれ減った水の分だけでも足しておこう
    ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2021年12月 8日 (水)

今日の事

Img_20211208_154845先週の釣行以来天気が良くなくて、釣りはおろか外のガラス水槽のメダカの世話もままらならなかった。が、今日は朝のうちは雨だったものの午後から晴れ間も出て来たので、ちょっとだけ外のガラス水槽の水替えをやる事にした。
水温が下がったせいかグリーンウォーターも薄くなっている気がする。
底にはその成れの果てと糞が溜まっているのが部分的に見えるので、いつもと違ってそこだけをプロホースで吸い出した。
幸いな事に吸い込まれるメダカは1匹もいなかった。
そして舞い上がっている汚れをネットで掬ってから替えの水を入れ、ある程度汚れの動きが収まってから餌をやった。餌は2日ぶりかもしれない。
相変わらずすぐに姿を見せる事がないメダカ達、しばらく体を動かさずに見ていたら、少しずつ何処からともなく出て来て水面近くに上がって来た。
だが餌に飛びつく事はなく、むしろ沈んでいく餌を途中または底で食べている感じ。
ずっと動かずにいたが我慢出来ず片付け。パッと散ったメダカにはストレスを与えてしまったか。

明日は晴れなので釣行したいが
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年11月27日 (土)

今日のメダカ

このところ寒くなってメダカの世話も滞りがちになっていたので、今日はやや風があるものの好天なので気温が上がる午後になってから室内外の水替えを行った。
まずは室内3つの発泡スチロール容器から。
スポイトで底の水を吸い取り、その後新たな水を入れた。大体容器の10分の1以下だと思う。
その際に何匹かスポイトに吸い込まれるメダカがいた。大丈夫か心配だったが、そのまま容器に返した。もう底の方に大人しくしているようだ。水替えは次回から底の方はしないようにしよう。

それから外のガラス水槽。見に行くと何匹か水面近くにいたが、私に気付くとさっと逃げた。なんだかなぁ。
底の方にはグリーンウォーターの沈殿物や糞が溜まっていて、それをプロホースで吸い取り用意していた水を足す。約10リットルで容器の10分の1くらい。いつも通りだ。
メダカの隠れ家として三角コーナーにろ材を入れたものを沈めてあるが、今日は植木鉢を1つ追加して沈めた。
それから餌をやったが、まだ落ち着かないのかあまり食べず、仕方がないので網で掬っておいた。あとで再度やろう。

最後は室内ガラス水槽。実は水が匂っていてずっと気になっていたのだ。
やり方は外と変わらない。
まずはスネイルを除去。そして水草やら底に沈めてある土管?を取り除き、フィルターを回しながらプロホースで底石を吸い上げては落とすを繰り返すと、出るは出るは汚れ。多分大半が糞と餌の残りだろう。
舞い上がった汚れを網で掬い、それから用意してある水を足す。今日は大体5リットル、水槽の3分の1くらいだった。
水草は水道水で洗っておいたら、入れておいた洗面器にスネイルが10匹以上張り付いていた。もちろんご退場頂いた。
で、水草を戻そうとしたら水槽には何処から出たのかスネイルが何匹かガラス壁面にへばり付いている。
本当に取っても取ってもなくならない。イタチごっこだ。でもとりあえず見えなくなるまで除去。
しかぁ~し、水草を戻ししばらくすると再びスネイル。なんだこれ!負けずに除去。
これで様子見。次回は12月の中頃か年末くらいだろう。特に外のガラス水槽での冬越しは初めてなので、しっかり管理しないと。
 
増沢の放流後一週間経過。新べらに会いに行きたいが・・・
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年11月21日 (日)

今日午前中の出来事

1637461295681今日は増沢の放流日ではあるが、私は町内の美化運動で参加出来ず。
集合の8時頃には上空かなり暗くて、何時雨になってもおかしくない雰囲気。予報では午後3時頃には雨になっているが、実際草取りの途中に雨がポツポツ来てしまった。
こりゃぁこの後に予定している放流相手の釣りは無理と判断し、帰宅してメダカに餌をやっていたら何と雨は止み明るくなって来たではないか。
でももう今日は竿を出す気力がなくなってしまったので、釣行は明日以降にしよう。そうしよう、双子葉植物。
写真はザわさんからご提供いただいたもの。今年も自動で放流がされたようだ。

明日は雨になりそう。明後日は晴れても風が強く・・・
    ↓        ↓        ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2021年11月12日 (金)

今週は

今週は遂に竿を出せなかった。と言うより出さなかったと言うべきか。
ウィークデイ・アングラ―なので余程の事がない限り土日に竿を出す事はない。
さあ来週こそ竿を出せるかな?
話は変わってメダカ。室内ではまだ動き回るのが見える。特にガラス水槽では朝にライトを点けると、底にいたメダカが一斉に動き出すのが見える。驚かしてゴメン。
外のガラス水槽では水温がかなり下がっているのかほとんど上にいない感じ。
日中日が当たる時でも上には来ない気がする。
こうなると水替えも難しい。プロホースは吸い込むところの口径が大きいので底付近のメダカは吸い込む可能性がある。何と言っても発泡スチロール容器でさえ、細いスポイトに稚魚が吸い込まれる事があるのだから。
でも最近かなり緑色が濃くなった気がするので、そろそろ底を浚った方がいいような。どうかな。
さて、話は更に変わる。
失言の川勝知事、一応会見で謝ったのにまだ文句がある人がいるようだ。
更に辞職を求めるとか、どうかしている。自民党も確か最初は打ち止めにしたような気がするのに、やれると思ったのかこちらも再度騒ぎ出した。最近の選挙結果が余程悔しかったのだろうか。なんだかなぁ。
御殿場市民は本当に知事の発言で深く傷ついたのだろうか。テレビの街頭インタビューではそんな人たちばかりを流しているし、何かこのチャンスを逃すなとばかりにわざわざ事を大きくしている気がしてならない。

また新たにかの国が日本の葡萄をパクったらしい
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧