2022年12月 4日 (日)

最近の事

Img_20221204_131621最近は全く気持ちが乗らず、ほぼ家でゴロゴロ状態。天気が悪いのもあったが、あのサッカー大会もリアルタイムで観る事さえなかった。
だがしかし、このままではせっかく長く続けて来たブログが止まってしまう。
それで、気力を振り絞って(大袈裟!)更新だ。
 
まずはサッカー。素晴らしいね日本。今夜(明日?)にはベスト8を賭けてクロアチアと対戦だ。
私は観るかな?観ないかもしれない。
 
続いて渡辺徹さん死去。ずっと体調が悪かったのは知っていたが、まさか急に亡くなるとは思ってもいなかった。
まだ61歳とか。私よりずっと若いのに、残念だ。
ご冥福をお祈りします。

メダカについては特にない。寿命なのかポツポツと☆になるものがいるが、私にはどうにも出来ない。
最近は気温がグッと下がって来て餌もあまり(と言うかほぼ)食べないようだ。
あまり刺激しないように静かに見守ろう。
 
ここには書かないがいろいろあって釣行もままならない
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2022年11月21日 (月)

今日の天気

今日は久し振りに釣行したかったが、朝は雨。
予報によると昼頃には晴れてくるようだが、多分地面がグチャグチャしていて遊歩道は歩きにくいだろう。
とか言ってるうちに時間が経ち、天気は回復したが結局釣行は止め。
かと言って他にやる事と言えば、そうですメダカの世話なんです。
外のトロ舟を今回を今年最後?にする水替えをしよう、そうしよう(以下同文)。
昼食後1時過ぎに開始。
それぞれ水草を取り出して選別し、洗っておく。
そしてプロホースで底を丁寧に浚い、汲み出す水と併せて10リットルを交換。
水草を戻せば完了だ。2つのトロ舟で小一時間掛かった。
さあ、これで明日は通院後に釣行だぁ。
天気がいいので気持ち良く釣りが出来そうだ(釣果は別として)。
 
それにしても11月でこの陽気とは?
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2022年11月18日 (金)

昨日の事

このところ好天が続くが、結局今週は一番天気が悪い日のみの釣行となってしまった。
まさにトホホ。
用事が出来たりなくなったりでスケジュールが立てられず、空いた時間にやる事と言えばメダカの世話。
昨日は室内ガラス水槽の大幅な水替えを行った。ただし外のガラス水槽のような全換水はやらず。
まずは水槽から水草を取り出す。これがスネイルの温床となっている可能性が高いので容器に入れたまま水洗い、更には米を研ぐようにガサガサやってスネイルをたたき出した筈。
それからガラス水槽の内壁にこびり付いている苔をこそげ落とした。
これがなかなか大変でなかなか思うように取れない。
それに水がかなり汚れるので外付けのフィルターを稼働させて少しでも汚れを取ったつもり。
それからプロホースで底をいつもより丁寧に浚う。大体いつもの5割増しくらいの水を吸い取った。
更にカルキ抜きした水を、底の汚れを巻き上げないよう丁寧に加える。
ある程度まで加えたらフィルターを再びオン!最終的には10リットル近くを交換したつもり。そして水草を戻しスネイルを確認して終了。
水は大分綺麗になったもののメダカにとって負担になっていないか心配だったが、今夜になっても☆になったものはいないので大丈夫では?

今日は外のメダカ達を丁寧に観察。ガラス水槽では断熱材?を正面以外に取り付けたので少しは寒さを凌げるのではないかと思っている。
だがしかし、先日の全換水からポツポツと比較的大きなメダカが☆になっていて既に3匹が他界している。
これが病気なのか環境の変化によるものかは分からないが、個人的には寿命ではないかと考えている。
更にトロ舟でも☆になったもの1匹を発見。こちらは原因不明。もう少し様子を見ないと分からない。
これからどんどん寒くなるので外は厳しい状況が続くと思われる。
 
頑張って冬を乗り越えて欲しいものだ
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2022年11月16日 (水)

地を這うアクセス&今朝のメダカ

Img_20221112_110305このところアクセス数の乱高下が激しくてビックリしている。
何故かは不明だが多い時には1日に数百というアクセスがあったにも拘らず、今日は2桁しかも下の方。
さすがに内容が釣りとメダカだけではダメなのかもしれないなぁ。
ただ、言い訳するつもりはないのだが、元々釣りの備忘録として始めたのでアクセス数に強い興味があった訳ではなかった。
だがしかし、続けているうちにアクセス数がブログ継続の励みになったのも事実。
今は気持を切り替え初心に戻ってコツコツとやっていくしかないのかもしれない。
 
話は変わって今朝のメダカ。
昨夜室内ガラス水槽をじっくり見ていたら、ゲゲッ水槽の壁に藻が繁茂しているではないか。
水が汚れているので替えようと思っていたのだが、外のように一旦リセットさせる必要があるのかもしれない。
とりあえず昨夜はスネイルを除去してから上水を2リットルくらい交換しておいたが、底を浚って壁をゴシゴシは後日になりそうだ。

昨日今日と好天続きだが諸事情により竿は出せなかった
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2022年11月15日 (火)

今朝の出来事

Dscf3536今日は通院日。最近は早めに開けてくれないのでゆっくりと家を出る。
帰宅後に外のガラス水槽のメダカの様子確認。すると、残念な事に1匹の骸を発見。大きいので寿命なのかもしれない。
これまでも大きいのがポツーリポツリと☆になっているが、既に2回の冬を越しているので自然界よりは長生きだろう。
ただ3回目の冬は越えられなかった。まだ多くのメダカがいるが、とにかく冬を越して欲しいと祈るばかりだ。
 
それから業務スーパーに買い物に行ったが、ここで会計時に驚きの数字。
何と合計が3,333円だった。
と言ってもそれだけですが、何か。
 
P.S.その後もう1匹の骸も見つけた。残念だが2匹とも3回目の越冬は出来なかった。
 
急用は急になくなった。まさにトホホ
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2022年11月12日 (土)

全換水

Img_20221112_110342午後から遂にやってしまった全換水。
ガラス水槽の水を10リットルくらいバケツに移し、更に汲み出して捨て水槽の半分くらいにしたところで、メダカを掬ってバケツに移す。
やはり大きい1匹は☆になっていた。その他は全て掬い出したと思うところで再び水を汲み出しながら壁と底をスポンジでゴシゴシ。底にはアオミドロ。
中に入れてあった三角コーナー1つと植木鉢2つは蛇口から水を当てながらスポンジでゴシゴシ。これにもアオミドロがへばり付いているのだ。
三角コーナーにはそれまでと同じろ材を入れ、植木鉢にはオモリの石と赤玉土(初めて入れてみた)を用意しておく。
そして新たな水を数十リットル(100リットル近く?)入れる。ビックリするくらい透明なので、これで本当に大丈夫なのかと心配になる。
四隅に三角コーナーと植木鉢を配し、バケツを水槽に浮かべて温度合わせ中。
何だか見た目が寂しいので、トロ舟とベランダの洗面器から水草でも入れておこうかな。
後は寒さ対策として炬燵の下に敷く保温シートのようなものでも巻くつもり(これからやるつもり)。
明日が雨なのでやるなら今でしょ!だが、かなり疲れたので今は休憩中。本当にグッタリだ。
 
とりあえず水草は入れておいた
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

最近の事

Img_20221112_110359外のメダカ達の動きがかなり悪くなって来た。
室内では餌への反応がまだあって、特にガラス水槽では40匹くらいが丸々と太っている、何故かな。
外では特にガラス水槽でアオミドロが大量発生。底に沈んでいるメダカも苦しそうだ(個人の感想です)。
昨日多分3回目の冬越えとなる筈の大きな1匹が腹を向けて沈んでいた。今日も様子は変わらないのでおそらく☆になったのだろう。
触っても動かないしね。
かなり環境が悪くなっていると思われるので、穏やかな今日は午後からガラス水槽の全換水をするつもり。
却って悪くなるかもしれないが、やるなら今日しかないと思い切って。
 
昨日は三ケ日までミカンを買いに行って来た。送るものと自宅用。
結構値が張るのでビックリ。量も減って来ているし。
帰りにすぐそばのインターから浜松西まで東名を使ったが、あっという間だった。今までは大体50分くらい掛かっていたのが10数分かな。
ただ、インターを降りてから自宅までちょっと時間が掛かったので、実際はどれくらい時間の節約になったかは不明(数えてなかった。トホホ)。

明日は雨。その後寒くなるらしい
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2022年11月 5日 (土)

今日のメダカ

遂にこのブログがヘラブナ釣りとメダカの記事だけになってしまった気ガス。
最近は他にもかの国の圧殺事故とかあったので、何か一言言おうかと思ったのだが言葉が見つからない。
で、仕方なく?今日もメダカ。
 
Img_20221102_165254最近はずっと暖かい日が続いている。だがしかし、メダカの動きは良くならない。
室内は割とよく動いているように思える(特にガラス水槽)のだが、外気に曝されている3つの容器ではなかなか厳しいようだ。
寒暖の差が激し過ぎるのかな。
そんな中、やらなくても良いのではと思いつつも水替えをしてしまった。
外ではトロ舟で足し水をそれぞれ数リットルくらい。
ガラス水では上から底が良く見えるので、ピンポイントで汚れの部分を吸い出してから足し水を10リットルくらい。
大分蒸発していたみたいだ。
汚れのほとんどは餌の残りのようなので、極少なめに餌をやっておいた。
それにしても夏の緑は何処に行ってしまったのだろうか。スケスケでメダカも落ち着かない様子。
室内では3つの発泡スチロール容器の底を軽く浚って足し水。そんなに多くの水を替えなかった。
心配なのは針子のいる容器。こちらは水替えせず。
ガラス水槽では何故か元気が良くて餌への食い付きも良い感じ。何故かな。
スネイルを取るだけにしておいた。
 
ザわさんの話から私もそろそろ他の池で竿を出そうかなと
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2022年10月29日 (土)

今日のメダカ

今週は好天続きだったが、用事が重なった上にあの竿掛け事件があってどうにも動きが取れず釣行出来なかった。
今日もしかり。では他にやる事と言えばメダカの水替えだ。
昼食後に室内の4つの発泡スチロール容器とガラス水槽の水替えをやった。水温は大体18℃くらい。
発泡スチロール容器ではエアレーションを止めて水草も取り出し、スポイトで底のゴミを吸い込んだ。
ガラス水槽では同時にスネイル退治もね。ただタニシも入れているので間違って処分しないようにしたつもり。
どの発泡スチロール容器も大体4分の1くらい(約1リットル)を交換したが、針子の容器だけはあまり負荷を掛けないようにと5分の1くらいかな。ガラス水槽は7リットル(約半分)を交換。
どの容器でも底には骸はなかったので、いい感じなのかもしれない。
更に針子は何と10匹くらいいたので、☆になったものはいない気ガス。ただ大きくならないのは仕方ないところか。
このまま冬を迎えると心配だ。

そんなに丁寧にやったつもりはなかったが、それでも大体2時間くらいは掛かったかも。
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2022年10月26日 (水)

今日のメダカ

今日は朝方かなり冷え込んでいたが、次第に暖かくなったので昼食後に外のメダカの水替えを少しだけやる事にした。
まずはトロ舟から。2つとも水が減っているようなので、それぞれ3リットルくらいを汲み出して5リットルくらいを足しておいた。
水温は上がっている筈なのにメダカは上がって来ない。餌は少しだけやっておいた。
ガラス水槽ではメダカのほぼ全てが水槽の四隅に沈んでいる。植木鉢と三角コーナーを沈めてあるのでその隙間にいるようだ。
こちらは水が相変わらず澄んでいる。かつては真緑で底も見えなかったのに、最近はずっと丸見え状態になっている。
それでも底には汚れ等があるので、今日はそれだけを吸い出す事にした。
四隅のブツをどかしてから吸い出すと、結構出て来るもんだ。多くはグリーンウォーターがダメになったもの。それと糞、餌の残りかな。
大体10リットルくらいを吸い出して交換したのだが、ここで私にミス。
除けておいたブツを戻す時に、どうやら1匹のメダカが挟まってしまったようだ。
で、悲しい事に☆になってしまった。本当にゴメン。
これでしばらくは水替えをしない。しないと言ったらしません。
室内はまた別の機会にでも。
 
明日は釣行しようと思っていたが、急な用事で行けなくなった
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧