2021年2月21日 (日)

またもやショック!

今朝、ガラス水槽のメダカに餌をやるついでに針子用容器を覗いてみたら、何と大きめのスネイル1匹が容器の中を這っているではないか!
ヤバい、やられた・・・。
急いで撤去したものの、正確な卵の数は数えていないので幾つ食われたのかは不明。
あくまで雰囲気ではあるが、2,3個は減っているのではないか。
スネイルの動きが意外と早いのは知っていたが、まさか針子用容器に目を付けるとは。
こうなると心配で仕方ない。
どうやればスネイルから卵を守ることが出来るのだろうか。困った。
 
明日、天気が良ければ今度こそ今年初めての竿出しをしたい
   ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年2月18日 (木)

ショック!

さっき針子用容器の様子を見るついでにガラス水槽のメダカを確認したら、何と1匹が底に沈んでいた。
朝、餌をやった時には気付かなかったが、毎回数を数えている訳ではないので、いつ☆になったのかは分からない。
見れば体が小さく、餌にありつくのが少なかったのかもしれない。
本当に残念だ。
数を数え直せば7匹。他への影響はないみたいだ。
今はとにかく冥福を祈ろう。
 
卵の一部には目のようなものが見える
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年2月17日 (水)

今日もダラダラと

今日は昨日より風が強く、予報では10m/秒もあるように出ている。
今は幸い静かになっているが、一時は台風が来たかと思うくらい雨戸がガタガタ鳴っていた。

さて、ガラス水槽の話。
今朝、餌をやろうと水槽を覗き込んだら、何と卵が採卵セットに付いているではないか。
早速外して卵・針子用の容器に移した。
果たして孵化するのか?
 
今週末には天気が穏やかになるようなので、そしたら是非とも竿を出したいところ。
結果がどうなるかはさておき、あのボーッとしてるようで実は神経を張り巡らせている時間が好きだから。
このままだと、本当に竿を出せなくなりそうだ。
 
気分が優れないのは気温の上下に体が付いていけないからか
    ↓        ↓        ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2021年2月14日 (日)

地震その他

昨夜あった地震、かなり長時間揺れたらしいのだが、私がいる浜松では全く感じなかった。
被害は出たものの、幸い亡くなった方はいなかったようだ。
これがあの大震災の余震だと言うから、大震災は10年経っても我々を楽にしてくれないと思うと、改めてその怖さが分かる。
 
森さんの失言問題、マスコミが鬼の首でも取ったかのように大騒ぎ。ポリコレって本当に恐ろしいと思った。
 
昨日、発泡スチロール容器の小9匹の方も水替えをしてみた。
水草をどかして底の方のゴミを浚ったのだが、それでもよく見えない。
元々からいるのとS我さんから貰ったのがそれぞれ何匹かいるのは分かったが、正確な数字は不明のまま。
もう少し太陽の高度が高くなれば底の方も見えるのではないか。
と言う事で水草を戻して水を少々替えて終了。
 
先日あまり・・・と言ったデコポンだが、しばらく置いてさっき食べたら美味しかった。
なんだかなぁ。
 
マーマレードは在庫が残り少ないので1人1個までと書いてあった。1個では仕方ないので、今回はパス。
 
暖かいうちに竿を出したかったが、どうやら無理のようだ
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年2月12日 (金)

驚きと後悔と

さっき、気が向いて発泡スチロール容器の大3匹の方の水替えをしてみたところ、驚きの結果となった。
まずは水草をどかして中を見たら、あれれS我さんから貰った赤い2匹しか見えないぞ。
昔からの1匹の姿はない。かなり濁っていたのでしばらく見ていたが、どうやら容器から姿を消したようだ。
エビちゃんも1匹もいない。
骸もないので、長い間見ないうちに食べられたか水草の養分となってしまったと思われる。
本当に残念だ。
それでもゴミを掬い取り水をちょっとだけ入れ替えたのだが、ショックは残る。
もう少ししっかり見てやればこんな事にはならなかったかもしれないと思うと、悔やまれる。
ただ、元からいた1匹は一昨年からいたので、そろそろ寿命がきたのかもしれないなぁ。
まあ、今更後悔してもアフター・フェスティヴァル。今は残った赤2匹をしっかりケアして行こう。
P.S.もう片方の発泡スチロール容器は、すぐに中を見るのは止めておく。

ガラス水槽のエビちゃんは元気なので、水温は大事かなぁ
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年2月10日 (水)

気力が

このところ気力の衰えが激しくなった気がする。
釣りはもちろんの事、このブログへの意欲も減退気味だ。
今まで更新が滞ったのは骨折して入院した時くらい。
今日は何とか気力を振り絞って(これこそ大袈裟か!)これを書いている。
 
書こう書こうと思いつつ延ばし延ばしになっていたメダカの話。
先週末くらいにガラス水槽で餌やりをしていたら、S我さんから頂いたうちの1匹が抱卵していた。
水温が高いので季節は関係なくなっているのかも。
とりあえず産卵用のセットを浮かしておいたが、それには卵は付いていなかった。
卵は水草に産み付けたか、それとも食べられてしまったか。しばらく様子を見るしかない。
ただ、この時期に生まれた針子は育たないとか聞いたので、ちょっと心配だ。
 
2月になったので、デコポンを買いに行った。ずっと楽しみにしていたのだ。
しかぁ~し、帰って早速頂いたところ、思ったより感動がなかった。
あくまで個人の感想に過ぎないが、ふく(袋)がややしなびている感じで水分が少ない気がした。
去年食べた時にあまりの美味しさに感動したのだが、その時の興奮がハードルを上げていたのかもしれない。
食べ終わったらもう1回買ってみよう。それでも感動がなければ、残念だが私のデコポンライフも終わりだ。
 
今ちょっと気になる食べ物が浜北にある
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年1月31日 (日)

いよいよ1月も終わり

遂に1月も最終日を迎えた。
結局今年になってから一度も竿を出す事は出来なかった。まあ、諸事情によるものなのである程度は覚悟していたが。
この状況は2月も続くと思われ、どうにかして時間を作って竿を出したい気持ちはある。が、以前ほど釣りに対してテンションが上がらないという現状も。まさに私の釣りライフは岐路を迎えていると言えるだろう。

メダカ、このところ寒さが続いていて発泡スチロール容器の方は厳しそう。
ガラス水槽はヒーターのおかげで動きが良く、餌への食いつきもグー。だがしかし、それとトレードオフになっているのがスネイル。
相変わらず毎日が駆除の繰り返し。いい加減何とかならないものか。
 
スマホがそろそろ寿命(バッテリー)を迎えそうだ。
買い替えと同時に通信会社の見直しもしなければと思っている。
最近は菅さんの影響で各社値下げになっているが、楽天の新しいプラン「アンリミットⅥ」が魅力的に思えて来た。
使用量に応じて価格が変動し、最大(20GB~無制限)でも他社と同じ2980円とはかなりグー。ただし通話がやや不便か。
相手も含め「Rakuten Link アプリ」というものに入れば、通話が無料らしい。でもなぁ・・・。
「楽天でんわ」(通話が半額)は使えなくなるのかは、まだ分からない。

巣ごもりライフで足腰が大分弱ってきたのは否めない
    ↓        ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年1月26日 (火)

雑感

諸事情により竿を出せない状況が続いている。
おそらく今月中は無理かと。
で、前にも書いたようにパソコンの前に座る時間が長くなっている。
そんな中、気が付いた記事をちょっとだけ。
 
・日本でもロックダウンの必要があるのか?ある訳ないよね! ⇒ こちら
 
・本当にかの国の人間は何処にいても同じだ ⇒ こちら
 
全く話は変わって、メダカは今日も元気。ガラス水槽は水温が高い事もあって動きもいい。餌やりも目に見えて楽しくなる。
発泡スチロール容器では、餌をやる時には姿を見せず、しばらくして遠くから覗くと上の方にチラホラ。可愛げがないが仕方ないか。
 
最近は本当に釣りに対するテンションが下がっている
    ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2021年1月15日 (金)

遂に水替えをした

今日は好天で風もない。普段なら増沢へゴー(今年初の竿出し)!と言いたいところだが、残念通院日であると同時に家人の通院もあるので竿は出せない。
で、用事が済んで家に戻ったまでは良かったのだが、ガラス水槽のスネイルを取っていたら(今日も10個以上!トホホ・・・)ムクムクと水替えがしたくなって来た。
水草と土管を除けてからとりあえず底を浚ってみると、出るは出るは汚れ。
大体水槽の3分の1くらいを吸い出してみると4リットルくらい。ヒーターで温めているので水道そのものでは温度が低い。
湯沸し器のお湯と水道水を混ぜて、何となく水槽と同じくらいの温度にしたつもりで塩素取りとバクテリアを混ぜてからつぎ足す。
そして洗った土管、更には水草を戻したら、何と水草を入れておいた洗面器にはスネイルが何個か転がっている。やはり水草に付いていたのか。
水草を洗う事なく戻してしまったので失敗したかなぁと思っていたら、悪い予感は的中。しばらくフィルターのポンプを回していたら、何と壁面に結構なサイズのスネイルが数個!トホホで除去したものの、これでは戦いに終止符は打てない。やれやれ。
後は水替えのストレスがどれくらいなのかが心配。今はまだ様子に変化はなさそうだが、頼むこのままでいてくれ!
 
タニシとエビちゃんは元気だった
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年1月 9日 (土)

雑感

私がよく見に行くサイト「こりあうぉっちんぐ」のご隠居さんが亡くなっていた。
12月17日の投稿以来更新がなかったので、またいつものようにふらっと旅にでも出ているのではと思っていたが、まさか亡くなっていたとは。
残念としか言いようがない。ご冥福をお祈りします。
 
かの国の元慰安婦と言われる人たちが日本政府を訴えていた裁判で、日本に対し有罪判決が出た。
元より個人は他国家を訴えることが出来ない(主権免除と言うらしい)のが世界の通例(過去になかったわけではないが、いずれもICJでひっくり返されているとか)なので日本は完全無視で来たのだが、これからどうなるか?
あのモーニングショーとかでも扱うのか、週明けに注目だ。
 
更にもう一つ。WTOでかの国の敗訴となった事を無視する形で、日本の鉄鋼製品へのダンピング関税を3年延長したとか。上記も含め最早日本相手なら何をしてもいいとでも思っているのか。
 
話はがらっと変わり、ガラス水槽のスネイルは一向に消え去らない。毎日除去していても数が減らないのだ。
水温が25℃くらいあるのと関係あるのか。分からない。
 
釣りは当分見合わせするしかない
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧