2021年2月15日 (月)

六本木ララバイ

おなじみ?「Oh!エド日記」より、ご本人の歌唱で。
ご本人が言っているように何処となくダウンタウン・ブギウギバンドに似てる気がするが、これはオマージュか?

今日は結構な雨風の後、晴れ渡っている
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年1月28日 (木)

メランコリー東京

「Oh!エド日記」で紹介されて気になり、早速調べたら出て来たこの曲。
ムード歌謡かと思いきや、これがGS(グループサウンズ)歌謡だと。なんだかなぁ。
聴きやすくまた口ずさみやすくメロディーがすっと入って来るのは、何処かで聞いた事があるような感じ(あくまで個人の感想に過ぎません)が盛り込まれている気がするからなのかもしれない。
まあ、それはいいとしても、個人的に気になったのは途中の♪涙~涙~♪の部分が遅れ気味に出てくるところ。
小節の頭から出た方が自然なのに、わざとやったんだろうね、きっと。

このところの雨続きで、気分はまさにメランコリー浜松
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年1月26日 (火)

雑感

諸事情により竿を出せない状況が続いている。
おそらく今月中は無理かと。
で、前にも書いたようにパソコンの前に座る時間が長くなっている。
そんな中、気が付いた記事をちょっとだけ。
 
・日本でもロックダウンの必要があるのか?ある訳ないよね! ⇒ こちら
 
・本当にかの国の人間は何処にいても同じだ ⇒ こちら
 
全く話は変わって、メダカは今日も元気。ガラス水槽は水温が高い事もあって動きもいい。餌やりも目に見えて楽しくなる。
発泡スチロール容器では、餌をやる時には姿を見せず、しばらくして遠くから覗くと上の方にチラホラ。可愛げがないが仕方ないか。
 
最近は本当に釣りに対するテンションが下がっている
    ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2021年1月23日 (土)

エド山口さん

巣ごもり生活で随分 youtube のお世話になっている。
新しいものも発見した。
その中で私のお勧めはエド山口さんの「Oh!エド日記」
奥さんが「ルフラン」と言う曲で歌手デビューした井上望さんだと言う事もその中で知った。
それはさておき、とにかく話が面白いのだ(もちろん私にとって、だが)。
また、その中でいろいろな昔の曲を紹介してくれて、気が付くと多くの曲を一緒に口ずさんでいる私がいるのも事実。
エドさんは私とは一回り近く離れているのだが、何か同時代を生きた気がしてこれまたグッと親近感が湧いてしまった。
いやぁ、音楽ってホントに素晴しいなぁ。
 
一日があっという間に過ぎてしまう
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (2)

2021年1月 9日 (土)

雑感

私がよく見に行くサイト「こりあうぉっちんぐ」のご隠居さんが亡くなっていた。
12月17日の投稿以来更新がなかったので、またいつものようにふらっと旅にでも出ているのではと思っていたが、まさか亡くなっていたとは。
残念としか言いようがない。ご冥福をお祈りします。
 
かの国の元慰安婦と言われる人たちが日本政府を訴えていた裁判で、日本に対し有罪判決が出た。
元より個人は他国家を訴えることが出来ない(主権免除と言うらしい)のが世界の通例(過去になかったわけではないが、いずれもICJでひっくり返されているとか)なので日本は完全無視で来たのだが、これからどうなるか?
あのモーニングショーとかでも扱うのか、週明けに注目だ。
 
更にもう一つ。WTOでかの国の敗訴となった事を無視する形で、日本の鉄鋼製品へのダンピング関税を3年延長したとか。上記も含め最早日本相手なら何をしてもいいとでも思っているのか。
 
話はがらっと変わり、ガラス水槽のスネイルは一向に消え去らない。毎日除去していても数が減らないのだ。
水温が25℃くらいあるのと関係あるのか。分からない。
 
釣りは当分見合わせするしかない
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年9月 4日 (金)

台風10号近づく(雑感)

今までにない台風10号が近づいている。今日の雨もその余波か。
とりあえず簾は外さないと。あとは鉢植え。
今日中に終えるつもりだが、相変わらずのグズグズではなぁ。
 
自民党の総裁選挙。マスコミは党員も含めた選挙をすれば石破さんの勝利になるので、それを避けるために両院議員総会で済ませようとしているという雰囲気を作り出しているが、果たしてそうか?
カズレーザーさんが何処かの番組で「両院議員総会で決めたので石破さんがなれなかったと言い訳が出来ていい」と言ったとか(多少ニュアンスが違ったらゴメン)。いわゆる精神勝利って奴ですね。

こちらをご覧ください ⇒ 石破はフルスペックやっても勝てない
 
ガラス水槽のメダカが最近餌をそんなに喜んで?食べないようになった気がする。
発泡スチロール容器の方もそんな気が。
夏バテなのだろうか。
そう言えばエビちゃんもあまり動いていないようだ。ただ、スネイルはポツポツ出ている。
 
週末から週明けは特に注意が必要
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (4)

2020年8月30日 (日)

雑感(なにやら夏バテかもしれない雰囲気)

前回の釣行以来、竿を出せないでいる。
このところ暑かったのもあるかもしれないし、、夏バテなのかステイホームによる鬱なのかは分からないが、今日も大楽地へ向かうつもりが気が付けば家でゴロゴロ。
腰痛から来る脚の痺れも一向に治る気配がないので、病院を代えた方がいいのかな。
などといろいろな言い訳をしながらゴロゴロ。
ブログ更新もやや滞りがち。アクセスもグーンと減りました(トホホ)。
今月も明日で終わってしまう。何とかして重い体に鞭打って釣行しなければ。

ガラス水槽の底石の一部が固まっている。何だろう。
そう言えば水槽の内壁(背面)が茶苔のようなものに汚されている事に今日気付いた。
正面と左右の内壁は気が付いた時に掃除しているのに、何故か背面だけは気が付かなかった。水草が掛かっていて見辛いからかな。
急いでスポンジでゴシゴシやって綺麗になったのはいいが、その際に水中に浮遊するこれらのゴミ?をメダカが餌と間違えて食べてしまったようだ。大丈夫か?

安倍ちゃんの辞職、難病を抱えてよくぞここまで頑張ってくれました。今後は治療に専念して早く回復してもらいたいものだ。
それに引き換え野党の体たらく。別れたり引っ付いたりと、理念より数合わせに夢中になっている。
一部の議員さんは理念が異なると言って合流しないようだが、それが正解ではないだろうか。
確かに数は必要だが、ケースバイケースで話し合ってやればいいのでは。
あの鳩ポッポもたまにはいい事を言ってるよ。⇒ こちら

次の首相には絶対になって欲しくない人がいる
    ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年3月20日 (金)

雑感

メダカの発泡スチロール容器の水温が16℃になった。
これまで12~13℃だったので、急激な変化にはメダカも辛かろう。
そろそろガラス水槽も再立ち上げしなければならないのだが、相変わらずのグズグズで一向に進まない。
これでいいのか?
 
今日は風が強いとの予報に釣行は断念。と、その前に今日が祝日である事を忘れていて、ゴミ出しの後に通院するつもりだったのだからお笑いだ。
通院後に竿出しとか、一体何を考えているのだろう。ボケが始まったのか。
昨日は雨の予報だったのに、結局夜になるまで降らなかった。行けば良かったと思ってもアフター・フェスティヴァル。
 
新型コロナについて、PCR検査をどんどんやるべきだと言う話がまた出て来ている。
それについて、私もずっと気になっていたのが検査の精度。一体どれくらいなのだろうか。
何処で読んだのかは忘れたが、一説によると何と検出率は3割~7割だとか。平均すると5割。
これは陽性であるかどうかの判定をコインの表裏で占うのと大差ない。厳しいのは陽性の人を陰性と判別してしまう事だが、十分にあり得るのだ。
実際かの国で以下のような事例が発生している。結局この方は陰性だったとか?

⇒ 韓国人が「新型コロナの検査で間違いが起きただって?」と大騒ぎ。偽陽性・偽陰性も知らされていなかった模様
 
今週はもう用事で竿を出せない。そしてボチボチ3月も終わる
    ↓        ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年2月27日 (木)

雑感

Saki今日は好天でも強風の予報に釣りは断念。明日は風も収まりそうなので、釣行は通院の後にでも。

韓国ドラマ「あした輝く私へ」が昨日終わった。個人的にはまあ面白かったと言っておこう。ただ、CMを多く入れんがためにカットに次ぐカットで、ネットでストーリーを読んでいない人にとっては、最後の方はあまりにも端折り過ぎているのが残念。
今日からは「愛してる 泣かないで」が始まった。これについては、面白ければそのうち記事になります。

久保田早紀のベストアルバム2枚組を購入。既にMP3に落としたので、車でゆっくり聴くとするか。
 
コロナウィルスの話題は一向に収まらない。何故かPCR検査をどんどんやらなければならないという風潮が強くなっている。個人的にはもうあまり意味がないと思っているのだが、世の中はそうでもないらしい。
検査を受けたい人は一体何を欲しがっているのか。陰性となって安心したいのか。万が一陽性になったらどうする?残念ながらお亡くなりになった方々のほとんどは高齢者や持病を抱えている方だし、一般には無症状から軽い症状で収まるようだ。新型コロナ以外でも、例えばインフルエンザでも毎年数千人が亡くなっている。新型コロナがこれよりひどい病気なのだろうか。
それに、インフルエンザではワクチンやら薬があるのに対し、新型コロナはまだそれらがないので、結局は陽性でも重篤でない限りは家で大人しくして自分の体力で治すしかないのが現状。
ネットではそういう落ち着いた意見が結構見受けられ、これがもう少し広まればとは思うのだが。
以下に私が面白そうと思ったネット記事を載せる。後半部分を参照の事。前半にはかの国のお馬鹿についても書かれているが、それはまぁ読んでも読まなくても。
 
こちらを参照 ⇒ 日本と韓国は敵か味方か?
 
三寒四温の後に春が来ると言う事
    ↓        ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年2月16日 (日)

かの国の行く末

かの国では左派政権にも拘らず(左派政権だからか?)言論統制が行われるようになったらしい。
「反日種族主義」という本は全国の図書館から撤去されたようだ。
ユーチューバーの親日発言には物凄い反応で動画を削除せざるを得なくなったり、更には同じ左派勢力でも現政権を批判したら告発されたりしているとか。
まさに民主主義の皮をかぶった北朝鮮というのがかの国の行く末ではないだろうか。
 
参考記事:延世大、今年の講義目録から”慰安婦妄言”リュ・ソクチュンの名前削除。警察は近く教授を検察に送致
 
参考記事その2:韓国与党・共に民主党が文在寅政権を批判するコラムを書いた進歩系の大学教授を告発

猿真似のキ・ソンヨンがJリーグに来るかも?冗談は顔だけに
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧