2020年9月 4日 (金)

台風10号近づく(雑感)

今までにない台風10号が近づいている。今日の雨もその余波か。
とりあえず簾は外さないと。あとは鉢植え。
今日中に終えるつもりだが、相変わらずのグズグズではなぁ。
 
自民党の総裁選挙。マスコミは党員も含めた選挙をすれば石破さんの勝利になるので、それを避けるために両院議員総会で済ませようとしているという雰囲気を作り出しているが、果たしてそうか?
カズレーザーさんが何処かの番組で「両院議員総会で決めたので石破さんがなれなかったと言い訳が出来ていい」と言ったとか(多少ニュアンスが違ったらゴメン)。いわゆる精神勝利って奴ですね。

こちらをご覧ください ⇒ 石破はフルスペックやっても勝てない
 
ガラス水槽のメダカが最近餌をそんなに喜んで?食べないようになった気がする。
発泡スチロール容器の方もそんな気が。
夏バテなのだろうか。
そう言えばエビちゃんもあまり動いていないようだ。ただ、スネイルはポツポツ出ている。
 
週末から週明けは特に注意が必要
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (4)

2020年8月30日 (日)

雑感(なにやら夏バテかもしれない雰囲気)

前回の釣行以来、竿を出せないでいる。
このところ暑かったのもあるかもしれないし、、夏バテなのかステイホームによる鬱なのかは分からないが、今日も大楽地へ向かうつもりが気が付けば家でゴロゴロ。
腰痛から来る脚の痺れも一向に治る気配がないので、病院を代えた方がいいのかな。
などといろいろな言い訳をしながらゴロゴロ。
ブログ更新もやや滞りがち。アクセスもグーンと減りました(トホホ)。
今月も明日で終わってしまう。何とかして重い体に鞭打って釣行しなければ。

ガラス水槽の底石の一部が固まっている。何だろう。
そう言えば水槽の内壁(背面)が茶苔のようなものに汚されている事に今日気付いた。
正面と左右の内壁は気が付いた時に掃除しているのに、何故か背面だけは気が付かなかった。水草が掛かっていて見辛いからかな。
急いでスポンジでゴシゴシやって綺麗になったのはいいが、その際に水中に浮遊するこれらのゴミ?をメダカが餌と間違えて食べてしまったようだ。大丈夫か?

安倍ちゃんの辞職、難病を抱えてよくぞここまで頑張ってくれました。今後は治療に専念して早く回復してもらいたいものだ。
それに引き換え野党の体たらく。別れたり引っ付いたりと、理念より数合わせに夢中になっている。
一部の議員さんは理念が異なると言って合流しないようだが、それが正解ではないだろうか。
確かに数は必要だが、ケースバイケースで話し合ってやればいいのでは。
あの鳩ポッポもたまにはいい事を言ってるよ。⇒ こちら

次の首相には絶対になって欲しくない人がいる
    ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年3月20日 (金)

雑感

メダカの発泡スチロール容器の水温が16℃になった。
これまで12~13℃だったので、急激な変化にはメダカも辛かろう。
そろそろガラス水槽も再立ち上げしなければならないのだが、相変わらずのグズグズで一向に進まない。
これでいいのか?
 
今日は風が強いとの予報に釣行は断念。と、その前に今日が祝日である事を忘れていて、ゴミ出しの後に通院するつもりだったのだからお笑いだ。
通院後に竿出しとか、一体何を考えているのだろう。ボケが始まったのか。
昨日は雨の予報だったのに、結局夜になるまで降らなかった。行けば良かったと思ってもアフター・フェスティヴァル。
 
新型コロナについて、PCR検査をどんどんやるべきだと言う話がまた出て来ている。
それについて、私もずっと気になっていたのが検査の精度。一体どれくらいなのだろうか。
何処で読んだのかは忘れたが、一説によると何と検出率は3割~7割だとか。平均すると5割。
これは陽性であるかどうかの判定をコインの表裏で占うのと大差ない。厳しいのは陽性の人を陰性と判別してしまう事だが、十分にあり得るのだ。
実際かの国で以下のような事例が発生している。結局この方は陰性だったとか?

⇒ 韓国人が「新型コロナの検査で間違いが起きただって?」と大騒ぎ。偽陽性・偽陰性も知らされていなかった模様
 
今週はもう用事で竿を出せない。そしてボチボチ3月も終わる
    ↓        ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年2月27日 (木)

雑感

Saki今日は好天でも強風の予報に釣りは断念。明日は風も収まりそうなので、釣行は通院の後にでも。

韓国ドラマ「あした輝く私へ」が昨日終わった。個人的にはまあ面白かったと言っておこう。ただ、CMを多く入れんがためにカットに次ぐカットで、ネットでストーリーを読んでいない人にとっては、最後の方はあまりにも端折り過ぎているのが残念。
今日からは「愛してる 泣かないで」が始まった。これについては、面白ければそのうち記事になります。

久保田早紀のベストアルバム2枚組を購入。既にMP3に落としたので、車でゆっくり聴くとするか。
 
コロナウィルスの話題は一向に収まらない。何故かPCR検査をどんどんやらなければならないという風潮が強くなっている。個人的にはもうあまり意味がないと思っているのだが、世の中はそうでもないらしい。
検査を受けたい人は一体何を欲しがっているのか。陰性となって安心したいのか。万が一陽性になったらどうする?残念ながらお亡くなりになった方々のほとんどは高齢者や持病を抱えている方だし、一般には無症状から軽い症状で収まるようだ。新型コロナ以外でも、例えばインフルエンザでも毎年数千人が亡くなっている。新型コロナがこれよりひどい病気なのだろうか。
それに、インフルエンザではワクチンやら薬があるのに対し、新型コロナはまだそれらがないので、結局は陽性でも重篤でない限りは家で大人しくして自分の体力で治すしかないのが現状。
ネットではそういう落ち着いた意見が結構見受けられ、これがもう少し広まればとは思うのだが。
以下に私が面白そうと思ったネット記事を載せる。後半部分を参照の事。前半にはかの国のお馬鹿についても書かれているが、それはまぁ読んでも読まなくても。
 
こちらを参照 ⇒ 日本と韓国は敵か味方か?
 
三寒四温の後に春が来ると言う事
    ↓        ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年2月16日 (日)

かの国の行く末

かの国では左派政権にも拘らず(左派政権だからか?)言論統制が行われるようになったらしい。
「反日種族主義」という本は全国の図書館から撤去されたようだ。
ユーチューバーの親日発言には物凄い反応で動画を削除せざるを得なくなったり、更には同じ左派勢力でも現政権を批判したら告発されたりしているとか。
まさに民主主義の皮をかぶった北朝鮮というのがかの国の行く末ではないだろうか。
 
参考記事:延世大、今年の講義目録から”慰安婦妄言”リュ・ソクチュンの名前削除。警察は近く教授を検察に送致
 
参考記事その2:韓国与党・共に民主党が文在寅政権を批判するコラムを書いた進歩系の大学教授を告発

猿真似のキ・ソンヨンがJリーグに来るかも?冗談は顔だけに
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年2月15日 (土)

北朝鮮に新型コロナウィルスは存在する?

ちょっと恐ろしい記事をみつけてしまった。
それがこれ

     
コロナ予防で隔離されていた北朝鮮の官僚、こっそり銭湯に行って銃殺される
 
これが本当なら確かにウィルスはいなくなるかも(怖!)。
 
浜北でデコポンはまだ収穫されていない?
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ 

| | コメント (0)

2019年12月21日 (土)

ちょっとした計算

私がよく見に行く「マルキュー藤田の釣日記」は、参考になる事が多い。その中でウキの感度はトップの太さの2乗に反比例するというのがあった。
細かな条件はさておき、トップの太さが2倍になると感度は1/4になると言う事。つまり同じ力で引っ張られた時に、ウキの動く距離はトップの径が2倍になると1/4になると言うのだ。
で、考えた。例えばストローのようなもので外径5ミリ内径4.8ミリ(つまり厚みが0.1ミリ)の中空のものを考えた時に、その断面積は中に自由に水が出入り出来るとすると、(5×5-4.8×4.8)×π/4 となり、これを計算すると外径1ミリのトップのものの約2倍となる。外見上5倍の太さであっても感度は半分程度となるのだ。
ならばそのストローを縦割りにすれば、断面積はほぼ同じとなって、風・波を考慮しなければ視認性に優れ、感度も素晴らしいウキが出来上がると言う事になる。
まだ実践していないが、一度は作ってみたい。ただ、強度が出ない気がするなぁ。
 
それと、最近気になっていたのがハリス段差について。
例えば上ハリス25cmで下ハリスが26cm(段差1cm)の時、下鈎の餌は上鈎の餌からどれくらい離れるのかと言う事。
3平方の定理から計算したら、驚くべき結果が出た。
まずは条件として、水は動かない。更に上鈎の餌はウキの真下に落ちる。そして下の餌はハリスが張り切ったところに落ちる(最大値)とすれば、3平方の定理よりその距離は√(26×26-25×25)となり、何と7cm近く遠くに落ちると言う事になった。
段差を更に広げて行くと、2cmなら10cm、3cmなら12cm以上離れてしまう。
上ハリスを30cmとした場合、1cmの段差で8cm近く、2cmなら11cm。よく言われる段差5cmの場合、上ハリスが25cmなら17cm近く遠くに落ちる場合があるのだ。
最近バランスの底で思うような結果が出ないので、ちょっと考えてみたと言う事。他の細かい条件はカットしてあるので、その点はご了承頂きたい。
 
また体調が芳しくなくなった。医者に行って薬を出してもらおうかな
    ↓        ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (2)

2019年12月 3日 (火)

家で大人しく

今日は好天だが、相変わらず咳が出るので釣行しない。
前に書いた通り、先週いやもう少し前からずっと喉の調子が良くなかったのだが、まあいいやと釣行していたのが悪かったのか、完全に風邪の症状になってしまった。
放流以降、新べらを釣りたいのはマウンテン・マウンテンなのに、ここで無理をしては元も子もないので我慢。
しかぁ~し、見に行くくらいならと思い始めた。午後になったら散歩がてら岡ジャミに行ってみようかな。
 
メダカ、水温は大体14℃くらい。最近まで結構動いていた大小取り交ぜて9匹?の容器でもメダカは数匹しか上に来ない。大3匹の容器ではずっと下に沈んだまま(生きてはいますよ)。
元々変温動物なので水温が下がれば動きが悪くなるのは当たり前。とは言っても姿が見えないと不安になる。特に針子でまだ小さいのは体力がないので心配だ。
エビちゃんも果たして生きているのか?水草をどかして見たい気もするが、あまり水を動かすのもどうかと思い留まっている。
 
今週は釣りは諦めて、溜まっている本を読むとしよう。そうしよう、双子葉植物。

P.S.こんな記事をみつけた。まさにかの国を象徴するかのようだ
    国家代表選手の5歳の息子が、保育園で女の子を性暴行!強まる批判

小人閑居して不善を為す!ってか
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2019年11月26日 (火)

反日種族主義

Hannnitiかの国でベストセラーになった?ものの日本語版が出た。
わざわざ楽天やアマゾンで買うほどでもないので、本屋に行った時にもしあったら買ってもいいくらいの感じで、今日たまたま用事で外出したついでに寄った本屋に1冊だけ置いてあったので、購入した次第。
まだ読んでないが、内容はおそらく私の知っている範囲(つまり多くの日本人が周知している)だと思われる。
これからボチボチ読んで行こう。
YOUTUBE にはこれを読んだ韓国人の感想が多く出ているので、買わなくても良かったのだが、つい。
 
今週は竿を出す機会があるか?風邪気味でもあるし
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2019年11月22日 (金)

GSOMIA終了せず?

さきほどニュース速報でGSOMIAの終了はなくなったと言っていた。
その後経産省の会見では、特に日本が譲歩したという事はなかった(と思う)のでまずはホッ。
しかぁ~し、待てよ?これをそのまま鵜呑みにしてもいいのか。
あちらの文災害が振り上げた拳はそんなに簡単に降ろせたのか?それともアメリカの強い要請(脅迫?)に折れてしまったのか。
それに、あちらでは日本の譲歩によりGSOMIAの終了を止めたという話になっていないか(実際かの国では文外交の勝利とか言っている様子だが)?
もし無条件に終了を止めたとなると、世論が許さない筈。更には文災害の弾劾にまで発展するのは必至と思われるのだが。
あちらの情報はまだ入ってこないので、韓国情報のサイトの更新を待つしかない。
 
裏で変な約束はしていないだろうな
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧