2021年9月16日 (木)

花の名前

Img_20200916_122443-1前にも書いたが未だ名前が不明な花と、昨日見つけた家の庭の鉢植えの花。
どちらも可憐な花を付けているが、肝心の名前が分からないまま。
最初は去年の秋に、増沢の私のいつもの場所の背後に咲いていたもの。
「萩」のような気がするが確かではない。
Img_20210916_094235次は全く分からない。
家人も貰い物なので不明との事。
何処かに画像を送ると花の名前を教えてくれると言うアプリがあるそうだが、何処かで課金を求められるのか分からないので手を付けていない。
さてどうしようかな。
誰か知っている人がいたら教えてもらえるとありがたいのだが。
 
台風がひねくれて列島に来るので明日明後日は雨らしい
    ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (3)

2021年8月 9日 (月)

オリンピックが終わった

またもや昨夜の閉会式にクレームの嵐。私は観なかったが、そんなにつまらなかったのか?
それよりオリンピックと同期するかのような感染爆発。
そのうち東京では毎日10000人が罹患するとの情報もあり、1400人に1人が罹る事になる。それでも毎夜路上で飲んだり大騒ぎしたり、はたまた東京を脱出して旅行とか。ウィルスを持ったまま来られる方の身にもなって欲しい。
静岡もヤバい状況になって来た。困りましたなぁ(関口宏さん風に)。
 
2つの台風の影響なのか、今日は風が強い。庭の植物の鉢が倒れてばかり。直しても直してもこける。
外のメダカの方も今日は水替えを止めた。餌を少し与えただけ。バケツにはグリーンウォーターを注いだ。
室内の針子には餌とグリーンウォーター。
少しずつ大きくなっているようだが、室内ガラス水槽の先達くらいの大きさになるにはどれくらい掛かるのか。
 
前にも書いたが、アクセスが絶賛激減中!
メダカの記事ばかりが原因かもしれないし、釣行日記もほぼ同じ内容ではそうなっても仕方ないか。
しかぁ~し、継続は力なりをモットーとする私、まだまだめげないぞ。
 
今週は釣りは無理かもしれない
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年7月17日 (土)

メダカの話ではダメか

今日もルーチンワークのように外のガラス水槽に向かった。
水草を全て除いた水槽の緑がかった水色も少し薄くなった気が。これが本当にグリーンウォーターなるものかは不明。
底を浚ってもそんなにゴミのようなものは出て来ない。
効果があったのかも。
浚った後にはカルキ抜きした水を足して元の水位に。
その後産卵床から卵を外す。ほぼ毎日のようにしているので、最近は数が減ったようだ。ついでに餌をやると、多分全部で12匹いるうちの8匹くらいは確認出来た。
ただ、何故かは不明だが、スネイルが発生しているのは間違いないようだ。極小さいのが数個。根気よく退治するしかない。
そして水槽から隔離した水草の容器もじっと眺め、針子を救出。室内の発泡スチロール容器に移動した。
これで第2期生は7匹。元気で成長して欲しいものだ(1期、2期は今日からが正しい内容)。

針子容器の針子は20匹以上。こちらも今のところ元気。もう少ししたら第1期生としてグリーンウォーター化?している方の発泡スチロール容器にでも移動させるつもり。その後は外のガラス水槽へと。
室内ガラス水槽に残る2匹(今年ここで生まれた1匹+瀕死の状態から蘇った1匹)は、どうしようかな。外のガラス水槽では生き延びられないかもしれないので、もう少しここに住んでもらうとするか。
 
この内容の記事ではアクセスが回復する事はないだろう。何を書けばいいのか?
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年4月20日 (火)

UBUNTU その後(BLUETOOTH 編)

UBUNTU と BLUETOOTH は相性が良くないのか、未だに対応機器(中華製小型アンプ)を見つけられずにいる。グルグル回っているだけ。
見つけられなければペアリングも出来ず、途方に暮れている状況。
ネットで見るとドライバーが違うかまたは入っていないとかあったので、とりあえず UBUNTU のアプリケーションの中からそれらしいものを入れてみた。
すると、今度は対応機器を探しに行くとエラーになるではないか。
これは困った。ネットでも同様の症状が出ている方がいるようで、その人のブログでは結論にまで至っていない。
UBUNTU とアダプター(ドングル?)の相性?があるのかも。
ちゃんとしたアダプターを購入した人は、たとえそれが WINDOWS 対応であっても動作するようだ。
が、私が買ったのはアマゾンで一番安い(300円くらい)もので、これがダメなのかも。
国産の知られたメーカーのものを買えばいいかもしれないが、1000円以上するのでちょっと考えてしまう。
それでもしダメだったら、泣くに泣けないからね。
ちなみに、格安アダプターは同じPC(VAIO)の WIN10 では動いていたので、やはりこれのせいなのか。
 
買うか買わないか、ファイナルアンサーは?
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年3月27日 (土)

明日は大会

このところアクセス数が急落。諸事情により更新頻度や釣行が減っているのが大きな原因だと思われる。
竿を出したいのはマウンテン・マウンテンなのだが、諸事情プラス腰痛起因の右膝から下の痺れ(痛み含む)がなかなかそうさせてくれない。
せめて更新頻度を上げてみよう。

明日は春の大会の日。しかぁ~し、雨の予報だ。
釣り会に入ったりするほど釣りに対するテンションが高い訳でもなくなっている私にとって、雨は参加のハードルをかなり上げる。
それにしてもこの時期の大会は雨にたたられることが多い。何故だろう。
 
見に行くくらいなら・・・
    ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2021年1月29日 (金)

ボーッと生きていた(トホホ)

あまり気にしていなかったのだが、最近(いつからかは不明)ブログのアクセスカウンターが表示されなくなっていた。
何故かなとブログの設定画面を見てもおかしいところはない。
で、ネットで検索してみたら、どうやらアンチウィルスソフトに問題があるようだ。
私が普段使っているのは edge で、アンチウィルスは AD GUARD というもの。試しにこれを外してみたら、出た!
もう一つのブラウザ firefox では ADBLOCK PLUS で、こちらは問題ない。
どちらも WINDOWS10 のストアから取得したものなのに、こんな違いがあるなんて恥ずかしながら全く気付かなかった。
それでは、さてどうしよう。
気にせず今のまま使い続けるのが一番楽だ。
続いては AD GUARD を止めて ADBLOCK PLUS に変更する。とりあえず今のトラブルは解消するし、今後何かあっても同じであればトラブル対応も一つでいいもんね。
面倒そうなのは AD GUARD の中の設定を見て変更するところがあればすると言う事。
まあ、今のところは理由が分かったので何もしないでおこうかな(オイオイ)。
 
ホント、ボーッと生きててスミマセン(ん、誰に言ってる?)
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年8月30日 (日)

雑感(なにやら夏バテかもしれない雰囲気)

前回の釣行以来、竿を出せないでいる。
このところ暑かったのもあるかもしれないし、、夏バテなのかステイホームによる鬱なのかは分からないが、今日も大楽地へ向かうつもりが気が付けば家でゴロゴロ。
腰痛から来る脚の痺れも一向に治る気配がないので、病院を代えた方がいいのかな。
などといろいろな言い訳をしながらゴロゴロ。
ブログ更新もやや滞りがち。アクセスもグーンと減りました(トホホ)。
今月も明日で終わってしまう。何とかして重い体に鞭打って釣行しなければ。

ガラス水槽の底石の一部が固まっている。何だろう。
そう言えば水槽の内壁(背面)が茶苔のようなものに汚されている事に今日気付いた。
正面と左右の内壁は気が付いた時に掃除しているのに、何故か背面だけは気が付かなかった。水草が掛かっていて見辛いからかな。
急いでスポンジでゴシゴシやって綺麗になったのはいいが、その際に水中に浮遊するこれらのゴミ?をメダカが餌と間違えて食べてしまったようだ。大丈夫か?

安倍ちゃんの辞職、難病を抱えてよくぞここまで頑張ってくれました。今後は治療に専念して早く回復してもらいたいものだ。
それに引き換え野党の体たらく。別れたり引っ付いたりと、理念より数合わせに夢中になっている。
一部の議員さんは理念が異なると言って合流しないようだが、それが正解ではないだろうか。
確かに数は必要だが、ケースバイケースで話し合ってやればいいのでは。
あの鳩ポッポもたまにはいい事を言ってるよ。⇒ こちら

次の首相には絶対になって欲しくない人がいる
    ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年8月16日 (日)

地獄の暑さ(雑感)

梅雨明けと共に始まった暑さは尋常ではない。外に出るなんてもってのほかだ。
晴れているので釣りに行きたいのはマウンテン・マウンテンなのに、とてもじゃないが無理。
こんな日にもT林さんとかは竿を出してるんだろうか。見に行きたい気持ちもあるが、これも無理。
家で大人しくしているのが肝要。必要な買い物以外は静かにしている。心配なのは電気代・・・。
 
そんな中、メダカは今のところ元気だ。ガラス水槽の方は相変わらず餌への食いつきが良く、☆になったものもいない。
発泡スチロール容器の方も、元からいる連中はおそらく元気(ほとんど姿は見えないが)。大海に放された2匹の針子の様子はちょっと分からない。それが心配だ。
 
話題は変わって、酒の量販店の広告で見たフランス産の日本酒(清酒?)。ミーハーはすぐに飛びついて買ってしまいました。
フランス産の米をほぼ削らず(精米度合95%って!)作った酒はまだ呑んでいないが、楽しみでもあり不安でもある。
4合で2000円とは、なかなかの値段だ。花の舞でも呑んだ方がいいかも。
 
追記:コロナ禍は毎日のように報道されているが、意外と冷静に評価しているものは少ないようだ。
   では、これはどうでしょう。インフルエンザでも毎年亡くなる方がいますけど・・・
 
明日も竿は出せそうにないなぁ
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年1月 1日 (水)

謹賀新年2020

2020
 

今年も宜しくお願いします
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (2)

2019年10月19日 (土)

トイレの修理

1階のアラウーノのノズルから水が出なくなるトラブルが発生したのだが、購入して5年以上経っている事もあり、購入した〇マダ電気ではなく椿に電話して業者の方に来てもらった。
このトイレは購入から設置までいわく付きのもの()だったので、一体どうなる事かと思っていたら、今日の午後3時半過ぎに業者の方がやって来た。
ささっと症状をみて、ノズルとその周辺の交換をすることになった。
以前冷蔵庫の製氷機トラブルがあった際と同じように、ユニットの交換で終了。1時間もしないうちに終わった。まさにエンジニアと言うよりチェンジニアだ。
その後、驚いた事が2つ。
1.ノズルから水が出る際に、近くから別に水が流れている。これは水が出なくなった時に、そちらから漏れているのかと思っていたのだが、それは通常出ているものだった。何だか分からないが仕様のようだ。水圧の調整らしい。でも勿体ないなぁ。
2.料金の支払いがカードだった。出張料・技術料・部品代がタブレットと連動した感熱プリンターから出力され、その後カード読み取り機によって支払うのだ。3つの装置を操る業者さんも、覚える事が多くなったと言っていた。そう言えば宅配便の受け取りもタブレットにペン入力でサインするようになったっけなぁ。
とにかくトラブルは解決したので、まずはホッ。
 
明日は航空祭。道路が混むのは必至なので、出来るだけ外に出ないようにしよう。
    ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧