2020年8月16日 (日)

地獄の暑さ(雑感)

梅雨明けと共に始まった暑さは尋常ではない。外に出るなんてもってのほかだ。
晴れているので釣りに行きたいのはマウンテン・マウンテンなのに、とてもじゃないが無理。
こんな日にもT林さんとかは竿を出してるんだろうか。見に行きたい気持ちもあるが、これも無理。
家で大人しくしているのが肝要。必要な買い物以外は静かにしている。心配なのは電気代・・・。
 
そんな中、メダカは今のところ元気だ。ガラス水槽の方は相変わらず餌への食いつきが良く、☆になったものもいない。
発泡スチロール容器の方も、元からいる連中はおそらく元気(ほとんど姿は見えないが)。大海に放された2匹の針子の様子はちょっと分からない。それが心配だ。
 
話題は変わって、酒の量販店の広告で見たフランス産の日本酒(清酒?)。ミーハーはすぐに飛びついて買ってしまいました。
フランス産の米をほぼ削らず(精米度合95%って!)作った酒はまだ呑んでいないが、楽しみでもあり不安でもある。
4合で2000円とは、なかなかの値段だ。花の舞でも呑んだ方がいいかも。
 
追記:コロナ禍は毎日のように報道されているが、意外と冷静に評価しているものは少ないようだ。
   では、これはどうでしょう。インフルエンザでも毎年亡くなる方がいますけど・・・
 
明日も竿は出せそうにないなぁ
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年7月12日 (日)

昨日、今年初めて鰻を食べた。
もちろんお店に行って食べるのはまだちょっとと言う事で、スーパーで買って来た蒲焼き。
一応中国産ではなく国産(浜名湖近辺)のものを。価格は中国産の2倍だったのだが、ここは思い切って。
さて、これをどう食べればいいか。
ネットで調べたら、何と蒲焼きを一度水で洗うというのがかなり多く載っていてビックリ。
その後皮目を下にしてフライパンで焼くらしいのだが、私にはちょっと抵抗があると言う事で、酒とタレを一煮立ちしてその中で軽く煮るという方法を選択。確かにふっくらとした感じにはなったが、やはりお店で食べるのとは違うね。これは仕方ない。
これでコロナも夏の暑さ対策もバッチリとはならないと思うが、まあ気持ちだけでも。
何とかお店で食べられるようにならないか。
 
またも食べ終わってから写真の撮り忘れに気付く。トホホ・・・
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年7月10日 (金)

梅雨の合間

今日は梅雨の合間の曇り空。急に蝉が鳴き出した。今までずっと待ってたんだね。
さて、最近はコロナに加えて梅雨と言う事で、家でゴロゴロする頻度がかなり高くなった。
体が相当なまっているようだ。ただでさえゴロゴロしがちな私なのに、これでは本当にダメになってしまいそう。

Img_20200709_200406それはさておき(オイオイ)、最近「花咲かりん」というものを貰った。どうやらこれでもかりんとうのようだ。
確かに見た目は素晴らしいが、味は鉛の舌では表現出来ません。
私には普通のかりんとうが合っているようだ。
 
もう一つ、浜北で栽培されている「ゴールドラッシュ」とか言う名前のトウモロコシを購入してみた。
早速ラップを巻いてレンジでチン!これは本当に楽でいいなぁ。
味は鉛の舌でもまあまあ甘い。ただし、有名ブランドの甘々娘との比較となると、同時に食べないと分からないのでなんとも。
写真は食べてから撮るのを忘れたのに気付いた。まさにトホホ。
 
来週も雨は続くと言う事で、釣りが出来ない!
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年5月30日 (土)

鶏皮が好き

1000000000002楽天市場で今月いっぱいで消滅するポイントが数百ポイントあったので、それでは何か買い物をと買ったのがこれ。まんまと楽天の仕掛けに引っ掛かったというところか。
昔から鶏皮が好きで、カリカリでもグニャグニャでも好きなのだが、ホルモンのカリカリとセットになっているというのに惹かれて購入。
まずは鶏皮から頂いた。生憎日本酒を切らしていたので、ワインのお供として。そうだな、特に驚きとかない。ちょっとカリカリ過ぎて鶏皮の良さが少し損なわれている感じがしたのは、もちろん個人の感想です。
さあ、次は残ったホルモンの方。これまた楽しみだ。
 
次の釣行は6月になってから。って、明後日ですが、何か
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年5月11日 (月)

まるで真夏!

今日は朝から暑かった。
そんな中、まずはビッグ富士で買い物。割と空いていたのでまあ楽に買い物出来た。
それから家人を病院に送り迎え。
その後、連休中には行けなかった新茶を買いに森まで。
Img_20200511_132459こちらはまあまあの人出。驚いたのはそこに飾ってあった人形。これはまさにN田さんの作品ではないか。
お店の人に訊いたところ、一宮の人形作家のものだと言われ、間違いないN田さんの作品だ。
N田さんとはP社でご一緒した。私より先に辞められて、ご自分の好きな事をやっている。それが人形作り。
好きな事を仕事にしてしかも生計を立てられるというのは素晴らしい。また少し羨ましい気がした。
帰宅してすぐに、今度は調髪。もう何カ月も髪を切っておらず、調髪どころか長髪になっていた。
さっぱりして帰宅し、やっとのんびり出来たぞ。
 
既に扇風機は出してあるが、どうやらエアコンの出番も来そうだ
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年4月 5日 (日)

コロナ以外の話(コーヒーメーカー)

Img_20200405_133403その1:4年くらい前にろうきんのポイントで貰ったコーヒーメーカー。やっと今日日の目を見た。
当時、あまりコーヒーを飲む事がなかったし、飲むにしてもまだブルックス等のコーヒーで十分だった。
それにパン食の際には簡単に淹れる事が出来るティーバッグの紅茶を利用していた。
しかぁ~し、紅茶にはシュウ酸が含まれており、結石持ちの私には非常に良くない事を知り、最近になってコーヒーへと変化したのだった。
それでもインスタントよりは気分的にいい粉からのドリップを採用し、カリタで抽出していた。
が、最近「KURE556」を見つけた時と同じ日に収納の奥にしまってあったこれをハケーン。
昨日水だけによる洗浄を済ませての今日の初出しとなった次第。いやぁ、前振りが長いなぁ。
で、使った結果はですね、まずは紙フィルターなら使用後はそのままポイ出来るのに、これはメッシュフィルターなので粉の処理がある上に、フィルターとフィルター受けの両方を洗わなければならない。フィルター受けのみのカリタに比べちょっと面倒だ。
それと、何処かに書いてあったのだが、メッシュフィルターは油分を通すので味が変わるらしい。鉛の舌でも少しは違いが分かった気がしたのはもちろん個人の感想です。
あと、これは格安なので蒸らしの工程とかはない。ただ、熱くなった水がダラダラと粉に掛かるだけ(だと思う)。そして抽出終了の知らせもないので、そばにいなければならないのもちょっとなぁ。
とは言え、せっかく貰ったコーヒーメーカーなので、使わず放置はあまりにも勿体ない(今更?)。これでしばらく使えば気分的にも損した感じはなくなるのでは。
 
その2:今頃になってLINEのスタンプを追加。無料のくまもんだ。しかぁ~し、これが使いづらい。早くも使う気がなくなってきた。どうしようかな、削除しようかな。
 
と言う、どうでもいい話
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年3月24日 (火)

「さわやか」で昼食

今日の昼食は「さわやか」。
かつては人気店ではあってもそんなに混み合う事はなかったのだが、やはり芸能人がテレビ等で喋るのが影響大で現在の混み混みになっている。
最近は混雑解消のために店内で整理券のようなものを発行し、それに従って来店するという仕組みを取り入れているのだが、それでも私が行く高丘店は浜松西インターから近いと言う事もあるのか毎日のように混んでいる。
Img_20200324_131141今日もネットで混み具合を見ると、30分以上は待つようで、それでも行きたい気持ちが勝ってゴー!
駐車場はほぼ満車だったものの、何かしらのタイミングがあるのか停める事が出来てまずはホッ。
見ると大半が県外のナンバー。今は春休みだもんね。
それから40分くらい待って店内に入る。もちろん注文はげんこつハンバーグだ。
前にも書いた通り、つなぎがなく肉肉しい食べ応えは満足満足。食い意地が張り過ぎて写真を撮る前に手を付けてしまった。トホホ・・・。
量的にも十分満足して帰宅した。
今は家でゆっくりしている(と言うか、満腹であまり動けない・・・)。
 
明日は増沢に行きたい感じ
    ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2020年2月18日 (火)

今日の出来事(増沢の様子)

今日は風が強いので釣行は止め、通院の帰りにちょっとした買い物を済ませて帰宅。相変わらずマスクはなかった。
それでも午後になると増沢の様子が気になって仕方ない。
で、見に行くだけと昼食後にゴー!強風の中どれだけのへら師がいるんだろう。
途中モクレン通りでは一部のモクレンに蕾が付いている。春遠からじと言ったところか。
しかぁ~し、駐車場に着いてビックリ!車がない!
Img_20200218_132856Img_20200218_132955ただ、O合さんとO石さんの車はハケーン。写真くらいは撮って帰ろうと橋を渡る。池にはお二人以外の姿は見えない。かなり風が強く、か弱い私は吹き飛ばされそうだ。
Img_20200218_133025Img_20200218_133054河津桜は葉が出て来ているものもあり、そろそろ花吹雪が見られるかも。
遊歩道を進んで、いつもの場所にいるお二人に挨拶。そしてお二人の写真を撮ろうとしたらスマホがダウン!まだバッテリーは充分ある筈なのに、電池切れとメッセージが出て落ちてしまう。
で、写真は諦めお二人に話を訊くと、O合さんは昨日は2匹今日は3匹をゲットしている。O石さんは午後から来てまだ結果が出ていないとの事。ただ、ウキは動いている様子。きっと釣れますよ。
Dscf1296帰りに362の坂の途中にある農園でデコポンを購入。家で食べたら適度な酸味と甘味のマッチングが素晴らしく、鉛の舌もまた買いたいと思えたほどだ。
更には家でスマホの充電を始めたら、何とまだ66%も残りがあったのにはビックリ。これはどうなっているのか。
いよいよスマホの賞味期限が切れるのか。
 
明日は用事で竿を出せず。今週は無理かな
    ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2020年2月 1日 (土)

参鶏湯

Img_20200201_173428先日のヒルナンデスで業務スーパーの特集をやっていて、その中で参鶏湯の紹介があった。
鶏が1羽まるまる入っていて、こりゃぁ1回は買ってみなくてはと勝手に思い込み、昨日(だったかな?)買って来た。
早速今夜頂いたのだが、レトルトパウチは1Kgと量が多くて湯せんで温めるには容器がなかなかなく、半分くらい水面上に出てしまうのを覚悟で15分ほど温めてみた。
そして封を切れば、中からはテレビでやっていたのと同じように鶏が出て来たが、これが既に柔らかくなりすぎ?でビックリ。骨も全て食べられそうだ。
腹の中からは朝鮮人参その他が出て来て、更に期待は高まる。
まずはスープから口を付けると、特に強い味は感じないけれども、濃厚でも割とさっぱりした感じと「鉛の舌」が教えてくれた。後は塩や胡椒で好みの味付けをするらしい。
しかぁ~し、我が家では私以外には不評のようで(鶏が丸々1羽入っているので、その形が気になるとの事)、結局買って来た私が1人でほとんどを消化する羽目になった。まさにトホホ。
でも、参鶏湯は今まで食べた事がなかったので、まあこんなものであると言う事が分かっただけでも収穫か。

喉の調子が相変わらず芳しくない。再度別の医院で診てもらおうかな
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年1月19日 (日)

自虐へら師の新年会

今年も1月18日(昨夜ですね)、無事開催された自虐へら師の新年会。
幹事のバットさんを筆頭にyurieさん、masaさん、パラソルさん、M浦さん、じゃがにぃさん、それにサプライズ参加のひげさんを含めた8人だ。場所は毎回同じ「濱作」。
Img_20200118_180107Img_20200118_180057Img_20200118_1905156時から2時間程度を予定していたようだが、気が付けば9時を過ぎている。
今年はじゃがにぃさんからグルテンの使い方をレクチャーしていただき、早速次の釣りから実際に試してみたいと思うくらい参考になった。
有志の方々は明日(今日ですね)西大谷で竿を出すとの事。
最後に恒例の集合写真を撮るのだが、今回は忘れてしまった。それと傘もね。
帰りにちょうど都合のいいバスが来なかったので、私にしてはかなり歩いたつもり(自宅まで歩いたmasaさんには負けますが)。
で、今朝は昨夜の後遺症なのか、顔がむくみ足はだるくてやれやれ。

明日は竿を出せたらいいな。ただ、風が強そうだ
    ↓        ↓
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (4)

より以前の記事一覧