2024年1月18日 (木)

今日も福満楼

Img_20240118_132446一昨日は1人ではないが「ほそ川」で昼食。
スマホを忘れたので写真はナシ。
今日は諸事情により1人での昼食となったが、外は雨。
で、外に出たくないが、何か作るのも億劫だ。
それでも背に腹は代えられぬ(腹が減っては戦が出来ぬの方が適切か)と、1時近くになって福満楼へと向かった。
今日のランチはレバニラ。
いつも思うがこれで700円ならグー・グ・グー。
雨のおかげで客も少なく、さっさと食事出来た。

果たして初釣りはいつの日か?
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2024年1月15日 (月)

どんど焼き?

Img_20240114_142527昨日、正月飾りと神社の古いお札を処分しに瑞穂神社に行って来た。
こういう事は今までしなかったが、諸事情により私がする事になった。
まずは正月飾りとお札を焼いてもらう。これはタダではないよ。
すぐそばで甘酒が振舞われていたが、そこはスルーして「福豆」を購入。
なんでも八幡宮でお祓いを受けた豆だそうな。
これで我が家の正月も終わり?かと思ったら、まだ鏡餅の処理が残っていた。
と言っても我が家の鏡餅は極小なので、お汁粉にするほどでもない。
まあ、適当に食べて良しとしよう。そうしよう(以下同文)。
 
今年はまだ竿を出していない。初釣りはいつの事やら
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2024年1月 6日 (土)

今日も福満楼

Img_20240106_131843今日は誰もいないので、昼食はKFCの辛みそチキンにでもしようかなと思っていたのだが、確認の意味でKFCのHPを見ると、ない!
数量限定とあったので、既に終わってしまったようだ。やれやれ、見ずに行かなくて良かったぁ。
それではどうしようかな。よし、困った時の「福満楼」にしよう。そうしよう(以下同文)。
幸いそんなに混んでいなかったので、さっと入店してAランチを注文。今日はチンジャオロースだ。
これで700円なら充分でしょう。満腹?で店を出た。
 
今日は快晴でもそんなに暖かくない?
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2023年12月 9日 (土)

「ほそ川」その2

先週初めて「ほそ川」に行ってからちょうど1週間が経った。
今日は特に行くつもりはなく、通院後にKFCにでも寄ろうかなと考えていたくらい。
だがしかし、急にまた行きたくなってゴー!
12時を少し過ぎていたので混んでいるのではと思ったら、先週同様入れた。
Img_20231209_120906で、今日はランチではなく25番のよく揚げ「牛かつ」とメンチカツの定食にした。
今日も前回と同じ場所に座ったが、後から来た1人も私の隣に座った。おひとりさまはここがいいのかもね。
頼んだものが運ばれてきた際にご飯はお代わりが出来ると言われて、前回はちょっと恥ずかしくて(オイオイ)頼めなかったが、今回は結構お代わりをする人がいたので私もつい。
いやぁ、腹いっぱいになってしまったぞ。これはマズイ、幾ら美味しいとは言え後の人が頼んだ「半分」くらいにしておけば良かったと強く反省。
満腹で店を跡にした。
 
最近の暖かさなら久し振りに竿を出しても良さそうだ
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2023年12月 2日 (土)

「ほそ川」で昼食

先日行きたかったがランチ時お休みだった「ほそ川」、今日こそと通院後にゴー!
諸事情により通院も時刻が遅れているので、今日はたまたま良かったのかもしれない。
12時近かったが、駐車場は空いていたのでさっさと停めて店に入ると、靴を脱いで上がImg_20231202_120554り、先に注文と支払いを済ませて待つシステム。
私はランチのA(牛カツハーフとコロッケ)を注文。
私の頭上には「くさデカ」で貰った営業中のプレートと、ハーフサイズくらいのバレーボールには誰かの文字(おそらくはビーチバレーの浅尾さん)。
しばらく待つと運ばれて来たぞ「牛カツ」。
Img_20231202_121238一見すると先日行った店と変わらない感じだったが、食べてみると大違い。
肉は赤いが温かく、ちゃんと火が通っている。ネチャネチャした食感はない。
美味い、美味いよ(本当に美味しいので2回言いました)。
これならハーフではなくフルを頼めば良かったなぁ、と思ってもアフター・フェスティヴァル。
まあ、次回来れば良いか。満足して帰宅した。

牛カツの目はおおありだった
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2023年11月25日 (土)

福満楼

今日の昼は先日のリベンジとばかりに、この辺りでは有名な(だと思う)「ほそ川」と言う店で再度牛カツにチャレンジしようと思っていたのだが、行ってみたら今日のランチタイムはお休みと入口にはり紙があってガクガクッ。
仕方なく帰宅するが、途中せっかく外に出たのだから別の店にでも行こうかと言う気になって、入ったのが「福満楼」。
Img_20231125_133848随分久し振りの気がするが、一体何年ぶりなのだろう。
店の中は変わっていない。早速Aランチを注文。
来たら写真を撮ろうと思っていたのについ手が出てしまい、少し食べてから思い出し慌てて写真。
これで700円は安いなぁ。そしてまあまあ美味しいぞ。
満足して帰宅した。
 
今日はまだ昼になれば暖かい
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (1)

2023年11月16日 (木)

バインミー

Img_20231116_123136今日はたまたまロックタウンに行っており、その際にバインミーの店なるものをハケーン。
ベトナムのサンドウィッチの店のようだ。
良く分からないが、それでは早速昼食にでもと入店。
テイクアウトで注文したのが一番人気と書いてあったものとベトナムコーヒー。
パクチーは抜くかと訊かれたので、カメムシの匂いとか散々な書かれ方をしているもの(まだ未経験)をわざわざ入れる勇気はなく、外してもらう。
本当は美味しいのかもしれないが、今日のところは。
帰宅して早速頂く。おっ、なかなか美味いぞ。
フランスパンのようなパンにいろいろなものが挟んであって、やや甘めの味付けもグー。
価格設定はやや高めと思ったが、これならリピートもあるかもしれない。
コーヒーの方は?と言う感じ。普通のコーヒーで良かったような。
まあ、全体的には満足出来たので良しとしよう。そうしよう、双子葉植物。
 
今日は釣りに行っても良かったような
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2023年11月10日 (金)

初めての牛カツ

Img_20231109_121336昨日、昼食に「牛カツ」を選んでみた。ずっと食べてみたいと思いつつも機会を逃していたので、これは楽しみだ。
ネットで家の近くの牛カツを食べさせてくれる店を捜したところ、1軒をハケーン。ただ、似たような名前の店があるので間違えそうになった。
とりあえずカーナビに住所を入れてゴー!しかぁ~し、どう見ても遠回りを示してくるので、へそ曲がりは逆らってゴー!結局モタモタして着いたが、あれっ、ここでいいのか?
駐車場は3台くらいしか停められない。時刻が12時頃なのに空いていたのでおかしいなと思いながらも停めて入店。
すると、店内は広いが客は我々しかいない。この時刻に?いくら平日とは言え、こうなのか?
ちょっと不安になりながらも案内されて着席。
もちろん注文は「牛カツ」。
しばらくして持って来たが、これは美味そうだ。
ネットでの情報もなかなか高評価だったので早速頂く。
すると、ん、これが「牛カツ」と言うものなのか?
牛なので生っぽいのは分かるが、それにしても噛むとネチャネチャする食感がどうにも・・・。
会計の際に「牛カツ」はどうだったかと訊かれたが、美味しかったとは言えず口を濁してしまった。
まだ近くには別の店があるようなので、そちらで再度挑戦してみよう。そしてネチャネチャ食感が変わらなければ、もう「牛カツ」の目はないものとする。
久し振りに?となった外食だった。
 
今週末から気温がグッと下がるようだ
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2023年8月18日 (金)

ポテチと多部ちゃん

妹がお土産に持ってきてくれたもの。それがカルビーの海老名釜揚げチップス「海老てんぷら味」。
中に写真の袋が8つ。味はいいが量がなぁ。
すぐになくなってしまいそうなのをチビチビ食べている。ビールにも合いそうだ。って、今は我が家にありませんが、何か。
Img_20230818_221413Img_20230818_221515
それと、再放送で観た多部未華子さん(以下多部ちゃんとする)の「それは経費で落ちません」。全10話。
しかぁ~し、放送予定が変更になって上手く録画出来ず。
1話が録画出来ていなかった。
内容は多部ちゃんのキャラクターにぴったりの経理部員の話。
民放でやってもいいくらいの面白さだった。
続編を見たいところだが、NHKの打診を断ったらしい。残念だ。
 
台風が去った後は残暑?が厳しい
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2023年8月17日 (木)

昨日の事

台風一過の中、妹が姪とその娘1人を連れてやって来た。
まずは台風で行けなかった墓参り。前回撒いた除草剤のおかげで雑草は1本も生えていない。
Img_20230816_131204その後、昼はまたもや「新角」で鰻。
いやぁ、7月に食べたばかりなのに、贅沢だなぁ。
しかぁ~し、同じように墓参りの後なのか店は混んでいて、一応席だけは取っておいたので座れたのだが、注文してからが長い長い。
まぁ、鰻は時間が掛かるとは思っていたが、まさか1時間掛かるとは予想外。
途中で悪いと思ったのか、後から注文した肝焼きを持ってきてくれた。が、食い意地が張っていて写真を撮る余裕はなかった。トホホ。
そして我慢の限界近くなったところでやっとうな丼登場。私は前回と同じ特上(1匹半)なのだが、何となく厚みがないように思えた。
それでも美味い事に変わりはなく、気が付けばあっという間に平らげてしまった。ホント、待つのは1時間でも食べるのは数分。それでいいのか(それでいいのだ!)。
その後、用事を済ませたら3時近い。なのにこれから自衛隊広報館(エアーパーク)に行
Img_20230816_152244くと言うではないか。
今から?と思っても予定は変えられない。
3時半頃に到着すると、さすがにお盆休み?まだ駐車場は車で一杯だ。空きをみつけて駐車し急いで中に入るが、全方向シアターは既に終了。で、私はやらなかったが皆VRを体験。楽しんだようだ。
帰りは終了の4時近かったが、車はまだかなり停まっていた。凄いねエアーパーク。
帰宅してそろそろ帰り支度、というところで、妹が発見したのは何と蜂の巣。玄関近くにブンブン飛んでいたのは脚長蜂のようだ。
巣の大きさから最近出来たもののようだ。このところ台風2つの影響で雨が多かったので気にする事がなかったのだが、いつ出来たのかは不明。以前にも同じように巣が出来た時があって、その時には業者さんに頼んで取り除いてもらった。
が、今回は思い切って私がやる事に。
クリエートで蜂用の撃退スプレーを購入し、妹たちが帰ってから実行。
さすがに強力で、遠くからでも噴射すれば蜂がポトポト落ちるではないか。
10匹くらいが落ちたところで噴射を止め、足で踏みつけてやれやれ。
続いてへら用の「たも」で巣をこそげ取り、おまけの噴射で残った卵やらの息の根を止めてから☆になった蜂と一緒に箒で集めてビニール袋に入れれば、やれやれだ。
この間わずか数分。蜂がスズメバチであれば自分ではやらなかっただろう。それも不幸中の幸いと言ったところか。
尚、妹一行は6時半過ぎに帰ったのだが、東名が清水から沼津まで通行止めとあって家に着いたのは翌日の2時過ぎだった。本当にお疲れさまでした。
 
今日も雨の予報だったが、晴れて暑くて
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧