2023年2月 2日 (木)

デコポン

Dscf3624今日は午前中デコポンを買いに行くついでに、増沢の様子を見て来た。
デコポンは浜北にある農園で買うのだが、これがなかなか美味い。
値上げラッシュのご時世、デコポンも値上げしているかと心配だったが、「安心してください、同じですよ!」。
で、贈答用を2件送って、自宅用には袋入りのものを。7つ入って1000円だからお得だ。
帰りに増沢に寄って、知り合いのへら師を捜す。が、まず駐車場に知った車がT林さんしか見当たらない。
確かにこのところずっと寒い日が続いているので釣果もパッとしないのだろうが、それにしても驚きだ。
それでも気にはなるので橋まで行って池の様子を覗うと、竿を出しているのは看板横しか見つけられない。
遠くダム?そばにT林さんらしき人影が見えたが、竿を出す気配はなさそう。
仕方なくトボトボと帰宅。
しばらく竿を出すのは止めておこうかな。
 
最近は断捨離?を始めた
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2022年12月18日 (日)

ちょっとだけ

先週の事をちょっとだけ。
Img_20221215_104927
木曜は用事の前にちょっとだけ増沢の様子を見に行った。
しかぁ~し、T林さんの車はあるがO合さんを始めとするO橋さんK田さんの車はない。
奥の方にO石さんと思われる車。他に1台。
まずは橋まで行って様子を覗うと、やはりへら師は日向側ダム?そばに1人だけ。そばで話し込んでいるのはT林さんか。
車に戻り公園を出てダム?付近に停め直してダム?そばを見に行くと、グッドタイミングでへら師が竿を曲げた。
そこへO石さん登場。今日は竿を出すようだ。
しばらく見ていたが、おっと用事があるのでいつまでもいる訳には行かない。
挨拶してお暇した。

同じ木曜の夜には、どんなところか1回行ってみたかった「和食処あつみ」。
予約以外はカウンターしかなかったが、たまたま予約の時間にはまだ余裕があると言われて個室に入る事が出来た。
品数が多くてどれも美味しかった。満足満足。
Img_20221215_175208Img_20221215_175211
 
今週は車検。もう7年目になる
    ↓        ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2022年11月12日 (土)

最近の事

Img_20221112_110359外のメダカ達の動きがかなり悪くなって来た。
室内では餌への反応がまだあって、特にガラス水槽では40匹くらいが丸々と太っている、何故かな。
外では特にガラス水槽でアオミドロが大量発生。底に沈んでいるメダカも苦しそうだ(個人の感想です)。
昨日多分3回目の冬越えとなる筈の大きな1匹が腹を向けて沈んでいた。今日も様子は変わらないのでおそらく☆になったのだろう。
触っても動かないしね。
かなり環境が悪くなっていると思われるので、穏やかな今日は午後からガラス水槽の全換水をするつもり。
却って悪くなるかもしれないが、やるなら今日しかないと思い切って。
 
昨日は三ケ日までミカンを買いに行って来た。送るものと自宅用。
結構値が張るのでビックリ。量も減って来ているし。
帰りにすぐそばのインターから浜松西まで東名を使ったが、あっという間だった。今までは大体50分くらい掛かっていたのが10数分かな。
ただ、インターを降りてから自宅までちょっと時間が掛かったので、実際はどれくらい時間の節約になったかは不明(数えてなかった。トホホ)。

明日は雨。その後寒くなるらしい
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2022年10月22日 (土)

昨日の事

昨日は好天で週3回の釣行もあったのだが、都合により断念。
代わりに午前中増沢でちょっとした散歩をする事になった。
駐車場にはO型ブラザーズとK田さんの車。
Img_20221021_111352いつも通り橋を渡りながら池の様子を覗うと、皆さん定位置で竿を出しているようだ。まずは坂の下でO石さん。まだ準備中。最近はあまり釣れなくなったとの事。昨日(木曜)はその前の日に私が入った、かつてのO石さんの定位置に入ったがあまり芳しい結果にはならなかったようだ。
Img_20221021_111618そのまま遊歩道を進みO合さんに様子を訊くと、昨日(木曜)は12匹をゲットしたと言うから驚きだ。水木と「つ」抜け達成とは素晴らしいが、今日はまだ3匹。
更に進んでO橋さん。今日(金曜)は既に11匹をゲットしている。この調子では20も楽勝ですね。
その奥、階段下にはK田さん。今日(金曜)はトロ掛けでやっているが2匹と調子が上がImg_20221021_111910Img_20221021_112256らないらしい。
時間がないのでさっさとお暇。その途中O合さんが竿を曲げた。これからデスネ。
坂を上ってから池の周りを半周して駐車場に戻る。たったこれだけの距離を歩いただけで足に違和感。まさかの疲労?
パソコンの前に座りっきりと釣り台に座りっきりの生活では足の衰えも止むを得ないのかもしれない。
今更遅いかもしれないが、前に誰かに言われたように池に着いたらまず池をぐるっと廻ってから竿を出すようにしなければ。
その後、昼食はまだ行った事がないLENRIとやらでと思ったら、何となかなかのレストランでちょっと入り辛い。
その奥にハックベリーなるカフェがあったが、駐車場から距離があるのと家人が和食がいいと言う(最初からそう言えば・・・)のでテクノロードを南下後環状線を下って大船という店に入った。
時間帯が12時頃でかなり混んでいたが、何とか座れた。
私はカツオのたたき定食を頼んだ(写真はなし)が、美味しかった。
そして帰宅したのだが、何故かグッタリ疲れた。少しばかり歩いただけでこんなに疲れるとは、どうかしてるゼ!

P.S.今日は疲れが抜けず、駅前でユッコ・ミラーのライヴがあるとザわさんから連絡を貰ったが行けず。残念です。
 
明日は何とか竿を出したいところではあるが・・・
    ↓        ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2022年9月28日 (水)

昨日の事

今更昨日の事を書くなんてと思いつつも、今日は特に書く事がなかったので。
昨日は通院後に酒のガリバーで買い物。10月からビールが値上がりするらしいので、その前に駆け込みで。
と言ってもそんなにビールを飲む事がないので、1ケースだけ。後は炭酸水に塩分無添加の野菜ジュースをそれぞれ1ケースかな。
帰りにスーパーで買い物。その中でいよいよ新米が出て来たので静岡県産こしひかり10kgを購入したが、精米が今年の8月とあった。
近くには去年(3年)の米が売られていたが、それも精米が今年の8月。
本当に新米なのかとつい疑ってしまった。おまけに価格がやけに安かった(10kgで3000円以下)ので、更に疑問は募る。
まあ、どうせ鉛の舌では違いなど分からないからいいかな。って、オイオイ。
帰宅すると、知らないうちに汗がダラダラ。もう9月も終わりなのにまだこの暑さ。秋は短くなりそうだ。
午後になって外のメダカの水替え。またもやトロ舟で数匹が☆になっていた。これは仕方のない事なのか。分からないままに底を浚うのと掬うのと併せてそれぞれ10リットルくらいを交換した。約3分の1くらいかな。
ガラス水槽では底を浚うのと掬うのと併せて50リットルくらい。約半分。これくらいではグリーンの色は薄くなったとは感じられないが、かなり疲れていたのでストップとした。
ホテイアオイを移してあったバケツでは、ホテイアオイと針子数匹全てを掬って部屋に持ち込んだ。今日発泡スチロール容器に移したのだが、どうも昨日より数が増えている感じ。一緒に持ってきたホテイアオイの根にまだ卵が付いていて今朝までに孵化したのかも。で、ホテイアオイは再び外のバケツで様子見。
 
P.S.昨日は安倍ちゃんの国葬。私も献花に行きたかったが、無理なのでデジタル献花を行った。
誰が考えたのかは知らないが、ありがたく利用させてもらった。ホントにありがたい。

今日もトロ舟では明らかに弱っている1匹を発見したが、様子見とした
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2022年9月 6日 (火)

今朝の出来事

今日は通院日に加えて天候が思わしくないので釣行は諦めたが、せめて誰かが来ているかもと通院後に増沢に向かう。
途中、根洗のりんご園で紅玉を買って行こう。やはりリンゴと言えば紅玉、あの酸味と甘味のバランスが素晴らしい。
車は金指街道を北へ北へ。おっ、私が梨を買いに行く直売店が開いているぞ。車も1台だけなのですぐに買えそうだ。
だがしかし、今日はリンゴ。車は更に北上。しかぁ~し、何とりんご園は今日は閉まっていた。開くのは明日とある。
まさにガクガクッ。それでは増沢の様子でも。
しかぁ~し、駐車場には車はほとんどなく、更に知ったへら師の車はない。確かに空には黒雲が湧いているが、雨は降っていない。一体どうしたのかな。
仕方なく駐車場を出て帰宅。と思ったが、そうだリンゴの代わりに梨を買って帰ろう。そうしよう(以下同文)。
金指街道を南下すると、直売所の駐車スペースが空いていたので、これ幸いと車を停めて3つ1000円のものを購入した。
欲しいものではなかったが、まあいいだろう。帰宅して外のメダカに餌をやって午前中のミッションはクリアした。
 
天気が不安定でいつ雨になるか分からない
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2022年8月 5日 (金)

「途中下車の旅」と洗面器のメダカ

Img_20220805_1006481今週末の日テレ系(静岡第一テレビ)「途中下車の旅」で、キスマイの横尾君が横浜で私の姪の店「パーチ」に立ち寄ったと連絡があったので、これは是非とも観なければ。ついでに録画も。
ただ、編集の都合でどれくらい映るのかは不明。
なので、期待半分くらいで待とう。

話は変わってメダカ。
今日は通院後に外のメダカの面倒をみるつもりだったが、雲行きが怪しいので中止。
代わりにベランダの洗面器のメダカの方の水替え(ほぼ全替え)をする事にした。
1つはまあまあ綺麗なので足し水くらい。もう1つは先日書いた通りかなり濁っているので水草も含めて交換だ。
この後実施予定。

P.S.予報通り雨はなかった。で、洗面器に加えて外のガラス水槽とトロ舟も水替えをする事にした。
それでもまだ雨を疑い、先に外の水替え。トロ舟の水草の半分くらいをまだ生体がいない(何故か針子がいるけど)方に入れておいた。
何もないと栄養不足で枯れそうなのでメダカの餌をパラパラ。そして3つ全てに雨対策の覆いを掛けておいた。
2つあるうちの水替えする洗面器Aでは水草をどかして色の悪くなった部分は除去。交換する水は昨日の室内ガラス水槽で吸い取ったうちの上澄みを別の洗面器Bに入れて並べておいたので、水温はほぼ同じになっている筈。
それでもちょっと不安だったので一応Aの水を一部取って容器Cに入れてBに浮かべ、Cの中に掬ったメダカを入れて水合わせのつもり。
かなり大きなものが数匹いたので、それらは室内ガラス水槽へと移しておいた。
Aはかなり汚れていたので丸洗い。Bの水を入れてから水草とメダカを戻した。不足分の水草は隣から拝借。これで大丈夫かな。

空はどんどん暗くなるが予報では雨にならないとある ⇒ 雨はなかった
    ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2022年7月23日 (土)

土用の丑&今朝のメダカ

今日は土用の丑だが、我が家では昨日鰻を食べた。と言ってもスーパーの中国産ですが、何か。
ホント、国産は高いね。中国産の倍はする。中国産なら普通サイズ1匹分で1000円しないのだから。
これを、ネットで調べた「スーパーの鰻を美味しくする方法」でやってみたのだが、何と最初に鰻を熱湯で洗うと書いてあるではないか。
他の方法も似たような事が書いてあって、いずれも付いている「たれ」を取り除くのが大事だと言うのだ。
それから先はいろいろとあるが、「たれ」を洗い流した後に酒を振りかけるのもほぼ同じ。
後はフライパン、グリル、オーブントースター等で温めて「たれ」を絡めるのが普通らしい(「たれ」を塗ってから温めるのもある)。「はけ」で塗るのがいいらしいが、我が家には見つからなかったので平らな皿に「たれ」を入れておいて、そこに鰻を入れて両面に塗り付けるやり方にしてみた。
完成品の写真を撮るのも忘れて食べてしまったが、それくらい満足でした。まあ、お店の味まではいかなくても充分だよ。

代わって今朝のメダカ。
特に何もない普段通りのやり方で外の2つの容器の水替えを行った。
失敗したのは「虫除けスプレー」を吹きかけた腕を入れてガラス水槽の内壁をこすった事。大丈夫かな?ちょっと心配だ。
トロ舟では水草がどんどん増えている。メダカの糞や餌の残りを栄養にして増えているのだろうか。
卵は相変わらず産んでいる様子。ホント、困っている。
それと、前にも書いたかもしれないが、晴れた日が続けばもう1つトロ舟を増やして室内ガラス水槽から移す予定。
ガラス水槽には発泡スチロール容器のうちサイズが大きくまた揃っているもの1つを丸々移し、空いたところに混雑状態の容器から半分くらいを移動させるつもり。こんなに増やしてどうするつもりなのかと自分でも困っている。
一通り済ませると汗。朝起きた時は涼しかったのに、あっという間に暑くなる。何とかならないか。
室内4つの発泡スチロール容器と1つのガラス水槽の水替えはこれからやるつもり。ベランダの洗面器2つにも稚魚がいるので、こちらもやらなければ。
 
室内のメダカ達はエアコンが効いた涼しい部屋で、外はカンカン照りを簾だけで凌いでいる状態
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2022年6月30日 (木)

ハングリータイガー

所用で月曜から1泊2日で妹のところに行っていた。
その初日の夕飯がハングリータイガー
前から行きたかった店だ。
今、テレビやネットで大人気の「さわやか」の元とも言われているそのハンバーグを食べてみたかったから。
荒挽きの牛肉100%ハンバーグ、更に客の前でハンバーグを2つに割ってプレートに押し付けて焼くというパフォーマンスもこの店が元祖らしい。
平日なので割とすんなり入れたのはラッキー。
Img_20220627_183928Img_20220627_181925ハンバーグは220gと「さわやか」のげんこつハンバーグ250gより少し小さめか。
それだけでは物足りないかもと、牛タンとのセットのものを注文。ハンバーグ2つのセットもあった。
しばらくしてハンバーグがやって来たが、そこから始まるパフォーマンスはまさに「さわやか」で行われているのと同じ(元祖だから・・・)。
Img_20220627_183115Img_20220627_184317ハンバーグは荒挽きとは言ってもそんなに荒くは感じない。周りはカリッとした感じで焼けているが中は柔らかでジューシーだ。
付け合わせは大きなポテトに玉ねぎのソテー。インゲン豆とミックスベジタブルもあった。ソースはデミグラス。セットメニューにはスープ、サラダ、ドリンクとパンまたはライスが付く。
ハンバーグも美味かったが、私には牛タンも良かった。柔らかく量もあって満足。
満足して帰宅した。
 
最近はいつも満席の「さわやか」にも行きたくなった
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2022年6月24日 (金)

ひまわりの種?かぼちゃの種?

Img_20220624_141004先に書いたナッツバーと同じ日に業務スーパーで買ったひまわりの種。
断っておくが決してひまわりの種を買いたかった訳ではない。
かぼちゃの種と勘違いして買ってしまったもの。
帰宅して早速食べようと袋を開けたら、何やら違う物が出て来て初めて気が付いた次第。
ぼけてるのかな。
しかも、かぼちゃの種のようにそのまま食べられると思い口にしたところ、やけに固いぞ。
でもそのままぼりぼりと食べてしまった。
その後で袋の脇に書いてある食べ方を見たら、何と歯で種を割ってその中身を食べる事が分かった。
もう何が何だか・・・。
安かったのでまあ我慢出来るが、それにしても自分の思い込みの凄さにはビックリだ。
結構な量があるので、食べ尽くすには時間が掛かりそう。まさにトホホだ。

今日は蒸し暑くて堪らない。増沢にいるへら師は大丈夫か?
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧