2023年2月 1日 (水)

このところ

このところ、何をやるにもテンションがだだ下がり。
理由はあるのだがここでは言わない。
はや2月、このままでいいのか分からないまま時間だけが過ぎるお約束の展開。なのか?
単に寒いからではないのだが、肝心の?釣りにも腰がかなり重くなっている。
この状況をどうやって打破すればいいのか。
せめてこのブログの更新だけは途切れないようにと何とか話題をみつけたいのだが、これでどうか。

→ 【速報】「日本に返還すべき」盗まれた仏像の所有権をめぐる裁判 韓国の寺が本来の所有者だと認定した 1審判決を取り消し
 
これが日本へのすり寄りか。慌てて飛びつかないようにしなければ
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2023年1月25日 (水)

寒波襲来!

今朝はさすがに寒くてなかなか起きられず。
メダカの発泡スチロール容器でも窓際にあるためか水温は5℃。結露もしてるもんね。
こんな寒い日ではゴミを出しに行くのも億劫なので止めていたが、新聞を取りに行くと回覧板が回って来ていた。
これはさっさと回さないと。と言う事でささっと内容を確認してから回す事にする。
ついでにゴミも出そう。そうしよう、双子葉植物(久し振りぃ~)。
回覧板は次までちょっと離れているので、車で移動(ゲゲッ!)。
しかぁ~し、見るとフロントグラスの下、ワイパーの近くには雪の残りがあるではないか。昨夜降ったのかな。
寒い中、ゴミと回覧板を済ませて戻る。本当に数十年に一度くらいの寒さに感じた。
 
こんな寒くてはエヴリデイ・アングラ―は外に出ません
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2022年12月 4日 (日)

最近の事

Img_20221204_131621最近は全く気持ちが乗らず、ほぼ家でゴロゴロ状態。天気が悪いのもあったが、あのサッカー大会もリアルタイムで観る事さえなかった。
だがしかし、このままではせっかく長く続けて来たブログが止まってしまう。
それで、気力を振り絞って(大袈裟!)更新だ。
 
まずはサッカー。素晴らしいね日本。今夜(明日?)にはベスト8を賭けてクロアチアと対戦だ。
私は観るかな?観ないかもしれない。
 
続いて渡辺徹さん死去。ずっと体調が悪かったのは知っていたが、まさか急に亡くなるとは思ってもいなかった。
まだ61歳とか。私よりずっと若いのに、残念だ。
ご冥福をお祈りします。

メダカについては特にない。寿命なのかポツポツと☆になるものがいるが、私にはどうにも出来ない。
最近は気温がグッと下がって来て餌もあまり(と言うかほぼ)食べないようだ。
あまり刺激しないように静かに見守ろう。
 
ここには書かないがいろいろあって釣行もままならない
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2022年10月 1日 (土)

アントニオ猪木さん死去

闘病中だったアントニオ猪木さんが死去した。全身性アミロイドーシスと言う難病だった。
私が高校生の頃プロレズはテレビのゴールデンタイムに流され、毎週観ていた。
日テレの日本プロレス中継、それから猪木さんが追放されて新日本プロレスを立ち上げてテレ朝(当時はNET)が中継と両テレビ局の威信を賭けての視聴率争いも面白かった。
その後あのモハメド・アリとの格闘技戦。当時は世紀の茶番とか言われたものだが、総合格闘技が出て来て再評価された。
猪木さんは参議院議員にもなって北朝鮮とのパイプ役になった。
まだいろいろと書ききれないほどの記憶が蘇る。
謹んでご冥福をお祈りします。
 
円楽さんも亡くなった。脳梗塞を克服して高座に戻ったのがつい最近の事だった
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2022年9月28日 (水)

昨日の事

今更昨日の事を書くなんてと思いつつも、今日は特に書く事がなかったので。
昨日は通院後に酒のガリバーで買い物。10月からビールが値上がりするらしいので、その前に駆け込みで。
と言ってもそんなにビールを飲む事がないので、1ケースだけ。後は炭酸水に塩分無添加の野菜ジュースをそれぞれ1ケースかな。
帰りにスーパーで買い物。その中でいよいよ新米が出て来たので静岡県産こしひかり10kgを購入したが、精米が今年の8月とあった。
近くには去年(3年)の米が売られていたが、それも精米が今年の8月。
本当に新米なのかとつい疑ってしまった。おまけに価格がやけに安かった(10kgで3000円以下)ので、更に疑問は募る。
まあ、どうせ鉛の舌では違いなど分からないからいいかな。って、オイオイ。
帰宅すると、知らないうちに汗がダラダラ。もう9月も終わりなのにまだこの暑さ。秋は短くなりそうだ。
午後になって外のメダカの水替え。またもやトロ舟で数匹が☆になっていた。これは仕方のない事なのか。分からないままに底を浚うのと掬うのと併せてそれぞれ10リットルくらいを交換した。約3分の1くらいかな。
ガラス水槽では底を浚うのと掬うのと併せて50リットルくらい。約半分。これくらいではグリーンの色は薄くなったとは感じられないが、かなり疲れていたのでストップとした。
ホテイアオイを移してあったバケツでは、ホテイアオイと針子数匹全てを掬って部屋に持ち込んだ。今日発泡スチロール容器に移したのだが、どうも昨日より数が増えている感じ。一緒に持ってきたホテイアオイの根にまだ卵が付いていて今朝までに孵化したのかも。で、ホテイアオイは再び外のバケツで様子見。
 
P.S.昨日は安倍ちゃんの国葬。私も献花に行きたかったが、無理なのでデジタル献花を行った。
誰が考えたのかは知らないが、ありがたく利用させてもらった。ホントにありがたい。

今日もトロ舟では明らかに弱っている1匹を発見したが、様子見とした
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2022年9月24日 (土)

台風は今いずこ?

日をまたぐ頃に大雨の予報だったが、今(0時半)は外は静か。
鳴っていた雷も鳴り止んで、本当に台風が来ているのかと言う感じだ。
今日の午後には雨も上がって晴れて来る予報に切り替わっている。
ただ、我々のいる高台はそうでも避難指示が出ていたところは今どうなっているのだろう。
水は引いたのか?それともまだ帰宅は出来ないのか?全く分からない。
外では秋の虫の鳴き声が聞こえている。
 
まだ気を緩めてはいけないのだろうが、状況が分からないので・・・
    ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2022年9月23日 (金)

台風15号

Img_20220923_194158台風14号がなくなったと思ったら、早くも台風15号が近づいて来た。
今朝はまだ雨もそんなに降っていなかったので、急いで椿テレビに行って鉢植えの花を貰って来た。
他にガーベラやりんどうがあったのだが、急いでいたので近くにあった花をさっと。
そして帰宅したのだが、家に近付いてはたと気付いたのがお彼岸の墓参り。
せめてお墓の掃除くらいはしてくれば良かったと思ってもアフター・フェスティヴァル。
仕方ないのでお寺に行くのは台風が去ってからにしよう、そうしよう(以下同文)。

熱帯低気圧が台風15号に変わって浜松に近付きつつある。
予報円を信用すればかろうじて上陸は免れそう。
だがしかし、雨はかなりの量降るようだ。ただ風は弱いようなので2階の雨戸は閉めていない。
我が家は高台にあるので浸水とかは多分大丈夫と思うが、毎回のように避難が必要になるところは十分注意して欲しい。
今夜が山のようで、明日の午後には天気は回復しそうとの予報。
明後日の大会はギリギリセーフと言ったところか。
 
外のメダカには朝は餌やりをしたが、その後は雨でやれていない。
1,2日くらいは大丈夫らしいのだが、明日の午後には餌をやりたいなぁ。
 
雨はこれから日付が変わる頃に一番激しくなりそうだ
    ↓        ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2022年9月20日 (火)

台風一過

台風14号は新潟に再々上陸の後太平洋に抜けて熱帯低気圧になったらしい。
大雨と強風の予報にびくびくしていたが、思ったほどではなかった。が、今回の事で次の台風で甘い考えになるのは間違っている。
いろいろな警報を出す方でも狼少年になる事も辞さない形で出していたので、受ける方もそれなりに危機感を持って対応しなければならない。
台風が去ってもまだ吹き戻しの風が出るとか。今週は2回目の3連休があるようだが、やはり天気は芳しくなさそうだ。
明日は釣行したいと思っていても、天気が今一つハッキリしないので考え物。
朝起きた時の状況で判断しよう。そうしよう(以下同文)。
 
今日は午前中通院時にパラパラあったので、久し振りの外のメダカの水替えは午後になって雨が止んでから行った。
まずは2つのトロ舟。
いずれも水草を除けてから、底を浚ったのと上から水を汲み出した合計で約10リットルを交換した。
残念なのは1つのトロ舟でまたも1匹の骸を発見。大量死に至らないとは思っても心配だ。
交換後に餌やり。いつものように片方の容器ではメダカがすぐに水面に上がって来るのにもう片方では底に隠れたまま。
続いてガラス水槽に取り掛かったが、底を浚っている途中に霧雨のようなものが降って来たので中止。
底を浚うだけに留めておいたが、その後雨にならなかったので3時過ぎに再度水替えを行った。
今日はあまりに緑が濃かったので、思い切って70~80リットルくらいを交換した。いやぁ、腰は痛いし腕も痛いし、きつかったぁ。
残念な事にこちらでも1匹が腹を上にして浮かんでいた。
水替えの後にこちらでも餌やり。餌を撒くとすぐに水面近くまで上がって来て我先にと餌に食らいつく。そうそう、餌やりはコーディネート(オイオイ)。

夏が終わりかけて水温の乱高下が効いているのか
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2022年9月19日 (月)

台風接近

台風14号が出雲辺りに再上陸したらしい。
浜松には日付が変わる頃に最接近するとの事。
先日来ずっと大雨と強風のアナウンスが続いているが、断続的に強い雨が降るものの続かないのであれれと言う感じ。
ただ今夜が山である事に間違いはなさそう。実際に被害が出ているところもあるので今大丈夫でもこの先どうなるかは不透明。
外のメダカの水替えをしてやりたいのだが、何時雨が降るのか不安なので餌をやるだけに留めている。
明後日には天気が回復しそうなので、その時に水替えをしよう。そうしよう(以下同文)。
 
今日もトロ舟で1匹が天に召された
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2022年9月 3日 (土)

今朝の様子

Img_20220903_084101昨日は断続的な大雨と雷でびくびくしながら過ごしたが、浜北では道路が冠水するとか一部では川の水が堤防を乗り越えたとか聞いたので心配だった。
それでもいろいろな警報も夜には解除されたようで、まずは一安心と言ったところか。
今朝はまだ雲が残ってはいるものの、晴れている。
外のメダカも覆いを外してたっぷり陽にあてている。
ただ、多少蒸し暑いので仕方なくエアコンを稼働。先月今月は電気代が驚くほど高くなっているだろう。

まだまだ台風の影響は続く
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧