2020年5月10日 (日)

今頃になって雨が降り出した

今朝降っていた雨が上がり、やれやれと思っていたら、午後10時を過ぎた今頃になってまた雨が降り出した。
一時は遠くにゴロゴロと言う音も聞こえ、これはヤバいぞ。
予報によると明日は晴れるようだが、湿気が物凄そう。ムシムシしたら堪らないね。
 
で、釣りの話。
市のHPによると、都田総合公園駐車場の閉鎖は17日までに書き換わっていた。あと一週間も竿を出せないのか・・・。
他の池も、大楽地くらいならちょっと遠いが行く気にはなる。が、引佐天池は混んでいるのでへたっぴの私には釣れません。トホホ。
釣りは二の次で池の様子でも見に行ってみるとするか。前回勝手な判断で止めた西の谷・東の谷とか、かつて通った浜北新池とか。
 
ここからは全く無関係な、かの国の話。
慰安婦を支援する(建前の)市民団体の代表ユン・ミヒャン氏が今回の選挙で当選した事を受けて、御年92歳と言われるイ・ヨンスハルモニが声を上げた。
曰く、「私たちは利用されただけ。もう水曜集会には出ない」
どうも市民団体が集めた金が自分のところに廻って来ない事や、自分たちを踏み台にして国会議員になった事にもご立腹の様子。
更に、2015年の慰安婦合意について、ユン氏は事前に知っていたとか爆弾発言の連続。
すると、ユン氏は何故か28年も前の領収書を見せて、ほら払ってるでしょと反論
しかも、イ・ハルモニは認知症だと言いたげな文章(上記リンク中)まで追加していて、これが自分へのブーメランとなる事にも気付かないのかな。
更に更に、何とイ・ハルモニは慰安婦ではないと、これまた爆弾発言。それでは今までは一体何だったのか?これも立派なブーメランだ。
最早泥仕合の様相を呈して来たが、両者全く引かず。果たしてどんな結末を迎える事になるのだろうか。
ホント、これこそまさに「金の切れ目が縁の切れ目」の見本のようなものだ。いやいや、かの国って怖いなぁ。
 
明日は用事が詰まっている。思うようにこなせるか?
    ↓        ↓         ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2020年4月30日 (木)

一気に暑くなった

今日は暑い。
通院のため着替えたら、長袖のシャツでは暑い。で、仕方なく半袖を出す。
メダカの水温も20℃を超えている。そろそろ本格的に水槽の再立ち上げをやらなくては。

新型コロナばかりが騒がれるが、それでは通常?の感染症であるインフルエンザについてはどうなっているのだろう。
データを見ると、去年末から今年にかけてはかなり減っていると言う感じ。それでも毎年数千人がインフルエンザで亡くなっている。
怖いのは新型コロナだけではないのだ。
ただ、インフルエンザにはワクチンや薬があるのに、新型コロナにはまだない。そこだけが新型コロナの怖いところ。
特効薬とワクチンの早い開発が望まれる。
 
家に籠ってばかりではうだってしまいそう
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年4月 4日 (土)

今日も穏やかな陽気

Dscf1370昨日せっかく撮ったのに載せ忘れた増沢のソメイヨシノ。
花曇りと言うのかどんよりしたタイミングで撮ったので、あまりパッとしないが満開です。クリックしても拡大しません。
これなら新学期や入学式に間に合いそうだと瞬間思ったが、そうか全て延期なのか。なら間違いなく散ってしまうなぁ。残念だ。
実はモクレン通りでもモクレンの反対側に桜が植えてあるところがあって、そちらはもう葉が出ている。日の当たり具合にそんなに差はないと思うのだが、不思議だ。
 
さて、世の中は自粛自粛となっているが、ここ増沢(都田総合公園)には陽気に誘われて「へら師」以外にも家族連れで結構賑わっている。
昨日は平日にも拘わらず人出があったので、今日はもっと多くなるのではないか。
そう言えば昨日のベイシアでは、子供が走り回っていた。ここにも新学期入学式延期の影響が出ている。
 
話はガラッと変わるが、かの国からスワップについて秋波が送られてきている。
ただ、今までのように簡単に手を差し伸べるのはいかがなものかと言う意見がネットでは多く出ている。
曰く、助ければ助けるほど憎しみを買う事になると。
 
⇒ 支援をするから反日なのだ。日韓通貨スワップ
 
姫様道中も中止だし、あの浜松祭りも中止
    ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2020年3月30日 (月)

志村けんさん、亡くなる

新型コロナウィルスに感染して闘病中だった志村けんさんが亡くなった。
長年に渡る喫煙や肺の手術等の影響なのか、かなりきつい闘病生活を送っていたようだ。
荒井注さんの後で加入したドリフで活躍した後に、個人でもだいじょうぶだぁやバカ殿など、言い方は悪いがくだらない馬鹿馬鹿しいお笑いをずっと続けて来た第一人者だった。
ずっと見続けて来た方だが、私とそんなに年が離れていない事に驚いた。
謹んでご冥福をお祈りします。
 
かの国でもけんさんの訃報は話題になっているようだ 
 
⇒ 日本の伝説的コメディアン志村けん、新型コロナで死亡
 
ショックで茫然自失
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年3月16日 (月)

今日は

休竿明けの昨日、MS氏から春日部のソメイヨシノが満開?の写真が送られてきたので、それではこちらの様子も確認しなければと思ってはいたのだが、今日は予報通り風が強い。で、結局外出はならず(トホホ)。
明日も風はありそうだが、それでも連荘で引きこもりではちょっと・・・と言う事で、明日は通院もあるので間違いなく外に出る。それからでも増沢に行ってみよう。もちろん竿を出す前提で。
 
メダカの発泡スチロール容器の水温が、このところの気温低下で12~13℃くらいになっている。メダカの動きも弱くなった感じ。餌はあまりやらない方が水が濁らないからいいかもね。
外はビュービュー風が唸っている。
 
新型コロナは世界中をパニックにしているが、来年以降は普通の風邪になる?
    ↓        ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年3月10日 (火)

凄い雨

さきほど用事で外出した際の帰り道、ものすごい雨で一瞬ビックリ。一回車から降りる必要があったので、ちょっとの間でもビッショリになった。
ところが今は小康状態。タイミングが悪かった。
 
いよいよ年金が満額貰えるようになった。と言ってもすぐではないし、額もすごく上がると言う訳でもない。
それでも今までよりは懐が豊かになって嬉しいの一語。
これからはほんの少しではあるが贅沢?が出来そうだ。
 
明日で大震災から9年。まだ仮設住宅で暮らしている方がいらっしゃるというのも驚きだが、決して風化させてはいけない出来事だ。
明日は静かに過ごそう。
 
かの国、それまで90か国以上から入国禁止となっていて、日本も遅ればせながら中国と一緒に禁止を打ち出したところ、それまで他の国に対しては割と静かにしていたのに、相手が日本と知ると激おこ!国内からも他の国と何でそんなに対応が違うのかと批判されても、態度を改めようとしない。4月にある総選挙に対し反日で票を稼ぐ狙いだとしたら、相変わらずの平壌運転だなぁとあきれるばかりだ。

一雨ごとに春が近づく。ただ、コロナの行く末が見えない
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年2月27日 (木)

雑感

Saki今日は好天でも強風の予報に釣りは断念。明日は風も収まりそうなので、釣行は通院の後にでも。

韓国ドラマ「あした輝く私へ」が昨日終わった。個人的にはまあ面白かったと言っておこう。ただ、CMを多く入れんがためにカットに次ぐカットで、ネットでストーリーを読んでいない人にとっては、最後の方はあまりにも端折り過ぎているのが残念。
今日からは「愛してる 泣かないで」が始まった。これについては、面白ければそのうち記事になります。

久保田早紀のベストアルバム2枚組を購入。既にMP3に落としたので、車でゆっくり聴くとするか。
 
コロナウィルスの話題は一向に収まらない。何故かPCR検査をどんどんやらなければならないという風潮が強くなっている。個人的にはもうあまり意味がないと思っているのだが、世の中はそうでもないらしい。
検査を受けたい人は一体何を欲しがっているのか。陰性となって安心したいのか。万が一陽性になったらどうする?残念ながらお亡くなりになった方々のほとんどは高齢者や持病を抱えている方だし、一般には無症状から軽い症状で収まるようだ。新型コロナ以外でも、例えばインフルエンザでも毎年数千人が亡くなっている。新型コロナがこれよりひどい病気なのだろうか。
それに、インフルエンザではワクチンやら薬があるのに対し、新型コロナはまだそれらがないので、結局は陽性でも重篤でない限りは家で大人しくして自分の体力で治すしかないのが現状。
ネットではそういう落ち着いた意見が結構見受けられ、これがもう少し広まればとは思うのだが。
以下に私が面白そうと思ったネット記事を載せる。後半部分を参照の事。前半にはかの国のお馬鹿についても書かれているが、それはまぁ読んでも読まなくても。
 
こちらを参照 ⇒ 日本と韓国は敵か味方か?
 
三寒四温の後に春が来ると言う事
    ↓        ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年2月16日 (日)

かの国の行く末

かの国では左派政権にも拘らず(左派政権だからか?)言論統制が行われるようになったらしい。
「反日種族主義」という本は全国の図書館から撤去されたようだ。
ユーチューバーの親日発言には物凄い反応で動画を削除せざるを得なくなったり、更には同じ左派勢力でも現政権を批判したら告発されたりしているとか。
まさに民主主義の皮をかぶった北朝鮮というのがかの国の行く末ではないだろうか。
 
参考記事:延世大、今年の講義目録から”慰安婦妄言”リュ・ソクチュンの名前削除。警察は近く教授を検察に送致
 
参考記事その2:韓国与党・共に民主党が文在寅政権を批判するコラムを書いた進歩系の大学教授を告発

猿真似のキ・ソンヨンがJリーグに来るかも?冗談は顔だけに
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年2月13日 (木)

マッキー逮捕

歌手の槇原敬之容疑者が逮捕された。
彼は以前にも同様の罪で逮捕されており、その際には執行猶予が付いたのだが、今回は再犯と言う事でどうなるやら。
やはり覚醒剤等の誘惑は簡単には断ち切れないのかと残念に思う。
彼の楽曲には私が好きなものが多いので、今後流れる機会が減ると思うとそれも辛い。
 
新型コロナウィルスによる国内の死者がとうとう出てしまった
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年1月31日 (金)

武漢肺炎の影響?

最近左膝の裏側にモヤモヤした違和感が出て、更には左足の裏に痺れまで出るようになって、毎回通院しては牽引の繰り返しだけして来たのだが、それだけでいいのかと今日は通院時に診察を受ける事にした。
が、しかぁ~し、医者からは特に言及はなかった。多分想定内の症状なのだろう。
で、これ以上聞いても何も出ないと判断して早めに打ち切り帰宅。
途中にクリエートに寄って、在庫していたマスクが切れたので買っておこうとしたら、まだ開店してそんなに経っていないと思うのだが、店は結構混んでいた。
あっ、そうか!現在進行中の武漢肺炎の影響で皆さんマスク等を買いに来てるんだ。
幸いマスクはまだ店頭には並んでいたので、とりあえず1箱購入。1家族3箱までと書かれていたので、多分買い占めみたいのがあったのだろう。
私は玄関に置いて使うアルコールの消毒剤も買おうかと思ったら、それは売り切れだと言う。ですよね~!
私がクレベリンを見ている横で、1人の女性がマスクを始めとする対策品をポイポイ山のようにカゴに入れていてビックリ。
そんなに買い込んでもどうせ使い切りませんよと言いたかったが、余計なお世話なので止めて帰宅。
さあ、午後にはヒルナンデスでやっていた業務スーパーの参鶏湯でも買いに行こうかな。
 
足の具合が良くなくて、今週は竿を出せなかった
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧