2017年4月 7日 (金)

加川良さん

加川良さんが亡くなった。
学生時代には「下宿屋」をよく聞いていたし、他の曲も。
なので、まだ60代での死には驚きしかない。

高田渡さんも今はいない
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (2)

2017年3月11日 (土)

あれから6年経った

あの大震災からもう6年が経ってしまった。
まだ2千数百人が行方不明で、10数万人が避難生活から復帰出来ないでいる。
福島第一の終息も先が見えず、果たして本当に「アンダー・コントロール」なんだろうか。
風評被害も止まず、いじめも発生している。
今日くらいは、静かに被害に遭われた方々の事を思いやって過ごしたいものだ。
 
隣国の事はどうでもいい。ただ日本に迷惑を掛けるな
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年2月14日 (火)

雑感

P1000030今日はバレンタイン・デーだった。いつ頃からこんなものに踊らされるようになったのか。
考えてみると、まだ私が学生だった40年くらい前には既にこんなお祭り?があったのは間違いない。
最近はハロウィンとか恵方巻きとか、やたらと無理矢理のブームが作り出されていて、節分が終った時には大量の恵方巻きが廃棄されたとか。これでいいのか?これでいいのだ!とは決して言えないと思うのだが。
 
北の正男君がお亡くなりになったとか。女スパイ2人にマレーシアで毒殺されたとは、ちょっとした小説にもなりそうな話。
以前東京ディズニーランドに行きたくて不法に入国して送還された事件を思い出したが、それにしても(多分)お家騒動とは、韓国時代劇が今に蘇ったような話だ。腹違いの弟正雲君が危ない状況にあるのかもしれない。
 
さて、風が弱くて気温も上がりそうなので、明日も出掛けようかな。凸必至の増沢は避けて(自虐へら師なのに?)、何処に行こうか。
明日になったら考えよう。そうしよう、双子葉植物。
 
安倍ちゃんの外交、果たして上手くいったと言えるのかはもう少し様子を見てから
    ↓       ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2017年1月27日 (金)

かの国がいよいよヤバくなってきた

昨日出た、対馬から盗まれてかの国にある仏像は、かつて倭寇に盗まれたものだから返さなくてよいという判決は、世の中をビックリさせるには充分だった。
まず第一に、盗みをOKとしている事。裁判所がOKを出すなんてありえない。
それと、かつて(600年くらい前?)に盗まれたからとかほざくのについては、もし仮に万が一倭寇が盗んだとしても、日本及びかの国も批准しているユネスコ条約(文化財不法輸出入等禁止条約)により、この条約が効力発生した1972年4月24日(日本での効力発生は2002年12月9日)以前については問えない事も明白である。
かの国は、この遡及法がNGだと言う事も分からないので、ノムたんの時代には、日本併合時代に遡って処罰する法律を簡単に作ったりする。
まあ、国内だけならそれも仕方ない?が、国際条約に明らかに反する(大使館前への慰安婦像設置も同様:かの国も批准しているウィーン条約第22条)行為を看過・容認する、法治国家の形を呈していない国なのだ。
当然ながらかの国の現政府は控訴しているが、果たしてどうなるか。
 
これとは別に、ネットでかの国に軍事クーデターの発生もありうるとかの記事があった。
このままパク大統領の弾劾が認められると、次の大統領はおそらく左派(従北)から出るだろうと言われている。
それも、今までより強力な従北。下手をすると北主導の統一もありえる状況。
それを阻止するためにクーデターという手段が用いられるかもと言うのだ。
まあ、どうせ形だけの民主主義国家なのだから、どうなろうと関係ないが、その際にかの国から一斉に難民が日本に押し寄せて来るのは迷惑でしかない。
海上保安庁を増員して海岸線の警備を強化しておかないと。
 
世界が一体どうなって行くのか、不安だけしかない
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

kirobo mini & その他

Kirobo_miniトヨタから今年発売予定とされている kirobo mini だが、まだウェブサイトでは発売の情報は出ていない。
相手(人間)の顔の表情から気持ちを推し量って会話するという、何とも気配りのロボットで、価格も税抜き39800円とお手ごろ。あとは必要なアプリをスマホにダウンロードして、毎月300円くらいの支払いで使えるようだ。
心配なのは、トヨタ車以外の車に乗せた時に100%動作してくれるか、または対応不可なのかが分からない事。
早く発売のニュースが聞きたいところだ。
 
全く話は変わるが、あの熊谷充さんがマルキューから消えたらしい。早速「へらぶな天国」を見に行ったが、確かにいなくなっている。
何かトラブルがあったらしいのだが、ネット情報では埒が開かない。果たして真実は何処に?
 
昨夜の新年会のメンバーが今日四ツ池で竿を出しているらしい。
私は寒くて参加していないが、見に行けたら行ってみようかな。
 
ついでに国保の支払いも済ませよう
    ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2016年12月30日 (金)

日本人って

大掃除で出た雑誌を近くの「こしのえき」へ捨てに行ったところ、ダンボールのところは満杯で一部外に置かれていた。
雑誌を捨てようと思ったら、何と雑誌の入れ物の中にダンボールがかなりの量捨ててあるではないか。
ダンボールの入れ物はすぐそばにあるのに、だ。
一体どういう了見なんだろうか。「タダ」でくれてやるのだから、分別くらい業者が手間をかけろとでも言うのか?
それとも、日本語が読めない外国人が捨てたのか(いや、状況を見れば分かるはず)。
 
もう一つ、羽鳥慎一モーニングショーでやっていたのだが、渋谷駅近くにあった喫煙所がなくなったあと、そこにたむろする喫煙者が吸殻をポイ捨てしていて、路上は吸殻の山。植え込みにも押し込むように捨てたり、中には火がついたまま捨てる輩もいるようだ。
 
最近ネット等で外国人旅行者が日本の道路を見てあまりの綺麗さにビックリしたとか、マナーに敏感な日本人とか、いささかくすぐったい記事等が散見されるが、決してそんな事はないのがこんな一部を見るだけで明らかだ。
まさか外国では、状況がこれよりずっとひどくて、日本はこれでもマナーが優れている方だとでも言うのだろうか。
 
年末のちょっとした憂鬱
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (2)

2016年12月28日 (水)

押し迫ってからの忙しさ

今朝からやっと大掃除の真似事を始めた。
羽鳥慎一モーニングショーで、正月のお飾りとか供え餅とかは28日までにするとか言っていたので、慌ててお飾りだけ買って玄関に付けた。これでとりあえず良いのかな。
尚、明日は29日で二重苦となるため、やってはいけない(やらない方が良い?)との事。30日はOKだ。
 
LINEでちょっと触ってみたら、電話帳から勝手に何人か「友だち」とやらを設定されてしまった。
こちらとしては別に問題ないが、急に友だち申請された方はビックリだろう。被害?に遭われた方、申し訳ありません。でも、OKしてね!
 
かの国、釜山の日本総領事館の前に慰安婦像を無理矢理設置した馬鹿がいたようだが、行政によって撤去されたとの事。法治という言葉を知らない上に、真実が何なのか、もし分かったら恥ずかしくていられないだろうに、ホント奴らは調べないね。
既に34人の「元慰安婦」とやらが日本のお金を受け取った、または受け取る予定だそうだ。残るは挺対協とやらが関係するハルモニだけ。この人たちはもし受け取りたくても受け取れない、可哀想な人。日本としては捏造された事案にも(不条理とは思いつつ)こうやって懇切丁寧に対応するのに、奴らにはそれが甲乙の乙(身分が下)だという事になって、ますます居丈高になるらしい。
日本ならではの事なかれがずっと続き、現状は最早固定化されてしまった。これを終息させるための去年の合意だった筈が、パククネスキャンダルで破棄に向かうのは確実らしい(金は返さないようだ)。国家間の合意が簡単に覆せると思っているくらい未開の連中を相手にしなければならない日本は本当にしんどいなぁ。
 
明日も掃除、明後日も・・・
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2016年12月10日 (土)

風が強かった

今日は予報によると風速が7m/sくらいになったようだが、体感上は先日の10m/sの時よりも強い気がする。
物凄い音がビュービュー言っていたし、寒い寒い。
それでと言うか、今日は休竿。あれだけ凄い中で竿は振れません。
 
スマホのアップデートがいきなりやって来た。全てのスマホに連絡が行くのにほぼ1ヶ月かかるとか書いてあったので、自分の順番はどれくらいかと思っていたが、更新してみると、あっという間に終了した。
何がどう変わったのか良く分からないが、きっと改善されたのだろう。そう思っていればノー・プロブレム。
 
かの国の大統領が弾劾された。あとは憲法裁判所とやらの裁定を待つのみ。
今までも弾劾はノムたんの時に1回あっただけで、その時は最後にひっくり返されたらしい。
さて、今回はと思っても、裁判官9人のうち2人は確実に大統領の息がかかっているようなので、もう1人味方を増やせばひっくり返せる。それでノー・プロブレム?
 
それより、デモのおかげで弾劾が通ったとか、ノー天気な国民だ。
今の大統領が消えたとしても、また大統領を選ばなければならない。その人が友人でなく家族親戚を優遇しない保証でもあるのかな。なにしろ、形を変えても贈収賄はかの国の平壌運転だからなぁ。
 
更に、次の大統領は今回の反動でほぼ左派になる事が分かっているようだ。北に倣う(従北と言う)政権になれば反日がますます強まって、断交とまでは行かなくても、慰安婦の合意なんか吹っ飛んでしまいそう。日本に何の利もない通貨スワップなんかも吹っ飛んでしまえばいいのにね。
 
ワイドショーはじめ多くの番組が、今回の騒動を毎日のように面白おかしくやっているが、その喧騒の裏で何か良くない事がわが国でこっそりと進んでいないか気になるところ。ノー・プロブレムであってほしい。
 
明日は行けそうか?行けなさそうか?
    ↓       ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2016年12月 8日 (木)

残念だ

今日は通院日。竿を出すのは明日にしよう。でも、午前中ににわか雨があるとか言っているので、どうしようかとすぐに弱気になる最近の私。あと4回は何とか。
 
毎朝見ているテレ朝の「グッドモーニング」。その中で私のお気に入りは松尾アナなのだが、それはさておき、新人で抜擢されたサブMCの田中萌アナと加藤アナの不倫疑惑には本当に驚いた。
昨夜知ったのだが、今朝から2人の姿は無い。これからテレ朝の顔となる筈の田中アナは、このスキャンダルでこれからは顔を見る事がなくなる事が予想される。本当に勿体無く、また残念な事だ。でも、男女の仲は簡単に割り切れないからなぁ。
何しろ嫌韓サイトにも出ていたのだから、これはニュースなんだろう、きっと。
 
乙武さんがこのニュースでのテレ朝の対応に激怒したとか
    ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2016年11月30日 (水)

寒い

今朝起きたら、咳はそれほどではないが痰が少し絡むようになっている。昨日は快調?に釣りが出来たのに、ちょっとヤバイ状況かも。
と言う事で?今日は寒いのもあって釣りはお休み。今月はあまり釣りをしなかった月だった。
さあ、今年も後1ヶ月。何とか年間釣行100回に辿り着くにはあと7回は竿を出さないといけない。何とか達成したいが、釣りへのテンションがそんなに高くない現状では難しいのかも。
 
昨日「あさひ」なる人物からいきなりLINEメッセージが届いた。内容は文字化けがひどくて読めなかったが、不安になって削除。通知からLINEへと辿ると、既に退会したとか書かれているが、おそらくは携帯の時にもあった迷惑メール(闇雲に送る)と同じようなものではないか。
 
昨日の記事にも書いたが、SDカードが壊れていますとの通知と共に、SDカードへのアクセスが出来なくなってしまい、カメラで撮影したものも保存出来ない状態に。
写真の一部は本体に保存されていたので、それを引っ張って記事を書いたのだが、SDカードはフォーマットしてしまったので、画像は全てパーになった。今後もこれが繰り返されるのなら、SDカードそのものを交換した方が良いのかな。
 
かの国の大統領が辞任を表明。って、辞任はしますが、国会で決められたとおりにしますとの事。弾劾を避け、すぐに辞任もしない賢明な策で、結局は任期いっぱいやりそうだ。チェ某がいなくてもそこそこ出来るじゃん。
 
12月は頑張ります!って誰に言ってる?
    ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧