2017年5月 6日 (土)

今日の出来事

昨日いきなりテレビに付けたHDDがおかしくなった。
それで、遂に代替品を買う事にする。ついでに今日はザわさんが引佐天池にいると言うので、見に行く。
先に天池に行くと、ザわさんは堰堤浅場にいた。隣はハッキリしないがいつも挨拶を無視する人か。今日も声を掛けたが返って来ず。
Img_20170506_140221Img_20170506_141533ザわさんは底でさっぱりのまま、午後から宙に変えて4匹。サイズはもちろんグー。ウキを見ていると動きっ放しだ。ただ、掛からないとの事。
Img_20170506_141615それでも見ている間に竿を曲げた。
また宜しくと池を跡にしてカインズホームへと向かうが、駐車場は混んでいる。それなら、まだ駐車出来そうなベイシア電器がそばにあるので、そちらで見てみよう。
面倒なので、3GBのものを適当に選んで帰宅。接続すればすぐにOK。
ついでに壊れたと思われるHDDをパソコンに接続すると、認識はするがアイコンが出なImg_20170506_151419_1い。
バッファロー製だが既に製造中止。HPから適当にドライバやらファームウェアをダウンロードして更新してみるが、ダメ。
それではと一度フォーマットしてみると、何とアイコンが現れた。テレビ接続時には何処かしらおかしかったのは間違いないが、まあ使えるので、パソコンに繋いでバックアップとして使えばいいや。

明日は何処へ行こうかな?
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2017年4月 2日 (日)

驚きの事実!

2月末でガラケーを解約した事は既に書いたが、それから1ヶ月経った今日、釣りに出掛けて写真を取ろうとしたら、カメラが立ち上がらない。インターネット自動調整?とかをやらないとカメラに進めないのだ。
解約しているので当然ネット接続など出来る訳もなく、何度かやり直したがダメ。
解約しても端末代は全額払っているのに、間尺に合わない。聞くところではワンセグとかミュージックプレーヤーも起動しないようだ。
どうやらこれはソフトバンクだけの話ではなさそう。
かつて端末0円の頃に、契約してすぐに解約すればカメラとテレビがただで入手出来るという荒技をやった連中がかなりいたようで、その対策として使用不可となったらしい。キチンと端末代を払った者からすれば迷惑このうえないが、これはどうにも仕方ないようだ。
であれば、解約の際にアナウンスがあってもしかるべきではと思うのが普通。特に私の場合、解約の際にカメラだけは使うと言ったのに、ダメだとは言われなかったから余計に腹が立つ。
ただ、ここでも対策はあるようで、それが無料のUSIMをショップでゲットする事。でも、既にトーンダウンした私はどうでもいい感じ。
水没したデジカメがそこそこ使えるので、これからはそちらにしよう。いちいちスマホを出すのは面倒だし、万が一池ポチャしたりしたら目も当てられないから。
 
釣りの結果はこの後の記事で
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年3月15日 (水)

侍ジャパン、準決勝進出!

強いぞ侍ジャパン。一気呵成の攻めで2次ラウンド3連勝(トータル6連勝!)。首位で準決勝進出だ。2位はオランダ。
いやぁ、痺れたなぁ。
 
観ている方も疲れたが、侍ジャパン、お疲れ様でした。
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年3月14日 (火)

浅川マキ

Makiさっきまでココログにログイン出来ずにバタバタしていたが、やっと入れた。やれやれ。
ところで、先日購入した嫌韓本と一緒に買ったのが浅川マキのCD。
何故食いついたのかは自分でも良く分からないが、かなり昔レコードで持っていた「MAKIⅡ」の思い出が蘇ったのかもしれない?
曲はこちらで視聴出来る(画面下の方)ので、気になる方はどうぞ。
 
明日から釣り再開。どうだろう、釣れるかな
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2017年3月13日 (月)

鉛の舌が呑む日本酒

Img_20170313_205831SK氏のパソコンの面倒を見たお礼に「三米八旨」なる日本酒を頂いた。
宮城の酒らしいが、私の鉛の舌では果たして味を伝えられるか(おそらく無理)?
とりあえずこちら()に紹介があるので載せる。
ブログでも取り上げるところ()があるようだ。こちらをご参照あれ。
 
CDの話は明日にでも
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年3月10日 (金)

当選!

アクセス50万突破に続いて、今日は良い事があった。
それは、プロバイダの「ラッキーナンバーズ」に当選した事。
まさか当たるとは思ってもいなかったので、ビックリの一語。
じきに何かいいものが送られてくる。楽しみだ。
 
隣国の大統領が失職。この後どうなるか?
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

祝!アクセス50万突破

Counter気が付かなかったが、昨日アクセスが50万を越えた。
まさに嬉しいの一語。
訪問者数でないのが少し残念だが、とにかくアクセスしていただいた方々には感謝感謝!
バットさんの100万越えには足元にも及ばないが、これからもコツコツ更新していく所存ですので、どうぞ暖かい目で見守ってやってください。宜しくお願いします。
 
100万越えにはあと10年掛かる?それまで続くか?生きてるか?
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年3月 8日 (水)

日本、連勝!

凄いぞ日本!オーストラリアを撃破して、ほぼ1次突破を確実にした。
残りは中国なので、万が一にも負けられない。もう1枠はキューバ×オーストラリアの勝者になるのも確実?
ただ、これで喜んではいられない。隣の国から強い2チームがやって来るからだ。
そうそう、自国開催の何処かの国は、前回同様消え去った模様。台湾は残念だった。
 
ホント、野球は日本人の中に沁みこんでるなぁ
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年3月 7日 (火)

日本、初戦に勝つ

どれだけ差を広げてもドキドキは収まらない。一発が出ればどうなっていたか・・・。
やれやれ、やっと勝ったね日本。初戦に勝つか負けるかでは大違い。隣の国では自国開催で2連敗と早くも敗退確実?
 
WBC、それほど気にしていなかったのに、始まるとやはり気になってしまう
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年3月 4日 (土)

この陽気でこんな厳しい釣り@増沢池 with バットさん、Y川さん、Kさん、パラソルさん and 岡ジャミ竹さん

新しいスマホのケース等をアマゾンで買ったので、その前払いをセブンイレブンで済ませた後に、ふと増沢の様子を見に行こうかと思い立った。後にして思えばこれが大失敗だったのだが・・・。更に良くない事に、車には釣り道具が一式積み込んである。これは前回終了時雨だったので、帰宅してから荷物を降ろすのが億劫だったため。とかいろいろ理屈を並べているが、実は釣れなかったんですよ、今日!あまりの書く事のなさに困っているのだ。でも、いつも通りダラダラ行きますが、何か(オイオイ)。
 
前置きはこれくらいにして、池に着いたのは10時頃かな。風もなく気持ち良い。Kさんの車はあったが、さて他に誰かいるのかな。とりあえず様子見、様子見に行こう。橋のP1000063途中で日向側橋の下(しも)にKさんハケーン!さっさと坂を下り、遊歩道へ。おっ、対面橋の真下にいるのはバットさんか。その横にはY川さん?とりあえずKさんのところへ。橋からすぐのところには入った事がないので、今週はここでやり続けるとの事。竿は8尺の底。こんな良い日に見ているだけでいいのかと言われ、心が揺れる。対面バットさんに挨拶して、今度は橋を戻って坂を下P1000064りる。バットさんは朝早くから来ているようで、既に好結果となっていると準備中のY川さん。詳しくは独占放映権?によりここでは書けない。悪しからず。お二人からも竿を出すように勧められて、意志の弱い私の心はぐらぐら。車に荷物が積んであったのが恨めしい。おっ、対面看板横が空いている。先日はそこで爆釣した人がいたのを思い出し、よし竿を出そうと決断。さっさと車に戻って荷物を運ぶ。バサーがいたので断って入れさせてもらう。さあ準備だ。竿は12尺で両グルの底から。餌はα21+わたグル。マッハも少々。しまったカメラを車に忘れてきた。急いで戻る途中にパラソルさんに遭遇。看板横が空いていると言ってしまったが、ホント悪い事をした。急いで戻り、写真を撮ってから開始だ。時刻は10時54分。風もなく晴れ上がっていて気持ち良い。こんな日に限って釣れないんだろうなぁ。しかぁ~し、ウキはP1000065P1000067じきにモヤモヤし始めた。パラソルさんは8尺!で準備中。何とか早く1匹を釣って落ち着きたいが、何となく前回と同じ推移が予想されて、早くもトーンダウンか。しかぁ~し、返したウキが弱く入るあたり!残念掛からなかったが、急にやる気になった。すると、それP1000066からじきに再び小さく入るあたりでやった1匹目!う、嬉しかぁ。先日のこの辺りでの爆釣(私じゃないけど)よもう一度!しかぁ~し、そこから先はやはりモヤモヤだけで、しかも次第にそれさえもなくなってしまう。早くも上ずったのか?バラケをマッハ単体と楽したのが間違いなのかも。でも、今更何かを足したりしないのが(以下同文)。そのまま時間だけが過ぎるお約束の展開。両グルなので待つ釣りに徹すれば良いのかもしれないが、待ちきれない。それも良くないのかも。私とパラソルさんの間にはNぼりさんが入った。そして遂に12時のサイレン。それまでにあたりがあったかどうかも定かではない?昼食を摂りながらちょっとだけ「ドボン」にしてみるP1000068が、ビックリするくらいウキに動きなく、餌はまだ残っているが、底は止めて宙だ宙(もう少し辛抱した方が・・・)。竿はそのままでウキと仕掛けを交換。餌はわたグル+新べらグルテン。深めの「たな」での再開は12時36分。まずは残っている餌をどんどん打つが、これまたウキに動きなし。最近は両グルテンの宙で良い結果が出ていない私、早くも凸の予感。それでもめげずにとにかく餌を打ち続ける。Kさんが昼食休憩にやって来て、1枚は出たとの事。素晴らしい。私はいつも通り餌付け、「たな」、オモリ位置をいろいろいじくってみるが、ごくたまにウキが小さく揺れる?感じで、おそらくはへらがいるんだろう。でも、食わせられない。時間だけはどんどん過ぎ、1回小さな鱗が掛かっただけ。橋の影が掛かると体感温度は一気に低下。しかも風・波まで出て来て辛い辛い。2時半頃かな、遂に宙も諦めて、オモリを追加。そうです、前半少しやったけど全くダメだった「ドボン」に再度賭けてみる。が、これも全く効かないのか、静かに時間が流れて行く。まさにトホホ。3時を過ぎ、本来ならそろそろ午後のGT、何かウキに動きがあっても良さそうなのに。Nぼりさんは1回ハリス切れになった。どうもへらは下を向いていない感じがしてならない。それで腹とかにスレてしまうのでは(個人の思い込みです)。3時頃、パラソルさんにまだやるのかと訊いたら、ファイティングスピリッツは健在のようだ。私は餌が尽きたら終ろう。私は前回の事を思い出して「玉」を出してみる。良くも悪くもこれで終わりまで行くぞ。3時半頃、ころがるように竹さん登場。すると、まさに時合なのか、ウキがズルッと入って大きな鱗!そろそろ来たP1000069か。しかぁ~し、その後は特に何もなく、3時46分に餌が尽きて無念の終了。橋の影はNぼりさん、更にはパラソルさんの方に掛かっている。暖かさが戻ったので、まだやれば出来ない事はないが、気持ちが、ねぇ。それでも、まさかの場合に備えて、片付けしながらも両「玉」で打ち込んでおく。そしてほぼ片付けを終え、後は台と仕掛けくらいだ。で、空合わせしたら、何と「掛かってまP1000070す」!せっかく「たも」が乾いたのに(コラコラ)。嬉し恥ずかし「上がりべら」ゲットだ。片付けを終え、パラソルさんとNぼりさんの釣りを見ていたら、連続して竿が曲り、連続してのバラシ!これはきっと午後のGTに違いない。挨拶して坂を上り、橋の途中でバットさん、Y川さんにも挨拶して車に戻る。今日は意志薄弱?で竿を出してしまったが、案の定というか厳しい釣りになってしまった。明日はここで北区のお祭り?があるようなので、私が出て来る時間帯には車が停められないだろう。明日は休竿にするか、他の池に行くかだな(おそらくは前者)。さっさと荷物を積んでさっさとベイシアへと向かった。
 
昔はもっとパッションがあったと思うのだが
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧