2017年6月21日 (水)

今日のモーニングショー

ほぼ毎朝観ているテレ朝の「グッドモーニング」は、終わる寸前に次の「羽鳥慎一モーニングショー」から羽鳥のつまらない?コメントが入る事になっている。
しかぁ~し、今日は何もなく終わってしまった。あれっ、今日は時間が押してなくなってしまったのかな?と思っていたら、始まりの挨拶は宇賀アナ1人だったのでビックリ。何と羽鳥は風邪でダウンしたようなのだ。
昨日は釣りに出たのでこの時間は観なかった。それで羽鳥の具合がどうだったのかは分からないが、休むほどなのだからよほど具合が悪かったのだろう。
普通ならテレ朝の男性局アナが代理を務めると思うのだが、今日は宇賀アナが1人で進行。特に問題もなく終わった。
ここで考えた。こういう番組は段取りがしっかりしているので、誰がやっても同じではないのかと言う事。もちろん孤軍奮闘?した宇賀アナの力量を褒めなければならない部分もあると思うが、番組の内容は羽鳥がいなくてもノー・プロブレム。
それでは羽鳥という冠の意味は何処にあるのだろうか。番組の羽鳥色とは何なのか。
羽鳥というネームバリューで番組を観る人が相当数いると言う事なんだろうか。
私は羽鳥が入ってくる前の赤江さんの時からこの時間帯は観続けているが、私的にはMCが誰であってもそんなに気にならない(赤江さんが降板した時には少し残念だったが)。
明日以降羽鳥は復帰すると思うが、特に何かが変わると言う事もないだろう。
 
局アナだけでやっていると視聴率は取れない?
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年6月19日 (月)

甘々娘

森まで「甘々娘」を買いに行って来た。
平均糖度が18~20度と生で食べても美味しいトウモロコシ、これを昨日書いたように Android Auto でナビしてもらい向かう予定。
が、単純にケーブルで繋げばOKと思っていたのが大間違い。それまでにいろいろと設定があるのだ。後から考えれば当たり前なのだが、出掛けようと車のエンジンを掛けたところで気付いたので、まさにトホホ。
モタモタ設定を終え、目指す「鈴木農園」へゴー!

しかぁ~し、三方原のスマートICから入る寸前のところが工事中!大回りして何とか入り、東名を袋井ICで降りる。
と、ここで何をとち狂ったのか、左折するところを右折?それでも何とか到着だ。去年来たので、何となく覚えていた。

本日分は売り切れと看板が出ている。早速宅配便で送ってもらうよう手配しようと思ったら、何とまだ今日の分らしきものが残っていた。これはラッキー?
それで、妹のところに送る分だけ手配で、我が家の分は現物を購入。
ちょっと安くて、7本で1100円。通常は6~9本で1700円とあるので、その場では訊かなかったがB級品かもね。
ただ、手配分は発送までに2週間ほど掛かり、その間に品種が「甘太郎」に変わるかもしれないと、一応エクスキューズがあった。

帰りは通常のナビで、一般道優先で案内してもらったら、私がいつも森方面へ行く時に使うルートとは大違いの国1に乗るルートを選択されたのでビックリ。まあ、逆らわずに言うとおりに行こうと途中までは思っていたが、結局我慢出来ず自分流に変更。ナビを無視してあっちこっちへフラフラ。余計に時間が掛かってしまった。

帰宅後、早速「生」で食べてみたが、甘い!更に茹でても頂いたが、さすがに茹でたてはまた違う美味しさがある!仮にB級品であってもこれならグー!鉛の舌も感激だ。
 
と言う事で、今日の予定は終了。明日まで天気が持ちそうなので、明日は何処かで竿を出そう!
 
ちょっとの事でプチ・パニックになるのは何とかしないと
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年6月18日 (日)

カーナビのアップデート

知らないうちにカーナビソフトのアップデートがあったようで、昨日「価格.com」でたまたま見つけた。
これのなかなか凄いところは、オーナー自身がアップデートすると言う事。
私のように少しくらいはそういうものを知っていても、実際にアップデート分をダウンロードしてUSBメモリに保存し、更に車載のUSBポートに挿入して操作しアップデートさせると言うと、かなりの緊張を強いられる。
まして、それがうまくいかなかった場合には、最早パニックから逃れられない。
今まで数回アップデートを自身で行って来たが、最初にぶつかったのは、USBメモリをフォーマットする際にNTSC形式にする事。当時私のパソコンはXPだったので、簡単ではなく、いろいろ検索してやっと出来た。
その次には、入れた筈のアップデートをカーナビが認識しないというトラブル。
これについてははっきりしないのだが、USB3.0対応だと受け付けないような気が。USB2.0対応のものでやって何とか出来た(両方に対応するものでもNG)が、ディーラーでもそのあたりは分からなかったようだ。ただ、現在ではそのあたりの改善がされているかもしれない(個人の感想です)。
今回はマイナーなアップデートだったので、数分で出来たが、オールアップデートでは1時間近く掛かったのではないか。前回はそれだったので、定期点検時にディーラーでやってもらった。
それにしても、あまりに不親切だ。まず、アップデートの連絡はメーカーのHPでしか分からない。更に車のオーナーによっては、アップデートそのものが何であるかも分からない人がいると思うが、ディーラーではおそらく対応はしていないと思う(私のようにオーナーが依頼すればやってくれると思うけど・・・)。
さて、懸案?だった Android Auto への対応が可能になっているので、そろそろ試してみようかな。明日は鈴木農園に行くつもりだが、グーグルマップのナビに案内してもらうつもり。果たしてどうなるか?
 
地図のアップデートも含め、空から降って来て自動でやってくれるといいのだが
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年5月 6日 (土)

今日の出来事

昨日いきなりテレビに付けたHDDがおかしくなった。
それで、遂に代替品を買う事にする。ついでに今日はザわさんが引佐天池にいると言うので、見に行く。
先に天池に行くと、ザわさんは堰堤浅場にいた。隣はハッキリしないがいつも挨拶を無視する人か。今日も声を掛けたが返って来ず。
Img_20170506_140221Img_20170506_141533ザわさんは底でさっぱりのまま、午後から宙に変えて4匹。サイズはもちろんグー。ウキを見ていると動きっ放しだ。ただ、掛からないとの事。
Img_20170506_141615それでも見ている間に竿を曲げた。
また宜しくと池を跡にしてカインズホームへと向かうが、駐車場は混んでいる。それなら、まだ駐車出来そうなベイシア電器がそばにあるので、そちらで見てみよう。
面倒なので、3GBのものを適当に選んで帰宅。接続すればすぐにOK。
ついでに壊れたと思われるHDDをパソコンに接続すると、認識はするがアイコンが出なImg_20170506_151419_1い。
バッファロー製だが既に製造中止。HPから適当にドライバやらファームウェアをダウンロードして更新してみるが、ダメ。
それではと一度フォーマットしてみると、何とアイコンが現れた。テレビ接続時には何処かしらおかしかったのは間違いないが、まあ使えるので、パソコンに繋いでバックアップとして使えばいいや。

明日は何処へ行こうかな?
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2017年4月 2日 (日)

驚きの事実!

2月末でガラケーを解約した事は既に書いたが、それから1ヶ月経った今日、釣りに出掛けて写真を取ろうとしたら、カメラが立ち上がらない。インターネット自動調整?とかをやらないとカメラに進めないのだ。
解約しているので当然ネット接続など出来る訳もなく、何度かやり直したがダメ。
解約しても端末代は全額払っているのに、間尺に合わない。聞くところではワンセグとかミュージックプレーヤーも起動しないようだ。
どうやらこれはソフトバンクだけの話ではなさそう。
かつて端末0円の頃に、契約してすぐに解約すればカメラとテレビがただで入手出来るという荒技をやった連中がかなりいたようで、その対策として使用不可となったらしい。キチンと端末代を払った者からすれば迷惑このうえないが、これはどうにも仕方ないようだ。
であれば、解約の際にアナウンスがあってもしかるべきではと思うのが普通。特に私の場合、解約の際にカメラだけは使うと言ったのに、ダメだとは言われなかったから余計に腹が立つ。
ただ、ここでも対策はあるようで、それが無料のUSIMをショップでゲットする事。でも、既にトーンダウンした私はどうでもいい感じ。
水没したデジカメがそこそこ使えるので、これからはそちらにしよう。いちいちスマホを出すのは面倒だし、万が一池ポチャしたりしたら目も当てられないから。
 
釣りの結果はこの後の記事で
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年3月15日 (水)

侍ジャパン、準決勝進出!

強いぞ侍ジャパン。一気呵成の攻めで2次ラウンド3連勝(トータル6連勝!)。首位で準決勝進出だ。2位はオランダ。
いやぁ、痺れたなぁ。
 
観ている方も疲れたが、侍ジャパン、お疲れ様でした。
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年3月14日 (火)

浅川マキ

Makiさっきまでココログにログイン出来ずにバタバタしていたが、やっと入れた。やれやれ。
ところで、先日購入した嫌韓本と一緒に買ったのが浅川マキのCD。
何故食いついたのかは自分でも良く分からないが、かなり昔レコードで持っていた「MAKIⅡ」の思い出が蘇ったのかもしれない?
曲はこちらで視聴出来る(画面下の方)ので、気になる方はどうぞ。
 
明日から釣り再開。どうだろう、釣れるかな
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2017年3月13日 (月)

鉛の舌が呑む日本酒

Img_20170313_205831SK氏のパソコンの面倒を見たお礼に「三米八旨」なる日本酒を頂いた。
宮城の酒らしいが、私の鉛の舌では果たして味を伝えられるか(おそらく無理)?
とりあえずこちら()に紹介があるので載せる。
ブログでも取り上げるところ()があるようだ。こちらをご参照あれ。
 
CDの話は明日にでも
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年3月10日 (金)

当選!

アクセス50万突破に続いて、今日は良い事があった。
それは、プロバイダの「ラッキーナンバーズ」に当選した事。
まさか当たるとは思ってもいなかったので、ビックリの一語。
じきに何かいいものが送られてくる。楽しみだ。
 
隣国の大統領が失職。この後どうなるか?
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

祝!アクセス50万突破

Counter気が付かなかったが、昨日アクセスが50万を越えた。
まさに嬉しいの一語。
訪問者数でないのが少し残念だが、とにかくアクセスしていただいた方々には感謝感謝!
バットさんの100万越えには足元にも及ばないが、これからもコツコツ更新していく所存ですので、どうぞ暖かい目で見守ってやってください。宜しくお願いします。
 
100万越えにはあと10年掛かる?それまで続くか?生きてるか?
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧