2022年3月31日 (木)

予報に騙された?

今日は午後から雨になるとテレビでも言っていたし、Y!天気でも午後から少量ではあるが雨の予報になっていたので、今日は釣りを断念。
代わって明日から値上げになるトイレットペーパーを買いに行く事にした。ちょうど切れかかっていたので(言い訳?)。
しかぁ~し、店で確認すると、確か値上げは明日からの筈なのに何故か価格が上がっているように思えてならない。
価格据え置きと思われるものは「1家族1つのみ」の表示が。
それと、何となくではあるがロールの幅が短くなっていないか?更に1ロールあたりの長さがものによっては25m(ダブル)になっている。私の記憶では30mだった(もっと昔はそれ以上の長さ)のに、何時の間に短くなってしまったのか?
価格上昇と減量?のダブルパンチを食らいノックアウト寸前だったが、それでも必要なものは買わなくてはならない。
グッタリして帰宅。
午後になり、予報では雨なのだが一向に降り始める様子はない。
しまったと思ってもアフター・フェスティヴァル。明日は多分大丈夫(本当に大丈夫か?)だと思うので、明日は通院後に出掛けてみよう。
そうしよう、双子葉植物。
それでは空いた時間にメダカの水替えでも。
室内ガラス水槽の水を1回5リットル(約3分の1)交換。少しずつではあるが濁りが薄くなって来た気がする。
ただ、暖かくなって恐れていたスネイルが出て来た。またこいつの相手をしなければならないのか。早くもうんざりだ。
それと、今日は暖かいので(明日から気温が下がるのもあって)外のガラス水槽も思い切って水替えだ。
底を浚って10リットル。更に汲み出して30リットルくらい(個人の感想です)、計40リットルくらい(水槽の水量は通常100リットルくらい)を交換してしまった。
それでもグリーンの濃さには影響しないみたいでややガックリ。メダカには負担になってしまったか。
交換後に餌をやったら食い付いていたので、今のところは大丈夫ではないか。
見通しの良い水にするには、やはり「リセット」しなければダメなのかもしれない。
明日の朝、出掛ける前に様子を確認しなければ。
 
明日の天気は本当に晴れるんだろうな?
    ↓        ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2022年3月 5日 (土)

妻、小学生になる。いよいよ次が最終話か

遂に恐れていた事が起こった。
伏線として生まれ変わりを描いて人気の中学生作家が突然元に戻る?事が起きており、更に前話で魂が入れ替わった元の小学生の姿が映し出されていたので、これは大きなチェンジが起きると思っていたら、案の定カウントダウンが終わって年が明けた時に突然妻?が倒れてそこから意識(魂?)が小学生に戻ってしまったところで今回は終了。
視聴率としては芳しくないドラマだったが、最終話となってどうなるか?私は楽しませてもらったので、最終話も今から楽しみにしている。

元の漫画もみてみたい
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2022年2月26日 (土)

妻、小学生になる。

10年前に交通事故で亡くなった妻が小学4年生になって元夫と娘の前に現れるファンタジー・ドラマ「妻、小学生になる。」を観ている。
こういうドラマは韓国ドラマにありそうなシチュエーションだが、日本で描かれると一味も二味も違って来る。
ちょっとウェットだったりして、ファンタジーに現実味を持たせ過ぎな気もする。
昨日は第6話。物語は佳境を迎えつつある。どうやら最後は妻が体を借りていた元の小学生に戻り、妻は天国へと旅立つ感じで終わるのではないかと勝手な予想。
こういうドラマが世間でどんな評価を得ているかは知らないが、私にとっては楽しみなドラマだ。
さっき TV’erで第1話を観直した。最近ではあの多部ちゃんのナギサさんに次ぐ、良く観るドラマとなっている。
それに、子役の子がなかなか上手いのもドラマを引き立てている。今後が楽しみだ。
 
まさにTO BE CONTINUED!
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2022年2月 2日 (水)

またも無駄な買い物?

今日届いた中華製ひげそり。アリ・エクスプレスで購入した。
安定の中華スタイル梱包。開けてみれば包装の段ボールもつぶれている。
Img_20220201_114753Img_20220201_114937まあ、中が壊れていなければノー・プロブレム。それくらいの気持ちでないと買えないよ、中華製は。
便利なのは、今荷物が何処にあるかというのが郵便追跡で分かると言う事。シリアルナンバーが振ってあるのでそれで分かる。何と言ってもあの国から買うのだから怖い怖い。
Img_20220201_235344取説は英語だったので何とか分かるが、まあひげそりなどそんなに変わった使用法はないのでそれくらいでいいだろう。
充電後早速使ってみたが、新品のため恐る恐る当てたせいか、あまり剃れていない気がする。
私のひげがあまり伸びていないからかもしれないので、もう少し放っておいてから試してみよう。

そうしよう、双子葉植物。
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2022年1月19日 (水)

キッチンスケール

今朝もかなり寒く、モタモタしていたら出発時刻を大幅に過ぎていたので今日も竿出しはならなかった。
 
Scaleそれはさておき、我が家のキッチン用はかりは昔ながらのもので非常にかさばる。
出し入れも面倒なので何かいいものはと探していたら、ありました。
3kgまで測ることが出来、測定単位は0.1g。価格は送料込みで1000円くらい。
こりゃぁいいと飛びつき早速ポチっとな。
届くのも早く、着く早々に開梱。
おおっ、思ったよりかなり小さいぞ。
寸法は事前に分かっていた(計量部分が10cm角)のだが、実際手にするとビックリだ。
ただ、スペックは前記のとおりグー・グ・グー。
測定用のトレイも大小それぞれ1個あるので、かなり便利と思われる。
が、小さいがゆえに大きなものを載せられるかちょっと不安が残る。
まあ、実際に使ってみればすぐに分かるだろう。
 
箱や取説に表記の間違いがあった
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年8月23日 (月)

明日も会おうよ

以前、「野バラ咲く道」を載せたが、最近ふと気づいて見てみたら、今は視聴がダメになっている。
で、再度調べてみたら、何と最初に聴きたかった「明日も会おうよ」があったではないか。
早速ここに載せてみようとしたら、何と他のところでは再生出来なくなっててガクガクッ。
仕方なくリンクを貼っておく。

     明日も会おうよ
 
ついでに「野バラ咲く道」も。
 
今度こそ秋雨前線が消える?
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年8月21日 (土)

今日のメダカ

先週から喉の調子が良くない。昨日耳鼻科で診てもらったら、喉に炎症があると言う事で薬を貰って来た。
熱はないので風邪とかではなさそうだ。

さて、ようやく秋雨前線による雨が終わりそう。
外のメダカは雨対策をしても雨が入ってグリーンウォーターが薄まった感じ。
餌は買い置きが切れたので、前にネットで買い物をした際におまけで付いて来た金魚の餌で我慢してもらっていたが、それも切れていよいよ新しい餌の出番か。
針子の方は発泡スチロール容器の方は元の数が不明なので順調なのかは分からないが、ガラス水槽ではそれなりに大きくなっている。
こちらはろ過装置があるのでグリーンウォーターは導入していなかったが、ろ過は止めて入れてみようかな。多少は生育に影響あるかも。
 
中華製の非接触体温計の数値がどうも信頼出来ない
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年8月 4日 (水)

オリンピック野球の事

今夜は因縁の韓国戦。タイムショックを観ながら時折チャンネルを回す(今では回すと言わないか)と、途中までリードしていた侍ジャパンが追い付かれ、雰囲気は韓国寄り。
ヤバい、何だか負けそうな感じとタイムショックに戻し、更にはホンマでっか!まで観た後にテレビを消して部屋に戻ってしまった。
その後ネットおそるおそるで確認したら、何と勝っていたではないか。またもやってしまったか。
いや、実はアメリカ戦でも最後まで観なかった私、幾ら反省してもしきれません。
次は決勝。これは何としても最後まで観るぞ。って、どうかな(オイオイ)。
 
侍ジャパン、韓国戦勝利おめでとう!
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年7月18日 (日)

これはやっかみなのか

youtube でこんな動画を見つけた。

他にも多くの豪華旅行があげられている。最初は凄いなぁなんて見ていたのだが、次第に疑問が。
彼は一体何の仕事をしているのか?
湯水のように使うお金は何処から湧いて来るのか?
見ていてあまり気分が良くないのは、多分やっかみからなんだろう。
それにしても世の中には我々とは全く違う人間がいるんだと、しみじみ思った動画だった、
 
私の人生でおそらくは経験出来ない事ばかり
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年7月14日 (水)

今日までの出来事

まずはメダカ。
昨日、発泡スチロール容器の楊貴妃2匹が外のガラス水槽に移った。
底を浚い水を足した後にいつも通りの手順で移動してもらったが、やはり水の濁り(グリーンウォーターなのか?)でせっかくの赤い色が映えない。
で、水が濁るのはプランクトン以外に水草が朽ちたものの堆積も関係あるのでは、と思い切ってホテイアオイとアナカリスを除去。
彼らにはそれぞれ別の容器に移動してもらった。もし卵が付いていればそこで新たな命を見ることが出来るかも。
ガラス水槽の採卵にはそれまで発泡スチロール容器に入っていた採卵用の床2個を追加(計3個)。
今朝見たら、12匹全てを確認出来なかったが底に沈んでいるようには見えなかったので、まあ大丈夫では?
底を浚っても汚れの量が全然違う。
これでしばらく様子を見た後、室内ガラス容器の2匹を移動させれば、針子と卵以外は室内にいなくなる。
大事な事を忘れていた。外の水槽に移動させたタニシ2匹が、外の水槽では殻に閉じ籠ったままなのだ。
心配してカルキ抜きした透明な水に移したら、すぐに蓋が開いた。
で、こちらは室内のガラス水槽で様子見。これが元気なんだよなぁ。
 
Img_20210714_111132続いて今日の話。
家人に頼まれて近くのドラッグストアに買い物に行った際に、用件について訊きたくて自宅に電話したら、繋がったのに声が聞こえない。
スマホに向かって大声で喋るのも恥ずかしいので一旦外に出てみると、何とスマホからあのオモチャのスマートウォッチにBTで転送されていたのに気付いた。耳に近付ければ、確かに声がする。店内では騒音?でほとんど聞こえなかったのだ。
まさかちゃんと動作するとは思ってもいなかったので逆にビックリ!
ちょっと声が聞き取りにくいが、まあこれで使えるなぁ。マイクもスピーカーも付いてるんだ。

P.S.大事な事を忘れていた。一昨日の夜、急に外付けHDがダウン。PCから読めなくなってしまった(ドライブも表示されない)。
それには様々なデータやら写真・動画・音楽等が保存されていて、大体1.6TBくらいの量だった。それが全く読めなくなり、懸命にやってようやく「初期化されていない」とか出て来たので、最早これまでか。
何とか読み出して他のHDに移したいが、無理か。
 
今週はもう竿を出す機会がない
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧