2021年8月23日 (月)

明日も会おうよ

以前、「野バラ咲く道」を載せたが、最近ふと気づいて見てみたら、今は視聴がダメになっている。
で、再度調べてみたら、何と最初に聴きたかった「明日も会おうよ」があったではないか。
早速ここに載せてみようとしたら、何と他のところでは再生出来なくなっててガクガクッ。
仕方なくリンクを貼っておく。

     明日も会おうよ
 
ついでに「野バラ咲く道」も。
 
今度こそ秋雨前線が消える?
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年8月21日 (土)

今日のメダカ

先週から喉の調子が良くない。昨日耳鼻科で診てもらったら、喉に炎症があると言う事で薬を貰って来た。
熱はないので風邪とかではなさそうだ。

さて、ようやく秋雨前線による雨が終わりそう。
外のメダカは雨対策をしても雨が入ってグリーンウォーターが薄まった感じ。
餌は買い置きが切れたので、前にネットで買い物をした際におまけで付いて来た金魚の餌で我慢してもらっていたが、それも切れていよいよ新しい餌の出番か。
針子の方は発泡スチロール容器の方は元の数が不明なので順調なのかは分からないが、ガラス水槽ではそれなりに大きくなっている。
こちらはろ過装置があるのでグリーンウォーターは導入していなかったが、ろ過は止めて入れてみようかな。多少は生育に影響あるかも。
 
中華製の非接触体温計の数値がどうも信頼出来ない
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年8月 4日 (水)

オリンピック野球の事

今夜は因縁の韓国戦。タイムショックを観ながら時折チャンネルを回す(今では回すと言わないか)と、途中までリードしていた侍ジャパンが追い付かれ、雰囲気は韓国寄り。
ヤバい、何だか負けそうな感じとタイムショックに戻し、更にはホンマでっか!まで観た後にテレビを消して部屋に戻ってしまった。
その後ネットおそるおそるで確認したら、何と勝っていたではないか。またもやってしまったか。
いや、実はアメリカ戦でも最後まで観なかった私、幾ら反省してもしきれません。
次は決勝。これは何としても最後まで観るぞ。って、どうかな(オイオイ)。
 
侍ジャパン、韓国戦勝利おめでとう!
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年7月18日 (日)

これはやっかみなのか

youtube でこんな動画を見つけた。

他にも多くの豪華旅行があげられている。最初は凄いなぁなんて見ていたのだが、次第に疑問が。
彼は一体何の仕事をしているのか?
湯水のように使うお金は何処から湧いて来るのか?
見ていてあまり気分が良くないのは、多分やっかみからなんだろう。
それにしても世の中には我々とは全く違う人間がいるんだと、しみじみ思った動画だった、
 
私の人生でおそらくは経験出来ない事ばかり
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年7月14日 (水)

今日までの出来事

まずはメダカ。
昨日、発泡スチロール容器の楊貴妃2匹が外のガラス水槽に移った。
底を浚い水を足した後にいつも通りの手順で移動してもらったが、やはり水の濁り(グリーンウォーターなのか?)でせっかくの赤い色が映えない。
で、水が濁るのはプランクトン以外に水草が朽ちたものの堆積も関係あるのでは、と思い切ってホテイアオイとアナカリスを除去。
彼らにはそれぞれ別の容器に移動してもらった。もし卵が付いていればそこで新たな命を見ることが出来るかも。
ガラス水槽の採卵にはそれまで発泡スチロール容器に入っていた採卵用の床2個を追加(計3個)。
今朝見たら、12匹全てを確認出来なかったが底に沈んでいるようには見えなかったので、まあ大丈夫では?
底を浚っても汚れの量が全然違う。
これでしばらく様子を見た後、室内ガラス容器の2匹を移動させれば、針子と卵以外は室内にいなくなる。
大事な事を忘れていた。外の水槽に移動させたタニシ2匹が、外の水槽では殻に閉じ籠ったままなのだ。
心配してカルキ抜きした透明な水に移したら、すぐに蓋が開いた。
で、こちらは室内のガラス水槽で様子見。これが元気なんだよなぁ。
 
Img_20210714_111132続いて今日の話。
家人に頼まれて近くのドラッグストアに買い物に行った際に、用件について訊きたくて自宅に電話したら、繋がったのに声が聞こえない。
スマホに向かって大声で喋るのも恥ずかしいので一旦外に出てみると、何とスマホからあのオモチャのスマートウォッチにBTで転送されていたのに気付いた。耳に近付ければ、確かに声がする。店内では騒音?でほとんど聞こえなかったのだ。
まさかちゃんと動作するとは思ってもいなかったので逆にビックリ!
ちょっと声が聞き取りにくいが、まあこれで使えるなぁ。マイクもスピーカーも付いてるんだ。

P.S.大事な事を忘れていた。一昨日の夜、急に外付けHDがダウン。PCから読めなくなってしまった(ドライブも表示されない)。
それには様々なデータやら写真・動画・音楽等が保存されていて、大体1.6TBくらいの量だった。それが全く読めなくなり、懸命にやってようやく「初期化されていない」とか出て来たので、最早これまでか。
何とか読み出して他のHDに移したいが、無理か。
 
今週はもう竿を出す機会がない
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年7月 9日 (金)

今日のメダカ&オモチャのスマートウォッチ

天気がすぐれないので釣行出来ず、今日も話題はメダカ。
と言っても外のガラス水槽。
水替えをしようと水草をどかしたら、何と底に藻のようなものがビッシリ。やはり底石は入れてはいけなかったのか。
思い切って底石をほぼ掬い(残りは別の日にでも)、見ると水の色が緑色になっている。
これがグリーンウォーターとやらなのか。まあいい、とりあえず底をプロホースで浚ってみると、まだ汚れが出てくる。
どかした水草のうち、ホテイアオイは今までじっくり見る事がなかったので、今日はしっかり。
すると、4個あるうちの1個に卵が付いているではないか。その数ざっと10個くらい(数えなかったので詳細は不明)。
あとの3つは根が短いせいか1つもなかった。
丁寧に外して室内の針子用容器に移しておいた。大半が目が出ていた。
それと、今日もまたスネイルハケーン。1個だけだったが、さっさと除去。早く原因を突き止めないと。
その後バケツ1杯、約10リットルを交換。この程度ではほとんど変わらないね。
もう1杯分を用意してあるけど、今日はもう止めておこう。
 
オモチャのスマートウォッチ、触れば触るほどちゃっちいのが分かる。
まずはバッテリーの持ち。製品紹介では5日から18日(これはさすがに無理)とかあったが、いろいろと触っているとみるみる残量が減って行くのが分かる。満タン(99%)から1日で50%を切る勢いだ。まだ新品でバッテリーが弱くなっている訳ではないと思うが・・・。
前にも書いた通り、血圧・心拍数・血中酸素飽和度は腕に着けなくても測定値が出る。なんだこれはMARK2。
更に心電図(ECG?)とやらは、測定が終わると画面が戻ってしまい結果が見られない。なんだこれはMARK3。
測定ではないが、ライン等が来ると分かるようになっていても実際は反応せず。自分がスマホとBT接続したという連絡が頻繁に(やたら切れるので)来るだけだ。1回だけラインと思われる連絡があっただけ。
あとはBT経由で電話とか出来るらしいが、これが動かない。まだやり方が悪くて出来ないのかは不明なので、もう少し時間がかかりそう。
スマホにある電話帳が時々スマートウォッチで見られるが、元々日本語対応していないので一部文字化けしている。
SⅠRIとやらも、スマートウォッチからたまに声が聞こえるのだが、小さくてまた位置を変えると途切れてしまう。おそまつなBTだ。
 
明日は天気がよさそうだが、竿は出せそうにない
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年7月 6日 (火)

やられた!かな

Img_20210706_172655-1前に買ったスマートバンド、なかなか良かったのだが最近の流行りである「血中酸素濃度」とやらが測れない。
で、オモチャでもいいから(いわゆる安物)中華製のスマートウォッチ(多分スマートバンド)を買ってみた。
今日届いたので早速開封したところ、いろいろと不満な点が出て来たので、それの解消(ここで鬱憤を晴らす)のために更新してみる。
まずはバンド。これが本体にセットしにくい。無理やりやったら少しちぎれてしまった(トホホ)。
更に取説が英語と中国語しかなく、どうやってセットするのか、またどうやって使うのかが分かりにくい(本当は分からない)。
まあ、前に買ったものを参考に、まずは関連ソフトをスマホにインストール。そしてスマートウォッチをブルートゥース(以下BT)で接続。
この辺りまではなんとかなった。
が、何故かBTがやたらと切れるのだ。これ、使い物になる?
更に言語が日本語対応していないのにはショック!HPの製品説明では日本語対応(一応韓国語も)しているとあったのに、実際セッティングしようとしたら、ない(もちろん韓国語も)。
さっきメーカー(もちろん中国)にクレームを入れたが、まだ回答はない。
見かけとディスプレイの色は綺麗なのに、内容は・・・では困る。
しかももっと大事な事が。それは計測値。
腕に着けなくても計測値が出るのだ。普通ならエラーになるのに。一体この計測値は何なのだ(怒!)。
最初にオモチャでもと思っていたが、いざこんなものが届くとちょっとガクガクッだ。

P.S.メーカーからの回答は驚くべきものだった。何とHPが書き換えられていて、そちらを見ろと言う。なんだこれは?
 
釣行日記の前にどうしても書きたくて
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年7月 3日 (土)

Windows 11 その後

何だか様子が変わって来た?
私のPCのような第7世代のCPUは使えないとの宣告に意気消沈?した私だったが、何だか様子が変わって来たかも。
それが下記の動画。
ひょっとしたらひょっとするかも。


続報を待とう!
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年6月27日 (日)

Windows 11

Windows 11 とやらが今年の後半に出てくるようだ。
私のパソコンは買ってから数年経っている(一応 Windows 10)が、果たしてこの新しい OS に対応しているのか心配になって、Youtube で調べてみた。
大まかに言って、1つ目は BIOS が UEFI でセキュアブートが有効?2つ目は TPM のバージョンが 2.0 ?、3つ目は DIRECTX が12になっている?事が必要条件らしい。何の事やらさっぱりだが、詳しくは下記の動画でご確認あれ。

チェックは個別に行うのと、チェックアプリ(リンク先の下の方)でやる方法の2通りあって、私は最初個別にチェックしたところOKだったのでまずはホッ。
しかぁ~し、念のためチェックアプリを通したら、何と非対応となったではないか。
何故だ、何故なんだぁと更に調べたら、どうやらマイクロソフトがサポートする CPU の中に私のパソコンの i7-7700k が入っていないようなのだ。まさにガクガクッ。
まだ Windows 10 のサポートが4年間くらいあるので当面は大丈夫だが、何だかなぁと言う感じ。
アップデートする度にパソコンのスペックが厳しくなるなんて、マイクロソフトとパソコンメーカーは結託しているのかと疑いたくなる。

こうなったらアップデートもしないし、新たにパソコンも買わないぞ!
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年5月21日 (金)

ノートパソコンの事

先日SK氏から頂いたガラス水槽のお礼として、SK氏が持て余している10数年前の Vista ノートPC の有効活用を考える事になった。
前にも書いたが、妹から預かった WIN7 ノートPCを WIN10 にアップグレードする試みは成功したものの、動作の遅さは何も変わらなかった(メモリが抜けていた事も関係あったに違いない)ので、思い切って LINUX ベースの UBUNTU を入れてみてまあまあだった事から、今回もそうしようかとは思っていたのだった。
が、UBUNTU を入れるにはこのノート、あまりにも貧弱なスペックでCPUはCORE2、メモリも1GBしかない。もちろんSK氏にメモリ追加の考えがある筈もなく、与えられた条件下でやるしかないのだ。
SK氏からXPに戻せないかと相談されたが、残念ながらこれは無理。何しろVista のインストールDVDさえも紛失?したらしいのだ。IH氏に相談したりしてみたが、次第にあれこれ考えるのが億劫になってきた(オイオイ)。
で、最早これまで、ダメ元でこれまた LINUX ベースの XUBUNTU(UBUNTU の子分?) とやらをインストールする事に決めた。
元の中身が消えてしまっても、そんなの関係ねぇ~っ!
少し前の事は物覚えが悪くなっている私、ちょっとばかりトラブったものの何とかインストール出来たので、まずはホッ。
動作もまあまあな気がする(個人の感想です)。
音楽を聴く、ビデオを観る、オフィスで文章作成や表計算も出来るし、ネット接続すればネットサーフィン(古~っ!)や YOUTUBE も観られるので充分ではないか。負荷もそんなになさそうだ(個人の感想ですPART2)。
もうこれでお終い、誰が何と言ってもこれ以上はやらないぞ。ってか!
 
梅雨に入って水槽も立ち上げが止まっている
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧