2020年5月23日 (土)

最近の買い物

Cameraステイホームの影響かどうかは分からないが、アマゾンでまたも買い物をしてしまった。取説にはクラウドカメラとある。
散財とまではいかないが、これがクーポン使用で3000円台で買えるとは、まさに中華製恐るべしと言ったところか。
200万画素のカメラなので、我が家の頼りない Wi-Fi 環境でも充分動作してくれる。素晴らしい事に日本の技適も取っているから安心して使えるぞ。
今はただ自動追尾を、自分が移動する事で楽しんでいる程度。
何か動いたりしたら、警戒音が発生すると同時にスマホにメッセージが届くと言うので、それも遊んだりしている。
とりあえず玄関にセットして、さあこれが動く事があってはならないのに、動くのを期待する?自分がいるというのも滑稽だ。

まだデータ保存用のSDカードは買っていない
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年5月10日 (日)

今頃になって雨が降り出した

今朝降っていた雨が上がり、やれやれと思っていたら、午後10時を過ぎた今頃になってまた雨が降り出した。
一時は遠くにゴロゴロと言う音も聞こえ、これはヤバいぞ。
予報によると明日は晴れるようだが、湿気が物凄そう。ムシムシしたら堪らないね。
 
で、釣りの話。
市のHPによると、都田総合公園駐車場の閉鎖は17日までに書き換わっていた。あと一週間も竿を出せないのか・・・。
他の池も、大楽地くらいならちょっと遠いが行く気にはなる。が、引佐天池は混んでいるのでへたっぴの私には釣れません。トホホ。
釣りは二の次で池の様子でも見に行ってみるとするか。前回勝手な判断で止めた西の谷・東の谷とか、かつて通った浜北新池とか。
 
ここからは全く無関係な、かの国の話。
慰安婦を支援する(建前の)市民団体の代表ユン・ミヒャン氏が今回の選挙で当選した事を受けて、御年92歳と言われるイ・ヨンスハルモニが声を上げた。
曰く、「私たちは利用されただけ。もう水曜集会には出ない」
どうも市民団体が集めた金が自分のところに廻って来ない事や、自分たちを踏み台にして国会議員になった事にもご立腹の様子。
更に、2015年の慰安婦合意について、ユン氏は事前に知っていたとか爆弾発言の連続。
すると、ユン氏は何故か28年も前の領収書を見せて、ほら払ってるでしょと反論
しかも、イ・ハルモニは認知症だと言いたげな文章(上記リンク中)まで追加していて、これが自分へのブーメランとなる事にも気付かないのかな。
更に更に、何とイ・ハルモニは慰安婦ではないと、これまた爆弾発言。それでは今までは一体何だったのか?これも立派なブーメランだ。
最早泥仕合の様相を呈して来たが、両者全く引かず。果たしてどんな結末を迎える事になるのだろうか。
ホント、これこそまさに「金の切れ目が縁の切れ目」の見本のようなものだ。いやいや、かの国って怖いなぁ。
 
明日は用事が詰まっている。思うようにこなせるか?
    ↓        ↓         ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2020年5月 8日 (金)

オンライン飲み会

このご時世、流行っているのは「オンライン飲み会」だ。
で、早速真似てみた。使用するソフトはスカイプ。
会議用としてZOOMというのがあるのだが、40分以上は有料になるとか。
それとC国製なので内容を盗まれるとか。まあ、今回はスカイプでやってみる事に。参加者は私を含めて5人。まずは各々スカイプを導入してもらう。
Img_20200508_202557しかぁ~し、これがなかなか。参加者1人1人とビデオ通話してみると、ビデオが映らなかったり声が聞こえなかったりとトラブル満載。
結局1人は問題が解消されず、今夜は顔出しNGとなってしまった。残念だが仕方ない。午後8時に開始。
更に、ネット環境にない1人も途中にスカイプから固定電話に電話して(有料です)参加。計6人での「飲み会(実際には各自が好きなものを飲んだり飲まなかったり食べたり食べなかったり)」となった。
いやぁ、実際に顔を合わせるのとは違って、何か変な感じ。
それでも1時間40分超の会話が出来て満足。主催の私のPCは負荷がかかったのか、はたまたネットの接続スピードの関係なのか、ちょっと動画がカクカクする事もあったが、とにかく顔を合わせる事が出来て満足満足。
 
次回はあるのか?ZOOMも1回くらいはやってみたいところ
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年5月 1日 (金)

怪しそうな物を買ってしまった

今日もなかなか暖かい(暑い)日だ。
大型連休中はずっとこんな陽気なんだろうか。これでずっと家にいてはどうかなりそうだ。
で、気を紛らわせるためにまたもやアマゾンで買い物。約2400円の代物。血中酸素濃度が測れるそうだ。
Pulse_oxymeterただ、これが怪しさ満載。多分同じ?ものが楽天では9000円近い。更にこちらは国内発送とか書いてあるものの、到着は来月になるという。
どんな会社かと覗いてみれば、どうやら日本人ではない名前があった。これは到着日を考えると、ある国からそこに入り、そこが日本にあると言うだけのような気が。そこから発送すれば国内発送だもんね。そうすれば発送に1ヶ月かかるのも頷ける。
楽天でも同じような物は納期が同じくらい掛かる(ある国発送らしい)ので、出どころは同じかもね。
まあ、忘れた頃に届いてサプライズならいいが、ちゃんとした(確実に動作する)ものが届きますようにと祈るしかない。

P.S.この商品、今はアマゾンで見つけられなくなった。何故?物は本当に届くのか?
 
明日は散歩かはたまた遠出して竿出しか(オイオイ)
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年4月20日 (月)

雨が降っている

予報通りの雨。
その間隙を縫ってビッグ富士で買い物をして来た。開店早々なので人はそんなに多くなく、ストレスなく買い物が出来た。まずはホッ。

しかぁ~し、ストレスと言えば近くのカラオケスナック。新型コロナが話題になって、更に静岡県にも緊急事態宣言が出されても、一向に休業せず、昼間は元より毎夜毎夜騒音を撒き散らしている。今日も同様。
来る連中はほぼ爺さん婆さんだ。聞くところによると巣鴨でも爺さん婆さんが湧いているらしい。まさか自分は罹らないとでも思っているのだろうか。この近辺でも新型コロナに罹った人がいるとかいないとかの噂が流れているのに、自分の身だけは大丈夫だと思っているとしたら、想像力がなさ過ぎる。
 
スマートバンド、もう飽きた?実際に運動とかしないと数値が変わらないので、雨ではなぁ。ただ、ラインの着信では一部文章が表示されることがあるので、それは便利だ。とりあえず腕に巻いてはあるが、特にそれ以上でもない。
 
明日は晴れても風はある。とりあえず見に行くくらいなら・・・
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年4月19日 (日)

私の睡眠

昨日セットアップしたばかりのスマートバンド huwaei band 4 を使って、早速睡眠の質を測ってみた。
Screenshot_20200419065508毎日朝の目覚めがスッキリしない私だが、測定結果では普通の睡眠をしているようだ。
それにしても腕にはめるだけでこんなものが測れるなんて面白いなぁ。
高価なものになると、血中酸素の飽和度やストレスも測れるらしい。
しかぁ~し、今回は試しに買ってみたのだが、youtube では圧倒的にシャオミの mi band 4 がお買い得になっているようだ。
電池の持ちが全然違うとの事。ざっと倍?くらいか。
買ってからしまったと一瞬思った私だったが、まあいいじゃないかと諦め?ている。
それにしても世の中はどんどん進んでいるんだなぁとしみじみ思った次第。

P.S.bluetooth を繋ぎっ放しにしていたら、スマホの電池の減りが半端ない。確かに最近は電池の減りが早くなっていたが、昨日満充電した筈なのに、今日の午後には30%を切る勢い。スマートバンドの方は新しいせいかそんなに減りはみられない。そろそろスマホは買い替え(ついでに楽天からもNMP)しようかな。
 
今日は日曜。緊急事態宣言の効果はいかほどなものか
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年4月18日 (土)

今度はこんなものを

Img_20200418_213135Img_20200418_154957暇に任せてプチ散財を続けている今日この頃、今日はこんなものを購入。HUAWEI のスマートバンド BAND 4 だ。
特に意味はないのだが、眠りの状態を把握出来ると言うのでつい試してみたくなって、アマゾンでポチっとな。
しかぁ~し、届いてすぐにセットアップしようとしたら、どうにも bluetooth に繋がらない。何度やっても同じ。これは困った。
まさか初期不良か?それともまだ何かやらなければならない事があるのに、それが分からないのか?
晩飯を挟んで悩みに悩み抜いたのだが、これが大チョンボ。ほんのちょっとした操作を忘れていたためだったのだ。まさにトホホ。
恥ずかしくてここには書けない。でも、何とかなったぞ。
これで今夜は早速眠りをリサーチしてみよう。
 
自分の情けなさにグッタリ
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年4月17日 (金)

今度は bluetooth 受信機

Img_20200417_094945Img_20200415_152714先日 bluetooth 送信機について載せたが、味を占めて今度は受信機を購入。
これもアマゾンで800円くらい。
早速スマホ用のダメダメ充電器に繋ぎ、更には別途購入した、先が赤白に分かれたオーディオケーブルに繋いで、それをオーディオアンプのTAPE1入力に接続する(AUX入力はCDプレーヤーに接続してある)と、これで普通のオーディオアンプが bluetooth アンプに早変わり。
デスクトップのPCとノートPC(先日 bluetooth 送信機を繋いだもの)の両方で無事動作を確認。心配していた音飛びもなく、良かった良かった。
 
実は暇に任せてまた余計な?買い物をしてしまった
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年4月10日 (金)

bluetooth 送信機

元々はWIN7だったのを、youtube を参考にしてWIN10に入れ替えたノートPC。
古いのとVAIOのいろいろが入っていて動作が遅いので、普通の使い方ではイライラが募りそう。
Img_20200410_111627Img_20200410_125512VAIO関連のソフトを消去すればいいのだろうが、OSに影響すればアウト!
何か良い使い方はないかと考えた末に、音楽を流したらどうかと思ったのだが、古いからなのか仕様なのか bluetooth が搭載されていなかった(トホホ)。
で、購入したのが写真の bluetooth トランスミッター(で合ってるか?)。
アマゾンで400円弱で購入し、昨日届いた。早速ノートPCに挿してみたら、すぐに動いた。これは便利だ。
これを、前に載せた中華製のbluetooth搭載の超小型アンプに繋いでみれば、あら不思議(ではないぞ)立派な音楽プレーヤーとなりましたとさ。

P.S.このトランスミッターだと音飛びが発生しない。何だろう、ドライバーかな?まさか新しい方のデスクトップPCの方が問題か?

まだ他にもいい使い方があるかな
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年2月29日 (土)

マスクに加えて今度はトイレットペーパーだって!

マスク増産に伴い、紙の需要が高まってトイレットペーパーとかティッシュペーパーが不足するとかがネットで叫ばれて、急にトイレットペーパーとティッシュが店頭から消えているそうな。更にテレビの報道が拍車をかけた様子。
少し古くなるが、オイルショックの際にも同様のパニックが起きていた事を思い出した。
更に、近年にも確かそんな事があった筈とブログを確認したら、あったあった。それがこれ
誰かのたわごとに扇動されて買い占めに走った人たちよ、前の教訓が生かされていない事に早く気付いて欲しい。

こういう人が大半で、それが世論を形成するというのがちょっと怖い
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧