2016年6月29日 (水)

三色

P1000320P1000321P1000322今日も雨。明日は雨はなさそうだ。引佐天池にでも出掛けてみようかな。
椿で貰ったハイビスカスの三色。今日も元気に咲いている。
 
分かってはいても、憂鬱になる梅雨
    ↓       ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2016年6月20日 (月)

だんだん釣れなくなって、遂には凸もありか@増沢池 with 遠くにKさん

Dscf7384撮り忘れていた黄色いハイビスカス、今日咲いた。何度も書くが、椿(椿テレビ商会)には感謝感謝。さて、いよいよ暑くなってきた。今日は何処へ行こうか。思いついたのは大楽地。ついでに森まで行ってお茶を買ってくる段取り。そうそう、甘々娘もあったなぁ。しかぁ~し、出掛けたのは相も変わらずの増沢でゴメンなさい。到着は9時半過ぎか。既にムッとする暑さ。傘がない私、大丈夫か?荷物を降ろしてさっさと池に向かうと、いつもの場所にはいつもの先客。柳の木の奥にも。お二人に挨拶して、旧爆釣ポイントに入る。一応曇りなので、何とか暑さは凌Dscf7376_2げそうだが、紫外線は無理。さあ準備しよう。あれっ、奥の整地された辺りにKさんの姿が見える。まさかそこに入るのか?Kさんはしばらく話し込んでいたが、何とそこから更に奥方面、ワンドのその先に入った。ちょっと挨拶には行けそうにないなぁ(何故か電話やメールでは繋がらない)。右の先客に状況を訊くと、時折あたりが出て、今のところ3匹だと。しかぁ~し、私の準備中に竿が曲がると、それからポツポツと竿が曲がったので、勘違いして私も釣れそうな気がしてきた。左の先客は宙で、こちらもポツポツ竿が曲がっているようだ。あっ、奥の方からあたりさわりの人が、前回いなくて陰口を叩かれていた人と並んで談笑する声が聞こえてきた。しかも前回の別の人の陰口を言い合っているではないか。聞きたくなくても聞こえて来る大きな声。最初から気が滅入る。それでも準備だ。竿は11尺で底。餌は夏・冬・段差のバラケ。底を取っての開始は10時1分。ウキの馴染み具合を調整しながら餌打ちするが、なかなかウキが動き出さない。先客から、最初の1時間はウキが動かないと言われるが、分かっていても早くあたりが欲しくて仕方ない。すると、開始40分くらいで、やっとウキに動きが。ただ、あたらず。念のため底を測り直してみるが、問題なし。ただし、餌落ち目盛がちょっと変わっていたので調Dscf7377整。すると、開始1時間を過ぎて、ウキが3目盛くらい入ったではないか!やったと合わせるが、カラ。時間的には午前中のGT、きっと釣れると思いながら餌打ちすると、何と言う事でしょう、次の餌打ちであたり!そして掛かりました!やったぁ・・・。放流でも凸回避で嬉しかぁ。ちょうどそのタイミングで先客が終了。10Dscf7378か11くらい釣れたらしい。お疲れ様でした。左の先客も終わり、あっという間に1人ぼっちになってしまった。何だか寂しいなぁ(釣れないし)。それでもじきに2匹目。黒帯が震えるくらいを取るって気持ちよかぁ。やっぱりGTだ。本当に時合だけの男、トホホ。しかぁ~し、それから間が空くのはいつも通り。Dscf737911時半を過ぎて、馴染み際のムッと入るあたりで3匹目!餌が残り少ないが、ひょっとしたら第2目標まで行けるか?残念、その後もう1匹追加したものの、それ以上のあたりは貰えず、12時のサイレンが鳴ってしばらくした12時10分に終了だ。結果、底では実釣2時間余で4匹。ただ、あたりは6回あって(認識して)Dscf73802回がカラ。右の先客が底で釣れていたので真似っ子してみたが、なかなか厳しかった。さあ、気分を変えて後半に臨もう。と、その前に昼食。それから、竿はそのままでウキと仕掛けを交換。更には下ハリスをカットして段差を5cmくらいにする。そうです、「トロ掛け」をやるんです。餌は特S+GTS+段差のバDscf7381ラケにトロロ。今日は対面誰もいない。Kさんは昼食休憩と言うか、いつものように岡ジャミ化している。気温は上がっていても曇っているので汗がそんなには出ない(が、紫外線は・・・)。「たな」は前回のままで再開は12時31分。う~ん、トロロの持ちが悪いような。「たな」が深めだからかな。それと、鈎が専用のではないし、と、早くも言い訳。そのせいかウキの動きもないような。それでも1時頃になって、モヤモヤとバラケに来ているようなそのような。そしてモヤモヤからズルッとウキが入るのに合わせると、やった掛かりました!おおっ、サイズもそDscf7382こそこではないか。トータルではあるが第2目標クリアで嬉しかぁ。しかぁ~し、何故か「たも」の中でハリス切れ。急いで交換するが、何となく段差が変わってしまったような。でもそのままで続行。すると、少しの間で状況が一変したのかウキが動かなくなる。それで、バラケの付け方とか「たな」とかいじっていると、2時を過ぎてやや浅めの「たな」でウキがモヤモヤ。今にもあたりそうだ。すると、そこからウキがズバッ!やった掛かりましたよ。こりゃぁ良い手応えだ。しかぁ~し、バラシでガクガクッ。と思ったら、何とハリス切れ。しかも両方。ガクガクッ×ガクガクッ。急いで交換するものの、やはり間が空いてしまったのか、ウキの動きが悪くなる。こりゃぁ困った。とにかく餌をバンバン打ってみると、午後のGTが近くなったのかウキの動きが戻ってきた。しかぁ~し、バラケがもうない。どうやらジ・エンドだな。2時52分に無念の終了とDscf7383なった。結果、「トロ掛け」では実釣2時間半弱で1匹。トータルでは実釣4時間半で5匹。どんどん釣れなくなっている。そのうち凸になるのは目に見えている?片付け。常連さんも帰り始めている。あっ、奥の奥にいたKさんの姿がない。いつ帰ったのだろう。釣れたのかな。片付けを終え車に戻ると、ちょうど1人常連さんが戻って来て、釣れないと言う。2桁は厳しいようだ。すると、右の先客はなかなかだったんだ。素晴らしい。挨拶して池を離れた。
 
他の池でも同じような状況なんだろう
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2016年6月11日 (土)

先日の続き

P1000314先日載せた写真の続き。これも椿で貰ったもの。
それはさておき、今日は蒸し暑い。増沢にはどれくらいへら師が来ているのか気にはなるが、用事でドン・キホーテに行ったついでに廻る事もせず帰宅。エアコンを点けて一息ついたところ。
 
来週は釣行出来るかな
    ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2016年6月 7日 (火)

2題

P1000312P1000313椿から貰ってきた鉢植え、今年も元気に花を付けている。大半の植物は枯らしてしまったが、こうして毎年のように花を付けてくれるのがあるのはありがたい。
こうなると、自然に次の買い物も椿でとなるのは当たり前かも。
他にも黄色いハイビスカスもあるが、今日は花がなかったので写真はなし。
 
Book次は今日セブンイレブンで受け取った本。
これはなかなか面白い。自分たちの内紛に外国の軍隊を引き入れる事で有利に運ぼうとするのは、今に限った事ではなく、韓民族の習性なのだと言う事がよく分かる。
こうして被害に遭ったのが日本だけでなく、中国やアメリカ、それにロシアもだ。

それにしても、嫌韓本というのは目にするが、親韓本ってあるのだろうか。日本を腐す本は目にしても、朝鮮半島が日本に良い事をしてくれたと褒める本がもしあれば、偏った見方をしないためにも是非読んでみたいものだ。
 
明日から天気が悪くなる。釣行は無理か?
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2015年8月 6日 (木)

雑感

今日でやっと我が家のエアコン大作戦が終了した。自分で付けた窓用エアコンを始めとする入れ替え。壊れたものを交換する訳ではないので、何となく勿体無いような気もするが、やはり新しいものは良いなぁ。ただ、これとは関係ないが、相変わらず私のパソコンのXP問題は残っていて、最近ウィンドウズ10が発表されたようだが、なかなか買い替えは出来ない。携帯のスマホ化も懸案事項となっている。楽天モバイル等の格安SIMも検討しているが、PC以外でネット接続する必要性を感じていない?ので、検討だけで終わる可能性大だ。
 
沼津の道路建設で出てきた卑弥呼と同時代の古墳撤去問題が、市長の決断で白紙になった。西の卑弥呼(場所はご存知の通り不明)と並ぶ東の大物らしい。貴重な史跡でもあるし、ひょっとすると新たな観光名所になるかもしれないので、道路をどう通すか見守りたいところ。
 
韓国のパク大統領の妹さんがニコニコ動画のインタヴューに応えて、大統領とは真逆の話をした事が話題になっている(特に韓国で)。この人は大統領とは仲が悪いと言われているので、発言を真に受けるつもりはないが、それにしても内容は正論。一部勘違いしている箇所もあるようだが、ただで観られるものなら観てみたい。ただ、この人、帰国後にどんな仕打ちをされるかが気になる。まさか殺傷事件に巻き込まれる事はないと思うけど。
 
おまけで、ロッテのごたごた。日本では韓国(在日)企業、韓国では日本企業(韓国10大財閥の5位だけど、何か)とどちらからも歓迎されていない「お口の恋人」、後継者争いと言えばまさに韓国ドラマを地で行く面白さ。ドラマなら兄弟が腹違いとなるところだが、残念ながら?それはないようだ。最近日本でも家具屋さんが似たような事をしていたが、同族経営って大体こうなるのか。
 
さあ、釣りだ釣り!と言っても日陰があるところに限るが
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

 

| | コメント (0)

2015年7月31日 (金)

疲れた

窓用のエアコンを買ってきた。、30分で取り付けが出来ると書いてあるので、取り付け費が7000円する事もあって自分でやる事にした。
しかぁ~し、今日は暑い。まずは窓枠に固定用の枠を取り付けるのだが、これが普通のやり方では付かない事が分かって汗。取り付けの説明書をよ~く読んでやっているつtもりなのに、なかなか思うように行かず、汗・汗・汗。気が付くと床は滴る汗で濡れている。シャツもパンツもビッショリ。タオルで顔の汗を拭いても拭いても止まらず。予定?の30分は早経過。何度もやり直しているうちに疲労困憊。エアコンが20kgあるのだが、これが持ち上がらなくなってきた。おまけに足や腕がつりそうになる。これが運動不足(運動しない)の効果覿面?
脱水がひどくて、途中で炭酸飲料をゴクゴクするが、全く足りず、スポーツドリンクも。意識が朦朧としてきて、ヤバイ熱中症かも?
何とか設置完了。予定を大幅に超えて2時間くらい掛かった。まずは電源をオン。そのまま風呂場に向かってシャワーで汗を流すが、へたり込んでしまい、立ち上がれない。クラクラする。汗も引かず、しばし横になって休憩。
何とか正気を取り戻し、部屋に戻ってみるが、何も冷えていないのにビックリ。見ると、冷気の排出口が横を向いていて、意味をなしていない事に気付いてガクガクッ。
慌てて向きを直せば、やった冷気が出てきたゾ。やれやれだ。ホント、久し振りにグッタリした。再び飲み物をゴクゴク。歳なので明日は多分大丈夫だが、明後日が怖い。体が動くか?
 
7000円払った方が良かったかも
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (4)

2014年12月30日 (火)

やっと一息ついた

今日は朝から大忙し。大掃除で出た多量のゴミを捨て、墓参りに行った帰りに正月の買い物(と言っても、ほとんどは先に買ってある)。昼食を済ませれば、今度は大掃除で残っているところをシコシコとやり、ようやく一段落だ。疲れた・・・。
さて、明日はいよいよ大晦日。今年も終わる。まあ、それはさておき、天気も良さそうだ。ここは今年最後の竿出しで有終の美を飾るとするかな。ん?返り討ちで泣きながら帰る姿が見えるって?デジャヴですかね。
 
いよいよ来年は還暦だ。よくぞここまで生きてきた
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2014年11月30日 (日)

ノスタルジーを探す旅

P100010529、30日と静岡に行ってきた。学生時代(の一時)を過ごした街(我々は田舎での生活がほとんどだったが)に、ほぼ40年ぶりの当時を思い起こす旅だ。
一つ前の記事にも書いたが、当日は朝から雨。予報では3時過ぎまで雨となっており、幹事ではない私がしゃしゃり出て集合時刻を変更。昼頃にというのを3時に静岡駅バスターミナルに集合となった。
しかぁ~し、私が浜松駅に着いた頃には天候が一変。雨は止み晴れ間も出てきた。これはヤバイ。ちょうど一緒の電車に乗ったSK氏にも責められながら静岡に到着。ひやひやしながらバスターミナルでKA氏と合流。それからHS氏、NY氏と幹事のOM氏がやって来た。私は皆さんと顔を合わせているが、中にはほぼ40年ぶりの顔合わせとなって感激の方々もいた。
それからバスに乗って大学方面に向かう。七夕豪雨で陸橋の下が冠水し、下宿のそばの道も川になった当時が蘇ってきた。まさにノスタルジー。バスから降りて、当時それぞDscf4738れが下宿していたところに向かい、その様変わりに驚きながら記念写真を撮る。いつの間にか40年前にタイムスリップしつつも、予想はしていても現実との乖離に驚いた時間だった。昔は風呂とトイレは共同で、しかもトイレは和式のポットン。今は各部屋にトイレと風呂がないと学生が入らないとは、まさに隔世の感だ。
それにしても蒸し暑い。一応それなりの格好で行ったつもりだが、汗が止まらない。顔を拭き拭き、今度は構内へと向かう。土曜の午後とあって学生はほとんどいなかったが、Dscf4749Dscf4751ひんやりした風が吹いてきて心地よい時間となった。
ほぼ1時間半の散策だったが、普段ほとんど動かない私にとってはしんどいの一語。腰にも来た。おまけに帰りのバスではえらい混みようで、立ったままで駅に到着。都合で散策には来られなかったTN氏と合流してホテルにチェックイン。それから宴会場へと向かう。
Dscf4755ここからがお粗末なのだが、店の名前を忘れ、出てきた料理の写真も撮り忘れる始末。かろうじて集合写真だけは店の人に撮ってもらったが、何とここで電池切れ(ガクガクッ)。
ここでも話は各自の今ではなく、当時の与太話がメイン。楽しい時間は早く過ぎ、30日は用事のため泊まれないSK氏を駅まで送り、泥酔状態のNY氏とこちらもお疲れのKA氏をホテルに置いてから、残った4人でカラオケへと向かう。
Dscf4761ここは近くに他のカラオケ店がないためか、価格設定が高め。確かに他の店を探す訳にもいかず、不満たらたらではあるが2時間歌いまくった。
外見では分からなかったが、TN氏も宴会でかなり呑んだようで、最後にはフラフラ。何とか部屋に押し込んで解散。各自部屋でぐっすり眠った(はず)。
30日は8時に朝食の会場に集合。しかぁ~し、NY氏は起きてきたがTN氏は呼べど答えず。ちょっと時間が掛かったが、それでもしばらして登場し、皆をホッとさせた。
バイキング形式なので、いつもより多めに食べてしまったが、皆同じなので私だけが食意地が張っている訳ではないと安心。それにしても良く食べたなぁ。
10時にチェックアウト。私はこの旅のついでにヴィノス・やまざきという店で磯自慢を買うつもりなので、単独行動となるのを覚悟していたが、まだ帰るには早いと3人が付いてきてくれた。
P1000107P1000106HPを見る限りではもっと種類が置いてあると思っていたが、私が見つけたのは2種類だけ。「磯自慢大吟醸」の4合瓶を購入。ついでに隣の姉妹店で今しか食べられないという触れ込みのチーズも購入。いやぁ、旅の良い思い出になったなぁ(お三方には連れ回してスミマセンでした)。
帰る方向が違うKA氏と別れ、浜松組は東海道本線の鈍行で浜松へ。充実した2日間だった。出席された皆さんと旧交を温めることが出来て大満足。幹事のOM氏、お疲れ様でした。
 
十年一昔というが、40年では?
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (4)

2014年10月10日 (金)

これって一体・・・

家人を医院に送るついでに、気になっていた半田山の建物を見に行った。ネットでは確認済みだったが、やはり実物をと言う事で。
しかぁ~し、交通量が多くて長い間車を停められない。おまけにバス停付近だ。実際向かい側から写真を撮っていたら、バスが後ろに迫っていた。ゴメンゴメン。
Dscf4556Dscf4557それにしても変わってるなぁ。何でも、「ぬくもりの森」とか「ぬくもりイタリアンKINOKO」でお馴染みのぬくもり工房がプロデュースするアパート!らしい。まだ工事中で、現場には職人さんが働いていた。
 
どんな人が入居するんだろう
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2013年11月24日 (日)

ネットのありがたさ

大掃除の前倒しではないが、ずっと交換出来ずにいた換気扇のフィルターを一昨日交換した。一気に吸い込む量が増えた気がするのは真っ白なフィルターのせいか。
しかぁ~し、これでフィルターの在庫が切れてしまった。以前はたまたま椿にあったので良かったが、あれから随分経っているので、必ず在庫があるという事もないだろう。
こういう時に便利なのがネット。早速型番を探してみるが、どうやら廃盤のようだ。だが、それでめげていては今後の交換が出来ない。そこで、それらしい型番を打ち込んでみると、ありましたよ。しかも価格が安い。後で出て来た、椿で買った価格シールでは2セット買えてしまう。送料がかかるのは止むを得ないが、とにかくクリックして2セットを注文だ。
すると、何と言う事でしょう。翌日、つまり昨日の午前中にゆうパックで届いたではないか。世の中的には「あす楽」とか言うらしい。いやぁ、便利な世の中になったもんだ。
 
あとは蟹の味だけ
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (7)

より以前の記事一覧