2022年5月14日 (土)

ショックな事は続く今日のメダカ

昨日白い発泡スチロール容器から移した3匹のメダカ、心配になって水草をどかして底の方を見たら残念な事に3匹の骸を見つけてしまった。
これが移したメダカと同じと言う事は言えないけれども、多分同じだと思う。
さあ、これで他のメダカが心配になって来た。
病気だったとしたらうつるかもしれない。困った。

それとは別に、今日も針子が爆誕?早速昨日用意した容器に移したが、果たして。
元の針子容器では特に変わった事はなく順調に大きくなっているように見える。
ただし数の確認はしていないので、ひょっとしたら☆になったものがいるかもしれない。

数が増えすぎても困るが☆になるのを見ているだけと言うのも辛い
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2022年5月13日 (金)

ショックな今日のメダカ

先日室内ガラス水槽のメダカを外のトロ舟に移動させたので、今日はその空いた室内ガラス水槽に、発泡スチロール容器3つ(2つが購入品でグレー。1つが白い普通のもの)のうち平均サイズが最も大きなメダカ達のいるグレーの容器から全部移す事にした。
水草をどかして掬ってみると結構な数がいる。ガラス水槽に移ったメダカ達は今のところ元気でいるが、しばらく様子見に変わりはない。
ただ、空になったグレーの容器には1匹の骸が内壁にくっ付いていてその周りを白カビが覆っている箇所があったので、中を綺麗にするついでに取り除いておいた。
そしてカルキを抜いた水を投入し水草も戻して只今絶賛エアレーション中。
それからその中に入れるメダカを残った2つのうち白い発泡スチロール容器から移動(空いた白い容器は針子用として使用)させようとしたら、水草を取り除くと驚くべき光景が。
それは多くのメダカが☆になっていた事。元気なのはたったの3匹だった。
最近餌をやっても動きが見えなかったのでおかしいなとは思っていたのだが、まさか大量に☆になっていたとは。
病気なのかもしれないが、焦ってしまい3匹は残ったグレーの容器に移動させてしまった。しまったと思ったがアフター・フェスティヴァル。
もう元には戻せないので、様子見とするしかない。
空いた白い容器も中を綺麗に洗ってから外のガラス水槽のグリーンウォーターを入れ、濃度はカルキ抜き水で調整。ただちょっと濁った感じが嫌だなぁ。こちらも絶賛エアレーション中。
非常用手段として後から用意した針子用容器のグリーンウォーターはいい感じで針子も元気だ。が、そろそろ飽和状態なので明日からは新たな針子は新たな容器に入れるつもり。
いやぁ、いろいろと大変だ。
 
早く天気が回復して欲しい
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2022年5月11日 (水)

昨日のメダカ

日が変わってしまったのでタイトルは昨日となっているが、5月10日の話。
釣りから帰ってもやる事が満載。それで思いの外クタクタになりながらも、メダカの世話は欠かせません。
朝にやれなかった卵の採取は、外のガラス水槽では最早取りたくないくらいの数が発生。これから毎日対応していたら千(万かも?)を超える針子の面倒をみなくてはならなくなる。さすがにそれは無理。そろそろ卵を取るのは止めにしようかな。
そうそう、トロ舟に入れておいた産卵床にも卵が1粒付いていた。パイロットフィッシュの中にいた抱卵していた1匹のものだろう。
室内でもガラス水槽からは卵が数粒。3つの発泡スチロール容器からは残念ながら卵は取れなかった。
さて、明日から天気が下り坂と言う事で、急に室内ガラス水槽からトロ舟への移動をやる気になってしまった。
本来はGW中にやる筈がいろいろあって出来ず、のびのびになっていたもの。
まずは室内ガラス水槽からメダカを掬うのだが、これが大変。気が付かなかったが結果的には1匹を掬い残してしまったので、その1匹は新しい友達と仲良くしてもらう事にした。
その後数十匹のメダカと室内ガラス水槽の水を入れた100均の洗面器をトロ舟に浮かべて小一時間、トロ舟の水を30分毎に洗面器に足す事3回で遂にトロ舟にメダカが入った。まだパイロットフィッシュを入れて2日なので性急だとは思ったが、やる気には勝てなかった。
室内ガラス水槽は底を浚った後に新たな水を加え、フィルターを回しておいた。
その頃は既に暗くなりかけていたので、トロ舟には覆いを掛けておいた。明日が楽しみだ。

楽しみ半分心配が半分といったところ
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2022年5月 8日 (日)

今朝のメダカ

いつのまにか釣りとメダカのブログになってしまった。
本来はもっとおっさんの呟きとかも書くつもりだったのが、メダカの世話が楽しくて仕方ない?状態になったのだ。

さて、今朝は外のガラス水槽でまずは卵採取。
今日もたくさん採れました。って、後で困るのは自分だけど。
その後水替えをやってから餌やり。
何故か水替えの時には餌やりと勘違いしているのかメダカが水面に上がって来る。不思議だ。水替えの後に餌をあげているので条件反射になったのかも。
それからトロ舟の様子を見る。特に変わった様子はないので、遂に室内ガラス水槽から5匹(多分ヒメダカ3匹と幹之まがい2匹)を掬ってボウルに入れてトロ舟に浮かべた。
幹之まがいのうちの1匹は抱卵していたので、産卵床の準備をしなければ。
45分くらい浮かべておいたので水温が合ったと思われ、さっきトロ舟の水を半分ほど入れた。
再度間をおいてトロ舟の水に慣れさせ、更にもう1回くらい水を合わせてから投入するつもり。どうかな、大丈夫かな?
そうそう、室内の容器ではガラス水槽で数個の卵を見つけた。何となく無精卵の気がしてならない。

P.S.午後1時半過ぎ、遂にメダカ5匹がトロ舟に入った。
しかぁ~し、入れたのは確か5匹なのに、何故か4匹しか確認出来ず。早くも構想が崩れたか。
ただ、最初こそ底の方で大人しくしていた4匹は次第に中層から水面近くに移動しており、少し不安が晴れて来た気がする。
落ち着かせるために簾で覆い、明日になったら再度確認しよう。

トロ舟のメダカよ生き抜いてくれ!
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2022年5月 7日 (土)

今日のメダカ

メダカの産卵は外のガラス水槽に加えて室内のガラス水槽でも見られるようになった。
また、発泡スチロール容器でも1つで1個の卵が見つかった。
これから更に生まれると思うと嬉しさ半分しんどさ半分と言った具合か。
それと、今日はやっと外のトロ舟が一段進んだ。
敷物を敷くために水を汲み出して軽くし、敷いてあったものを切って厚くしてその上に乗せ直した。
それから水を戻し、続いてはガラス水槽で使わなくなった底石を洗って(何度洗っても汚れが出てしまうのは、石が削れているからかもしれない)上からパラパラ撒き、水草を戻して完成だ。
水がちょっと濁って見えるのは底石のせいか。
これをしばらく放置して、明日くらいに室内ガラス水槽から選抜(無作為に掬う)したパイロットフィッシュを数匹入れて様子を見るつもり。
数日して問題なければ、いよいよ室内ガラス水槽の全部をトロ舟に移す。
そして空いたガラス水槽には発泡スチロール容器の中で平均サイズが最も大きな容器のものを移す。
既に針子が入っている新しい発泡スチロール容器に加えてもう1つの容器が出来る事になる。
これで針子が爆誕しても対応出来そうだ。やれやれ。
 
今日は初夏を思わせる暑さ。何とかならないか
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2022年5月 3日 (火)

今日午後のメダカ

大掃除の合間に外のガラス水槽の水替えを行った。
すると、産卵床を入れてあるにも拘らず、底を浚うと卵を数十個見つける事が出来た。
これらは当然メチレンブルー水の洗面器へゴー!
ついでにトロ舟2つの水抜きも。グリーンになりかけの方は、卵やひょっとして孵っている針子を流してしまわないよう慎重に水を捨てた。
結局何もなかったけど。
そしてもう片方には水道水を30リットル入れて放置。週末には雨になりそうだが、仕方ないか。
それから今外のガラス水槽で使っている産卵床は室内のガラス水槽と3つの発泡スチロール容器に入れる事にした。
何かが起こるかもしれない。
外のガラス水槽には100均で買った産卵床とフロートで新たな産卵床を4つ作って投入。大きさが2まわりくらい大きいので産卵しやすくなったと勝手に思っているが、果たして。
室内ではどの容器でも水草(アナカリス)が繁茂している。今までダメだったガラス水槽でも。
で、水替えと同時にメダカが動きやすいように適当に減らし、余ったものは外のトロ舟に入れるつもり。今は洗面器で待機中。
ガラス水槽ではやけに見難くなったと思っていたら、内壁を拭くとチャゴケのような色のものが取れた。
水替えだけやっていてはダメだね。
今日は水を替えたばかりなので餌はやらない。明日の朝にしよう。そうしよう(以下同文)。
新たに設置した針子用発泡スチロール容器では、グリーンウォーターのおかげなのかまだ☆になったものはいないようだ。
生まれてから2週間が大事と言うので、慎重に見続けるつもりでいる。
 
今日はとにかく疲れた。明日も明後日も続くのかと思うと・・・
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

今朝のメダカ

洗面器の卵はもう孵るものがない(あっても白カビに覆われている)ので、捨てた。残念だが仕方ない。
昨日から新たに採取した卵はメチレンブルーを入れた洗面器に入れてある。
今朝もルーチンワークの一環で卵を取ったが10個に満たなかった。寒暖の差が影響しているのかな。
中には目が出来ているものもあった。取り忘れたものかも。もちろん全て青い色の水の洗面器に移しました。
今日は別件で季節外れの大掃除?をやっているが、合間を見て室内外の水替えもやっておきたい。
それと、外のトロ舟2つは全く意味がないので一旦水を捨てる。
新たにメダカを迎え入れる筈だった方は雨続きでチャンスがなかったし、グリーンウォーターにしておいた方もネットによると暗い色の容器ではグリーンになりにくいそうだし、卵もネットによるとこの時期外では孵り難いとあったので。
いずれにせよ捨てて新たに1つだけに水道水を入れる。これを数日放置してから連休明けに室内ガラス容器のメダカを移す事にした。
もう片方のトロ舟は乾かしてしばらく仕舞っておこう。

釣りも連休明けからになりそうだ
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2022年5月 1日 (日)

4月の終わり

世の中はGWとやらで賑わいを見せているようだが、エヴリデイ・ホリデイの身にはノー・ビジネス。
昨日は4月の終わりと言う事で、まだこれからいろいろなものが値上げになる。
それでと言う訳ではないが、車のタイヤ交換にイェロー〇ットに行って来た。
広告では私の車レベルではそんなに高いものではなさそうなので、入店して店員さんにどのタイヤを選べばいいかを訊いてみると、何と私の車のタイヤは5万以上すると言うではないか。
広告では高くても2万くらいの感じだったのに、いきなりこんな高いのを勧められてもビックリするしかない。
が、無知な私は店員さんの話にすっかり丸め込まれたのか(セールストークが上手だと言い換えておこう)、あっという間に買うはめになってしまった。
本来はここの見積もりを持ってオート〇ックスにでも比較に行くつもりだったのだが、何と言うか勢いと言うかそのまま純正タイヤとの交換が決定。
もちろん多少の値引きはあったので予算内には何とか納まったのだが、それにしても高いなぁ。GWと言う事で混雑していたのか1時間半ほど待って交換は終了した。
帰りに乗った感じでは少し静かになった気がしたのは、高い買い物をしたせいか。
これで今の車はあと2回くらい車検を通さないと元が取れない?まあいずれにせよ車を買い替える予定などないのだが。
 
話は変わってメダカ。
外のトロ舟に入れておいた卵が一向に孵る様子がないので、昨日は天気が良い事もありしっかりとトロ舟の底を確認してみた。
すると、見える卵のほとんどが白濁しているではないか。これはダメだね。
無精卵と言う訳ではなく水温が低いままなので(このところ雨がちだった)死んでしまったのかな。
残念だがそれらをスポイトで取り除いた。もう残っていると思われる卵は見つからない。
従って新たな卵は再び室内の洗面器で様子を見る事になった。メチレンブルーも入手したので、カビとかの心配もないしね。

P.S.今日も数匹の針子が生まれた。白カビに埋もれているようでも懸命に孵化しているのだ。
 
今日は午後から雨の予報が的中。明日は竿を出して明後日から大掃除が始まる
    ↓        ↓        ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2022年4月29日 (金)

今朝のメダカ

どうやら孵化は一段落したようで、今朝も1匹針子を見つけただけ。
まだ卵は残っているが、白カビにやられているのか孵る様子はなさそうだ。
水道水ではなくメチレンブルーを入れておけばと今更のタラ・レバ。
メチレンブルーはネットで購入したのだが、買った後でジャンボエンチョーに行ったら売っていて、しかも送料を引けばずっと安かった。こちらも確認しておけばと言っても仕方ないタラ・レバ連発でした。
Img_20220429_091432Img_20220429_091738新たな発泡スチロール容器では今のところ元気な針子を見ることが出来る。
今朝はかなり冷え込んでいたが、それでも外のガラス水槽では産卵が進んでいるようで、卵を十数個取ってトロ舟に入れておいた。
こちらの方はなかなか孵った針子を見る事がない。まだ早いのか、それともダメなのか。
今日は昼頃から雨になるとの予報。外ではどうしても雨水が入るので、水温の乱高下は卵にとっても針子にとってもキツイ筈。何とか頑張って孵って欲しいものだ。
 
連休中は何とか晴れの日があるようだ。竿を出す機会はあるかな?
    ↓        ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2022年4月28日 (木)

やる気が空回りで退散@増沢池

今日は曇りのち晴れの天気に、前回並みの結果を期待して増沢へゴー!昨夜は9尺と12尺の仕掛けも作った事だし、今日は爆釣だぁ。
北の空は今にも泣き出しそうだが、予報が晴れると言っているので晴れるのだろう。
しかぁ~し、モクレン通りをひた走っていると、ふと先日買ったグルテンその他の餌をまるまる家に置いて来た事に気付く。
ゲゲッ、何故だ。しかもその事で頭が混乱していたのか、気が付くといつも昼食を買うコンビニも通り過ぎていた。アウト!
Img_20220428_092846Img_20220428_093911最早やる気はなくなり、でもここまで来たらせめて増沢の様子くらいは見て帰ろう。それと他の餌でやってもいいかもと少しだけ前向きになったその時、今度は毎日飲まなければならない薬を飲み忘れた事に気づいてしまった。
もうダメだ。先日道具をフルで積み忘れた事があったが、その時は一旦帰って再度ゴー!が出来た。でも今日はやる気が全然戻らない。様子を見るだけ見て帰る事に再度決定だ。
駐車場にはO橋さんO合さんK田さんお三方の車。
K田さんは日陰側橋の下(した)。O橋さんは珍しく看板横に入っていて、私が橋の上(うえ)から見たらちょうど竿が曲がっていた。坂を下りてK田さんO橋さんに挨拶。そして遊歩道を進んでO合さんにも。
へら師は総勢7人ほど。予報とは違って本当に空は泣き出しそうだ。
見ていても虚しくなるだけなので、さっさとお暇して帰宅した。
天気が良くなるのでメダカの面倒でも見る事にしよう。そうしよう(以下同文)。
 
明日は天気が悪くなるけど、行けたら行きたいなぁ
    ↓        ↓        ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧