2017年1月13日 (金)

寒い日が続く

火曜に竿を出したのは正解だったようで、水曜からずっと寒さが続いている。
家人の送迎も億劫になるくらいだが、来週には多少暖かさが戻るようなので、それまで竿を出すのは控えよう。なんてったって体力に自信がないからね。
 
かの国、元国連事務総長のパン君が帰国して、大統領選に出馬すると言ったそうだ。そんな中、アメリカでは自分の息子と親戚が逮捕されるとか。これこそかの国の平壌運転。ただ、自身はそんなの関係ねぇ~っ!て感じ。いやはや凄い話だ。
それはさておき、今のところ、どの候補も慰安婦合意を反故にする気満々の様子。ホント、法律とは条約とかに無頓着だなぁ。何と言っても「法律は他人が守るもの。自分には関係ない」というスタンスがまかり通る国だから、それを拡大解釈して、国際的にも通用すると思っている精神の図太さには感心するしかない(褒めてませんよ)。
 
トランプの会見は凄かったね
    ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2016年12月28日 (水)

押し迫ってからの忙しさ

今朝からやっと大掃除の真似事を始めた。
羽鳥慎一モーニングショーで、正月のお飾りとか供え餅とかは28日までにするとか言っていたので、慌ててお飾りだけ買って玄関に付けた。これでとりあえず良いのかな。
尚、明日は29日で二重苦となるため、やってはいけない(やらない方が良い?)との事。30日はOKだ。
 
LINEでちょっと触ってみたら、電話帳から勝手に何人か「友だち」とやらを設定されてしまった。
こちらとしては別に問題ないが、急に友だち申請された方はビックリだろう。被害?に遭われた方、申し訳ありません。でも、OKしてね!
 
かの国、釜山の日本総領事館の前に慰安婦像を無理矢理設置した馬鹿がいたようだが、行政によって撤去されたとの事。法治という言葉を知らない上に、真実が何なのか、もし分かったら恥ずかしくていられないだろうに、ホント奴らは調べないね。
既に34人の「元慰安婦」とやらが日本のお金を受け取った、または受け取る予定だそうだ。残るは挺対協とやらが関係するハルモニだけ。この人たちはもし受け取りたくても受け取れない、可哀想な人。日本としては捏造された事案にも(不条理とは思いつつ)こうやって懇切丁寧に対応するのに、奴らにはそれが甲乙の乙(身分が下)だという事になって、ますます居丈高になるらしい。
日本ならではの事なかれがずっと続き、現状は最早固定化されてしまった。これを終息させるための去年の合意だった筈が、パククネスキャンダルで破棄に向かうのは確実らしい(金は返さないようだ)。国家間の合意が簡単に覆せると思っているくらい未開の連中を相手にしなければならない日本は本当にしんどいなぁ。
 
明日も掃除、明後日も・・・
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2016年12月17日 (土)

緊急事態か

朝食後、眼科でもらった目薬を挿した後に、何となく右目に違和感を覚えたので、鏡を見たら、何と白目が真っ赤になっている。
今までもこういう事はたまにあったのだが、今日のは別格。
慌てて眼科へと向かった。
だが、こちらの不安をよそに、診察では「ドライアイ」から出血したものだと言われて、いささか拍子抜け?となった。
私の涙がさらさらなので、目が乾きやすくなっているらしい。
特にパソコンのディスプレイ等を長時間見ているのが良くないとの事で、最近スマホまで手に入れて余計にマズイ状況になっているのは明白。
それで、これからはパソコン等あまりやらないようにしないと。眼科からはややねっとりとした目薬を処方してもらい、これを日に数回挿す事で「ドライアイ」をカバーする。
あまりの真っ赤な目にパニックになりかけたが、やれやれ、だ。
 
日に数時間以上パソコン、テレビ、スマホ。これは良くないね
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

どうにも気持ちが

昨日今日ともになかなかの陽気だったが、残念気持ちが乗らず、また体調も芳しくないので外出しなかった。
明日も確かに好天のようだが、風が強くてなかなか・・・。
 
年賀状の準備をそろそろする頃なのだが、喪中の葉書が少しずつ届いている。そういう歳なのだと分かってはいても、現実を直視したくない気持ちになる自分、無駄なあがきなのか。
 
話は変わって、LINEの小さな問題(友だちの横に赤いマークが付いたまま消えない)でしばらく悩んだ。でも、こういう時にネットは強い。同じ悩みの人がたくさんいて、答えも出ている。ささっと対応すれば、あら不思議(ではない?)問題解決だ。
 
かの国のデモ、よく続くもんだ。一応隣なので全く無視することは出来ないが、テレビの報道など観ていると、なかば面白半分な扱いを感じてならない。対岸の火事と覚めていると、そのうち火の粉が振りかかってアチチとなるかもよ。
 
ミカエースが農協系のストアで見当たらない
    ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2016年11月26日 (土)

今日は抜群のコンディション@増沢池

このところ体調が思わしくなく、その上寒くなったのもあって外に出ずにいた。明日は法事があるので、何とか体調を維持しないといけないというのもある。
しかぁ~し、あまりにも良い天気なので、用事で外出するついでに増沢の様子を見に行Img_20161126_102840Img_20161126_102833く事にする。
銀杏はそろそろ葉を落とし、赤くなった木々が晩秋を思わせるが、それにしても良い天気だ。
駐車場でOさんKさんの車はなかったので、そのまま帰ろうかとも思ったが、一応橋まで行ってみると、日向側にはずらっとへら師。それではと遊歩道まで行く。
皆さんに挨拶しながら様子を訊くと、そんなに釣れてはいない感じ。ただ、やはり階段下付近から深場では竿が曲るようで、私が見ている間にも綺麗な色の竿がしなった。
そのまま階段を上がり、名残惜しいが駐車場に戻る。明日の法事さえ終われば、後は野となれ山となれ?月曜からバンバン竿を出すぞ!と思ったら、月曜からは風が強くなりそうだ。ガクガクッ。
でも、年間100回釣行のためには何としても今月中に数回竿を出したいところだが、たぶん無理かな。
 
ずっと喉の調子が良くないまま。風邪ではないのかも
    ↓       ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2016年11月18日 (金)

申し訳ありません

Img_20161118_105029咳が風邪に変わってきたようだ。
家人を送るついでに増沢まで行ってみた。車中では咳はあまり出ないが、車から降りて外気に触れるとヤバイ。
OさんKさんの車はないが、咳き込みながらもとりあえず橋からパノラマの写真をと歩いていると、T林さんに遭遇。今日は竿を出さないのかと訊かれたので、体調が優れないのでと返事。
パノラマの写真を撮ってみたが、カメラではなくアームの問題のようで、とりあえず撮れたものを載せる。
明日は雨の予報もあって、これ以上体調が悪化するとその後も竿を出せなくなってしまいそうなので、申し訳ないが私はお休みさせていただくとしよう。一応レインコートは準備したんだけど。
 
スマホ、家と外とでモバイル接続とWi-Fiを切り替えてくれる
    ↓       ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2016年11月17日 (木)

咳がなかなか収まらない

先週薬を出してもらい、かなり良くなったと思っていたが、今週は急な法事があって再び体調が悪化?
釣りにも出られず、結局土曜日の放流まで大人しくすることになった。
しかぁ~し、楽しみにしていた放流も、当日は雨との予報。あまり無理をしたくないが、今まで放流日に行かなかった事は、足を怪我した時以外には記憶にないので、何とか。
 
明日は行きたかったのだが、用事が・・・
    ↓       ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2016年11月15日 (火)

ちょっとだけ岡ジャミ@増沢池 with Kさん

今日は好天だが、風が強いとの予報に釣行を躊躇っている間に時間が経過。10時半になって、しまった出来たかもと思ってもアフター・フェスティヴァル。
親戚の訃報と体調不良もあって、やはり止めて正解とは思いつつも、それでは見に行くだけでもと増沢へゴー!ついでにスマホのカメラも使ってみよう。
駐車場にはKさんの車があるので、さっさと池に向かう。蒸し暑い感じだ。
Kさんは10尺バラグルセットの底。1時間打ってやっとウキが動き出したそうだ。見ていたら、散々待った挙句のズルッと入るウキの動きは残念スレバラシ。でも、これから釣れそうですね。
Img_20161115_105024Img_20161115_105120パノラマやモノクロも試せたので、また宜しくと帰宅。早速写真を見るが、確かにチープな私のデジカメよりはずっと綺麗に写っている。
ブログの容量の関係で圧縮せざるを得ないのが辛いところだが、雰囲気は分かって頂けると思う。パノラマは途中で手が動いてしまったので、ここには載せません。悪しからず。
 
スマホでブログを更新出来れば良いのだが、文章が長過ぎて・・・
    ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2016年11月10日 (木)

寒くなってきた

このところ体調が優れず、出掛ける事はなかったが、今朝医者の予約を取りに行ってビックリ。かなり寒いぞ。
今日は喉の調子がまあまあなのだが、せっかく通院するので、ついでに薬でも出してもらおう。
釣りへのテンションもこれだけ寒いとかなりトーンダウンしてしまうか。
 
スマホの電話帳も、主だったところは何とか入力が済んで、昨日やっと連絡出来た。やれやれ。
残った、登録はされていても電話やメールの実績があまり(ほとんど)ない方々については、これから合間を見てボチボチやっていくつもり。
LINEについて、良く分からないままに導入したが、友達申請とやらもポツポツ来るようになった。知った方であれば受け入れているが、どう使うのかがまだ理解不足。スタンプがLINEの醍醐味とは言われてもなぁ。
 
アメリカの次期大統領にトランプ氏。私ごときが何か言っても始まらないが、最近の世界がどんどん不安定になっていく感じがしてならない。
 
明日くらいに釣行したいが、体調次第
    ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2016年11月 8日 (火)

honor8 ようやく形になった

P1000850P1000851体調は何とか持っている感じで、咳は出るが熱はまだ大丈夫。用事も済んだので、あとは安静にして過ごすのみ。
当然釣りに行ける筈もなく、どうやら次回は寒くなってからになりそうだ。残念。
 
そんな中、注文しておいたスマホケースと液晶保護シートが届いた。
スマホと同じ中国製なのでちょっと心配だったが、まあまあの出来。シートも満足出来る貼り具合だった。
これでやっと形になったので、外に持っていける。しかぁ~し、肝心の電話帳が遅々として進まない。
入力が思うようにいかず、イライラして中断してしまうのだ。果たして年内に入力し終える事が出来るか(オイオイ)。
 
今のところゲームを入れるつもりはない
    ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧