2023年1月26日 (木)

楽天モバイルその4

youtube でスマホの評価が芳しくなく、ちょっとガッカリした私だったが、それよりも本体の楽天モバイルの財務状況が芳しくないと言う記事が多いのには更にガクガクッ。
赤字がひどくて補填にも限界があるとか、プラチナバンドを手に入れられなければお終いとか、rakuten link が有料になるとか、いい話は一つもない。
ノー天気に組み合わせプランから移行した私も、さすがに考える必要に迫られたか。
私としても rakuten link が有料になったらさっさと他に移るのは当然としても、スマホが新たな MVNO の SIM に対応しているのかが不安になる。
一応 SIMフリーなのだが、何となく不安になるのだ。
とりあえずはもう少し様子を見る事以外にやれる事はないので、ホント様子見だ。
 
それと、せっかく買ったスマホケースが金属板が入っているせいでおサイフケータイが使えないようだ。
買ったところに問い合わせたら、メーカーが推奨していないとの返事。
まあ安物なので買い替えればいいのかもしれないが、ちょっとなぁ。
 
寒波はまだ居座っている。明日は一旦遠ざかるようだが・・・
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2023年1月21日 (土)

楽天モバイルその3

Dscf3623昨日ラインの引継ぎを無事終えてホッとしたのも束の間、昨夜 my 楽天モバイルなるアプリを開こうとしたら、何時まで経っても開かない。
どうしようかと思ったら、そうだ今日ショップであんしんサポートに入ったばかりではないか。
明日(つまり今日)、早速ショップに行って教えてもらおう。
そして今朝、別の用事を済ませてからショップへゴー!
しかぁ~し、途中でふと考えた。加入したのは「あんしん操作サポート」という名前だった。これが果たしてアプリのトラブルに対応するのか?
もやもやしながら、ついでに近くのKズデンキで、昨日ショップの人に教えてもらったタッチペンを買っておこうと思いついた。
しかぁ~し、これがなかなか見つからない。更に何とか見つけたのだが、これの数が半端なく、どれを買えばいいのか頭はクルクル回るばかり。
仕方なくエイっとばかりに決めて購入し、その後イオンへ。
今日は土曜なので、やはり予約をしてから来た方が賢明だったのかもしれないと後悔しつつもショップに行けば、やはり店員さん(元々2人しかいない)は客の対応で私の相手をしてくれそうにない。
まあいいや、今日はタッチペンを買っただけで良しとしよう。
結局帰宅してから自分なりに対応を考えたのだった。
何度やっても動かないので、PLAYストアで my楽天モバイルというアプリがあるのを確認してからスマホの方を削除。
これでいいかは不明のまま再インストールするが、インストール直後は動作しても1回終わらせて再度立ち上げようとすると、やはち動かないのだ。
ホトホト困り果ててPLAYストアで my楽天モバイルの評価を確認したら、私と同様のトラブルが載っており、これはヤバいぞ。
で、パソコンで調べて電源オンオフからやり直したら、何とか動きまた再立ち上げでも動作したので、まずはホッ。
あんしんサポートは今月で終わらせるので、それまでにトラブルを洗い出さなければと思った次第。
 
明日から厳しい寒さがやって来るとか
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2023年1月20日 (金)

楽天モバイルその2

購入した後で youtube で確認すると、私が買った redmi note 11 pro 5g の評判はあまり芳しくないようだ。
だがしかし、値引きとポイント還元で定価より2万円ほど安くなり、私的にはまあまあの買い物だと思うのでこれは良しとした。
それからいろいろと触っているのだが、懸案のラインの引継ぎについてはネット検索で簡単だというものや失敗すると全てがアジャパーになるとかいろいろあって不安になり、結局イオンのショップに行ってサポート(有償)を受ける事にした。
サポートはサポートと言うだけあって、やるのは全て自分。サポート用の冊子に基づいてやるのだが、確かに1人でやるよりは安心感がある。
そして無事引継ぎに成功。トーク履歴も無事に移行出来た。
やれやれだが、サポート冊子があれば(1人でやるというプレッシャーはあるが)問題なく出来そうだ。
と言う事で、こちらの安心サポートも契約して冊子を入手した。
そして帰宅したのだが、よくよく考えると契約時にこのサポートに入って冊子を貰っていれば、今日のような事はなかったのではないかと思えて来た。
そう、今日はラインの引継ぎサポートと安心サポート(日割りなのでそれほど高くなかった)の両方に加入したのだが、ちょっと損した感じになってしまった。
まあ、安心と引き換えなのだから仕方ないと自分を慰める。これで良かったのだと。
 
安心サポートは今月限りとする
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
 

| | コメント (0)

2023年1月13日 (金)

楽天モバイル

最近スマホのバッテリーが遂にいかれたのか、まだかなり残っていても使っている途中で0%となっていきなり落ちる事もしばしば。
再立ち上げばかりやる羽目になってこれでは使えないので、やっとスマホを替える事にした。
ついでにプランも使い放題?に。ただし私の場合、毎月3GBも使わないので(自宅ではほぼWi-Fi)料金は約1000円程度になる予定。
最初はケーズデンキに行ったのだが、いわゆるショップというのは隣のイオンに入っていると言われてそちらに移動。
イオンの中は異常に広くてプチ迷子状態。何とか辿り着いてやっと目的を果たすことが出来た。
しかぁ~し、説明やらなにやらであっという間に2時間以上掛かってしまった。もうへとへとで帰宅。
更にまだやる事が山盛りで、喜んでばかりいられないのが現実。
金を払ってやって貰う方が良かったか?それはこれから分かる。トホホにならないよう頑張るつもりだが、果たして。
 
新しいスマホは画面が綺麗で反応もいいぞ(当たり前!)
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (6)

2022年6月21日 (火)

詐欺メール、来たぁ~~~っ!

さっきスマホを見ると。普段使わないCメールが1件来ていた。
何だろうと思って見ると、荷物を届けたが不在だったので持ち帰った。こちらをクリックと書いてある。
発信元には 0*9(0)-8*8(7)0-(7)8*2(9) とあり、見た事も聞いた事もない番号だ(()と*は危険防止のためにこちらで付けた)。
で、すぐに分かった。これは詐欺メールだと。
すぐに番号を控えてからメールを削除し、ネットで調べたら案の定詐欺メールだと。
向こうはランダムに番号を生成し、ばらまくように発信しているので、こちらが反応(添付してあるアドレスを開くとか)しなければ大丈夫と思う。
やれやれだ。
 
決して番号にかけないように(ダチョウさんの「押すなよ!」の意味ではないよ)
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2022年2月 3日 (木)

スマホがやばい

買ってから5年くらい経った私のスマホが、いよいよヤバくなってきた。
いかれるのはやはりバッテリーのようで、フル充電すると表示が100%から落ちず、1日経ったくらいで使おうとするといきなり0%になって落ちるのだ。
普通なら3年程度で買い替えになるらしいのだが、物持ちがいい私はだましだまし使って来た。
だが、これではいつ充電がなくなるのか全く分からないので困ってしまう。
いよいよ買い替えを迫られるのか。
待てよ、NTTコミュニケーションなら1円で手に入れる事が出来るかもしれない。
どうせ最新の機能を期待している訳ではないので、例え型落ちでも1円なら充分だろう。
う~ん、悩むなぁ。まだ使えない事はないんだし、モバイルバッテリーを繋いでおけば何とかなるし。
と言う事で、今日も決断をずるずる延ばす私なのだった。
 
相変わらず寒いのでなかなか釣行出来ないでいる
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年11月 4日 (木)

今日はゆっくり

Img_20211104_145502今日は好天でも昨日の結果に釣行を断念。かなり疲れているし。
と言う事で、今日は家でゆっくり。
午前中はパソコンの前であれこれ。午後になって急にメダカの水替えを思い立ったので、さっき終わった。
発泡スチロール容器3つは、スポイトで底を浚った後に、用意してある飼育水を足すだけ。簡単だ。
室内ガラス容器はそれより大変。
水草を除き、プロホースで底を浚う。メダカが間違って吸い込まれないよう注意して。
そう言えば発泡スチロール容器の時に1匹吸い込まれた。
底の砂利を均してから水草を投入。その後飼育水を入れて、あとはしばらくフィルターを回しているところ。
エサのやり過ぎなのか底はかなり汚かった。
Img_20211104_145520それから外のガラス水槽。最近は気温が下がったせいか水温も低くなってメダカの動きも少なくなって来た。
こちらは底を浚っても吸い込まれるメダカはいない。
バケツ1杯、大体10リットルくらいを替えても全体の1/10くらいだから影響は限定されていると思う。
気が付いたのがハイビスカス。まだ咲いてくれている。
それと菊の仲間と思われるもの。夏の間、雑草と間違えて抜くところだった。
花があるのはいいが面倒を見るのが億劫か。
 
明日は通院があるので遠くには行けそうにない
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年8月13日 (金)

どれが本当?

今日は買い物のついでに、2個あるスマートバンドで歩数を調べてみた。
左腕に怪しげな方、右腕に HUAWEI のものを着ける。
ビッグ富士で買い物の後に一旦帰宅し、その後ザ・ビッグへ。
蒸し暑くて倒れそうだ。
帰宅後に両方の結果を見たら、あれれ倍以上違っている。
左側のカラフルな方が最近買った、どうみても怪しげな AW9 という代物。
右側がずっと使っている HUAWEI BAND 4 。
Img_20210813_0955511Img_20210813_0954201怪しげな方は歩くのを止めた後にも歩数が増えるので、間違いなく怪しい。
更に、AW9 はスマホと BLUETOOTH で繋がっているのに、対応アプリにはいつまで経っても結果が反映されない。
前にも書いたが、これは腕に着けなくても脈拍や血圧、血中酸素飽和度等の数値が計測されるという優れものなのだ。
そうなると HUAWEI 製の方が正確ではないか(今までもこれを使って来た)と思われるのだが、スマホとは連動していないので対応アプリではスマホによる計測結果を表示しているのだが、これも2つのスマートバンドとは違う数値で、ちょうど2つの中間と言う感じ。
さてどれが本当なのでしょうか?
 
HUWAEI 製が多分近い数値を出していると思うのだが・・・
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年7月14日 (水)

今日までの出来事

まずはメダカ。
昨日、発泡スチロール容器の楊貴妃2匹が外のガラス水槽に移った。
底を浚い水を足した後にいつも通りの手順で移動してもらったが、やはり水の濁り(グリーンウォーターなのか?)でせっかくの赤い色が映えない。
で、水が濁るのはプランクトン以外に水草が朽ちたものの堆積も関係あるのでは、と思い切ってホテイアオイとアナカリスを除去。
彼らにはそれぞれ別の容器に移動してもらった。もし卵が付いていればそこで新たな命を見ることが出来るかも。
ガラス水槽の採卵にはそれまで発泡スチロール容器に入っていた採卵用の床2個を追加(計3個)。
今朝見たら、12匹全てを確認出来なかったが底に沈んでいるようには見えなかったので、まあ大丈夫では?
底を浚っても汚れの量が全然違う。
これでしばらく様子を見た後、室内ガラス容器の2匹を移動させれば、針子と卵以外は室内にいなくなる。
大事な事を忘れていた。外の水槽に移動させたタニシ2匹が、外の水槽では殻に閉じ籠ったままなのだ。
心配してカルキ抜きした透明な水に移したら、すぐに蓋が開いた。
で、こちらは室内のガラス水槽で様子見。これが元気なんだよなぁ。
 
Img_20210714_111132続いて今日の話。
家人に頼まれて近くのドラッグストアに買い物に行った際に、用件について訊きたくて自宅に電話したら、繋がったのに声が聞こえない。
スマホに向かって大声で喋るのも恥ずかしいので一旦外に出てみると、何とスマホからあのオモチャのスマートウォッチにBTで転送されていたのに気付いた。耳に近付ければ、確かに声がする。店内では騒音?でほとんど聞こえなかったのだ。
まさかちゃんと動作するとは思ってもいなかったので逆にビックリ!
ちょっと声が聞き取りにくいが、まあこれで使えるなぁ。マイクもスピーカーも付いてるんだ。

P.S.大事な事を忘れていた。一昨日の夜、急に外付けHDがダウン。PCから読めなくなってしまった(ドライブも表示されない)。
それには様々なデータやら写真・動画・音楽等が保存されていて、大体1.6TBくらいの量だった。それが全く読めなくなり、懸命にやってようやく「初期化されていない」とか出て来たので、最早これまでか。
何とか読み出して他のHDに移したいが、無理か。
 
今週はもう竿を出す機会がない
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年7月 9日 (金)

今日のメダカ&オモチャのスマートウォッチ

天気がすぐれないので釣行出来ず、今日も話題はメダカ。
と言っても外のガラス水槽。
水替えをしようと水草をどかしたら、何と底に藻のようなものがビッシリ。やはり底石は入れてはいけなかったのか。
思い切って底石をほぼ掬い(残りは別の日にでも)、見ると水の色が緑色になっている。
これがグリーンウォーターとやらなのか。まあいい、とりあえず底をプロホースで浚ってみると、まだ汚れが出てくる。
どかした水草のうち、ホテイアオイは今までじっくり見る事がなかったので、今日はしっかり。
すると、4個あるうちの1個に卵が付いているではないか。その数ざっと10個くらい(数えなかったので詳細は不明)。
あとの3つは根が短いせいか1つもなかった。
丁寧に外して室内の針子用容器に移しておいた。大半が目が出ていた。
それと、今日もまたスネイルハケーン。1個だけだったが、さっさと除去。早く原因を突き止めないと。
その後バケツ1杯、約10リットルを交換。この程度ではほとんど変わらないね。
もう1杯分を用意してあるけど、今日はもう止めておこう。
 
オモチャのスマートウォッチ、触れば触るほどちゃっちいのが分かる。
まずはバッテリーの持ち。製品紹介では5日から18日(これはさすがに無理)とかあったが、いろいろと触っているとみるみる残量が減って行くのが分かる。満タン(99%)から1日で50%を切る勢いだ。まだ新品でバッテリーが弱くなっている訳ではないと思うが・・・。
前にも書いた通り、血圧・心拍数・血中酸素飽和度は腕に着けなくても測定値が出る。なんだこれはMARK2。
更に心電図(ECG?)とやらは、測定が終わると画面が戻ってしまい結果が見られない。なんだこれはMARK3。
測定ではないが、ライン等が来ると分かるようになっていても実際は反応せず。自分がスマホとBT接続したという連絡が頻繁に(やたら切れるので)来るだけだ。1回だけラインと思われる連絡があっただけ。
あとはBT経由で電話とか出来るらしいが、これが動かない。まだやり方が悪くて出来ないのかは不明なので、もう少し時間がかかりそう。
スマホにある電話帳が時々スマートウォッチで見られるが、元々日本語対応していないので一部文字化けしている。
SⅠRIとやらも、スマートウォッチからたまに声が聞こえるのだが、小さくてまた位置を変えると途切れてしまう。おそまつなBTだ。
 
明日は天気がよさそうだが、竿は出せそうにない
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧