2021年8月13日 (金)

どれが本当?

今日は買い物のついでに、2個あるスマートバンドで歩数を調べてみた。
左腕に怪しげな方、右腕に HUAWEI のものを着ける。
ビッグ富士で買い物の後に一旦帰宅し、その後ザ・ビッグへ。
蒸し暑くて倒れそうだ。
帰宅後に両方の結果を見たら、あれれ倍以上違っている。
左側のカラフルな方が最近買った、どうみても怪しげな AW9 という代物。
右側がずっと使っている HUAWEI BAND 4 。
Img_20210813_0955511Img_20210813_0954201怪しげな方は歩くのを止めた後にも歩数が増えるので、間違いなく怪しい。
更に、AW9 はスマホと BLUETOOTH で繋がっているのに、対応アプリにはいつまで経っても結果が反映されない。
前にも書いたが、これは腕に着けなくても脈拍や血圧、血中酸素飽和度等の数値が計測されるという優れものなのだ。
そうなると HUAWEI 製の方が正確ではないか(今までもこれを使って来た)と思われるのだが、スマホとは連動していないので対応アプリではスマホによる計測結果を表示しているのだが、これも2つのスマートバンドとは違う数値で、ちょうど2つの中間と言う感じ。
さてどれが本当なのでしょうか?
 
HUWAEI 製が多分近い数値を出していると思うのだが・・・
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年7月14日 (水)

今日までの出来事

まずはメダカ。
昨日、発泡スチロール容器の楊貴妃2匹が外のガラス水槽に移った。
底を浚い水を足した後にいつも通りの手順で移動してもらったが、やはり水の濁り(グリーンウォーターなのか?)でせっかくの赤い色が映えない。
で、水が濁るのはプランクトン以外に水草が朽ちたものの堆積も関係あるのでは、と思い切ってホテイアオイとアナカリスを除去。
彼らにはそれぞれ別の容器に移動してもらった。もし卵が付いていればそこで新たな命を見ることが出来るかも。
ガラス水槽の採卵にはそれまで発泡スチロール容器に入っていた採卵用の床2個を追加(計3個)。
今朝見たら、12匹全てを確認出来なかったが底に沈んでいるようには見えなかったので、まあ大丈夫では?
底を浚っても汚れの量が全然違う。
これでしばらく様子を見た後、室内ガラス容器の2匹を移動させれば、針子と卵以外は室内にいなくなる。
大事な事を忘れていた。外の水槽に移動させたタニシ2匹が、外の水槽では殻に閉じ籠ったままなのだ。
心配してカルキ抜きした透明な水に移したら、すぐに蓋が開いた。
で、こちらは室内のガラス水槽で様子見。これが元気なんだよなぁ。
 
Img_20210714_111132続いて今日の話。
家人に頼まれて近くのドラッグストアに買い物に行った際に、用件について訊きたくて自宅に電話したら、繋がったのに声が聞こえない。
スマホに向かって大声で喋るのも恥ずかしいので一旦外に出てみると、何とスマホからあのオモチャのスマートウォッチにBTで転送されていたのに気付いた。耳に近付ければ、確かに声がする。店内では騒音?でほとんど聞こえなかったのだ。
まさかちゃんと動作するとは思ってもいなかったので逆にビックリ!
ちょっと声が聞き取りにくいが、まあこれで使えるなぁ。マイクもスピーカーも付いてるんだ。

P.S.大事な事を忘れていた。一昨日の夜、急に外付けHDがダウン。PCから読めなくなってしまった(ドライブも表示されない)。
それには様々なデータやら写真・動画・音楽等が保存されていて、大体1.6TBくらいの量だった。それが全く読めなくなり、懸命にやってようやく「初期化されていない」とか出て来たので、最早これまでか。
何とか読み出して他のHDに移したいが、無理か。
 
今週はもう竿を出す機会がない
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年7月 9日 (金)

今日のメダカ&オモチャのスマートウォッチ

天気がすぐれないので釣行出来ず、今日も話題はメダカ。
と言っても外のガラス水槽。
水替えをしようと水草をどかしたら、何と底に藻のようなものがビッシリ。やはり底石は入れてはいけなかったのか。
思い切って底石をほぼ掬い(残りは別の日にでも)、見ると水の色が緑色になっている。
これがグリーンウォーターとやらなのか。まあいい、とりあえず底をプロホースで浚ってみると、まだ汚れが出てくる。
どかした水草のうち、ホテイアオイは今までじっくり見る事がなかったので、今日はしっかり。
すると、4個あるうちの1個に卵が付いているではないか。その数ざっと10個くらい(数えなかったので詳細は不明)。
あとの3つは根が短いせいか1つもなかった。
丁寧に外して室内の針子用容器に移しておいた。大半が目が出ていた。
それと、今日もまたスネイルハケーン。1個だけだったが、さっさと除去。早く原因を突き止めないと。
その後バケツ1杯、約10リットルを交換。この程度ではほとんど変わらないね。
もう1杯分を用意してあるけど、今日はもう止めておこう。
 
オモチャのスマートウォッチ、触れば触るほどちゃっちいのが分かる。
まずはバッテリーの持ち。製品紹介では5日から18日(これはさすがに無理)とかあったが、いろいろと触っているとみるみる残量が減って行くのが分かる。満タン(99%)から1日で50%を切る勢いだ。まだ新品でバッテリーが弱くなっている訳ではないと思うが・・・。
前にも書いた通り、血圧・心拍数・血中酸素飽和度は腕に着けなくても測定値が出る。なんだこれはMARK2。
更に心電図(ECG?)とやらは、測定が終わると画面が戻ってしまい結果が見られない。なんだこれはMARK3。
測定ではないが、ライン等が来ると分かるようになっていても実際は反応せず。自分がスマホとBT接続したという連絡が頻繁に(やたら切れるので)来るだけだ。1回だけラインと思われる連絡があっただけ。
あとはBT経由で電話とか出来るらしいが、これが動かない。まだやり方が悪くて出来ないのかは不明なので、もう少し時間がかかりそう。
スマホにある電話帳が時々スマートウォッチで見られるが、元々日本語対応していないので一部文字化けしている。
SⅠRIとやらも、スマートウォッチからたまに声が聞こえるのだが、小さくてまた位置を変えると途切れてしまう。おそまつなBTだ。
 
明日は天気がよさそうだが、竿は出せそうにない
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年7月 6日 (火)

やられた!かな

Img_20210706_172655-1前に買ったスマートバンド、なかなか良かったのだが最近の流行りである「血中酸素濃度」とやらが測れない。
で、オモチャでもいいから(いわゆる安物)中華製のスマートウォッチ(多分スマートバンド)を買ってみた。
今日届いたので早速開封したところ、いろいろと不満な点が出て来たので、それの解消(ここで鬱憤を晴らす)のために更新してみる。
まずはバンド。これが本体にセットしにくい。無理やりやったら少しちぎれてしまった(トホホ)。
更に取説が英語と中国語しかなく、どうやってセットするのか、またどうやって使うのかが分かりにくい(本当は分からない)。
まあ、前に買ったものを参考に、まずは関連ソフトをスマホにインストール。そしてスマートウォッチをブルートゥース(以下BT)で接続。
この辺りまではなんとかなった。
が、何故かBTがやたらと切れるのだ。これ、使い物になる?
更に言語が日本語対応していないのにはショック!HPの製品説明では日本語対応(一応韓国語も)しているとあったのに、実際セッティングしようとしたら、ない(もちろん韓国語も)。
さっきメーカー(もちろん中国)にクレームを入れたが、まだ回答はない。
見かけとディスプレイの色は綺麗なのに、内容は・・・では困る。
しかももっと大事な事が。それは計測値。
腕に着けなくても計測値が出るのだ。普通ならエラーになるのに。一体この計測値は何なのだ(怒!)。
最初にオモチャでもと思っていたが、いざこんなものが届くとちょっとガクガクッだ。

P.S.メーカーからの回答は驚くべきものだった。何とHPが書き換えられていて、そちらを見ろと言う。なんだこれは?
 
釣行日記の前にどうしても書きたくて
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年6月 4日 (金)

怪しいメール

何度となく来た怪しいメール、今までもYマト運輸と間違えるようなものがあったが、今回は佐川K便を名乗っていた。
もちろんこんなもの相手にしないが、ひょっとしてと思わせるのが危ないところ。
もちろん名前の出た佐川K便も、これについて決して添付のアドレスにアクセスしないようHPに書かれていたが、皆見るかな?
とにかく覚えのないメールには充分注意しよう。
 
不届き者は後を絶たない
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年1月31日 (日)

いよいよ1月も終わり

遂に1月も最終日を迎えた。
結局今年になってから一度も竿を出す事は出来なかった。まあ、諸事情によるものなのである程度は覚悟していたが。
この状況は2月も続くと思われ、どうにかして時間を作って竿を出したい気持ちはある。が、以前ほど釣りに対してテンションが上がらないという現状も。まさに私の釣りライフは岐路を迎えていると言えるだろう。

メダカ、このところ寒さが続いていて発泡スチロール容器の方は厳しそう。
ガラス水槽はヒーターのおかげで動きが良く、餌への食いつきもグー。だがしかし、それとトレードオフになっているのがスネイル。
相変わらず毎日が駆除の繰り返し。いい加減何とかならないものか。
 
スマホがそろそろ寿命(バッテリー)を迎えそうだ。
買い替えと同時に通信会社の見直しもしなければと思っている。
最近は菅さんの影響で各社値下げになっているが、楽天の新しいプラン「アンリミットⅥ」が魅力的に思えて来た。
使用量に応じて価格が変動し、最大(20GB~無制限)でも他社と同じ2980円とはかなりグー。ただし通話がやや不便か。
相手も含め「Rakuten Link アプリ」というものに入れば、通話が無料らしい。でもなぁ・・・。
「楽天でんわ」(通話が半額)は使えなくなるのかは、まだ分からない。

巣ごもりライフで足腰が大分弱ってきたのは否めない
    ↓        ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年7月 1日 (水)

給付金、キタ~~ッ!

7月の初めは大雨から。
しかぁ~し、他がどうかは分からないが、我が家では昨日の夜から雨が止んで来て、夜中は静かだった気がする。
朝方ザーッと来た後も、思ったほど強く降った感じはない(個人の感想です)。今は明るくなっている。
県内の被害状況が分からないので何とも言えないが、少なくとも大雨に遭ったという感じではない(これも個人の感想です)。
今ネットで見たら、被害は山側に多いようだ。すると、雨が去った後でも土砂災害があるかもしれない。地元の方は十分注意してください。
 
今日信金に行ったら、嬉しや給付金が入金されていた。これは経済を回すためのものと思っているので、早速何かに使わねば。
そうだな、今使っているへら用のリュックが経年劣化でチャック部分がいかれそうなので、新しいリュックでも買おうかな。
それと、今回パルスオキシメーターで懲りた筈なのに、中華製の真空管アンプも考えても良いかな。
おっと、中華製ではお金が国内には落ちなかったか。でも欲しい事に変わりはない。どうしようかな。
 
スマホも買い替えたいが、ついでにMVMOも楽天から他に変えようかな
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年5月23日 (土)

最近の買い物

Cameraステイホームの影響かどうかは分からないが、アマゾンでまたも買い物をしてしまった。取説にはクラウドカメラとある。
散財とまではいかないが、これがクーポン使用で3000円台で買えるとは、まさに中華製恐るべしと言ったところか。
200万画素のカメラなので、我が家の頼りない Wi-Fi 環境でも充分動作してくれる。素晴らしい事に日本の技適も取っているから安心して使えるぞ。
今はただ自動追尾を、自分が移動する事で楽しんでいる程度。
何か動いたりしたら、警戒音が発生すると同時にスマホにメッセージが届くと言うので、それも遊んだりしている。
とりあえず玄関にセットして、さあこれが動く事があってはならないのに、動くのを期待する?自分がいるというのも滑稽だ。

まだデータ保存用のSDカードは買っていない
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年5月 5日 (火)

ちょっと暑い中散歩

Screenshot_20200505103346スマートバンドを買ったせいか、散歩に出る気が前よりは増した気がする。
で、今日は子供の日だが、そんなの関係ねぇ~っ!とばかりに歩いてみた。
距離は少し伸ばして3.1km。毎回ルートを変え、ゆっくり歩きたい(時速4kmくらい)のに、性分なのか気が付けばせかせか歩いている。
まだ偉そうな事は言えない3回目だが、車で通る時には見られない景色を見られて満足。
気温が高いせいか、脈拍も少し上がり、汗も出て来たぞ。
大体40分弱(詳しくは添付画像にて)で帰宅し、シャワーを浴びる。一気に疲れが出た感じ。
明日は出来るかなぁ。疲れがどっと出てしんどいかもね。
 
Img_20200505_095022途中にアマゾンのボックス発見。いやぁ、ビックリしました
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年4月29日 (水)

今日もちょっとした散歩

やはりスマートバンドを買ったからだろうか、今日も散歩に出てしまった。
Sanpo0429今日は前回とは違うコースで、おそらくは短い。
信号がないので止まる時間もなく、ペースは1kmを11分くらいだった。
前回は歩き始めてすぐに腰が痛くなったが、今日は途中までは大丈夫だったぞ(オイオイ)。
ただ、靴は何とかしないと足に変な癖が付きそうだ。
車で通り過ぎるだけでは分からない景色に今日もお目に掛かれた。
次回からはMS氏を見習って花の写真でも撮ろうかな。
 
P.S.このスマートバンドの価格がアマゾンでまた安くなった。3200円くらい。この上下は何だろう。
 
少しずつ距離を伸ばして行こうかな(あくまで続くと言う前提で)
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧