2020年5月23日 (土)

最近の買い物

Cameraステイホームの影響かどうかは分からないが、アマゾンでまたも買い物をしてしまった。取説にはクラウドカメラとある。
散財とまではいかないが、これがクーポン使用で3000円台で買えるとは、まさに中華製恐るべしと言ったところか。
200万画素のカメラなので、我が家の頼りない Wi-Fi 環境でも充分動作してくれる。素晴らしい事に日本の技適も取っているから安心して使えるぞ。
今はただ自動追尾を、自分が移動する事で楽しんでいる程度。
何か動いたりしたら、警戒音が発生すると同時にスマホにメッセージが届くと言うので、それも遊んだりしている。
とりあえず玄関にセットして、さあこれが動く事があってはならないのに、動くのを期待する?自分がいるというのも滑稽だ。

まだデータ保存用のSDカードは買っていない
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年5月 5日 (火)

ちょっと暑い中散歩

Screenshot_20200505103346スマートバンドを買ったせいか、散歩に出る気が前よりは増した気がする。
で、今日は子供の日だが、そんなの関係ねぇ~っ!とばかりに歩いてみた。
距離は少し伸ばして3.1km。毎回ルートを変え、ゆっくり歩きたい(時速4kmくらい)のに、性分なのか気が付けばせかせか歩いている。
まだ偉そうな事は言えない3回目だが、車で通る時には見られない景色を見られて満足。
気温が高いせいか、脈拍も少し上がり、汗も出て来たぞ。
大体40分弱(詳しくは添付画像にて)で帰宅し、シャワーを浴びる。一気に疲れが出た感じ。
明日は出来るかなぁ。疲れがどっと出てしんどいかもね。
 
Img_20200505_095022途中にアマゾンのボックス発見。いやぁ、ビックリしました
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年4月29日 (水)

今日もちょっとした散歩

やはりスマートバンドを買ったからだろうか、今日も散歩に出てしまった。
Sanpo0429今日は前回とは違うコースで、おそらくは短い。
信号がないので止まる時間もなく、ペースは1kmを11分くらいだった。
前回は歩き始めてすぐに腰が痛くなったが、今日は途中までは大丈夫だったぞ(オイオイ)。
ただ、靴は何とかしないと足に変な癖が付きそうだ。
車で通り過ぎるだけでは分からない景色に今日もお目に掛かれた。
次回からはMS氏を見習って花の写真でも撮ろうかな。
 
P.S.このスマートバンドの価格がアマゾンでまた安くなった。3200円くらい。この上下は何だろう。
 
少しずつ距離を伸ばして行こうかな(あくまで続くと言う前提で)
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年4月25日 (土)

あまりの好天につい・・・

今日から浜松市の公園の駐車場はGW明けまで閉鎖されるとか。市のHPにも出ていた。
そうなると、当然ながら公園内の池には行けない。釣りは3密とは程遠いと思っていたが、それもダメと言う事か。まさにトホホ。
Workoutで、それならせっかく買ったスマートバンドがあるので、ちょっと家の周りを散歩してみようかと思い立った。
もし買ってなければこんな事は思いつかないので、買って良かったと言うべきか?
ワークアウトで屋外ウォーキングを設定して、さあスタートだ。
しかぁ~し、歩き出してじきに腰に痛みが。オイオイ、これでまわれるのかと思ったら、今度はまだ2,3回しか履いた事がない靴が足に合わずつま先が締め付けられて痛い。
そんな2重苦にもめげず、かつて1回だけ歩いた事があるルートを急がずにゆっくり廻ってみた。
汗ばむような陽気、心拍数は平均120くらいでまあまあ。
それにしてもこんな事が出来るとは、時代は進んだね。
しかぁ~し、これを継続するとはまだ言っていませんよ。念のため。
 
P.S.この huwaei band 4 は私がアマゾンで購入した際には価格は3200円強だったのだが、今日見てみたら何と4800円になっている。一体何があったのか?
 
これに比べると、増沢のトイレタイムはキツイなぁ
    ↓        ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2020年4月19日 (日)

私の睡眠

昨日セットアップしたばかりのスマートバンド huwaei band 4 を使って、早速睡眠の質を測ってみた。
Screenshot_20200419065508毎日朝の目覚めがスッキリしない私だが、測定結果では普通の睡眠をしているようだ。
それにしても腕にはめるだけでこんなものが測れるなんて面白いなぁ。
高価なものになると、血中酸素の飽和度やストレスも測れるらしい。
しかぁ~し、今回は試しに買ってみたのだが、youtube では圧倒的にシャオミの mi band 4 がお買い得になっているようだ。
電池の持ちが全然違うとの事。ざっと倍?くらいか。
買ってからしまったと一瞬思った私だったが、まあいいじゃないかと諦め?ている。
それにしても世の中はどんどん進んでいるんだなぁとしみじみ思った次第。

P.S.bluetooth を繋ぎっ放しにしていたら、スマホの電池の減りが半端ない。確かに最近は電池の減りが早くなっていたが、昨日満充電した筈なのに、今日の午後には30%を切る勢い。スマートバンドの方は新しいせいかそんなに減りはみられない。そろそろスマホは買い替え(ついでに楽天からもNMP)しようかな。
 
今日は日曜。緊急事態宣言の効果はいかほどなものか
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年4月18日 (土)

今度はこんなものを

Img_20200418_213135Img_20200418_154957暇に任せてプチ散財を続けている今日この頃、今日はこんなものを購入。HUAWEI のスマートバンド BAND 4 だ。
特に意味はないのだが、眠りの状態を把握出来ると言うのでつい試してみたくなって、アマゾンでポチっとな。
しかぁ~し、届いてすぐにセットアップしようとしたら、どうにも bluetooth に繋がらない。何度やっても同じ。これは困った。
まさか初期不良か?それともまだ何かやらなければならない事があるのに、それが分からないのか?
晩飯を挟んで悩みに悩み抜いたのだが、これが大チョンボ。ほんのちょっとした操作を忘れていたためだったのだ。まさにトホホ。
恥ずかしくてここには書けない。でも、何とかなったぞ。
これで今夜は早速眠りをリサーチしてみよう。
 
自分の情けなさにグッタリ
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年4月 5日 (日)

コロナ以外の話(コーヒーメーカー)

Img_20200405_133403その1:4年くらい前にろうきんのポイントで貰ったコーヒーメーカー。やっと今日日の目を見た。
当時、あまりコーヒーを飲む事がなかったし、飲むにしてもまだブルックス等のコーヒーで十分だった。
それにパン食の際には簡単に淹れる事が出来るティーバッグの紅茶を利用していた。
しかぁ~し、紅茶にはシュウ酸が含まれており、結石持ちの私には非常に良くない事を知り、最近になってコーヒーへと変化したのだった。
それでもインスタントよりは気分的にいい粉からのドリップを採用し、カリタで抽出していた。
が、最近「KURE556」を見つけた時と同じ日に収納の奥にしまってあったこれをハケーン。
昨日水だけによる洗浄を済ませての今日の初出しとなった次第。いやぁ、前振りが長いなぁ。
で、使った結果はですね、まずは紙フィルターなら使用後はそのままポイ出来るのに、これはメッシュフィルターなので粉の処理がある上に、フィルターとフィルター受けの両方を洗わなければならない。フィルター受けのみのカリタに比べちょっと面倒だ。
それと、何処かに書いてあったのだが、メッシュフィルターは油分を通すので味が変わるらしい。鉛の舌でも少しは違いが分かった気がしたのはもちろん個人の感想です。
あと、これは格安なので蒸らしの工程とかはない。ただ、熱くなった水がダラダラと粉に掛かるだけ(だと思う)。そして抽出終了の知らせもないので、そばにいなければならないのもちょっとなぁ。
とは言え、せっかく貰ったコーヒーメーカーなので、使わず放置はあまりにも勿体ない(今更?)。これでしばらく使えば気分的にも損した感じはなくなるのでは。
 
その2:今頃になってLINEのスタンプを追加。無料のくまもんだ。しかぁ~し、これが使いづらい。早くも使う気がなくなってきた。どうしようかな、削除しようかな。
 
と言う、どうでもいい話
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年2月18日 (火)

今日の出来事(増沢の様子)

今日は風が強いので釣行は止め、通院の帰りにちょっとした買い物を済ませて帰宅。相変わらずマスクはなかった。
それでも午後になると増沢の様子が気になって仕方ない。
で、見に行くだけと昼食後にゴー!強風の中どれだけのへら師がいるんだろう。
途中モクレン通りでは一部のモクレンに蕾が付いている。春遠からじと言ったところか。
しかぁ~し、駐車場に着いてビックリ!車がない!
Img_20200218_132856Img_20200218_132955ただ、O合さんとO石さんの車はハケーン。写真くらいは撮って帰ろうと橋を渡る。池にはお二人以外の姿は見えない。かなり風が強く、か弱い私は吹き飛ばされそうだ。
Img_20200218_133025Img_20200218_133054河津桜は葉が出て来ているものもあり、そろそろ花吹雪が見られるかも。
遊歩道を進んで、いつもの場所にいるお二人に挨拶。そしてお二人の写真を撮ろうとしたらスマホがダウン!まだバッテリーは充分ある筈なのに、電池切れとメッセージが出て落ちてしまう。
で、写真は諦めお二人に話を訊くと、O合さんは昨日は2匹今日は3匹をゲットしている。O石さんは午後から来てまだ結果が出ていないとの事。ただ、ウキは動いている様子。きっと釣れますよ。
Dscf1296帰りに362の坂の途中にある農園でデコポンを購入。家で食べたら適度な酸味と甘味のマッチングが素晴らしく、鉛の舌もまた買いたいと思えたほどだ。
更には家でスマホの充電を始めたら、何とまだ66%も残りがあったのにはビックリ。これはどうなっているのか。
いよいよスマホの賞味期限が切れるのか。
 
明日は用事で竿を出せず。今週は無理かな
    ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2019年10月10日 (木)

スマホのバッテリー

昨夜ビッグニュースが舞い込んで来た。それはノーベル化学賞の事。
今朝モーニングショーで生中継を見たが、昨日の会見より情報が増えたとは感じられなかった。
さて、それに関連すると言っては余りにもチャチな話だが、スマホのバッテリーであるが、最近とみに消費が早くなって来た。
以前は3日間持ったのが、買ってから3年たった今は2日。まあ、特に動画を観るとか消費が激しい事はしていなかったので、3日くらいは持ったのだろうが、それでも充放電の繰り返しでへたるのは当たり前か。
以前ならバッテリー交換とかしたのだろうが、今は基板にくっ付いているので簡単にはいかない。ほぼ買い替えとは、メーカーも考えたものだ。
ただ、私は逆らうぞ。前に竹さんがバッテリーがほぼ死んだアイフォンにモバイルバッテリーを繋いで使っているのを見ているので、私も以前に買ったモバイルバッテリーを繋いで頑張るつもり。
ただ、OSやアプリはどんどん更新され、型が古いスマホでは対応が難しくなってくるのも現実。
おっと、ニュースを読んだりラインを使うくらいしかしない私にはノー・プロブレムかもね。
ノーベル賞から小さな話へと無理矢理繋げた記事でした。
 
かの国がまた集団ヒステリーを起こす、日本人のノーベル賞受賞
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2019年5月11日 (土)

今更のはなし-スマホのその後-

落水したスマホは、素早い対応がよかったのか、特に動作がおかしい事はなく今に至る。
ただ、当たり前のことに今更ながら気づかされた。それは発熱。
カバーを外して使っていると、背面がやけに熱くなっているのだ。これは暖かいという範疇を超えている。
確かに今までもドローンを飛ばす際にはカバーを外して送信機に括り付けるのだが、それがかなり熱くなっていた。
でも、それはカメラを長時間使っているとか電波を送受信し続けている(Wi-Fi)のだからと思っていたのだが、今は普通にネットニュースを見ているだけでも十分暖かい?のだ。
今までは手帳型のカバーでそれが分からなかった(カバーはほんのり暖かくなる程度)。これはマズイのではないだろうか。あれだけの熱量は放熱してやらないと、機能を十分に発揮出来ないのでは、と思う。それにスマホの寿命も縮めていないか気になるところだ。
ただ、スマホケースは未だに手帳型が廃れてはいないので、ひょっとしてケースが放熱を助けているのかもしれない(個人の感想です)。
 
落水で今まで以上に発熱を生んだ?
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧