2024年2月27日 (火)

今日の出来事

今日は好天なので、外のメダカを日に当ててやろうと思い立った。
で、トロ舟の覆いを半分くらい開けてそっと中を覗いたら、ゲゲッ2匹が☆になっている?横たわっていて呼吸もしていないように見えた。
急いでネットを持ってきて掬おうと思ったら、何と2匹とも動き出したではないか。これは仮死状態だった?
奥の方に逃げ込んだのでその後どうなったかは分からないが、とりあえず餌をパラパラ撒き、覆いは半分外したままにしておいた。

ガラス水槽の方は底が全く見えないので、メダカの様子はうかがえない。
こちらも餌をパラパラ撒き、水面の半分くらいに火があたるようにしておいた。

その後、ちょっと外出した帰り道、いつもの交差点で大きな木に白い花が咲いているのが目に入った。
これは・・・モクレン?いや、こぶしかもしれない。が、まだ2月。確かソメイヨシノが咲く頃に見た記憶があるので、今年の異常気象でこんなに早く咲くのか。写真を撮りたかったが、如何せん交差点を右折していたので無理。場所が悪いなぁ。

今朝の新聞に、青島みかんのジュースが販売開始とあったので、午後になって急いで三ケ日まで買いに行った。
24本入りセットを2つと4本セットを1つ。
ビックリしたのは4本セットは1本216円なのだが、24本セットは1本が198円になっている事。
仕方ない、我が家では4本がいいところ。後は贈り物だから・・・。

まだ今年は竿を出せていない。一体いつになったらへらのご尊顔を拝する事が出来るのか?
    ↓        ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2024年1月15日 (月)

どんど焼き?

Img_20240114_142527昨日、正月飾りと神社の古いお札を処分しに瑞穂神社に行って来た。
こういう事は今までしなかったが、諸事情により私がする事になった。
まずは正月飾りとお札を焼いてもらう。これはタダではないよ。
すぐそばで甘酒が振舞われていたが、そこはスルーして「福豆」を購入。
なんでも八幡宮でお祓いを受けた豆だそうな。
これで我が家の正月も終わり?かと思ったら、まだ鏡餅の処理が残っていた。
と言っても我が家の鏡餅は極小なので、お汁粉にするほどでもない。
まあ、適当に食べて良しとしよう。そうしよう(以下同文)。
 
今年はまだ竿を出していない。初釣りはいつの事やら
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2024年1月 2日 (火)

2024年

昨年は諸事情により思うような活動が出来なかったのだが、今年も諸事情は継続するので何の変りもない生活が続く気ガス。
まあ仕方ないかと新年を迎えたら、何と大地震が発生!更に今日は航空機事故発生!
2024年は一体どういう年になるのか?先が見えなくなった。
 
X(旧ツイッター)みたいな文章になった
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2023年12月 2日 (土)

「ほそ川」で昼食

先日行きたかったがランチ時お休みだった「ほそ川」、今日こそと通院後にゴー!
諸事情により通院も時刻が遅れているので、今日はたまたま良かったのかもしれない。
12時近かったが、駐車場は空いていたのでさっさと停めて店に入ると、靴を脱いで上がImg_20231202_120554り、先に注文と支払いを済ませて待つシステム。
私はランチのA(牛カツハーフとコロッケ)を注文。
私の頭上には「くさデカ」で貰った営業中のプレートと、ハーフサイズくらいのバレーボールには誰かの文字(おそらくはビーチバレーの浅尾さん)。
しばらく待つと運ばれて来たぞ「牛カツ」。
Img_20231202_121238一見すると先日行った店と変わらない感じだったが、食べてみると大違い。
肉は赤いが温かく、ちゃんと火が通っている。ネチャネチャした食感はない。
美味い、美味いよ(本当に美味しいので2回言いました)。
これならハーフではなくフルを頼めば良かったなぁ、と思ってもアフター・フェスティヴァル。
まあ、次回来れば良いか。満足して帰宅した。

牛カツの目はおおありだった
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2023年11月16日 (木)

バインミー

Img_20231116_123136今日はたまたまロックタウンに行っており、その際にバインミーの店なるものをハケーン。
ベトナムのサンドウィッチの店のようだ。
良く分からないが、それでは早速昼食にでもと入店。
テイクアウトで注文したのが一番人気と書いてあったものとベトナムコーヒー。
パクチーは抜くかと訊かれたので、カメムシの匂いとか散々な書かれ方をしているもの(まだ未経験)をわざわざ入れる勇気はなく、外してもらう。
本当は美味しいのかもしれないが、今日のところは。
帰宅して早速頂く。おっ、なかなか美味いぞ。
フランスパンのようなパンにいろいろなものが挟んであって、やや甘めの味付けもグー。
価格設定はやや高めと思ったが、これならリピートもあるかもしれない。
コーヒーの方は?と言う感じ。普通のコーヒーで良かったような。
まあ、全体的には満足出来たので良しとしよう。そうしよう、双子葉植物。
 
今日は釣りに行っても良かったような
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2023年9月 8日 (金)

嵐の前の静けさ

台風13号が接近していて、深夜に静岡県に上陸との予報。
朝方、竜巻が発生するかもとニュース速報が出たが、幸い我が家付近には発生しなかった模様。
昨晩、夕焼けが見れてビックリしたが、さすがに今朝から雨。ただ、予想されたような強い雨ではなくシトシトと降っている感じ。
本当のこの後台風がやって来るのか?
 
最近はさまざまな話題があった。バスケ、ジャニーズとか。
今までなら何か反応していたのに、最近は何故かどうでもいい感じになっている。
ブログの更新頻度も今までない鈍さ。これは老化なのかもしれない。
釣りも最後に行ったのが7月初めで、遂に休竿期間が2ヶ月になってしまった。増沢の様子を見に行く事はあってもそれ以上はないままに2ケ月。果たしていつ再開するのか?ひょっとして秋の大会がそれになるかも。
 
Img_20230905_095012最後にメダカ。
外のトロ舟2つのメダカ達は集約して大きなたらい(ジャンボエンチョーで購入予定)に移動させ、トロ舟2つはベランダに移動させて室内稚魚をそこに移すという一大プロジェクトは、現在停まっている。
暑くてやる気が起きないのが一番の理由だが、これも老化なのかもね。
ただし室内外の水替えだけは暑くてもやっているので、多分大丈夫。
ベランダのバケツでは針子+稚魚がいるが、先住者3匹がやけに大きくなっていて、そこそこ生まれていた針子の姿がだんだん減っている気ガス。
今日、餌をやりながら見ていると、先住者が針子に突進しているのが分かった。どうやら食べているようだ。
栄養豊富な餌?を食べているから急に大きくなったのか。
先住者は何処かに移すしかなさそうだ。それとも針子がいなくなるまで放置?
 
天候もあって歩く事がかなり減って来た
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2023年8月17日 (木)

昨日の事

台風一過の中、妹が姪とその娘1人を連れてやって来た。
まずは台風で行けなかった墓参り。前回撒いた除草剤のおかげで雑草は1本も生えていない。
Img_20230816_131204その後、昼はまたもや「新角」で鰻。
いやぁ、7月に食べたばかりなのに、贅沢だなぁ。
しかぁ~し、同じように墓参りの後なのか店は混んでいて、一応席だけは取っておいたので座れたのだが、注文してからが長い長い。
まぁ、鰻は時間が掛かるとは思っていたが、まさか1時間掛かるとは予想外。
途中で悪いと思ったのか、後から注文した肝焼きを持ってきてくれた。が、食い意地が張っていて写真を撮る余裕はなかった。トホホ。
そして我慢の限界近くなったところでやっとうな丼登場。私は前回と同じ特上(1匹半)なのだが、何となく厚みがないように思えた。
それでも美味い事に変わりはなく、気が付けばあっという間に平らげてしまった。ホント、待つのは1時間でも食べるのは数分。それでいいのか(それでいいのだ!)。
その後、用事を済ませたら3時近い。なのにこれから自衛隊広報館(エアーパーク)に行
Img_20230816_152244くと言うではないか。
今から?と思っても予定は変えられない。
3時半頃に到着すると、さすがにお盆休み?まだ駐車場は車で一杯だ。空きをみつけて駐車し急いで中に入るが、全方向シアターは既に終了。で、私はやらなかったが皆VRを体験。楽しんだようだ。
帰りは終了の4時近かったが、車はまだかなり停まっていた。凄いねエアーパーク。
帰宅してそろそろ帰り支度、というところで、妹が発見したのは何と蜂の巣。玄関近くにブンブン飛んでいたのは脚長蜂のようだ。
巣の大きさから最近出来たもののようだ。このところ台風2つの影響で雨が多かったので気にする事がなかったのだが、いつ出来たのかは不明。以前にも同じように巣が出来た時があって、その時には業者さんに頼んで取り除いてもらった。
が、今回は思い切って私がやる事に。
クリエートで蜂用の撃退スプレーを購入し、妹たちが帰ってから実行。
さすがに強力で、遠くからでも噴射すれば蜂がポトポト落ちるではないか。
10匹くらいが落ちたところで噴射を止め、足で踏みつけてやれやれ。
続いてへら用の「たも」で巣をこそげ取り、おまけの噴射で残った卵やらの息の根を止めてから☆になった蜂と一緒に箒で集めてビニール袋に入れれば、やれやれだ。
この間わずか数分。蜂がスズメバチであれば自分ではやらなかっただろう。それも不幸中の幸いと言ったところか。
尚、妹一行は6時半過ぎに帰ったのだが、東名が清水から沼津まで通行止めとあって家に着いたのは翌日の2時過ぎだった。本当にお疲れさまでした。
 
今日も雨の予報だったが、晴れて暑くて
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2023年8月13日 (日)

昨日の事・これからの事

昨日は早起きして6時半から外の3つの容器の水替えをした。
トロ舟2つは久し振りに底を浚うと、餌の残りまたは糞と思われる茶色の汚れ?が大半だった。こちらはグリーンウォーターじゃないもんね。
それぞれ大体10リットルくらいを交換したが、朝早いのにも拘らず水は生ぬるい。
それでもやるしかないと交換した。大丈夫かな?多分大丈夫と思うけど。
それにしても数が思ったより少ない気ガス。☆になった後に溶けたのかそれとも仲間に食べられたのか?
ガラス水槽では底を2回浚って約40リットルを交換したついでに、もう40リットルくらいを汲み出した。
それでも水色はそんなに薄くならず。思い切って全換水すべきだったか。水は相変わらず生ぬるい。
こちらも思ったより数が少ない気ガス。大体140匹はいる筈なのに100を切っているようだ。
まあ、正確には全換水しないと分からないが。
終わって時刻を確認したら、8時半を過ぎていた。どうりで汗まみれな訳だ。
 
台風7号の事。
昨日までは影響が少なくて快晴でくそ暑かったが、今日から影響が出て来るみたいだ。
上陸は近畿地方になりそうだが、中心の東側である我が浜松では風が強くなって予想外の被害が出そうだ。
心配だなぁ。
 
気が付いたら釣行は最後に行ってから1ヶ月が過ぎている。どうしたのかな、私?
    ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2023年7月13日 (木)

「新角」

Img_20230713_131359Img_20230713_131428お盆でお墓の掃除に行くついでに、「新角」で昼食。
久し振りだなぁ。私は奮発してうな丼の特上を注文。その上の2段重ねは我が家の経済状態では食べられなかった(泣)。
Img_20230713_132459先客が1人いたが、注文してから出来上がるまで結構時間が掛かった気ガス。まあ、腹が減って腹が減ってより時間が長く感じたのかもしれない。
特上は1匹半。うまうまと頂いた。
最近は「康川」や「藤田」に行く事が多いが、久し振りの「新角」も充分堪能。何かに類似した?団扇も頂いた。

これで今年の土用の丑は済んだ?
    ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2023年6月22日 (木)

tio akira

餃子の後の夕食は tio akira で。Img_20230619_173133
一体どれくらい経っただろう、最後に行ってから。
都合があって長居が出来ないので、コース(本来はスペイン料理にコースはないとか・・・)は止めて単品を頼む事にした。
いろいろ食べた気がするが、後でレシートを見たらそれほど品数を頼んでいなかった。やはり餃子が効いていたのかも(いや、単に時間がなかったからでしょうに)。
Img_20230619_173655Img_20230619_173842Img_20230619_174625Img_20230619_175819Img_20230619_180317Img_20230619_180636Img_20230619_181123Img_20230619_175512料理はどれも美味しかった。我々は一番乗りだったが、食事中に何組かが入って来て結構賑わっていた。
さて、次回はあるかな?近くにあってもなかなか行く機会がないのが現状。
価格はリーズナブルなので、しばらくしたらまた行くつもりではいるが。
 
写真の出来は良くなかった。これは単に私のアームの問題
    ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧