2018年7月15日 (日)

酷暑

木曜の大雨(スコール?)にはビックリしたが、その後の暑さにもビックリだ。
金曜の釣行でも、曇っていて傘まで出しているのに、体中から汗が噴き出す感じ。
確かに私は汗かきではあるが、それにしてもしんどいぞ。
被災地で暑さに耐えている方々を思うと、この程度でどうこう言うのも気が引けるが、明日はそれでも竿を出してみようかな。もちろん日陰がある増沢ですが、何か。

とりあえず出掛けてみよう。竿を出すかどうかはその時に考えるとして
    ↓        ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2018年7月 6日 (金)

雑感(雨が続いている)

梅雨も明けそうだと言うのに、雨が降り続いている。既に被害が出たところもあるので、これからも注意が必要だ。
現に浜松の南北には大雨警報が継続中。
 
そんな天気の中、車の半年点検を済ませた。早いもので、来年の1月には車検となる。時の流れの速さにビックリしているが、来年には天皇の代替わりもある。何とも目まぐるしい世の中だ。

オウム真理教関連の事件で死刑が確定している麻原を始めとする7名の死刑が執行された。
何故今なのかはさておいて(平成に起きた事件は平成のうちに片を付けるともいわれているようだ)も、日本で起きた大規模テロを風化させないようにする必要があるだろう。

こんな話は書きたくもないが、何故かの国に対してこんな事をするところがあるのだろうか。
他の国にも波及したらどうするつもりだろう。えらい迷惑な話だ。
 
文科省の贈収賄事件。見返りが自分の息子の裏口入学(点数に下駄を履かせる?)とは、いかにも時代錯誤の気がするが、これが文科省の実情なのか。天下りの件で次官を首になった前川某氏の件が落着したか(一転安倍批判を繰り返してマスコミに大モテらしい)と思ったところにこれ。文科省の闇はかなり深いとみた。

明日も雨らしい。都田近辺も雨の影響で増水と地盤が心配だ。雨の後に釣りが出来るか?
 
天気のせいか腰が痛くなった。トホホ・・・
    ↓        ↓        ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2018年6月21日 (木)

森のトウモロコシ

急に思い立って森まで行って来た。
と言うのは、森のトウモロコシを買うため。
三方原のETC専用から入って袋井インターで降り、ひたすら北に向かって走れば、道沿いに見えて来たのが鈴木農園
しかぁ~し、何と今日はお休みと書いてあるではないか。ネットで確認してから来れば良かったと思ってもアフター・フェスティヴァル。でも、発送だけは出来ると言うので、ささっと書いて支払い。今は時期的に甘々娘ではなく森の甘太郎になっているとの事。違いはほとんどないらしい。ただ、我が家の分は・・・。そうだ、来る途中に別の店があった気がする。我が家の分はそこで買えばいいか。
Img_20180621_131356で、入ったのが佐野ファーム。私の車を見て、すぐに準備完了。手際がいいね。こちらは白い粒が混じらない品種。さっさと買って家路に就いた。
早速生で食べてみたが、う~ん、どうだろう。鉛の舌では判断しかねる。
で、ラップで巻いてレンジでチンしたら、これは美味い!熱々を口に入れると甘さとジューシーさが広がる。写真は食べ終わりの残骸が写ってしまい、申し訳ない。
生のトウモロコシは時間と共に味がどんどん損なわれると言うので、残りはレンジでチンしたところ。これを冷蔵または冷凍してしばらく楽しむ事にしよう。
 
明日は一週間ぶりの竿出しとするか
    ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2018年4月29日 (日)

雑感

Img_20180427_090736家の近くに咲いていた花。ポピーの仲間のようだが、詳しくは分からない。こういう花は、種が何処からか飛んできたんだろうか。他には1件だけ見つかったが。

前にも書いたTOKIO山口君の強制わいせつ事件。
メンバー4人は容赦ないコメントを浴びせているが、私は鉄腕ダッシュから山口君が消えてしまったら、おそらく観なくなると思う。特にダッシュ村からのダッシュ島、ダッシュ海岸など山口君なしでは始まらないコーナーばかりだから。
それに、彼はアル中ではないかという指摘が。飲酒が原因で入院していたのに、退院してすぐに焼酎1本を空けたと言うから、これはほとんど病気ではないかと。
もちろん事件について山口君の責任が重い事は言うまでもないが。
ただ、本当に彼だけが女の子を呼んで何かすると言う事をしたのか?今までも巷の噂ではいろいろJ事務所ではあった気がする。一罰百戒で他のJタレントが自粛するようになれば、少しはこの事件の教訓もあるかもしれないと考えておこう。
 
黒電話とお月様の世紀の茶番が終わった。特に何か素晴らしい結果が出た訳でもないのだが、かの国では統一間近とか浮かれまくっている。よくよく考えると、かの国主導で統一がなされることが前提のようだが、果たして?
 
野党の審議拒否が続いているが、今日のそこまで言って委員会で出たように、今までいろいろやって来ても、決して野党の支持率が上がっていないと言う現実。安倍政権の支持率は下がっていても、では野党の出番かといえば決してそうではないと言う事だ。
もっと積極的に支持出来る野党が存在して欲しいと願うのは、私だけではないだろう。
 
フィリピンの慰安婦像が粉々にされて撤去されたというニュース。何かの工事のためとかいう理由のようだが、それなら何も粉々にする必要はないのでは?
と思ったら、これを建てたのはフィリピン在住の華人の協会らしい。ならば、本当に慰安婦にされたフィリピン女性の事を思っての建立ではないと言う事が透けて見えてしまう。
 
G.W.後半は用事があるので釣りは出来ない。その前に何とか1回は釣行したいところ。おっと、外科の通院もあったなぁ。これも逃すと一週間後になってしまう。
 
明日は出来たら竿を出したいなぁ
    ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2018年4月14日 (土)

今日は出掛けなかった

今日は天気が悪いと思い込んでいたので、外出はせず。
しかぁ~し、いつになっても雨は降らず。これなら増沢にでも行って竿を出すべきだったかと、今更ながらのタラ・レバ。
ただ、雨雲がちょっとだけ増沢上空を通るとの予報もあったので、まあ行かなくて良かったとしておこう。そうしよう、双子葉植物。

で、家でパソコンの前に座っていたら、3時過ぎにドーンと言う感じで1回大きく揺れた!ビックリしたがその後は特に何もなく、スマホで確認したら、愛知で地震があったようだ。大きな被害が出ていなければいいが。

ついでと言ってはなんだが、ドローンも航空法に掛からない200g未満のもので、安価でなかなか良さそうなものが出て来た。それが tello 。ただ、私がやりたい増沢池の航空写真(動画)は、浜松の公園条例によると不可能かもしれない。市長が言っていたから(下の方)。
 
夜になってようやく雨が降り出した
    ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2018年3月29日 (木)

今日の午前中

今日は新居に行くので、まずは給油。それから通院の予約を取って、「ピエール瀧のしょんないTV」で紹介された卯月園のうず巻きがどうしても食べたいので、多少遠いがゴー!
開店時刻が8時半、閉店が12時とあり、しかも早めになくなるとかネットに書いてあったので、これは急がなければ。
9時半頃新居の関所に到着。店には駐車場がなさそうなので、関所の駐車場に駐車。それから徒歩で数分のところ、道沿いにある小さな店。中もショーケースは見当たらず、レジもなさそうだ。
Img_20180329_093532Img_20180329_112616うず巻きのあんこ無しとあんこ入りを買って、帰りにこれも気になっていた「あと引き製Img_20180329_112546菓」のあと引き煎餅も購入。せっかくここまで来たんだから、ね。
用が済んだらさっさと帰宅。途中うなぎパイファクトリーで、新製品のすっぽんパイとやらも買おうかと思いつつ、通り過ぎた。こちらは次の機会にでも。
最後には近くのラ・ジータでパンを購入しようかと思ったら、こちらは時間が早過ぎて?欲しい総菜パンはまだ出来ていなかった。残念。
と、ここまでやっても11時前。朝早く?から活動すれば1日は長い事に気付いた。やっぱりゴロゴロはダメですね。
午後になったら、通院の前に増沢にでも岡ジャミに行ってみるとするか。
 
行くか行かないかはその時に
    ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2018年3月14日 (水)

チョコあげ潮

Img_20180314_163550またまた食べ物の話で恐縮だが、昨日近くの遠鉄ストアに行ったら、「チョコあげ潮」なるものが平積みにされていた。
あれっ、これは?まさかまがいものではないだろうなと手に取れば、ちゃんとした「まるたや」製。それではと購入して来た。
ネットで調べたら、オンラインショップに限定商品とあったのでビックリ。これはもうけものか?それとも「まるたや」の戦術にまんまと乗せられてしまったか?
いずれにせよ、美味しく頂きました。写真は封を切ってから撮ったもの。
 
明日から竿を出すぞ~っ!
    ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2018年3月13日 (火)

姫様スティック

68ff099f新しい浜松みやげと言う事で、ネットで探していたら美味しそうなものがあった。それが「姫様スティック」。
単価もそれほど高くないし、なかなかグーな感じ。
と言う事で、うろ覚えの店の名前でカーナビで検索して出掛けたら、何と違う店に着いてしまった。もちろん狙いの菓子はありません。
トホホと思っていたら、店の人がその店に行く道を教えてくれた。本当に申し訳ないと同時に、ありがとうございます。
 
と書いたが、それは1か月前の話。今日も買いに行って来た。
前回は箱入りで嵩張る上に箱代が乗ってしまってちょっと割高だったので、今日は5本入りを購入。これも袋代がプラスされるが、箱より安いし何よりゴミも少ない。なかなか美味しいので、気になる方は「外山本店」で探してください。
 
明日で私の禁竿期間が終わる。増沢で爆釣を期待したいが・・・
    ↓        ↓        ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2018年3月11日 (日)

今日の日

今日はあの震災から7年が経過した日。
誕生日と近いので、私には特に記憶が深い。
未だ2千数百人の行方不明者がいるという事実。万に1つの可能性を賭けて肉親や友人などを探している方がおられるのではと思うと、胸が痛む。
被災地の復興もまだら模様になっているようで、被災された方々の辛抱も限界になっているのではないだろうか。
最近は火山のニュースが出る事があるが、これも何かの前兆だという情報もあり、不安を掻き立てられてしまう。
 
今日は好天。掃除も恙なく済んだ
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2018年1月 7日 (日)

ざわさんのライヴ@B♭

Img_20180107_210710今夜いつものB♭でザわさんのライヴがあったので、行って来た。
ただ、バンドは今までのジャズではなく、違うバンド。「ジャック&ジル」といい、今夜は70年代のロックを演奏するらしい。
今夜はプレイヤー9人に対しImg_20180107_201507て観客が20人足らずとやや寂しい感じがしたが、熱気は充分伝わった。
ただ、音量が大き過ぎての音割れ、更には各パートのバランスが今一つな気がしたのが残念だった。
ともあれ、途中には恒例?となったザわさんの腹話術もあり、いつものジャズバンドとは違う楽しみが満喫出来たのは良かった。
ザわさんは他にも幾つかのバンドに所属しているようで、そのパワーにもビックリさせられた。
 
知った曲が半分くらいあった
    ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧