2017年4月20日 (木)

やっと食べる事が出来た「とんきい」

先日は混み込みで入れなかった「とんきい」に、今日やっと入る事が出来た。
店に着いたのは12時過ぎ。やはり駐車場は混んでいたが、全く停められないと言う事はなく、さっと停めて左側店舗の2階に向かうと、そこがトンカツとポークステーキがメインのレストランになっている(右側の店舗がバイキング形式の農家レストラン)。
Img_20170420_125332Img_20170420_125357早速ポークステーキの定食を注文。しばらくあって、やっと念願の「とんきい」で食べる事が出来た。嬉しかぁ。
定食ではご飯・汁物・キャベツがお代わり自由。更にウィンナーとコーヒーも無料。
がっついてご飯をお代わりしてしまったが、やはり年には勝てず、最後には後悔。トホホ。
でも、美味しく頂きました。
帰りに1階の店舗でハンバーグとハムを購入。これまた楽しみが残った。
 
明日くらいは竿を出さないといけないが、果たして?
    ↓       ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2017年4月10日 (月)

桜、満開!

このところの雨続きでうんざりしていたが、今日はとりあえず雨はない。
それでは釣りに出掛けようかなと思っていたが、いつもながらのグズグズであっという間に12時。仕方なく、午後から都田総合公園の桜の様子を見に行く事にした。
しかぁ~し、雨で外出していなかった事もあるが、世の中は既に桜が満開モード。
モクレン通りでは、既にモクレンは散って葉が出ているが、道路逆側の桜は綺麗に咲き誇っている。
駐車場に着くと、天気はパッとしないものの、桜を見に来た人と思われる車がそこそこ停まっている。2時という時間帯なのか、釣りを終えて荷物をキャリアでゴロゴロと運んでいるへら師が数人。
Dscf7655Dscf7656まずは橋まで行ってみると、対面日向側は満開だ。天気が裏飯か~。眼下にへら師は数人ほど。常連さんはいないのか帰ったのか不明。もちろんOさんKさんの姿はない。
Dscf7657Dscf7660明日が晴れなら是非とも桜見物を兼ねて竿を出したいところだが、残念明日も雨。明後日は天気が回復するようだが、それまで桜が持つかな?それと足元が悪くて釣りは・・・(オイオイ)。水没したカメラで撮っているので、写りの方は・・・
 
今月は回数稼ぎにバッチリなのに・・・
    ↓       ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2017年3月18日 (土)

お彼岸(鉛の舌が行く蕎麦屋その4:松風庵

お彼岸で墓参りに行って来た。
ついでに増沢へへら師の様子を見に行くと、OさんKさんはいないようだ。
T林さんはいつもの場所。大体20人くらいが竿を出していたが、私が見ていた短時間では特に竿が曲っている感じはなかった。
その後、いつも横を通りながらも入る機会がなかった「とんきい」で昼食でもと思ったら、時間も12時過ぎと悪かった事もあるが、何と駐車場はほぼ満杯で観光バスも来ている様子。
一旦は駐車場に入ったものの、どれだけ待つのか分からないので止めて帰る事に。また平日にでも来よう。それにしてもこんな人気スポットだとは今まで気付かなかった。まさに驚き。お店の方、認識不足でスミマセン。
Img_20170318_131745仕方なく金指街道を南下。「丸亀製麺」も混み込みだったのでパスして、次の「松風庵」へ。ここも車の数は多かったが、駐車場が広くて停める事が出来た。
入店するとじきに席が空いたようで座れ、注文も出来たのでまずはホッ。
私が頼んだのは天ざるかと思っていたら、勘違いで実は天丼と蕎麦のセットだった。まあいい、これくらいならと思ったが、蕎麦大盛を頼んでいて、それがかなりのボリュームだったのにはビックリ。
味は通の方々はどうか分からないが、鉛の舌では充分堪能。蕎麦湯も頂いたが結構腹が膨れ、満腹を通り過ぎるキツさで帰宅。早速コタツでのんびりしたのは言うまでもない。
 
「とんきい」、近いうちに必ず行くぞ~っ!
    ↓       ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2017年3月13日 (月)

鉛の舌が呑む日本酒

Img_20170313_205831SK氏のパソコンの面倒を見たお礼に「三米八旨」なる日本酒を頂いた。
宮城の酒らしいが、私の鉛の舌では果たして味を伝えられるか(おそらく無理)?
とりあえずこちら()に紹介があるので載せる。
ブログでも取り上げるところ()があるようだ。こちらをご参照あれ。
 
CDの話は明日にでも
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年3月11日 (土)

あれから6年経った

あの大震災からもう6年が経ってしまった。
まだ2千数百人が行方不明で、10数万人が避難生活から復帰出来ないでいる。
福島第一の終息も先が見えず、果たして本当に「アンダー・コントロール」なんだろうか。
風評被害も止まず、いじめも発生している。
今日くらいは、静かに被害に遭われた方々の事を思いやって過ごしたいものだ。
 
隣国の事はどうでもいい。ただ日本に迷惑を掛けるな
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年3月 7日 (火)

風が強い

雨の後は再び冬。気温が上がらないうえに風が強い。
洗車しようと思っていたが、これでは無理だ。
かと言って、釣りに出掛けるのも・・・(風が強いと竿が振れない)。
自分のスマホ(honor8)との蜜月も既に終っているから、特に弄ると言う事もないし。
で、結局パソコンの前。これでいいのか?
 
風が弱くなるにはあと数日かかりそう
    ↓       ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2017年2月18日 (土)

河津桜が咲いてきた@増沢池 with Kさん、Oさん and バットさん

Img_20170218_141013_1昨日は雨、今日は風が強そうと、言い訳ばかりのエヴリデイ・アングラーだが、それでも桜くらいは見に行こうかと昼食後に増沢へゴー!
駐車場は半分以上が埋まっており、仕方なく離れたところに駐車。OさんKさんの車をハケーンしたので、桜の写真を撮るついでに(オイオイ)様子を訊きに行こう。
まずはいつも通り日陰側橋の真下にいるKさんの元へ。9尺底で今日もよくないと言いながらも、結果は出ているようだ。今は流されないように「ドボン」。日Img_20170218_141432Img_20170218_141447陰は寒いのですぐにその場を離れ、橋を渡る。河津桜は前回来た月曜に比べればかなり咲いてきた感じ。まずは梅の写真。圧縮した上に小さいのでこの後の写真もパッとしないが、実際は梅も桜もずっと綺麗だ。増沢で実物をご覧あれ。
Img_20170218_141733Img_20170218_141811それから坂を下りてOさんのところへ。こちらは10尺両ダンゴの底。両目は開いたらしい。と、私が見ているわずかの間に2回も竿を曲げた!最近GTは2時頃から始まるとの事。ホントなら私も近々来ようかな。
桜の写真を撮って帰ろうと駐車場に戻ると、バットさんの車ハケーン!来た時には気付かなかった。何処に入っているか電話すると、ダム?そばとの事。急いで外の道路からダム?に向かう。
Img_20170218_143420Img_20170218_143904足を滑らせそうな坂?を下りるとダム?そばには3人並んでおり、真ん中がバットさん、左端がジョニーさん。
私が着いてじきにジョニーさんが竿を曲げた。こちらもGTなのかも。
しばらく岡ジャミした後にお暇。明日は何処かに行こうかな。
 
明日はシティマラソンで道路規制がある。引っ掛からない場所で竿を・・・
    ↓       ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2017年2月10日 (金)

森までお茶を買いに(鉛の舌が行く蕎麦屋その3:百々や)

昨日来た「おさだ苑」からのDMにつられて、森までお茶を買いに行って来た。
ついでに、時間が合えば「百々や」で蕎麦をというつもり。
「おさだ苑」で買い物を終えると、うまい具合に時刻は11時25分。これならジャストタイミングで「百々や」に着けそうだ。
本当に11時半ジャストに店に到着。しかぁ~し、既に2組(2名と4名)が入店。私は広いテーブルにポツンと座る事に。
Img_20170210_114742さて、今日は田舎そばを注文。初めて入った時に、あまりのゴワゴワにビックリしたので、それからはずっとざるそばを頼んでいたのだが、今日は田舎で。
固いという先入観で口に入れれば、思ったより固くないぞ。これはこれであり、だ。
美味しく頂いて店を出たが、1つ気になったのは店内の匂い。なんだろう、決して美味しい匂いではない。強く匂っていないので、気にしなければ何ともないのだが、ちょっと気になった。
帰りにはいつものようのシャトレーゼでアイス。寒い時に食べるアイスは格別なのだ。
 
釣りの方は相変わらずの「デブ症」。これでいいのか?これでいいのだ!
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2017年2月 6日 (月)

増沢の梅と桜

法事等で一週間ほど竿を出せなかったので、今日こそとは思ったのだが、法事が終ったという安堵でグッタリ。結局午前中には外に出られず。
それで、確か増沢で桜が開花しているとか何処かのブログにあったのを思い出したのを機に、ネタを拾いに行こうとゴー!
しかぁ~し、北の空はどんよりしていて、途中からフロントガラスに雨粒。ゲゲッ、予報では晴れでなくても曇りだったのに、何故?
Img_20170206_132929Img_20170206_133041駐車場に着く頃には結構な雨になっていて、しばらく車中で休憩。パラソルさんの車をハケーンしたが、とにかく雨が弱くなるまで待ってから、橋に向かう。
しかぁ~し、雨が再び降って来て、おまけに坂の辺りと思われる桜の花も、チラホラではなくチラくらいしかない。
写真を撮ろうかと思ったら、雨が強くなったので坂を上って木陰で雨宿り。
再び弱くなったのを見計らって、坂の途中の一輪を激写!おまけに梅も。
もう一度雨が強くなる前にと、さっさと退散。パラソルさんにはメールでまた宜しくと連絡し、池を跡にした。
が、しかぁ~し、帰途に雨はすっかり上がり、ガクガクッ。でも今更戻るのも癪に障る。
ほんの数十分ずらすだけで、ゆっくりと晴れ上がった写真が撮れたかと思うと、自分の引きの弱さにはガックリだ。
 
明日はどうしようかな。気温は上がらず風もあるらしいし
    ↓       ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2017年2月 4日 (土)

大河ドラマ館&気賀関所跡

Img_20170204_144429Img_20170204_144209_1Img_20170204_143520法事で妹と姪が来たので、まだ一度も見た事がない直虎の大河だが、それでもドラマ館くらいは見ておこうかなと出掛けた。
北区区役所のそば、気賀関所跡の真横にある「みをつくし文化センターホール」で期間限定でオープンしている。
著作権関連で写真撮影がやたら厳しくて、許されているのは井戸だけ。何で井戸かと言うのは、番組を見ている人なら分かるらしい。もちろん私には・・・。
週末とあって混雑していたが、駐車場にはまだ空きがあった。明日は雨模様なので、人出は少ないかも。案外狙い目か。
Img_20170204_144601Img_20170204_1446231486190103400ついでに、そばにある気賀関所跡に向かうと、こちらは期間限定で無料となっている。
これ幸いと中に入るが、特に見るものはない。
しかぁ~し、奥の方のお土産を売っているところで、家康くんと直虎ちゃんに遭遇。一緒に写真を撮らせてもらった。知らなかったが、偶然にも写真撮影の時刻だった。ラッキー!
そのままお土産をちょっとだけ買って家路に就いた。
特に何かした訳でもないのに、かなり疲れたのは単なる老化のせいか。
 
明日だけ雨と言うのは恨めしい
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧