2020年5月30日 (土)

ショックな出来事

Img_20200530_171457ずっと元気でいると思っていたメダカのうち、大小5匹の容器にいる大きい方から2番目のメダカが死んだ。
最近姿が見えないので心配していたが、ちょっと前に確認出来たので安心していたのだが、水面近くで動かずにいた。
スプーンで掬ってみても動かない。腹が何かで詰まっているようだ。餌の消化不良かな?
ネットで調べたら、メスが無精卵を抱えたまま排卵出来ずにいると、卵によって腹が圧迫されて死ぬらしい。
大きい方から2番目なら、去年生まれたうちの1匹に違いない。それも一番早く生まれた子だ。
かなりのショック。ただでさえ数が少ない私のメダカ達、また仲間が逝ってしまった。残念だ。
 
発泡スチロール容器のメダカ達はガラス水槽に移さない方がいいかも
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

鶏皮が好き

1000000000002楽天市場で今月いっぱいで消滅するポイントが数百ポイントあったので、それでは何か買い物をと買ったのがこれ。まんまと楽天の仕掛けに引っ掛かったというところか。
昔から鶏皮が好きで、カリカリでもグニャグニャでも好きなのだが、ホルモンのカリカリとセットになっているというのに惹かれて購入。
まずは鶏皮から頂いた。生憎日本酒を切らしていたので、ワインのお供として。そうだな、特に驚きとかない。ちょっとカリカリ過ぎて鶏皮の良さが少し損なわれている感じがしたのは、もちろん個人の感想です。
さあ、次は残ったホルモンの方。これまた楽しみだ。
 
次の釣行は6月になってから。って、明後日ですが、何か
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年5月24日 (日)

今朝のメダカ

最近水温が上がって来たので、2つの容器にエアレーションを実施。
容器の真ん中からごく弱くプクプクと泡を出している。効果あるのかな?
それと、残念なお知らせ。卵は白くなりカビも生えたようなので、廃棄しました(廃棄と言う言葉で良かったか?)。
アナカリスの花は2つの容器でポツポツと咲いているが、1日しか持たないので残骸(言葉が適切ではない?)が浮いている。
大1匹の方のエビちゃんは、数は確認出来ないもののちゃんと生きてる。これは嬉しい。
大小5匹の方は、最近4匹しか見られなかったので心配していたが、今朝5匹を確認。やれやれ、良かった。
 
ガラス水槽は・・・う~ん、どうしよう
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年5月23日 (土)

最近の買い物

Cameraステイホームの影響かどうかは分からないが、アマゾンでまたも買い物をしてしまった。取説にはクラウドカメラとある。
散財とまではいかないが、これがクーポン使用で3000円台で買えるとは、まさに中華製恐るべしと言ったところか。
200万画素のカメラなので、我が家の頼りない Wi-Fi 環境でも充分動作してくれる。素晴らしい事に日本の技適も取っているから安心して使えるぞ。
今はただ自動追尾を、自分が移動する事で楽しんでいる程度。
何か動いたりしたら、警戒音が発生すると同時にスマホにメッセージが届くと言うので、それも遊んだりしている。
とりあえず玄関にセットして、さあこれが動く事があってはならないのに、動くのを期待する?自分がいるというのも滑稽だ。

まだデータ保存用のSDカードは買っていない
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年5月17日 (日)

卵、ハケーン!

今朝、まだ起きたばかりだが、いつも通りメダカの水替えと餌やりをするついでに、一昨日から容器に投入されている採卵器?を確認すると、ややっ、何個か卵が付いているではないか!
Img_20200517_121836昨日の花に続いて目出度いなぁ。だがしかし、容器内の生体は5匹。しかもガタイがいいのは1匹だけで、その他は去年生まれたものなので、一体どの個体が産んだのか?
とりあえず卵・針子用の容器に卵を移してみた。
さあ、果たしてどうなるか?

P.S.昨日見つけたアナカリスの花が、今日もう一つ咲いた。
 
無精卵かもしれないので、喜ぶのはまだおあずけ
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年5月16日 (土)

花が咲いた!

今朝見た時には全く気付かなかったのだが、さっき何気なくメダカの発泡スチロール容器を見たら、あれっゴミが浮いているぞ。何かな?と取ろうとしたら、ゲゲッ!アナカリスの花ではないか。
Img_20200516_103109まだ咲く途中のようだが、初めて見るのでビックリと同時に嬉しかぁ。
これは多分ジャンボエンチョーで買って来たもの。
それを去年の11月頃に発泡スチロール容器に適当に放り込んでおいたものだ。
特に面倒を見た訳でもなく、生育の適正温度が25℃くらいだったので、まあ枯れても仕方ないかと思っていたのに、冬を越した上にまさか花が咲くなんて。
例え1つだけの花であってもオンリーワンだ。写真では真ん中やや左上にある白いのがそう。右下には色の悪いヒメダカも映ってる。
メダカ飼育でおまけを貰った感じ。
 
台風はなくなるが、月曜は天気が不安定?
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年5月14日 (木)

スネイル増殖?

今朝、発泡スチロールメダカ容器の水替えと水草アンドタニシ洗面器の様子を見たら、ゲゲッ、洗面器にスネイルが増殖している!
小さな巻貝のようなものが水草に引っ付いているではないか。
最近まで気が付かなかったので、おそらく急に増えたものと思われる。暖かく(暑く!)なってきたもんね。
さて困った。こいつらをどうしよう。またひねりつぶすのか?しばらく様子を見て考えよう。
以前にメダカ容器にも1匹見つけたので、まさかとは思うが夜に這い出して移動した?
餌もないのに増えるスネイルって一体・・・。

P.S.エビちゃんは計8匹を導入しているが、全部ではないものの姿を見る事が出来る。少なくとも全滅は免れているみたいだ。
 
ガラス水槽の方も何とかしなければならないが、面倒で・・・
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年5月13日 (水)

池巡り

今日は好天でも風が強いとの言い訳で竿を出すのは止め。
代わりにちょっといくつかの池を見に行く事にした。
まずは増沢。駐車場入り口はしっかり閉じられている。おっ、閉鎖期限の日付が当面の間から17日までに変わっているぞ。
Dscf1444Dscf1443それからダム?まで行って池の様子を覗うと、あっ、日陰側に1人へら師ハケーン!
車はダム?付近にも見当たらないので、どうやって来たのだろう。誰かに乗せて来て貰ったのかな。季節柄きっと爆釣に違いない。来週が楽しみだなぁ。
続いてはこのところご無沙汰の浜北新池。
Dscf1445Dscf1446雰囲気はなかなかいいけど、この池は水草が多くて竿を出し辛いのが難点。ただ、今日はそんな事はなさそうな感じ。ちなみにへら師はいませんでした。
Dscf1447Dscf1448Dscf1449ついでに、まだ見に行った事しかない夜水沢池。ひょっとしてO合さんがいるかもと思ったが、写真には写っていないが1人竿を出していた。
それより驚いたのが道の向かい側。ソーラー発電所?に生まれ変わっていた。ビックリしたなぁ、もう。
そして今回のメインである西の谷と東の谷。
一体どんな状況かと思ったら、確かに市が管理する公園ではないため駐車スペースには車。西の谷では奥の新東名橋方面は面倒なので見に行かなかったが、おそらく何人かいるのでは?
Dscf1450Dscf1451
東の谷では、へら師も車も新東名の橋方面に固まっていて、私がかつて入っていた階段状堰堤には1人もおらず、その対面に1人いた。
Dscf1452Dscf1453奥池には面倒なので見に行きませんでした。
さあ、これで池巡りは終了。状況が分かったので、明日は天気さえ良ければ行ける場所に行きたいなぁ。さっさと家路に就いた。
 
とりあえずミッション終了と言う事で、今は家でのんびり
    ↓       ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2020年5月11日 (月)

まるで真夏!

今日は朝から暑かった。
そんな中、まずはビッグ富士で買い物。割と空いていたのでまあ楽に買い物出来た。
それから家人を病院に送り迎え。
その後、連休中には行けなかった新茶を買いに森まで。
Img_20200511_132459こちらはまあまあの人出。驚いたのはそこに飾ってあった人形。これはまさにN田さんの作品ではないか。
お店の人に訊いたところ、一宮の人形作家のものだと言われ、間違いないN田さんの作品だ。
N田さんとはP社でご一緒した。私より先に辞められて、ご自分の好きな事をやっている。それが人形作り。
好きな事を仕事にしてしかも生計を立てられるというのは素晴らしい。また少し羨ましい気がした。
帰宅してすぐに、今度は調髪。もう何カ月も髪を切っておらず、調髪どころか長髪になっていた。
さっぱりして帰宅し、やっとのんびり出来たぞ。
 
既に扇風機は出してあるが、どうやらエアコンの出番も来そうだ
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年5月10日 (日)

今頃になって雨が降り出した

今朝降っていた雨が上がり、やれやれと思っていたら、午後10時を過ぎた今頃になってまた雨が降り出した。
一時は遠くにゴロゴロと言う音も聞こえ、これはヤバいぞ。
予報によると明日は晴れるようだが、湿気が物凄そう。ムシムシしたら堪らないね。
 
で、釣りの話。
市のHPによると、都田総合公園駐車場の閉鎖は17日までに書き換わっていた。あと一週間も竿を出せないのか・・・。
他の池も、大楽地くらいならちょっと遠いが行く気にはなる。が、引佐天池は混んでいるのでへたっぴの私には釣れません。トホホ。
釣りは二の次で池の様子でも見に行ってみるとするか。前回勝手な判断で止めた西の谷・東の谷とか、かつて通った浜北新池とか。
 
ここからは全く無関係な、かの国の話。
慰安婦を支援する(建前の)市民団体の代表ユン・ミヒャン氏が今回の選挙で当選した事を受けて、御年92歳と言われるイ・ヨンスハルモニが声を上げた。
曰く、「私たちは利用されただけ。もう水曜集会には出ない」
どうも市民団体が集めた金が自分のところに廻って来ない事や、自分たちを踏み台にして国会議員になった事にもご立腹の様子。
更に、2015年の慰安婦合意について、ユン氏は事前に知っていたとか爆弾発言の連続。
すると、ユン氏は何故か28年も前の領収書を見せて、ほら払ってるでしょと反論
しかも、イ・ハルモニは認知症だと言いたげな文章(上記リンク中)まで追加していて、これが自分へのブーメランとなる事にも気付かないのかな。
更に更に、何とイ・ハルモニは慰安婦ではないと、これまた爆弾発言。それでは今までは一体何だったのか?これも立派なブーメランだ。
最早泥仕合の様相を呈して来たが、両者全く引かず。果たしてどんな結末を迎える事になるのだろうか。
ホント、これこそまさに「金の切れ目が縁の切れ目」の見本のようなものだ。いやいや、かの国って怖いなぁ。
 
明日は用事が詰まっている。思うようにこなせるか?
    ↓        ↓         ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧