2021年11月27日 (土)

今日のメダカ

このところ寒くなってメダカの世話も滞りがちになっていたので、今日はやや風があるものの好天なので気温が上がる午後になってから室内外の水替えを行った。
まずは室内3つの発泡スチロール容器から。
スポイトで底の水を吸い取り、その後新たな水を入れた。大体容器の10分の1以下だと思う。
その際に何匹かスポイトに吸い込まれるメダカがいた。大丈夫か心配だったが、そのまま容器に返した。もう底の方に大人しくしているようだ。水替えは次回から底の方はしないようにしよう。

それから外のガラス水槽。見に行くと何匹か水面近くにいたが、私に気付くとさっと逃げた。なんだかなぁ。
底の方にはグリーンウォーターの沈殿物や糞が溜まっていて、それをプロホースで吸い取り用意していた水を足す。約10リットルで容器の10分の1くらい。いつも通りだ。
メダカの隠れ家として三角コーナーにろ材を入れたものを沈めてあるが、今日は植木鉢を1つ追加して沈めた。
それから餌をやったが、まだ落ち着かないのかあまり食べず、仕方がないので網で掬っておいた。あとで再度やろう。

最後は室内ガラス水槽。実は水が匂っていてずっと気になっていたのだ。
やり方は外と変わらない。
まずはスネイルを除去。そして水草やら底に沈めてある土管?を取り除き、フィルターを回しながらプロホースで底石を吸い上げては落とすを繰り返すと、出るは出るは汚れ。多分大半が糞と餌の残りだろう。
舞い上がった汚れを網で掬い、それから用意してある水を足す。今日は大体5リットル、水槽の3分の1くらいだった。
水草は水道水で洗っておいたら、入れておいた洗面器にスネイルが10匹以上張り付いていた。もちろんご退場頂いた。
で、水草を戻そうとしたら水槽には何処から出たのかスネイルが何匹かガラス壁面にへばり付いている。
本当に取っても取ってもなくならない。イタチごっこだ。でもとりあえず見えなくなるまで除去。
しかぁ~し、水草を戻ししばらくすると再びスネイル。なんだこれ!負けずに除去。
これで様子見。次回は12月の中頃か年末くらいだろう。特に外のガラス水槽での冬越しは初めてなので、しっかり管理しないと。
 
増沢の放流後一週間経過。新べらに会いに行きたいが・・・
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年11月25日 (木)

パーチに行って来た

姪夫婦がコロナ禍にも拘わらず去年11月に開いた「パーチ」というカフェレストラン。
早く行きたかったが緊急事態宣言やワクチン未接種もあってなかなか行けず、代わって開店祝いの花を届けるにとどまった
Img_20211123_101317そしてやっと緊急事態が解かれ、気が付けば開店一周年になっている。
これはさすがに行かないとまずいでしょう。
で、妹のところに1泊させてもらい、「パーチ」に行く事になった。
出掛けたのは勤労感謝の日。おまけに現在東名は工事中。果たしてスムーズに到着出来るかと心配になったが、意外や渋滞に掛かる事もなく到着。
次の日にようやく「パーチ」に行く事が出来た。横浜駅の近くと言う好立地、ただ少し大通りからは外れている。
Img_20211124_101705Img_20211124_101913Img_20211124_104229Img_20211124_104857Img_20211124_102117Img_20211124_103254当日はわざわざ午前中を貸切にしてくれて、いろいろと料理を出してくれた。
写真は一部だが、どれもが美味く大満足。固定客も付いたというから、結構忙しいようだ。
Img_20211124_103606Img_20211124_104215Img_20211124_105027Img_20211124_105923Img_20211124_110845Img_20211124_111432開店祝いではなく開店一周年祝いを渡してやっとすっきりした。

好天にも恵まれて良かった良かった
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年11月21日 (日)

今日午前中の出来事

1637461295681今日は増沢の放流日ではあるが、私は町内の美化運動で参加出来ず。
集合の8時頃には上空かなり暗くて、何時雨になってもおかしくない雰囲気。予報では午後3時頃には雨になっているが、実際草取りの途中に雨がポツポツ来てしまった。
こりゃぁこの後に予定している放流相手の釣りは無理と判断し、帰宅してメダカに餌をやっていたら何と雨は止み明るくなって来たではないか。
でももう今日は竿を出す気力がなくなってしまったので、釣行は明日以降にしよう。そうしよう、双子葉植物。
写真はザわさんからご提供いただいたもの。今年も自動で放流がされたようだ。

明日は雨になりそう。明後日は晴れても風が強く・・・
    ↓        ↓        ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2021年11月12日 (金)

今週は

今週は遂に竿を出せなかった。と言うより出さなかったと言うべきか。
ウィークデイ・アングラ―なので余程の事がない限り土日に竿を出す事はない。
さあ来週こそ竿を出せるかな?
話は変わってメダカ。室内ではまだ動き回るのが見える。特にガラス水槽では朝にライトを点けると、底にいたメダカが一斉に動き出すのが見える。驚かしてゴメン。
外のガラス水槽では水温がかなり下がっているのかほとんど上にいない感じ。
日中日が当たる時でも上には来ない気がする。
こうなると水替えも難しい。プロホースは吸い込むところの口径が大きいので底付近のメダカは吸い込む可能性がある。何と言っても発泡スチロール容器でさえ、細いスポイトに稚魚が吸い込まれる事があるのだから。
でも最近かなり緑色が濃くなった気がするので、そろそろ底を浚った方がいいような。どうかな。
さて、話は更に変わる。
失言の川勝知事、一応会見で謝ったのにまだ文句がある人がいるようだ。
更に辞職を求めるとか、どうかしている。自民党も確か最初は打ち止めにしたような気がするのに、やれると思ったのかこちらも再度騒ぎ出した。最近の選挙結果が余程悔しかったのだろうか。なんだかなぁ。
御殿場市民は本当に知事の発言で深く傷ついたのだろうか。テレビの街頭インタビューではそんな人たちばかりを流しているし、何かこのチャンスを逃すなとばかりにわざわざ事を大きくしている気がしてならない。

また新たにかの国が日本の葡萄をパクったらしい
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年11月10日 (水)

今日のメダカとインフルエンザ

新型コロナが収束に向かっている中、去年はコロナに押されていたインフルエンザが今年は流行りそうだとあちこちで話題になっている。
で、先日通院のついでに医院でインフルエンザワクチンの接種を受けて来た。
去年は市役所に行って無料接種券をもらって来た(条件あり)のだが、今回はまあいいやと言う事で。
左ひじの少し上くらいの場所にチクリと打ってもらったのだが、これが意外と後を引いている。コロナのワクチンより痛みが出てそれがまだ残っている状態。

Img_20211110_142505まあ、これくらいなら問題なしと言う事で次はメダカの話。
最近朝晩と昼の寒暖差が大きくなり、それにつれてメダカの動きも悪くなって来た。
室内はそれほど気温差が生じないせいか、ガラス水槽も発泡スチロール容器も餌への食い付きは悪くない。
しかぁ~し、前にも書いたように外のガラス水槽はメダカの姿が見えないし、餌をやってもなかなか上がって来ない。
このままだと真冬にはまず姿を見る事が出来なくなるのではと心配になる。
水槽の周りにプチプチでも貼らないとまずいかもしれない。
 
寒くなる前に水替えをしておこうかな
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年11月 8日 (月)

強い風が吹いている

先週末にずっと悩んでいた懸案事項が解消したので、今日はゆっくりのんびり過ごしている。
午後に通院があるので釣りには行けないのが残念かと思いきや、晴れていても凄い風が吹いている。
これではおそらく竿を振れないだろう。
明日も通院で竿が出せるかどうか。
その間にどんどん季節が進んで寒くなりそう。まあ普通になるのだが、それでもやはり暖かい方がいいなぁ。
外のメダカはいよいよ餌をやっても上がって来なくなった。
 
庭の鉢植えがやたらと倒れる
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年11月 4日 (木)

今日はゆっくり

Img_20211104_145502今日は好天でも昨日の結果に釣行を断念。かなり疲れているし。
と言う事で、今日は家でゆっくり。
午前中はパソコンの前であれこれ。午後になって急にメダカの水替えを思い立ったので、さっき終わった。
発泡スチロール容器3つは、スポイトで底を浚った後に、用意してある飼育水を足すだけ。簡単だ。
室内ガラス容器はそれより大変。
水草を除き、プロホースで底を浚う。メダカが間違って吸い込まれないよう注意して。
そう言えば発泡スチロール容器の時に1匹吸い込まれた。
底の砂利を均してから水草を投入。その後飼育水を入れて、あとはしばらくフィルターを回しているところ。
エサのやり過ぎなのか底はかなり汚かった。
Img_20211104_145520それから外のガラス水槽。最近は気温が下がったせいか水温も低くなってメダカの動きも少なくなって来た。
こちらは底を浚っても吸い込まれるメダカはいない。
バケツ1杯、大体10リットルくらいを替えても全体の1/10くらいだから影響は限定されていると思う。
気が付いたのがハイビスカス。まだ咲いてくれている。
それと菊の仲間と思われるもの。夏の間、雑草と間違えて抜くところだった。
花があるのはいいが面倒を見るのが億劫か。
 
明日は通院があるので遠くには行けそうにない
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年10月31日 (日)

雨の投票日

さっき投票に行って来た。
雨で人出が少ないかと思ったら、個人の感想としていつもと変わらない感じだった。
やはり投票する人は雨であろうと投票するのだ。
 
投票のたびに思うのが重複立候補。
選挙区に2人候補者がいたとして、片方が当選すればもう片方が落ちる。
しかぁ~し、落ちた方が比例でゾンビ復活するので、結局2人とも当選。
こうなると選挙の意味があるのか疑わしい。
民意によりふるい落とされても復活当選なら最初から2人当選でもいい?
そんな馬鹿な話はない。民意は何処へ行った?
まあ、得票差があまりにも開いていれば惜敗率とやらで復活も無理になる事があるので、少しは意味があるかもしれない。
それにしても議員さんは守られているなぁ。自分で法を作ればこんなものか。
 
いよいよ明日から11月。今年も押し迫って来た
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年10月30日 (土)

昨日と今日の出来事

Img_20211030_220635前の記事で書き洩らしたのが、放流バッジの事。
T林さんが最近珍しく巡回に来てくれたと思ったら、放流協賛バッジの購入依頼だった。
もちろん断る理由などなく、喜んで購入。
バッジは午後に届くと言うので、その後釣りに勤しんでいたら、釣りが終わった?S我さんが届けてくれた。
色は緑色というのか、綺麗な色だ。
これで来年も放流が出来ると思えば、協力は当たり前。
 
さて今日の話。
昼食を摂っていたら、いきなり左の耳にゴーッ!と言うかなり大きな音が聞こえて来た。
元々耳鳴りは長い付き合いだったのだが、これほどの音はなかったのでビックリ。
すると、その直後から頭がフラフラする感じがやって来た。
以前にも通院時にめまいが出た事があったが、それと同じような症状。
食事など出来る訳もなくその場に横たわったが、時間が経っても症状は改善する気配もない。
で、這うようにしてベッドに移り静かにしていた。少しは眠ったのかもしれない。
5時頃に目覚め?ると、症状は嘘のように消えていた。が、安心は出来ない。今後もいつ同じような症状が出るか分からないのだ。
次の内科通院時に紹介状を書いてもらって大きな病院を受診した方がいいかも。
 
なので今日はメダカに1回しか餌をやっていない
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年10月23日 (土)

今日のメダカ

また今日もメダカの話で恐縮です。
外のガラス水槽、前からいる筈の大メダカの姿が消えた?
S我さんから頂いた赤いメダカ2匹は目立つ事もあって良く分かる。
しかぁ~し、一緒に水槽に移った5匹の大メダカ(これもS我さんから頂いたうちの生き残り)と先住者のジャンボエンチョー産のヒメダカ5匹(10匹買ったうちの生き残り)は元気な筈なのに姿が見えない。
底を浚っても☆になったものを吸い上げる事はないので多分いるんじゃないかと思うのだが、餌をやっても上がって来ないのだ。
逆に最近引っ越して来た約100匹の稚魚は、数ははっきりしないが餌をやればすぐに浮いて来る。かなりの数が元気な様子。
まあ、いずれも最近の気温の乱高下には参っているようで、餌の時以外は底の方にいるみたいだ。
これからは水替えの頻度の下がるので、ますますメダカの様子が分からなくなりそう。
越冬もこのままでいいのか?ガラス面にプチプチを貼った方がいいのか?考え中。
 
そろそろ炬燵の用意をした方がいいかな
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧