2024年7月21日 (日)

継続は力なりとは過去の話?

諸事情により毎日が慌ただしく過ぎて行き、気が付けば前回の更新から1ヶ月も過ぎようとしている。
この間ちょっとした事があったりしたが、特に書く事もないだろうと流してしまった。
以前、継続は力なりと言っていたのにこの体たらく。それでは頑張って書いてみよう。

まずはメダカ。メダカと言えば水替えくらいしか書く事もないが、最近の猛暑で外の水槽の水替えは地獄。ずっとやらずに来た。室内もそれに合わせるようにガラス水槽以外は差し水をするくらいで済ませて来たし、採卵も一旦終了して今は小さな発泡スチロール容器に大小数十匹が暮らしている。エアレーション以外に特に何かしている訳ではないので、元はおそらく100匹以上いた針子も自然淘汰?でこのような次第。

Img_20240718_124248それと食べ物くらいしか話題がない(世間を賑わす話題はさておき)ので、最近何十年ぶりかに「くしいち」に行った。
ちょうど昼食時で野菜10本のランチを頂いたが、これが美味い。もちろん出来立てを食べたと言う事もあるだろうが、本当に美味しかったと鉛の舌が申しております。

さて肝心の釣りだが、この陽気で竿を出す元気なへら師が一体どれくらいいるだろうか。
皆勤賞のT林さんならひょっとしてと思いつつも、見に行く気力もなく家でゴロゴロする毎日だ。
そうだ、仕掛けを作ったり鈎を結んだりでもしようかな。
とは思ってみても、実際やるかどうかは不明。
ブログ更新だけでなく釣りも「継続は力なり」の言葉が虚しく響いている気がする。
 
それにしてもこの暑さ、「言うまいと 思えど今日の 暑さかな」
    ↓        ↓        ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2024年6月24日 (月)

全換水

Img_20240624_180603最近の室内発泡スチロール容器の水替えは、底を浚ってから不足分を足しただけで終わった。
ただガラス水槽の方はあまりに放置し過ぎて底石も汚くなっていたので、思い切って一昨日に全換水をやってみた。
まずは水槽に付いている温度計やらフィルターやらを取り外す。水草も。
私のやり方として底面フィルターにポンプを繋いでいるので底面フィルターの中身も洗う必要があるのだが、そこは面倒なので中身を出さずに水洗いした(オイオイ)。ポンプも特に洗わなかった(コラコラ)。
次に水槽の水を少し掬い、メダカを掬ってそこに入れておく。大体20匹はいたかな(いい加減!)。さあ、これからが大変だ。
水を少しずつ抜いてから底石を取り出すのだが、これが難儀。雑にやるとガラスを傷つけてしまう。
ほぼ取り出したところで場所を変え、外の流し場で壁面をゴシゴシ。ここでもガラスを傷つけたり割ったりしたら元も子もない。
底石も洗面器に入れて水を替えては洗う。壁面と底石に付いていた(筈の)バクテリアなんてくそくらえとばかりに徹底的に綺麗にして自己満足。ポンプの方にはおそらくバクテリアが付いている筈なので、これでいいのだ。
ガラス水槽を部屋に戻し、水を適量入れてから底石を戻したのだが、これが良くなかった。実は底石は洗っても洗っても汚れが出ると思っていたら、どうやら洗う度に石が削れているようで、水槽に投入したら残っていた汚れが出てしまい、オーマイガ-!
急いでポンプを回し、ついでにメダカの容器を水槽に浮かべておく。
小一時間経ったら何とか水が綺麗になった気がしたので、メダカの水合わせを半ば強引に済ませて全換水は終了。
水草は元々のものは捨てて発泡スチロール容器で増え過ぎたものを入れてスネイル対策も兼ねた。今日見てもいないもんね。
メダカも落ち着いたようで餌に食い付いて来るので、今のところは安心。ただ、もう少し見てみないと。
 
外の2つの水槽もやった方がいいのかな
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2024年6月21日 (金)

「参乃ハンバーグ」で昼食

Img_20240620_114334食べ物の話ばかりで申し訳ないが、20日には初生の「参乃ハンバーグ」で昼食を摂った。
夕方からやっている居酒屋さんが昼に始めたお店で、11時から2時までの開店。
我々は11時過ぎに入店したのだが、もう駐車スペースはかなり埋まっていた。
Img_20240620_112551靴を脱いでカウンターに座る。足元は掘りごたつ状態?
靴を脱ぐところは牛カツの店と同じ。
我々の目の前でハンバーグを焼いており、焼き立てを提供してもらえる。
三ケ日牛の手ごねで1つが80g。つなぎはないと思った。
Img_20240620_114054真ん中はレアだがかなり柔らかく、これはいける。鉛の舌もうなる美味しさ。
1人3つまで頂く事が出来、ご飯のお代わりも食べるハンバーグの数に応じて出来る。
詳しくはHPを確認して欲しい。
食べ終わって店を出るとまだImg_20240620_11275712時前だった。
比較にはならないと思うが、げんこつが250gなので80g3つくらいはペロリと思ったが、充分満足出来たし満腹だ。
目の前で焼いた美味しいハンバーグに魅せられてガツガツ食べ過ぎたかな。
 
さわやかとはまた違った美味しさ
    ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2024年6月13日 (木)

「古民家キッチンゑふすたいる」で昼食

先日お休みで食べられなかった「古民家キッチンゑふすたいる」で昼食を摂ることが出来た。
11時に開店するのだが、混み具合等さっぱり分からないので、隣の売店が開く10時半に合わせてゴー!
Img_20240613_105122Img_20240613_104540駐車場に着くと、何と1組の先客あり。とりあえず予定通り売店に行くと、キッチンは前回とは異なる状況にビックリだ。
店の前にテントが張ってあってテーブルと椅子がセットされており、どうやらそこで待つようだ。
それに店の前には何処の店にでもある名前を書く紙があって既に1組が書かれていたので、我々も記入してから売店に入り、予定していた買い物を済ませてからテントで待っていると、ポツポツと客がやって来た。
やがて時間になり、紙に書かれている順番に名前を呼ばれて店に入る。
驚いたのが、開店近くになるとゾロゾロと客が増えて来て、しかも全てが女性。男性はImg_20240613_105641私一人だった。
中は前にちらっと見た時より広く、指定されたところに座って注文。店内はあっという間に満杯になった。
店内はもとより外のテントにも客が待っている状態。
ごま油専門店がやっている店なので、当然ながら料理はごま油を美味しく頂けるものとなっている。
Img_20240613_112930私は三ケ日牛のローストビーフと天ぷらのセットを頂いたのだが、どれも美味しく大満足。
量が少ないかと思ったら、充分だった。
食べ終わって店を出ると、まだ12時前。また来たいと思える店だった。
 
それにしても客が女性ばかりとは
    ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2024年6月11日 (火)

松風庵とごま油

Img_20240604_111123既に一週間が経つが、先日の昼食を自衛隊浜松基地の外周近くにある「ゑふすたいる」なるところで摂ろうと思っていたら、何とその日はお休みだった。
仕方なく(コラコラ)松風庵で蕎麦のランチ。
Img_20240604_121317これでお腹は満足したが、「えふすたいる」なるところがどんなものか見に行きたくなった。
大体のところは地図で確認し、外周へゴー!
村松製油所というところの敷地内にあるというが、行くとすぐに見つかりビックリ。
伊佐地川のそばにこんな油を搾るところがあるなんて知らなかった。
Img_20240604_121334食事処は売店に併設していて、思ったよりこじんまりしていた。
売店でおかきに油を塗ったようなものを買い、帰宅。
香りが凄く良かった。
実はその他にも外周近くの有名なうなぎ屋さんや遠鉄ストア初生店近くの和食の店も探しに行ったのだが、和食屋さんは狭い道の中にあって見つからず難儀した。
その代わりにハンバーグの店を発見。ここには近日中に是非とも行きたいところ。

ゑふすたいるにも行きますよ
    ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2024年5月23日 (木)

期日前投票

Img_20240523_143029今回の県知事選では投票日当日には諸事情により行けないので、今日初めての期日前投票に行って来た。
平日にも拘わらず駐車場は混んでいて閉口。なんとか停めて投票を終えたが、帰りはかなり空いていたのでガクガクッ。どうにもタイミングが悪かったようだ。
投票所に入ると宣誓書なるものに記入をして提出し、何重もの?チェックを経て投票券が発行される。それにさっさと記入して投票を終えた。
出口手前で来場カードを貰って来た。以前にも調べた事があるが、何か良い事があるようで一回くらいは使ってみたいものだ。

そろそろまた竿を出したいなぁ
    ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2024年5月18日 (土)

かつぬまで昼食

行ってから既に一週間経ってしまったが、今更だけど載せます。
 
Img_20240511_122806Img_20240511_12275111日の昼食は「かつぬま」で。今は昔、会社が東三方にあった時にはよくそばを通ったImg_20240511_114528Img_20240511_114538Img_20240511_114331ものの、一度は入ってみたいと思いつつも叶わなかった「かつぬま」に初めて入った。当時とは周りの様子が変わってしまい、住宅街を戸惑いながらも何とか到着。
こんなんだったかなぁと思いつつ入店。遂に入ったど~~っ!
初めてなのでとりあえずランチメニューを注文。写真を撮ってもいいと言われたのでまずはホッ。
久し振りに洋食をいただく事が出来た。
味の感想は鉛のImg_20240511_115719Img_20240511_114943_20240519000101Img_20240511_121453Img_20240511_121755舌では書けません。ハヤシライスの牛肉?は柔らかだったと言っておこう。
それにしても最近の私はどうしたのかな。「継続は力なり」と言いつつも更新が滞ってしまいがち。
季節が良くなってきたのだから、そろそろ真面目に釣りをしなければ。
 
義弟が古希を迎えた。もうそんな歳になってきたのだ
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2024年4月27日 (土)

今日の出来事

今日は「あつみ」で昼食を摂った。
土曜でしかもGW初日とあっては混雑は必至。しかぁ~し、たまたま席があって食べられた。やれやれ。
だがしかし、料理の写真を撮るのを忘れた。あまりに空腹でそんな余裕はなかったのが真実。
もう一つ、換気扇の話。
今週、いきなり換気扇が換気しなくなった。後ろのルーバーは開くのに肝心のファンが回らないのだ。
困って街の電気屋さんに電話したら見に来てくれたのだが、当然ながらかなり昔の製品なので廃盤になっており修理は効かず、しかも今は相当品の在庫がないとの事。
違うメーカーのものなら週末に入荷すると言うが、我が家は三菱で統一しているので消耗品のフィルターが2種類になってしまうのは面倒だ。
Img_20240427_214025だがしかし、実は今回壊れたものもうん年前に自分で買って来て交換したのを思い出したので、電気屋さんには悪いが自分でネットで探して交換する事にした。
ホント、申し訳ない。
早速ネットで見つけて注文。GWに掛かるとアウトなので何とか入れてもらいたかったが、何と今日到着。
昔の事は思い出せないが、取り付け方法を見るとそんなに難しくはなさそうだ。
で、さきほど無事交換終了。あまりに汚くなっていたので自分でもビックリしたところ。
やれやれ、これで安心してGWを迎えることが出来そうだ。って、何?

換気扇は燃えないゴミで処分出来るので助かった
    ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2024年4月19日 (金)

福満楼

Img_20240418_115547別にどうでもいい話だが、昨日は福満楼で昼食を摂った。
入口のボードでご飯大盛り無料とあったので、早速注文時に大盛りを宣言。
しかぁ~し、出て来たのはこれが大盛り?きっと大盛りなんだろうと食べてしまったが、気になって前回の写真と比べてみたら、前回は普通盛りだがあまり変わらない感じ。やはり間違えたのかなぁ。
 
これでも充分ではあるが
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

採卵

数日前に室内ガラス水槽で餌をやっていると、やけに太った1匹をハケーン。ん、抱卵してる!
そうか、もうそんな時期なのか。
まだ何も準備をしてなかったので、急いで産卵床を室内外全ての容器に入れた。
そして今日、どうかなと見てみると、ポツポツと卵を見つけた。
洗面器に水を張り、メチレンブルーを1滴いれてその中に採卵した卵を入れた。
まだ最初なのか、全部で10粒くらいだった。ただ、これから爆発的に産卵が始まるのは目に見えている。
どうしようかな、適当なところで採卵を止めようかな。それとも頑張って採れるものは採って孵そうかな。
悩みの季節が始まった。
 
暑いが雨も凄く、外の容器はあふれそうだ
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧