2017年7月10日 (月)

今日も蒸し暑い

今日はお盆を前にお墓の掃除に行って来た。
と、その前に、とりあえず様子だけ見に増沢へ。暑い、とても暑い。蒸し暑い。
かつてのいつもの場所にはいつもの人。Kさんは今日も日向側。
汗をかくのが分かっているので、あまり行きたくなかったが、せっかくだからと対面に向かい階段を降りる。
Kさんは遊歩道端にいた。
挨拶して様子を訊くと、11尺両ダンゴの底で1時間半くらいやって放流が1匹。
確かにウキが動く気配はなさそうだ。
しばらく見ていたが、湿気と暑さに耐えられずお暇。頑張ってください。
帰りに橋の上からいつもの人に声を掛けたが、私の事には気付かなかったか。
 
家人を迎えに行き、帰りにお寺に寄る。お盆が近いと言う事もあってか。駐車場は混んでいる。
暑くてクラクラしながら墓の周りの草を取る。
いやぁ、この暑さでは替えた花も持たないだろう。15日にはまた来なければならないので、それまで持ってくれれば良いのだが。
 
さあ、明日は竿を出すぞ。久し振りに日陰側深場ワンドにでも入ってみようかな。いや、やっぱりいつもの場所か。まあ、着いてから考えてもいいので、その時に決めよう。
 
家でエアコン効いた中にいると、外に出たくなくなるのはやむを得ない?
    ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年7月 6日 (木)

また痛くなった

昨夜、急に右の脇腹が痛くなった。
一瞬持病の尿管結石かと思ったが、痛くなる場所が違う。
病院に行くような時刻でもないし、救急車を呼ぶのも気が引ける。
それで、冷蔵庫にしまってあった、いつもらったか分からない痛み止めの座薬を打ち込んでしのいだ。
少しは楽になったが、今朝になってもいやな感じは残っていたので、湿布を貼り再度座薬。
その後痛みが引いたので、通院時に調べてもらったら、やはり尿に血が混じっていた。予想通り石が落ちて来たようだ。
今は痛みもなく過ごしているが、この、いつやって来るか分からない痛みは本当に怖い。
まだ予備軍がしこたまあるので、これからもビクビクしながら過ごす事になる。やれやれ。
 
今週はもう釣りに行けない。来週は天気も悪そうだし・・・
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2017年7月 2日 (日)

今日の出来事

遂に藤井四段が負けた。まあ、永遠に勝ち続ける事は不可能なので、いつかは負けるとはうすうす感じていたが、それが今日だとは。
私も高校の頃には将棋同好会など作って熱心に指していた時期がある(今ではしょぼいソフトにも勝てません。トホホ)ので将棋には興味があり、今でも時々NHK杯を見たりしているので、この熱気が萎む事がないよう、連盟には頑張ってもらいたい。
 
東京都議選は小池新党の圧勝。安倍自民は選挙戦終盤になって自らエラーでポロポロ失点してしまった。
それにしても、「風」ってすごいね。何だか分からなくても都民ファースト所属というだけで当選。本当にこれでいいのだろうか。まあ、これまでも国政では小泉チルドレンや安倍チルドレン、それにハトポッポの時もあったから、別に驚くにはあたらないか。
でも、大事なのはこの先は一体どうなるのか?と言う事。都民でなくても関心がある。何と言ってもオリンピックも控えているしね。
 
このタイミングで中国軍艦が領海侵入とは、中国もやるね
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年7月 1日 (土)

ネタが次々と

今日は雨の予報だったが、今は空が明るい。ただ、どうにも釣行する気が起こらないのだ。
そんな時、またも笑わせてくれるのがかの国。一体どうすればこんなに次々と話題を提供出来るのか。
 
今日のおすすめはこれ。
 
→ 韓国の丁世均議長が大放言! 「平昌五輪、日本人観光客少なかったら東京五輪に1人も行かせない」「日本企業は韓国の若者を引き受けろ」…大島理森衆院議長らと会談で
 
こんな程度が国会の議長なんだから、その他も推して知るべき。
ただ、心配なのは、こういった発言に対して日本側がどう対応したのかと言う事。まさか「お説ごもっとも」とか、「努力します」とかの言質を与えたのではないだろうな。
 
それに、この記事がかの国で報道されれば、「よくぞ言ってくれた」とかのコメントがそこかしこで連発されると思うと、うんざりだ。まさに言ったもん勝ちの世界。
 
まさに「頭が高い乞〇」だ。しかも、日本人の中に、こういった発言を「理解」「擁護」する連中が一定数いるというのもイライラする。が、それでもこれが大きく報道される事は、おそらくないだろう。それが日本の「良識あるマスコミ」だから。

彼は意気揚々と帰国するんだろうな
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2017年6月30日 (金)

6月も終わり

今日も雨で終わった。
あっという間の半年。「歳月人を待たず」とはよく言ったものだ。
釣りも先月が10数回なのに対して今月は6回。確かに旅行でつぶれた数日はあったが、雨のない日もかなりあったのに、これだ。
来月にはテンションを回復させて、何とか回数を稼ぎたいところ。
 
01_orz_aただ、どんどん釣れなくなるのが辛い
    ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年6月28日 (水)

昨日の続き

やっと普通の梅雨らしくなってきた。それで、今日は家にいる。

特にやる事もなければパソコンの前。すると、わざわざ探す訳ではないのに、かの国のトンデモ情報が目に入ってきてしまう。

これ、お笑いですまされそうな、かの国では平壌運転らしいのだが、私は動画を見ているうちに腹が立ってきた。

こんな異常とも思える輩が反日をも叫んでいるのか。
あ~あ、やだやだ。
 
→ 忘れ物を届けたタクシー運転手に対する「韓国のおばさん」
 
一部ではなく、動画を再生すると更にビックリ
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年6月27日 (火)

明日から天気が悪いというのに

今朝は出掛けようと思っていたところへ、モーニングショーで藤井四段の29連勝についてパネル解説すると言うので、つい観てしまったら出掛けるタイミングを逸してしまった。
あ~あ、これでは回数も増やせないね。

ところで、かの国では新大統領が矢継ぎ早に出来もしない政策を打ち出している。財源を何処から持ってくるのかは二の次。多分日本との通貨スワップに期待しているのでは?もうお代わりがないのにまだ気付かないのかな。
 
そんなかの国では、前にも書いたかもしれないが、男性は強○魔(性欲の塊)でしかも最近は低年齢化が激しく、小学生が幼稚園児を・・・とか枚挙に暇がないらしい。
しかも、加害者側が逆切れして、被害者側に何もなかったようにする事を強制するらしい。それで、殆どの場合が不起訴になるとは、まさに放置国家の面目躍如。
 
レイ○以外にも、これも前に書いたかもしれないが、男性教師が学校の廊下で生徒が見てる前で自慰行為をするとか、一旦火が点いてしまうと止められなくなる自制のなさ。
 
また面白い?記事があったので載せる。日本ではこんなの聞いた事がない。
 
→ かの国の某中学校で女性教諭の授業中に男子生徒が集団でオ○ニー

あれだけ反日が強くても日本には来たいらしい。かの国人訪日旅行者大幅増
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年6月26日 (月)

湿気がすごくて退散@増沢池

今日は曇りなので、増沢までとりあえず行ってみて、その時にやる気があったらやろうかな。と、そろそろ出掛けたが、時間が10時近く、それに車から降りたらムッとする湿気。これではやる気が出ないのがエヴりデイ・アングラーの悲しさよ。
あっ、パラソルさんの車ハケーン!Kさんもいるぞ。まずは橋まで行って池の様子を覗うと、ゴミだらけのかつてのいつもの場所にはいつもの人。Kさんはまた日向側深場に戻っている。パラソルさんは日陰側深場ワンドにいるようだが、ハッキリしない。
Img_20170626_100349まずはゴミだらけの場所へと向かう。足元がぬかるんでいるので、下まで降りず挨拶して様子を訊くと、あまり芳しくなさそうだ。駐車場に戻り、そこから深場ワンドに向かうと、既にじっとり汗ばんでいる。パラソルさんは一番左、真ん中付近にはO合さん。
パラソルさんは打ち始めたばかりだと言うが、もうウキに動きが。そしてあたりも出た。が残念。
Img_20170626_101024Img_20170626_102052O合さんも始めたばかり。状況は良くないといつもの返事。ただ、ウキは動いているとの事。
どうしようかと悩んだものの、深場ワンドでは帰りを考えるととても竿を出せないし、かと言って対面まで行くのも考えもの。
Img_20170626_101036Kさんに手を振ったが、気付いてもらえなかった。
今日もあたりさわりと咳払いがツートップで大きな声。それに I 藤さんも加われば怖いものなしだ。
まとわりつく湿気に、既に戦意喪失。駐車場に戻ったものの、荷物を降ろすことなく帰宅の途に就いた。
明日も似たような天気だが、頑張って竿を出すべく努力しよう。
 
エアコンの効いた部屋でパソコンの前。ここにいれば池へは遠くなるのは当たり前かも
    ↓       ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2017年6月21日 (水)

今日のモーニングショー

ほぼ毎朝観ているテレ朝の「グッドモーニング」は、終わる寸前に次の「羽鳥慎一モーニングショー」から羽鳥のつまらない?コメントが入る事になっている。
しかぁ~し、今日は何もなく終わってしまった。あれっ、今日は時間が押してなくなってしまったのかな?と思っていたら、始まりの挨拶は宇賀アナ1人だったのでビックリ。何と羽鳥は風邪でダウンしたようなのだ。
昨日は釣りに出たのでこの時間は観なかった。それで羽鳥の具合がどうだったのかは分からないが、休むほどなのだからよほど具合が悪かったのだろう。
普通ならテレ朝の男性局アナが代理を務めると思うのだが、今日は宇賀アナが1人で進行。特に問題もなく終わった。
ここで考えた。こういう番組は段取りがしっかりしているので、誰がやっても同じではないのかと言う事。もちろん孤軍奮闘?した宇賀アナの力量を褒めなければならない部分もあると思うが、番組の内容は羽鳥がいなくてもノー・プロブレム。
それでは羽鳥という冠の意味は何処にあるのだろうか。番組の羽鳥色とは何なのか。
羽鳥というネームバリューで番組を観る人が相当数いると言う事なんだろうか。
私は羽鳥が入ってくる前の赤江さんの時からこの時間帯は観続けているが、私的にはMCが誰であってもそんなに気にならない(赤江さんが降板した時には少し残念だったが)。
明日以降羽鳥は復帰すると思うが、特に何かが変わると言う事もないだろう。
 
局アナだけでやっていると視聴率は取れない?
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年6月19日 (月)

甘々娘

森まで「甘々娘」を買いに行って来た。
平均糖度が18~20度と生で食べても美味しいトウモロコシ、これを昨日書いたように Android Auto でナビしてもらい向かう予定。
が、単純にケーブルで繋げばOKと思っていたのが大間違い。それまでにいろいろと設定があるのだ。後から考えれば当たり前なのだが、出掛けようと車のエンジンを掛けたところで気付いたので、まさにトホホ。
モタモタ設定を終え、目指す「鈴木農園」へゴー!

しかぁ~し、三方原のスマートICから入る寸前のところが工事中!大回りして何とか入り、東名を袋井ICで降りる。
と、ここで何をとち狂ったのか、左折するところを右折?それでも何とか到着だ。去年来たので、何となく覚えていた。

本日分は売り切れと看板が出ている。早速宅配便で送ってもらうよう手配しようと思ったら、何とまだ今日の分らしきものが残っていた。これはラッキー?
それで、妹のところに送る分だけ手配で、我が家の分は現物を購入。
ちょっと安くて、7本で1100円。通常は6~9本で1700円とあるので、その場では訊かなかったがB級品かもね。
ただ、手配分は発送までに2週間ほど掛かり、その間に品種が「甘太郎」に変わるかもしれないと、一応エクスキューズがあった。

帰りは通常のナビで、一般道優先で案内してもらったら、私がいつも森方面へ行く時に使うルートとは大違いの国1に乗るルートを選択されたのでビックリ。まあ、逆らわずに言うとおりに行こうと途中までは思っていたが、結局我慢出来ず自分流に変更。ナビを無視してあっちこっちへフラフラ。余計に時間が掛かってしまった。

帰宅後、早速「生」で食べてみたが、甘い!更に茹でても頂いたが、さすがに茹でたてはまた違う美味しさがある!仮にB級品であってもこれならグー!鉛の舌も感激だ。
 
と言う事で、今日の予定は終了。明日まで天気が持ちそうなので、明日は何処かで竿を出そう!
 
ちょっとの事でプチ・パニックになるのは何とかしないと
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧