2017年5月20日 (土)

腰が痛い:その2

木曜に増沢で岡ジャミした際に、また腰が痛くなった。
日曜の釣行後が最初だったが、小康状態になったと思い込んで火曜に引佐天池に行ったら再発。
水曜にはゆっくりして何とかなったが、ここで増沢に岡ジャミに行ったのがよくなかったようだ。
それで、金曜の釣行は休み、かなり楽になったものの、大事を取って今日も釣行はなし。
釣りに適した天気(もちろん人間にとって、だが)なので、何とか来週には竿を出したいところだが、無理をしない方がよいかもと悩んでいる。
そうそう、いつかのブログ読者さんのコメントを見てから、すぐにネットで腰痛(対策)ベルトを購入したが、果たして効果があるか?
 
このところ体がガクッと老化している感じ。まさにトホホ・・・01_orz_a
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2017年5月18日 (木)

今日も岡ジャミ。明日は釣るぞ~!@増沢池 with Oさん and Kさん

腰の痛みも引いた今朝、家人を送ったついでに東海釣り具で餌を買い、更についでに増沢へ様子を見に行った。
OさんKさんの車ハケーン!さて何処にいるのか?橋まで行って池の様子を覗うと、Oさんはいつもの深場からワンドに移動している。隣にはO合さん。Kさんの居場所が分からImg_20170518_112316ないので、とりあえず深場ワンドへと向かう。Oさんは今日は釣れないと言いながら、結構竿を曲げているとはO合さんの弁。左隣にはO石さんが入り、O型ブラザーズ見参!となった。と、ここで釣れないとぼやくO合さんの竿が曲った!型も良いぞ。さあ、柳の木付近に行ってみよう。ん、誰もいない。Img_20170518_113428おかしいなぁ。あっ、対面旧流れ込み付近に1人いるぞ。あれに違いない。
ふうふう言いながら坂を上り、橋を渡って階段を下りる。対面日陰側には10人くらい並んでいるが、最近T林さんの姿を見ないのは何故だろう。
遊歩道を進むと、いましたKさん。今日は餌を工夫してみたが、残念今まで凸状態。確かにウキの動きは悪いようだ。
Img_20170518_120402しかぁ~し、12時のサイレンを機に餌を捨て、昨日35cmクラスを18枚釣ったという「トロ掛け」に変更すると、第1投からウキに動きが。そしてしばらくすると竿が曲った!さすがだ。
腹が減ったので、「明日は来ます」と言ってその場を離れ、当然のようにベイシアへと向かうのであった。
 
明日は午前中は風が弱いとの予報
    ↓       ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2017年5月17日 (水)

腰が痛い

昨日の釣りの際にはそれほど感じなかったのだが、腰が痛い。
実はその前の釣行の際にも、帰ってしばらくしたら腰が痛くなった。
かつては釣りが終る時には、姿勢が悪い事もあって腰が痛くなっていたが、帰宅する頃には癒えていた。
それが、最近は痛みが帰宅しても続くようになった。これは辛い。
それに、釣行した次の日には、腕やらもだるくなっている。
いよいよ老化で筋肉がなくなってきたのか。
来月には旅行が控えているが、果たして大丈夫なのかと心配になる。
日頃の不摂生が祟ったのは重々承知。これからもっとしんどくなるのだろう。トホホ・・・。
 
プー生活10年経過。この間のダラダラ生活が今の自分を作っている
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (2)

2017年5月16日 (火)

しばらくは行かないようにしよう@引佐天池

増沢でこっぴどい目に遭ったので、今日はリベンジと思ったが、返り討ちが怖くて?引佐天池に向かう。8時過ぎに出たので、余裕を持って8時半頃に到着。ゲゲッ、ホテイアオイと水草が池の半分くらいを覆っているぞ。オーバーフロー横に入ろうと思っていたが、Dscf7838Dscf7839せっかく一番乗りしたので堰堤右の深場に入ろう。目の前のゴミを「たも」で掬ってから、さあ準備だ。様子が分からないが、先日ザわさんのウキが動きっ放しだった事を思い出し、まずは底から行こうかな。竿は12尺、餌は夏・冬・マッハのダンゴ。準備中に2人やって来たが、1人はいつも深場にいる、決して挨拶を返さない人。今日も黙って私の左、バルブ近辺に入った。その後3人が来て、オーバーフロー辺りに入った。今日は暖かい筈なのに、長袖のシャツを着て来たのは大失敗かと思ったが、午後は曇って風も冷たく、結果オーライだった。開始は8時53分。すると、3投目からウキが動いた!これにはビックリ。しかぁ~し、その後出たあたりには全く掛からない。何故だ?それで、開始30分くらい経過した時点でウキ下を微調。すると、次の餌打ちであたり!そして掛かりました!しかぁ~し、やったと思ったがそれもほんの瞬間、バラシでガクガクッ。見れば大きな鱗。あ~あ、最初から場を荒らしてしまった。これでは釣れるものも釣れないなぁ。と思いつつ餌を打つと、何と言う事でしょう、バッチリのあたりで1匹目ゲット!こDscf7840Dscf7841Dscf7842れは嬉しい、嬉しいですよ。さあどんどん行こう。すると、ほどなく2匹目。ここはサイズがDscf7843グーなのがグー。更にしばらくして3匹目をゲットすれば、今日は爆釣だぁ。更に更に、しばらくウキの動きが静かになったものの、開始1時間が経過した頃に4匹目。予想だにしなかった第2目標にリーチとなるが、ここからあたりに全く合わず、次第にウキの動きも悪くなる。カラは元よりDscf7847バラシが数回。それでも10時半近くになって、何とか5匹目をゲット。何となく上ずっている感じがしていたが、まあいい、とりあえず第2目標クリア!しかぁ~し、そこから再びウキの動きがなくなって、最後の1投も虚しく10時50分に底は終了。結果、底では実釣2時間で5匹。相変わらずDscf7845のバッタリだが、まあまあではないか。さあ、次はどうしよう。そうだ、増沢でさっぱりだった両グルをやろう。竿は9尺、餌はα21・わたグル・新べらグルテン。マッハも少々。餌を作ってから早めの昼食。そして増沢と同じセッティングで再開は11時12分。すると、これまた何と言う事でしょうPART2、すぐにウキが動き出した。そして素晴らしいあたりも。しかぁ~し、底と同じく掛からない。カラ対策で餌付けを小さくするが、これが逆にまずかった。のほほんと餌打ちしていたが、開始30分くらいでよくよく見るとウキの馴染みが出ていないかも。ひょっとして餌が落ちてる?そこで、餌をしっかり付けてみると、ウキが馴染むや否やズバッと消し込みが出Dscf7846た!カラだったが、なんだぁこれか。じきに消し込みで1匹目をゲット。サイズはグー。しかぁ~し、ハリスが絡むトラブル。これがなかなか解けず、工場の12時のチャイムが聞こえて来るが、さっさとハリス交換すればへらも散らなかった筈なのに、根気良く?解いて再開。しかぁ~し、予想通りウキはシーン状態。懸命に餌打ちするとウキは動き出すが、その後もズバッ!がほとんどカラで、たまにバラシ。あっという間に12時半。すると、合わせ続けた甲斐があったのか、やっと2匹目。しかぁ~し、そこから再びウキの動きが悪化。更には消し込みでもDscf7847_2Dscf7848カラとバラシ。1匹目から2匹目までが約30分、2匹目から3匹目までが50分近く掛かっている。本当に両グルで良かったのか?1時を過ぎ、最早両グルで第2目標は難しくなっている。が、終了間際にこれまたズバッ!で4匹目Dscf7849をゲットして、形の上でだけ第2目標にリーチ。それからじきに餌が尽き、1時31分に両グルは終了。結果、両グルでは実釣2時間20分で4匹。最初は良かったのになぁ。さて、一応底も宙もやったので終ろうかな。いや、まだ時間が早い。ここは残業というより定時の延長と言う事で、両ダDscf7850ンゴをやってみよう。竿とウキ・仕掛けはそのままで、餌は特S単体。これを1時間半程度で終る量作り、再開は1時39分。目標は1匹で、トータルでの第3目標を目指す。すると、何と言う事でしょうPART2、第1投からあたったではないか。そしてほどなく消し込みで1匹目をゲットすれば、早くも目標クリア。こりゃぁ行けそうだ。ウキの動きはずっと続いて2時前に2匹目。2時を過ぎればDscf7851Dscf7852Dscf7853Dscf7854Dscf785510分で2匹をゲット!こんないい加減なダンゴでOKなのか?開始30分で4匹なんて素晴らし過ぎる!その後2時半近くに5匹目をゲットすれば、想定外の両ダンゴだけで第2目標クリア!このままなら単独での第3目標まで行けそうな気がしてきた。しかぁ~し、ここからが今日のハイライト?餌のタッチは最初と変わった感じはない(個人の感想です)のに、何故かウキの動きがそこからバッタリ。全く分からない。もちろん餌に手水やらモミモミやらタッチを変えてみるが、ウキは馴染んでシーン、の繰り返し。たまに思い出したように消し込んだりするものの、これがほぼ全てでカラ。あとはバラシが数回。「たな」を上下させてみても状況は変わらず、ウキを見過Dscf7856ぎた事もあってか、餌が尽きたのは3時31分と、5匹目から1時間何も釣れないままの寂しい終了だ。結果、両ダンゴでは実釣2時間弱(予定の30分オーバー)で5匹。トータルでは実釣6時間20分で14匹。3つの釣り方どれもが「痩せ馬の先走り」とやらで最初だけ。特に両ダンゴは途中からひどかったなぁ。ガックリして片付け。風が冷たい。左隣には午後から来た人が1人だけ残っている。片付けを終え、居残りの1人に挨拶して車に戻る。さあ帰ろう。ここでは書かないが、今日は気分が悪くなる出来事があった。で、しばらくこの池には来ないつもり。悪しからず。さっさと池を離れた。
 
増沢に行くのが怖い。まさかの凸があるかも
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2017年5月11日 (木)

ちょっとだけ岡ジャミ@増沢池 with Oさん

珍しく午前中の通院だったので、中途半端に時間が空いてしまった。
ものすっごい釣り好きならそれからでも竿を出す(かつての私・・・遠い目)のだが、もう今日の予定は終ったとばかりに増沢へ岡ジャミに出掛けた。
Kさんがいない事は承知しているが、他に誰がいるのかな?
あっ、Oさんの車ハケーン!きっといつもの場所に違いないと、さっさと池に向かう。
最早日向側には誰もいない。深場ワンドにズラッとへら師。O合さんの姿も見えるが、T林さんはいない。
Img_20170511_114308Oさんは更に奥の定位置にいた。足元に気をつけて、先客に挨拶しながらOさんの元へ。
今日は4枚。放流はなし。ここは放流がまず来ないのでお気に入りだ。
見ている間に竿が曲ったが、残念スレていた。近くのへら師も竿が曲り、強い風でも皆さん頑張っていた。
明日は来ますよと言ってその場を離れたが、今は増沢でなく引佐天池にしようか迷っている。
 
明日起きた時の気分で決めよう
    ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年5月 6日 (土)

今日の出来事

昨日いきなりテレビに付けたHDDがおかしくなった。
それで、遂に代替品を買う事にする。ついでに今日はザわさんが引佐天池にいると言うので、見に行く。
先に天池に行くと、ザわさんは堰堤浅場にいた。隣はハッキリしないがいつも挨拶を無視する人か。今日も声を掛けたが返って来ず。
Img_20170506_140221Img_20170506_141533ザわさんは底でさっぱりのまま、午後から宙に変えて4匹。サイズはもちろんグー。ウキを見ていると動きっ放しだ。ただ、掛からないとの事。
Img_20170506_141615それでも見ている間に竿を曲げた。
また宜しくと池を跡にしてカインズホームへと向かうが、駐車場は混んでいる。それなら、まだ駐車出来そうなベイシア電器がそばにあるので、そちらで見てみよう。
面倒なので、3GBのものを適当に選んで帰宅。接続すればすぐにOK。
ついでに壊れたと思われるHDDをパソコンに接続すると、認識はするがアイコンが出なImg_20170506_151419_1い。
バッファロー製だが既に製造中止。HPから適当にドライバやらファームウェアをダウンロードして更新してみるが、ダメ。
それではと一度フォーマットしてみると、何とアイコンが現れた。テレビ接続時には何処かしらおかしかったのは間違いないが、まあ使えるので、パソコンに繋いでバックアップとして使えばいいや。

明日は何処へ行こうかな?
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2017年5月 2日 (火)

森まで新茶を買いに’2017

いよいよ新茶の季節になった。しかぁ~し、皆さんが休みの時に買いに行っては混雑に巻き込まれるだけなので、休みの狭間に森へと出掛けた。
Img_20170502_142537しかぁ~し、途中で急に腹の具合が・・・。どうしよう、店まで持つか?そうだ、途中の遠江一宮駅でトイレを借りよう。
何とか間に合ってまずはホッ。しかぁ~し、トイレに紙がほとんどない。これも他のトイレから拝借してかろうじて足りたので、これからは車にトイレットペーパーを積んでおかないと。と言うのは標題とは何の関係もありませんね。長々と失礼しました。
おさだ苑で買い物を済ませ、帰りにふとネットに出ていたハム屋さんの事を思い出した。
確か遠江一宮駅のそばにある筈と、特に下調べもせずに交番の横の道に入ったら、細いクネクネ道でどうにも違うようだ。
少し広い道に出たので、近くで作業している人に尋ねると、すぐ近くにあったのが「入鹿ハム」。しかも帰り道から見える場所。まさにトホホ。
更に、着いたと思ったら何と今日は休みと店の人。泣きっ面に蜂かと思いきや、店は休みでも開いている?とか言うので、お邪魔する事に。
買うつもりはなかったものの、せっかくだからと2点購入。かなり割高だが、味に期待しよう。鉛の舌でも分かるかな?

森にはもう一軒「レッカーランド」という店があるので、次回はそこに
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

やっと食べる事が出来た「とんきい」

先日は混み込みで入れなかった「とんきい」に、今日やっと入る事が出来た。
店に着いたのは12時過ぎ。やはり駐車場は混んでいたが、全く停められないと言う事はなく、さっと停めて左側店舗の2階に向かうと、そこがトンカツとポークステーキがメインのレストランになっている(右側の店舗がバイキング形式の農家レストラン)。
Img_20170420_125332Img_20170420_125357早速ポークステーキの定食を注文。しばらくあって、やっと念願の「とんきい」で食べる事が出来た。嬉しかぁ。
定食ではご飯・汁物・キャベツがお代わり自由。更にウィンナーとコーヒーも無料。
がっついてご飯をお代わりしてしまったが、やはり年には勝てず、最後には後悔。トホホ。
でも、美味しく頂きました。
帰りに1階の店舗でハンバーグとハムを購入。これまた楽しみが残った。
 
明日くらいは竿を出さないといけないが、果たして?
    ↓       ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2017年4月18日 (火)

強風で断念するも、それでも竿を出す人たち@増沢池 with Kさん

今週になって春の嵐となり、今日も風が強いとの予報に竿を出すのはどうかなと思っていたが、先週から車に道具が積み込んであったので、様子見がてら増沢へでも出掛けてみようかと思い立った。ちょっと時間的には遅くなったが、それでもゴー!
駐車場着は10時半過ぎ。Kさんの車はあるが、果たして竿を出しているのか?まずは荷物を降ろさずに橋まで行って池の様子を覗うと、橋の上では風が強くて、こんな私でもよろめいてしまうほど。こりゃぁダメだ。涙を呑んで?断念。
しかぁ~し、泥色の水と強風をものともせず竿を出すへら師が5、6人。Kさんは階段下、O合さんはいつもの場所。日陰側深場にはあたりさわりのグループ。
Dscf7676Dscf7677足元が悪そうなので遊歩道に入るのは止めて、階段方面へと向かう。雨風で桜は散り、写真では分かり難いが道路は花の絨毯になっている。代わってツツジ(サツキ?)が開花。季節はどんどん移ろっている。
Dscf7678Dscf7679階段を下り、まずはKさんに挨拶。今日は6尺で「ドボン」。既に2匹をゲットしたが、放流のみ。私が見ている前でも竿を曲げた。
Dscf7680そのまま池状態になっている遊歩道には入らず、フェンスの池側を通ってO合さんの元へ。今日は11尺。強風で竿が振り難そうだ。
そのまま進んで看板横まで行くと、O石さんがやって来て入った。これからやる人がいるのに、私は岡ジャミから帰るところ。以前なら駐車場まで来たら必ず荷物を降ろして池に向かったのに、エヴリデイ・アングラーになってからはそんな強い気持ちは遠のいている。
そのまま車に戻り、帰宅。だが、帰りにベイシアへ寄るのは忘れなかった。
 
明日も強風だが、竿を出そうかな。どうしようかな
    ↓       ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (2)

2017年4月16日 (日)

暑さのせいかへらの動きが悪いようだ@増沢池 with Kさん and Oさん

今日も出掛けよう出掛けようと思いながらも、気が付けば12時を過ぎた。まさにトホホ。
それでも、家に籠るよりは増沢の様子でも見に行こうかと思い立ち、昼食後にのそのそと増沢へ。
しかぁ~し、駐車場に着いてビックリ!駐車スペースがないうえに、後から後から車が入ってくる。Oh My God!
KさんOさんの車があるのは分かったが、これでは見に行けない。
しばらく我慢して待っていると、やっと1台分空いたので、さっさと停めて池に向かう。
暑い!暑いよ!一体なんだこの暑さは!
橋の上から見ると、KさんOさんを日向側橋の下(しも)にハケーン!
Img_20170416_135216Img_20170416_140317坂を下りまずはKさんの元へ。今日は7尺底。午前中はそこそこ釣れたものの、午後になったらバッタリ。今は「ドボン」でやっているが、ウキが動かないとの事。私も少しの間見ていたが、確かにウキはピクリともしない。
更に奥へと向かい、Oさんに挨拶。9尺底だが、やはり午後からウキが動かなくなったようだ。こちらもしばらく見ていたが、全く動きなし。
暑くてどうにかなりそうなので、また宜しくと言ってKさんのところに戻ると、バランスの底に変えたと言うが、見ればウキが動いている。そしてあたった!竿が曲り、私も急いで写真を撮ろうと思ったが、残念ハリス切れ。
もう少し見ていたかったが、暑さに負けてお暇。
明日明後日は天気が悪いので、ここでやるとしても水曜以降だな。さっさと家路に就いた。
 
寒暖の差が激しくて体調が悪くなるかも
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧