2019年3月17日 (日)

やはりかの国は輸出国だった

最近テレビでも流れて、少し話題になったかの国のアイドルグループ「BIGBANG」のVIとか言う男、私はあまり気に留めていなかったが、何と日本に向けて売春婦を輸出していたとか出ているのを見て、まだ20代なのに凄腕だなぁと感心(オイオイ)してしまった。
 
性接待・売春斡旋疑惑のビッグバンのV・Ⅰに新たな疑惑「日本に遠征売春婦を送り込んでいた」

既にご存知かもしれないが、かの国はGDPが世界20位以内の先進国のようだが、そんな中で世界に売春婦を輸出している唯一の国らしい。なんでも世界中に10万人で、アメリカに3万人、オーストラリアに2万人、更には日本にも5万人がいる。これはかの国の機関が発表した数字なので、日本は無関係です。
強制連行は自分たちで行っているのがありありだ。更にアイドルもそういう商売をやっている事から考えれば、かつて従軍慰安婦とか言われた人々も推して測るべきではないのか。当時は売春も合法だったし。
 
かの国の芸能界の闇の深さ
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

悪戦苦闘

先日の同窓会では、2人くらいと電話番号、メールアドレスの交換をして、当日の写真を頂いたりしたのだが、2次会に出なかったので、その他の人とは繋がることが出来なかった、
で、写真を送ってもらったうちのMS氏に、他の人1人の電話番号を聞き出してもらい、これでとりあえずは繋がったのだが、ラインに繋げようとしたのが悪戦苦闘の始まり。
元々詳しくないので、とにかくあちこち探してラインの友達追加まではなんとか行けたものの、その後のⅠDまたは電話番号による検索がトラブルの原因。途中で年齢認証が入るのだが、これが私のような「格安スマホ」ユーザーではNGなのだ。dアカウントなるものまで作らされた挙句に、弾かれてガクガクッ。ネットで何とかならないかと探してみても、これがダメ。
すると、QRコードを相手に送って繋がることが出来るとあるのを見つけたので、試しにMS氏にやってみたら、おおっ、繋がったではないか。これは素晴らしい。早速同じことをやってみよう。
しかぁ~し、エラーで返ってきた(ガクガクッ×ガクガクッ)。私がスマホで使っているメールはフリーメール(Gmail)なので、せっかくMS氏(この人もGmailなので、この場合はOK)に相手のメールアドレス(キャリアメール)を教えてもらっても、フリーメールははじかれる設定(多分ほとんどのキャリアメールがそうなってるようだ)になっていて、それを相手に直してもらうような事はお願い出来なさそうなので、それではとショートメールでやってみた。
昨夜遅くに、これでダメならほぼダメと送ってみたら、今朝になって繋がったと(もちろんラインで)連絡があった。
やれやれ、だ。
ただ、これは単に繋がっただけ。この後特に何かがあると言う事でもない(当たり前)。それでも、電話番号さえ分かれば、遠くの人とラインを繋げる方法が分かったというのは大きな収穫。
多分知っている人からすればなんだと言われるかもしれないが、久し振りに頭を使ったという事。
疲れたが、たまには必要な事かもね。
 
明日は増沢でリベンジだ?
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2019年3月13日 (水)

雑感

相変わらず体調が芳しくない。何となくではあるが、じりじりと体力が落ちている感じ。
で、休竿期間で時間には余裕があるものの、家でゴロゴロ。

そんな中、ビックリしたのがピエール瀧(さん)の逮捕。私は静岡朝日テレビの「ピエール瀧のしょんないTV」をよく観ているのだが、局の反応は早くて、すでにHPからこの番組は削除されたようだ。
他にも彼はさまざまな番組やらライヴにも出演中なので、一体この先どうなるのか?
 
さて、話題はガラッと変わるが、かの国の首都ソウルで、日本製品を排除する条例が提案されたものの、審議に至らないままなくなったというお話。
 
「日本の妨害で日本製品不買条例は頓挫した」と韓国議員が被害者面 私たちは再び日本にやられた
 
これまたマッチポンプとでも言うのだろうか(ちょっと違う?)。そしてうまくいかないのは全部日本のせい、で全て終了。なんじゃこれは?
 
明日は内科の通院日。体調不良について訊いてみよう
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2019年3月11日 (月)

8年が経った

Dscf7215あの大震災からちょうど8年が経った。
休竿期間を設ける以外に特に何かする訳ではないが、静かに祈るだけだ。
 
それとは直接関係ないが、つい最近福島の酒をネットで買った。数年前に旅行に行った()際に立ち寄った「日新館」の入り口に書かれていた「ならぬことはならぬものです」と同じ名前の酒。
Img_20190311_124834Dscf7223喜多方の酒蔵らしいのだが、そう言えば喜多方はラーメンも有名なので、食べた記憶が。名物に何とやらの感じだった(あくまで個人の感想です)が、あれから3年近く経ったのか。1年1年が速く過ぎていくなぁ。次回の小学校の同窓会には健康で参加出来るか?

体調が思わしくない。イヴェントが1つ終わって気が緩んだか
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2019年3月10日 (日)

いろいろと考える事があって

昨日の同窓会のあと、家で収納をひっくり返して過去の写真を引っ張り出した。
幼稚園から小学校、中学校、高校、そして大学までの卒業アルバムはもちろん、普通のアルバムやら未整理の写真まで一通り確認したが、未整理のものはこれから整理する気持ちが起こらないくらいの量で、これはどうすべきなのか。
あと、記憶の中にある筈と思っていた写真がなかったのもショックだ。甘酸っぱい香りは記憶の中だけだったのか(ガクガクッ)。
また、それとは逆に苦い気持ちが残らないようにと破り捨てた写真も、今になって思えば懐かしく思えてくる。
気が付けば手が相当に汚れた。これを洗って記憶もスッキリと整理出来れば良いのだが。
 
久し振りに多くの人と会話したので、疲れた(トホホ・・・)。
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2019年3月 9日 (土)

小学校の同窓会

Img_20190309_114041卒業後約50年が経った今日、ホテルコンコルドで小学校の同窓会が行われた。
11時半過ぎに到着すると、すぐそばの駐車場?で何か催し物をやっていた。
受付にはすでに長蛇?の列。当時4クラス160人ほどの学年だったが、そのうち50人が参加。女性が多かった気がする。
50年以上経って、おそらく自分が一番様変わりしただろうと思っていたが、そうでもなかった(オイオイ)。
ほぼ当時の面影を残している人もいれば、私を含め様変わりにビックリの人も何人か。お互いの名前を確認しながら、おそるおそるの会話が始まる。
しかぁ~し、そのうちに打ち解けてあちこちで大きな声での会話が始まった。
会いたかった人には会えなかったが、会いたくない人にだけ会えたという事ではありImg_20190309_145502_3ません。念のため。
あっという間に3時間が過ぎ、集合写真を撮った後に、校歌を合唱してお開き。
多くの人が2次会になだれ込んだが、私はバスで帰宅。
バス停で一緒だった女性が名前を教えてくれたが、残念記憶が蘇らなかった。本当にスミマセン。
そうそう、お忙しい中住所を調べたり出欠を取ったりと奮闘していただいた幹事の皆さん、お疲れさまでした。

70になるまでにもう1回あるようだが、その日まで生きているかどうか・・・
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2019年2月27日 (水)

尾畠さん、残念

歩いて九州まで帰る途中だったスーパーボランティア尾畠さんが、何と徒歩での帰宅を断念したと言うではないか。
先日浜松まで来たという記事を書いたばかりなのに、何と浜松で断念したと言うからビックリだ。
ちょうど浜松入りしたのが先週の土曜日とあって、野次馬を始めとする見物人が押し寄せてしまい、事故が起きるのを懸念しての事と言うから、尾畠さんらしい決断だとテレビでは言っていたが、残念でならない。
すでに自宅に帰っているようだが、浜松が最終地点になった事が、何だか自分も申し訳ない気持ちになってしまった。
尾畠さんにはご自宅でゆっくり休んでいただきたいとしか言いようがない。お疲れ様です。
 
今日も釣行しようと思っていたが、気が付けば家でゴロゴロ・・・
    ↓        ↓        ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2019年2月24日 (日)

段子川の現状

金ブナさんという方から頂いたコメントに、段子川の岸辺が行政によって改悪されているとあったので、とりあえず見に行かなくてはと思っていたら、釣りの最中にザわさんから段子川の岸辺がえらい事になっているとラインがあったので、釣りの後に見に行くことにした。
Dscf0126Dscf0129到着すると、確かに驚かざるを得ない状況だった。両岸の木はほとんど切り倒されていて、葦もほぼ刈られている。黒い橋まで行って写真。スッキリしたと言えば言えなくもないが、何故こんな事になったのかは不明。
Dscf0128Dscf0127へら師が数人竿を出していたが、小心者は訊くことが出来ずすごすごと退散した。
 
浜松市HPには載っていない様子(見落としているかも)
    ↓        ↓        ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2019年2月23日 (土)

ザわさん通信

1550900552756家でのんびりしていたら、ザわさんからラインが来た。
おっ、尾畠さんが浜松に着いたのか。
数日前に掛川まで来ていたから、もうじきだとは思っていたが、ちょうど週末になってしまったので、すごい混雑と渋滞らしい。これでは私も見に行くとは出来ないなぁ。
写真は鶴見町辺りとの事。尾畠さんにはお元気で九州まで帰れますようにと祈るばかりだ。
 
今日は出そびれてしまったので、明日は何処かに行きたいなぁ
    ↓        ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2019年2月22日 (金)

えらいことになった

前にも書いたとおり、ネットでパソコンのディスプレイに表示されるのがやけに遅くなってしまったので、何か解決法はないかと探していたら、マイクロソフトアカウントをローカルアカウントに変えるといいとかあったので、早速試してみた。
しかぁ~し、何も変わらず。で、元に戻そうとしたら、ローカルアカウントが管理者になっていたので、それを削除したら関連する全ての結果(メールやアドレス等)が消えてしまったではないか。
一応ある程度はセーブしておいたので、それだけは良かったのだが、それはほんの一部。まさに買った当時にほぼ近い状態になってしまった。
これからそれを復活させていかなくてはならない。しかぁ~し、一体何処に何があったのかは全く分からず。まさにトホホ状態だ。
 
金を払ってOAナガシマで診てもらおうかな
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧