2017年8月 8日 (火)

水卜アナ、ヒルナンデス卒業!

台風一過でのんびりヒルナンデスを見ていたら、最後に水卜アナから重大なお知らせがあると出ていたので、24時間テレビのマラソンランナーにでもなるのかと思っていたら、何と9月末でヒルナンデスを卒業(降板)すると言うではないか。
一瞬驚いたものの、ハハアこれはフリー転身の序章ではないかとひらめいた。
このところネットでは、水卜アナのフリー転身が話題になっていた。おそらく来年3月末に日テレを退社するのでは、と。
そのタイミングでヒルナンデスを卒業すると、水卜アナあってのヒルナンデスなので、後が困ってしまう。
それで、半年前に交代すれば、後任が馴染んだ頃に退社となるので、大きな迷惑をかける事がないだろうとの判断ではないか。
一番いいのはフリーになってもヒルナンデスを続ける事だが、フジと違ってそれは難しいのかもしれない。
人気アナウンサー4連覇ではあっても、30歳を迎えると商品価値が下がるのが女子アナの世界らしい(私はそう思っていないけれど)。
その前に一発勝負という事だろうか。
 
今、ネットに「スッキリ」MCに就任すると出ていた。フリー転身は考え過ぎか
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年6月21日 (水)

今日のモーニングショー

ほぼ毎朝観ているテレ朝の「グッドモーニング」は、終わる寸前に次の「羽鳥慎一モーニングショー」から羽鳥のつまらない?コメントが入る事になっている。
しかぁ~し、今日は何もなく終わってしまった。あれっ、今日は時間が押してなくなってしまったのかな?と思っていたら、始まりの挨拶は宇賀アナ1人だったのでビックリ。何と羽鳥は風邪でダウンしたようなのだ。
昨日は釣りに出たのでこの時間は観なかった。それで羽鳥の具合がどうだったのかは分からないが、休むほどなのだからよほど具合が悪かったのだろう。
普通ならテレ朝の男性局アナが代理を務めると思うのだが、今日は宇賀アナが1人で進行。特に問題もなく終わった。
ここで考えた。こういう番組は段取りがしっかりしているので、誰がやっても同じではないのかと言う事。もちろん孤軍奮闘?した宇賀アナの力量を褒めなければならない部分もあると思うが、番組の内容は羽鳥がいなくてもノー・プロブレム。
それでは羽鳥という冠の意味は何処にあるのだろうか。番組の羽鳥色とは何なのか。
羽鳥というネームバリューで番組を観る人が相当数いると言う事なんだろうか。
私は羽鳥が入ってくる前の赤江さんの時からこの時間帯は観続けているが、私的にはMCが誰であってもそんなに気にならない(赤江さんが降板した時には少し残念だったが)。
明日以降羽鳥は復帰すると思うが、特に何かが変わると言う事もないだろう。
 
局アナだけでやっていると視聴率は取れない?
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年3月22日 (水)

残念!侍ジャパン

いやぁ、惜しかったなぁ。8回表の1点を取り返す事が出来ず、準決勝敗退となった侍ジャパン。
何とかなりそうで、どうにもならないのがメジャーとの差なのか?
メジャーリーガーを揃えて初優勝に燃えるアメリカの気迫に負けたのか?
残念だが、これが勝負の世界。侍の皆さんにはお疲れ様と言っておこう。
 
もう一方も1点差でプエルトリコが勝利。オランダもお疲れ様でした
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年3月15日 (水)

侍ジャパン、準決勝進出!

強いぞ侍ジャパン。一気呵成の攻めで2次ラウンド3連勝(トータル6連勝!)。首位で準決勝進出だ。2位はオランダ。
いやぁ、痺れたなぁ。
 
観ている方も疲れたが、侍ジャパン、お疲れ様でした。
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年3月 9日 (木)

青春歌謡

 豊洲に似たようなそうでないような土地問題で、何処ぞの学校の校歌(予定)として再び脚光を浴びている?青春歌謡が好きだ。
 世代的には私より少し上の感じだが、多分小学生?だった私もよく聴いていた記憶がある。
 御三家の中では、私は西郷輝彦さんが好きで、ちょっと暗い感じの舟木一夫さんは苦手だった。が、何故か曲は覚えていて、ニュースで話題になってテレビに流れた時には、口ずさめたのだ。
 まだ頭の記憶容量に余裕がある子供時代にこんなものばかり埋め込んだおかげで、今は全く余裕がない。それどころか、記憶がぼろぼろとこぼれ落ちていく昨今、ひたすら記憶を思い起こす事で再び定着させる努力が必要か。

ムード歌謡も好きなんだけど・・・和泉雅子さんも可愛いなぁ
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年2月 4日 (土)

大河ドラマ館&気賀関所跡

Img_20170204_144429Img_20170204_144209_1Img_20170204_143520法事で妹と姪が来たので、まだ一度も見た事がない直虎の大河だが、それでもドラマ館くらいは見ておこうかなと出掛けた。
北区区役所のそば、気賀関所跡の真横にある「みをつくし文化センターホール」で期間限定でオープンしている。
著作権関連で写真撮影がやたら厳しくて、許されているのは井戸だけ。何で井戸かと言うのは、番組を見ている人なら分かるらしい。もちろん私には・・・。
週末とあって混雑していたが、駐車場にはまだ空きがあった。明日は雨模様なので、人出は少ないかも。案外狙い目か。
Img_20170204_144601Img_20170204_1446231486190103400ついでに、そばにある気賀関所跡に向かうと、こちらは期間限定で無料となっている。
これ幸いと中に入るが、特に見るものはない。
しかぁ~し、奥の方のお土産を売っているところで、家康くんと直虎ちゃんに遭遇。一緒に写真を撮らせてもらった。知らなかったが、偶然にも写真撮影の時刻だった。ラッキー!
そのままお土産をちょっとだけ買って家路に就いた。
特に何かした訳でもないのに、かなり疲れたのは単なる老化のせいか。
 
明日だけ雨と言うのは恨めしい
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

abemaTV

P1000853YAHOO天気予報のみのインストールだった私のスマホに、やっと2つ目のアプリ abemaTV をインストールした。
早速観てみると、チャンネルが25と多過ぎて、何を観て良いのかさっぱり。でも、速度が出ないと言われている楽天でもそこそこ観られたので、まあまあか。実際じっくり観たい時には Wi-Fi で観ればいいもんね。
 
と思っていたら、何と新年1発目の新聞広告に abemaTV の番組表があるではないか。これは素晴らしい?
 
おまけのイアフォンで聞けば楽しさもひとしおか
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2016年12月30日 (金)

日本人って

大掃除で出た雑誌を近くの「こしのえき」へ捨てに行ったところ、ダンボールのところは満杯で一部外に置かれていた。
雑誌を捨てようと思ったら、何と雑誌の入れ物の中にダンボールがかなりの量捨ててあるではないか。
ダンボールの入れ物はすぐそばにあるのに、だ。
一体どういう了見なんだろうか。「タダ」でくれてやるのだから、分別くらい業者が手間をかけろとでも言うのか?
それとも、日本語が読めない外国人が捨てたのか(いや、状況を見れば分かるはず)。
 
もう一つ、羽鳥慎一モーニングショーでやっていたのだが、渋谷駅近くにあった喫煙所がなくなったあと、そこにたむろする喫煙者が吸殻をポイ捨てしていて、路上は吸殻の山。植え込みにも押し込むように捨てたり、中には火がついたまま捨てる輩もいるようだ。
 
最近ネット等で外国人旅行者が日本の道路を見てあまりの綺麗さにビックリしたとか、マナーに敏感な日本人とか、いささかくすぐったい記事等が散見されるが、決してそんな事はないのがこんな一部を見るだけで明らかだ。
まさか外国では、状況がこれよりずっとひどくて、日本はこれでもマナーが優れている方だとでも言うのだろうか。
 
年末のちょっとした憂鬱
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (2)

2016年12月24日 (土)

吉田拓郎

NHKの「SONGSスペシャル 吉田拓郎」を観た。
この夏に行ったライヴとそのリハーサル、それとインタヴューで構成されていた。
70歳を迎えて、何かエナジーが足りないとライヴを思いついたと言う。そして1ヵ月半に及ぶディテールに拘ったリハーサルと、5回のステージ。
歌声にかつての勢いは感じられなかったが、それでも素晴らしいステージ(ほんの一部ではあるが)を見せてくれた。
70歳かぁ、拓郎も歳を取ったもんだと思っていたら、自分も年金生活に入っている。否応なく歳月は過ぎ去って行くのだ。
音楽の中に居る自分は幸せだと言っていたが、確かに音楽っていいなぁ。自分も釣り以外に何かしたくなったが、さて朝になってもその気持ちは続いているだろうか。
 
年年歳歳花相似たり 歳歳年年人同じからず
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2016年12月23日 (金)

BSの釣り番組

バットさんがお忙しいので、私が代わりに紹介します。
 
◆【BS-TBS 『釣り百景』】

毎週木曜 22:00~BS-TBSにて放送中!

<2016年12月29日(木)放送予定>

「#167 長竿で楽しむ冬のへら釣り 新べら・尺半を狙う!」

今年の釣りライフも終わり?
    ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (2)

より以前の記事一覧