2017年3月12日 (日)

新刊が出た

Book韓国人でありながら韓国を批判し続けるシンシアリーさんの新刊が出た。
まだ読んでいないが、帯からでも大体の予想がつく?
ところで、彼はじきに日本に住むようになるみたいだ。
まともな神経の持ち主はあの国にはいられないだろう。
と言っても、今の状況から逃れるように、職を求めて続々と日本に来られても困る。
前にも書いたが、海上保安庁を増員して、海岸線の警備を充実させておかないと。
 
7ネットでは一緒にCDも買ったが、それは次の記事で
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2016年10月 6日 (木)

小山圭造さん

昨日の西ノ谷ショックに加え、今日は晴れでも風が強いとの予報に竿を出すのを躊躇っていたが、昼過ぎにパラソルさんからメールが来ているのに気付いた。
何と、小山圭造さんが取材で増沢に来ていると言うではないか。慌てて身支度して増沢へと向かう。
P1000719常連さん、小山さんとパラソルさんは日陰側深場の整地された辺りに入っている。日向側も含めて20人以上はいるのではないか。
まずはパラソルさんのところに行って、今日の様子を訊くと、なかなか厳しいとの事。ただ、風は思ったより強くないので、私も竿が出せたのかなぁ。
P1000720小山さんの方をチラチラ見ていたら、T林さんが声を掛けてくれたので、そちらに向かう。昨日の西ノ谷の体たらくを話すと、西ノ谷の耐震工事は業者がまだ決まっていないと言うではないか。あんなに減水しているのにまだなんて、アンビリーヴァボー!と、その時T林さんの竿が曲った!これは写真でしょう。
P10007212時頃にじゃがにぃさんも岡ジャミにやって来た。まだ風邪が治りきっていないとの事。お大事に。そうそう、パンを分けて貰った。ごッつぁんデス!
小山さんは帰りの時間もあって3時には終わりたいようだったが、無事に「上がりべら」をゲット。これ幸いと写真を取らせて貰った。
3時近くなり、へら師もポツポツ帰り始めたので、私もお暇。明日は大楽地にでも行こうかなぁ。
 
多分何処でも釣れないと思うよ
    ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2016年6月 7日 (火)

2題

P1000312P1000313椿から貰ってきた鉢植え、今年も元気に花を付けている。大半の植物は枯らしてしまったが、こうして毎年のように花を付けてくれるのがあるのはありがたい。
こうなると、自然に次の買い物も椿でとなるのは当たり前かも。
他にも黄色いハイビスカスもあるが、今日は花がなかったので写真はなし。
 
Book次は今日セブンイレブンで受け取った本。
これはなかなか面白い。自分たちの内紛に外国の軍隊を引き入れる事で有利に運ぼうとするのは、今に限った事ではなく、韓民族の習性なのだと言う事がよく分かる。
こうして被害に遭ったのが日本だけでなく、中国やアメリカ、それにロシアもだ。

それにしても、嫌韓本というのは目にするが、親韓本ってあるのだろうか。日本を腐す本は目にしても、朝鮮半島が日本に良い事をしてくれたと褒める本がもしあれば、偏った見方をしないためにも是非読んでみたいものだ。
 
明日から天気が悪くなる。釣行は無理か?
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2016年5月 7日 (土)

今日の出来事

さっきB♭から帰ってきたところ。これから今日の出来事を記す。
Payokuまずは書籍の紹介。7ネットで購入。著者は私の知る範囲では、高橋由美子さん主演の「南くんの恋人」に出ていた、千葉麗子さん。
元は反原発の運動から左翼に引きずり込まれ、更には「ぱよぱよちーん」なる者との不倫。そこから足抜けするまでの道のりが書かれている。
そんなに目新しい内容は感じなかった。私が若気の至りで一時シンパシーを感じていた某政党についても書かれているが、別にそんなものでは。
さて、午後になって洗車。どうせ数日後には雨になるので、やっても無駄という考えもあるが、放置で汚れが取れにくくなりそうで、水洗いだけではあるが綺麗になったぞ。
Dscf7046Dscf7039汗をシャワーで流し、夜を待つ。そうです、以前書いたザわさんのライヴが7時半からあるのだ。少し早めにB♭に着いたので、小一時間待って開始。客はいつも通り20人くらDscf7042いか。写真にはギターの人は腕だけ。スマン。
やはり生はいいなぁ。第一部と第二部の間には、ザわさんのサプライズがあった。ビックリしたなぁ、もう。
第二部では、途中数分間意識が飛んだような気が。ひょっとして寝てしまったのかも。イビキは出なかったか心配だが、周りの誰にも訊けず、終了と同時にさっさと店を跡にした。まさにトホホ。
 
いよいよGWも明日を残すのみ。私にはノー・ビジネスだけどね
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (2)

2016年3月 9日 (水)

雨だね

P1000272休竿期間ではあるが、雨はやはり鬱陶しい。何より車が汚れてしまう(今のうちだけ)。
そんな中、昨日近くの公園を通った際に、モクレンが満開になっていたので写真。今日の雨でかなり落ちたのでは。
 
今日セブンイレブンで、7ネットで購入した本を受け取ってきたのだが、今月で失効するポイントを使用した際に、何と「センター預かり分」がマイナスになっていた。マイナスって何?
nanacoの公式サイトで確認したが、結局分からずじまい。そういうシステムなのかもしれないが、何か損した気分になってしまった。
 
休竿期間のネタを探すのが大変?
    ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2015年9月29日 (火)

2冊の書籍

Docu0037Docu0038またまた7ネットで購入した「知韓」本。
1冊はこの分野では有名な韓国人、シンシアリーさんによる「韓国人による震韓論」。シリーズ4冊目だ。
最近の出来事(「安倍談話」や世界遺産登録問題)にも言及している、読んで損はない本?かな。
もう1冊は、発行前から話題になって、アマゾンで1位となった本。話題性だけで買ってしまったが、内容のほうはまあまあかな。
今後ネタに困った際には、この中から適当なものを選んで穴埋めしよう(オイオイ)。

スタンスはあくまで「知韓」ですよ
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2015年7月 1日 (水)

雨の中図書館に行ってきた

Docu0034予約しておいた本が来たと連絡があったので、タイミングが悪くて大雨の中濡れながら図書館で借りてきた。図書検索(市内の図書館の蔵書の中から探して、もしあれば最寄の図書館に送ってくれる、本当に助かるサービスだ)で、まさかあるとは思わずに「テキサス親父」で調べてみたら、2冊出たので早速予約。ケント・ギルバートさんの本もあったが、読みたいものではなかったのでパス。
買わなくても読めるなら、こんな便利な事はない。今話題の「火花」も予約したが、順番が660番台と気が遠くなりそうだ。でも、待ちますよ。意外と気が長い面もあるんで。
 
梅雨時には読書が一番。あとは釣り具のメンテくらいかな
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2015年5月14日 (木)

魚は痛みを感じる

ゴロゴロしながら部屋の整理?をしていたら、古い週刊ポストを見つけた。これまた横になりながら読んでいると、面白い記事をハケーン!以下に載せる。
Docu00301
もっと魚に愛情を
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2015年3月 4日 (水)

韓国人が暴く黒歴史

Kenkanお馴染みシンシアリーさんの「韓国人による恥韓論」「韓国人による沈韓論」に続く3冊目。7ネットで予約購入し、さきほど受け取ってきた。そろそろ韓国内でも本人探しが始まりそうで、危険を承知の上でのブログ更新が続いている。
外務省のHPで、「最近の日韓関係」の項目で、「我が国(日本)と自由と民主主義、市場経済などの基本的価値を共有する重要な隣国」という従来の韓国紹介文が「最も重要な隣国」に変えられた事でも分かるように、日韓基本条約締結から50周年の節目に、日本はそれまでの韓国甘やかしから脱却する覚悟を決めたようだ。
朝日新聞の意図的な「誤報」によって貶められた日本を取り戻すためにも、今年は両国にとって記念すべき年になるだろう。安部談話がどのようなものになるかも気になるところ。
 
ここをポチッと押してくれると、私が大喜びします
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2015年1月18日 (日)

日本人はなぜ日本のことを知らないのか

Takeda年末に7ネットで買った本。「そこまで言って委員会」やらガールズスキャンダルやらで有名な竹田さんの著書。
まだ手を付けていないが、日本の歴史教育がアメリカによって禁止されてきた事など書かれているようで、真面目な本である事は間違いない。
確かに自分の国の歴史を「国史」でなく「日本史」という不思議さについて言われると、そんな事を考えた事もない私にはビックリだ。
学生の頃、受験に関係ないと「日本史」を無視?してきたことが悔やまれる。もっとも、その「日本史」も、今思えば日本人の成り立ちとかについて詳しく教わった記憶もないが。
還暦を機に、自分の国についてもう少し学んでみよう。人気の幕末とか戦国時代ではない時代について。
 
奈良で大きな古墳跡と思われるものが見つかった(
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (2)

より以前の記事一覧