2022年5月 1日 (日)

4月の終わり

世の中はGWとやらで賑わいを見せているようだが、エヴリデイ・ホリデイの身にはノー・ビジネス。
昨日は4月の終わりと言う事で、まだこれからいろいろなものが値上げになる。
それでと言う訳ではないが、車のタイヤ交換にイェロー〇ットに行って来た。
広告では私の車レベルではそんなに高いものではなさそうなので、入店して店員さんにどのタイヤを選べばいいかを訊いてみると、何と私の車のタイヤは5万以上すると言うではないか。
広告では高くても2万くらいの感じだったのに、いきなりこんな高いのを勧められてもビックリするしかない。
が、無知な私は店員さんの話にすっかり丸め込まれたのか(セールストークが上手だと言い換えておこう)、あっという間に買うはめになってしまった。
本来はここの見積もりを持ってオート〇ックスにでも比較に行くつもりだったのだが、何と言うか勢いと言うかそのまま純正タイヤとの交換が決定。
もちろん多少の値引きはあったので予算内には何とか納まったのだが、それにしても高いなぁ。GWと言う事で混雑していたのか1時間半ほど待って交換は終了した。
帰りに乗った感じでは少し静かになった気がしたのは、高い買い物をしたせいか。
これで今の車はあと2回くらい車検を通さないと元が取れない?まあいずれにせよ車を買い替える予定などないのだが。
 
話は変わってメダカ。
外のトロ舟に入れておいた卵が一向に孵る様子がないので、昨日は天気が良い事もありしっかりとトロ舟の底を確認してみた。
すると、見える卵のほとんどが白濁しているではないか。これはダメだね。
無精卵と言う訳ではなく水温が低いままなので(このところ雨がちだった)死んでしまったのかな。
残念だがそれらをスポイトで取り除いた。もう残っていると思われる卵は見つからない。
従って新たな卵は再び室内の洗面器で様子を見る事になった。メチレンブルーも入手したので、カビとかの心配もないしね。

P.S.今日も数匹の針子が生まれた。白カビに埋もれているようでも懸命に孵化しているのだ。
 
今日は午後から雨の予報が的中。明日は竿を出して明後日から大掃除が始まる
    ↓        ↓        ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2022年3月10日 (木)

巷の事

このところ暖かい日が続く。とは言え、朝晩の冷え込みも大きく寒暖差は結構キツイ。
言えるのは春が近いと言う事か。
そんな中、巷では頭のおかしい指導者が勝手に他人の家を蹂躙している。
何かすれば核核しかじかと脅すので叱る事も出来ない。
お金を自由に使えないようにすれば少しは大人しくなるかと思いきや、今度は逆ギレだ。
本当に頭がどうかしているのか、それとも頭の中は意外とクールで澄み切っているのかもしれない。
だとするともっと困る。

ついでにと言ってはなんだが、隣で親分が変わるようだ。
今の親分よりは話が分かりそうだが、所詮はK国人。腹の底は同じだ。
表面だけ体裁を整えて、妙にすり寄ってこられても困る。
岸田さんは簡単に原則を曲げないようお願いしたい。
 
明日はあの大震災から11年
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2022年2月24日 (木)

極寒?の増沢

Img_20220224_140210このところ寒い日が続き、外に出るのも億劫になりがち。
しかぁ~し、今日はよんどころない事情があって外出せざるを得ず、それなら増沢の様子もついでに見に行こうと思い立った。用事を済ませて車はモクレン通りを北上。
ゲゲッ、まだ2時前なのに駐車場には知った車はない。いくら常連さんでもこの寒さには勝てないと言う事か。それでも河津桜の様子くらいは見て帰ろうと橋まで行くと、予想通り花はパラパラ。
Img_20220224_140530Img_20220224_140619満開には程遠い感じだ。
へら師は日向側ダム?そばと橋の上(かみ)に1人ずつと、日陰側には橋の下(した)にImg_20220224_1408021人。
橋の上(かみ)にいるのはひょっとしてO石さんかと思ったら、残念違った。車もなかったもんね。
花の写真だけ撮って早々に退却した。
 
ウクライナ情勢の今後は一体どうなるのか
    ↓        ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2022年2月 5日 (土)

イマジン

北京オリンピックの開会式、生で観る事はなく今朝の再放送で観てみた。
結構な金が掛かっていると思われる演出には感心したが、途中であの「イマジン」が流れた時にはひっくり返ってしまった。
イマジンだと?まさにおまゆうだ。
世界が一つになるって、まさか本気で言っているのか?今のウイグルの状況を見れば、まさに自虐なのかそれとも大掛かりなパロディなのと問いたくなる。
逆に、ひょっとしたら中国が世界を支配して1つの国にするとでも言うのか?怖くなるわ。
 
もう何も言う事はありません
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2022年2月 2日 (水)

またも無駄な買い物?

今日届いた中華製ひげそり。アリ・エクスプレスで購入した。
安定の中華スタイル梱包。開けてみれば包装の段ボールもつぶれている。
Img_20220201_114753Img_20220201_114937まあ、中が壊れていなければノー・プロブレム。それくらいの気持ちでないと買えないよ、中華製は。
便利なのは、今荷物が何処にあるかというのが郵便追跡で分かると言う事。シリアルナンバーが振ってあるのでそれで分かる。何と言ってもあの国から買うのだから怖い怖い。
Img_20220201_235344取説は英語だったので何とか分かるが、まあひげそりなどそんなに変わった使用法はないのでそれくらいでいいだろう。
充電後早速使ってみたが、新品のため恐る恐る当てたせいか、あまり剃れていない気がする。
私のひげがあまり伸びていないからかもしれないので、もう少し放っておいてから試してみよう。

そうしよう、双子葉植物。
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年11月12日 (金)

今週は

今週は遂に竿を出せなかった。と言うより出さなかったと言うべきか。
ウィークデイ・アングラ―なので余程の事がない限り土日に竿を出す事はない。
さあ来週こそ竿を出せるかな?
話は変わってメダカ。室内ではまだ動き回るのが見える。特にガラス水槽では朝にライトを点けると、底にいたメダカが一斉に動き出すのが見える。驚かしてゴメン。
外のガラス水槽では水温がかなり下がっているのかほとんど上にいない感じ。
日中日が当たる時でも上には来ない気がする。
こうなると水替えも難しい。プロホースは吸い込むところの口径が大きいので底付近のメダカは吸い込む可能性がある。何と言っても発泡スチロール容器でさえ、細いスポイトに稚魚が吸い込まれる事があるのだから。
でも最近かなり緑色が濃くなった気がするので、そろそろ底を浚った方がいいような。どうかな。
さて、話は更に変わる。
失言の川勝知事、一応会見で謝ったのにまだ文句がある人がいるようだ。
更に辞職を求めるとか、どうかしている。自民党も確か最初は打ち止めにしたような気がするのに、やれると思ったのかこちらも再度騒ぎ出した。最近の選挙結果が余程悔しかったのだろうか。なんだかなぁ。
御殿場市民は本当に知事の発言で深く傷ついたのだろうか。テレビの街頭インタビューではそんな人たちばかりを流しているし、何かこのチャンスを逃すなとばかりにわざわざ事を大きくしている気がしてならない。

また新たにかの国が日本の葡萄をパクったらしい
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年10月31日 (日)

雨の投票日

さっき投票に行って来た。
雨で人出が少ないかと思ったら、個人の感想としていつもと変わらない感じだった。
やはり投票する人は雨であろうと投票するのだ。
 
投票のたびに思うのが重複立候補。
選挙区に2人候補者がいたとして、片方が当選すればもう片方が落ちる。
しかぁ~し、落ちた方が比例でゾンビ復活するので、結局2人とも当選。
こうなると選挙の意味があるのか疑わしい。
民意によりふるい落とされても復活当選なら最初から2人当選でもいい?
そんな馬鹿な話はない。民意は何処へ行った?
まあ、得票差があまりにも開いていれば惜敗率とやらで復活も無理になる事があるので、少しは意味があるかもしれない。
それにしても議員さんは守られているなぁ。自分で法を作ればこんなものか。
 
いよいよ明日から11月。今年も押し迫って来た
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年7月30日 (金)

ベイシア

Img_20210730_135653今日は雷の予報もあって釣行しなかったが、午後になっても雷が鳴る気配がないので、ちょっとだけ増沢の様子を見に行く事にした。
ついでに新装開店したばかりのベイシアにも寄るつもり。
まずは増沢。途中モクレン通りでK田さんとすれ違ったが、今日は竿を出したのかな。
駐車場にはO合さんとT林さんの車。
まずは池まで行ってO合さんの様子を訊く。今日は2枚だそうな。
K田さんは柳の木の奥で5枚くらい出したそうだ。
奥から声がしたのは終了したT林さんだった。
しばらくO合さんのウキを見ていたが、あたりそうにない(失礼!)のでまた来週宜しくとその場を離れ、続いてはベイシアへ。
入ってすぐのところに100円ショップのセリアが入っていた。
あとは店のレイアウトだが、しばらく通わないと新しい位置は覚えられないかも。
さっさと買い物を済ませ、さっさと帰宅した。
 
来週は所用で竿を出せないかもしれない
    ↓        ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年7月25日 (日)

雑感

Img_20210725_094124梅雨が明けオリンピックが始まった。
私はそれほど興味がなかったのだが、いざ始まると競技に夢中になってしまう。単純だね。
コロナの影響を避けられない中で頑張る選手の方々には、本当にお疲れ様としか言えない。
台風8号が上陸しそうな感じで競技にも影響しそうだ。
それにこの暑さ!マラソンとか北海道でやるけど今の様子では東京とあまり変わらなさそうだ。大丈夫か?
 
かの国は相変わらず日本を貶める事に躍起になっているようだ。
余計な幟を選手村にぶら下げたり、競技よりそちらのために来日しているかのよう。
こちら ⇒ 日本が開会式で「隠し旭日旗」を仕掛けて来た!とか、頭大丈夫か?

Img_20210725_094151さて、今日もメダカ。
もうホテイアオイからは新たに針子が生まれては来ない。やっと付いていた卵が孵ったようだ。
昨日アナカリスを水槽に戻したのだが、今日再び撤去。どうも良くなさそうだから(個人の感想です)。
戻すならホテイアオイの方かも。
卵の洗面器では今日も針子。一体どれくらい生まれるのか。下手をすると200を超えそうな雰囲気。あれだけ室内飼育では生まれなかったのに、外でほぼ放置飼育だとこのありさま。やはり「太陽の子」と言われる事はある。
ただ、これらが無事育つと飼う容器もスペースもない。困った・・・。
まさかこんな悩みが出て来るとは夢にも思わなかった。
 
明日はどうしようかな。釣行しようかな、凸覚悟で
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2021年3月 9日 (火)

休竿その他

今週は月曜から次の日曜まで休竿期間。
あの大震災からずっと続けている休竿期間だが、もう10年になるんだ。
まだ復興も道半ばだし、原発の行方も見えてこない。
国を明るくするはずのオリンピックもどうなることやら。
コロナ禍もワクチン投与で先が明るくなるか。
さっぱり分からない。
 
Kurouma話はガラッと変わり、貰った焼酎。
せっかくだから味わって頂きたいところではあるが、鉛の舌で味が分かるのかと言われれば単に酔えればいいじゃないかとも思えてしまう。

何か明るい話題を探さないと
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧