2021年1月26日 (火)

雑感

諸事情により竿を出せない状況が続いている。
おそらく今月中は無理かと。
で、前にも書いたようにパソコンの前に座る時間が長くなっている。
そんな中、気が付いた記事をちょっとだけ。
 
・日本でもロックダウンの必要があるのか?ある訳ないよね! ⇒ こちら
 
・本当にかの国の人間は何処にいても同じだ ⇒ こちら
 
全く話は変わって、メダカは今日も元気。ガラス水槽は水温が高い事もあって動きもいい。餌やりも目に見えて楽しくなる。
発泡スチロール容器では、餌をやる時には姿を見せず、しばらくして遠くから覗くと上の方にチラホラ。可愛げがないが仕方ないか。
 
最近は本当に釣りに対するテンションが下がっている
    ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2021年1月 9日 (土)

雑感

私がよく見に行くサイト「こりあうぉっちんぐ」のご隠居さんが亡くなっていた。
12月17日の投稿以来更新がなかったので、またいつものようにふらっと旅にでも出ているのではと思っていたが、まさか亡くなっていたとは。
残念としか言いようがない。ご冥福をお祈りします。
 
かの国の元慰安婦と言われる人たちが日本政府を訴えていた裁判で、日本に対し有罪判決が出た。
元より個人は他国家を訴えることが出来ない(主権免除と言うらしい)のが世界の通例(過去になかったわけではないが、いずれもICJでひっくり返されているとか)なので日本は完全無視で来たのだが、これからどうなるか?
あのモーニングショーとかでも扱うのか、週明けに注目だ。
 
更にもう一つ。WTOでかの国の敗訴となった事を無視する形で、日本の鉄鋼製品へのダンピング関税を3年延長したとか。上記も含め最早日本相手なら何をしてもいいとでも思っているのか。
 
話はがらっと変わり、ガラス水槽のスネイルは一向に消え去らない。毎日除去していても数が減らないのだ。
水温が25℃くらいあるのと関係あるのか。分からない。
 
釣りは当分見合わせするしかない
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年9月 4日 (金)

台風10号近づく(雑感)

今までにない台風10号が近づいている。今日の雨もその余波か。
とりあえず簾は外さないと。あとは鉢植え。
今日中に終えるつもりだが、相変わらずのグズグズではなぁ。
 
自民党の総裁選挙。マスコミは党員も含めた選挙をすれば石破さんの勝利になるので、それを避けるために両院議員総会で済ませようとしているという雰囲気を作り出しているが、果たしてそうか?
カズレーザーさんが何処かの番組で「両院議員総会で決めたので石破さんがなれなかったと言い訳が出来ていい」と言ったとか(多少ニュアンスが違ったらゴメン)。いわゆる精神勝利って奴ですね。

こちらをご覧ください ⇒ 石破はフルスペックやっても勝てない
 
ガラス水槽のメダカが最近餌をそんなに喜んで?食べないようになった気がする。
発泡スチロール容器の方もそんな気が。
夏バテなのだろうか。
そう言えばエビちゃんもあまり動いていないようだ。ただ、スネイルはポツポツ出ている。
 
週末から週明けは特に注意が必要
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (4)

2020年8月30日 (日)

雑感(なにやら夏バテかもしれない雰囲気)

前回の釣行以来、竿を出せないでいる。
このところ暑かったのもあるかもしれないし、、夏バテなのかステイホームによる鬱なのかは分からないが、今日も大楽地へ向かうつもりが気が付けば家でゴロゴロ。
腰痛から来る脚の痺れも一向に治る気配がないので、病院を代えた方がいいのかな。
などといろいろな言い訳をしながらゴロゴロ。
ブログ更新もやや滞りがち。アクセスもグーンと減りました(トホホ)。
今月も明日で終わってしまう。何とかして重い体に鞭打って釣行しなければ。

ガラス水槽の底石の一部が固まっている。何だろう。
そう言えば水槽の内壁(背面)が茶苔のようなものに汚されている事に今日気付いた。
正面と左右の内壁は気が付いた時に掃除しているのに、何故か背面だけは気が付かなかった。水草が掛かっていて見辛いからかな。
急いでスポンジでゴシゴシやって綺麗になったのはいいが、その際に水中に浮遊するこれらのゴミ?をメダカが餌と間違えて食べてしまったようだ。大丈夫か?

安倍ちゃんの辞職、難病を抱えてよくぞここまで頑張ってくれました。今後は治療に専念して早く回復してもらいたいものだ。
それに引き換え野党の体たらく。別れたり引っ付いたりと、理念より数合わせに夢中になっている。
一部の議員さんは理念が異なると言って合流しないようだが、それが正解ではないだろうか。
確かに数は必要だが、ケースバイケースで話し合ってやればいいのでは。
あの鳩ポッポもたまにはいい事を言ってるよ。⇒ こちら

次の首相には絶対になって欲しくない人がいる
    ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年7月 5日 (日)

これまた梅雨の合間に

今日は町内の美化とかで、朝から地区の道路の草取りやら落ち葉拾いを8時半から30分ほどやった。
幸い雨には降られなったが、湿気が凄くて帰宅したら着ているもの全てがビショビショになっていた。
早速シャワーを浴びてスッキリし、その後ちょっとした買い物を済ませた。
これを書こうとしていたら、外はいきなりの強い雨。まだまだ油断は出来ないね。
九州では亡くなった方もいらっしゃると言う事で、ご冥福をお祈りします。
温暖化(または気候変動)により、これまで50年に一度とか言われていた災害とかは、今後はほぼ毎年のように起こるのではないか。
そういう環境になった事を自覚し、金は掛かっても対策を打って行く必要はあると思う。
民主党政権時に「コンクリートから人へ」(だったかな?)で、地方の建設業をつぶしてしまったので、こういう大規模事業もやりにくくなっていると思うと、ホント何処の国でも民主党と名が付く政党は始末に負えないと言う気がする。改名したらどうかな?って、元が知れているので無駄か。
 
しばらくの間、梅雨の雨が続く
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年7月 1日 (水)

給付金、キタ~~ッ!

7月の初めは大雨から。
しかぁ~し、他がどうかは分からないが、我が家では昨日の夜から雨が止んで来て、夜中は静かだった気がする。
朝方ザーッと来た後も、思ったほど強く降った感じはない(個人の感想です)。今は明るくなっている。
県内の被害状況が分からないので何とも言えないが、少なくとも大雨に遭ったという感じではない(これも個人の感想です)。
今ネットで見たら、被害は山側に多いようだ。すると、雨が去った後でも土砂災害があるかもしれない。地元の方は十分注意してください。
 
今日信金に行ったら、嬉しや給付金が入金されていた。これは経済を回すためのものと思っているので、早速何かに使わねば。
そうだな、今使っているへら用のリュックが経年劣化でチャック部分がいかれそうなので、新しいリュックでも買おうかな。
それと、今回パルスオキシメーターで懲りた筈なのに、中華製の真空管アンプも考えても良いかな。
おっと、中華製ではお金が国内には落ちなかったか。でも欲しい事に変わりはない。どうしようかな。
 
スマホも買い替えたいが、ついでにMVMOも楽天から他に変えようかな
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年6月10日 (水)

予報通りの雨

Img_20200610_113631今日は雨。こんな日は家でゆっくりしていたいところだが、そんな我が家にやっと「アベノマスク」が届いた。
我が家に届くと言う事は、ほぼ全部の世帯に届いたのではないか。
一目、小さいなぁ!これで顔がデカい私の鼻と口を覆う事が出来るのか?
 
それはさておき、肝心の?オキシメーターが依然として届かない。
アマゾンでも期限を過ぎた事を知らせており、今後は入荷次第メールで連絡すると言う。
しかぁ~し、既に予定の7日を3日も過ぎており、 17TRACK と日本郵便の追跡サービスでも状況は変わっておらず、台湾を出た後、まだ日本には届いていない。
購入を決めた際に、1月掛かるのは承知の上だったのだが、それにしても今後本当に届くのか疑問だ。
 
そろそろメダカのガラス水槽も立ち上げないと(って、まだやってなかったのか!)
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (2)

2020年6月 6日 (土)

キタキタキタ~ッ!

Photo_20200606110001やっと我が家に給付金の案内が届いた。
早速申請と行きたいところだが、免許証と通帳のコピーが必要との事。
家にあるプリンターで出来ないかと思ったら、何と我が家のプリンターは年賀状以来使っておらず、黒色インクが切れている事を忘れていた。
仕方なくコンビニでコピーしたら、何とカラーコピーは1枚50円もする。
背に腹は代えられないので、コピーして帰宅。
さあ、さっさと記入して投函しよう。
 
来週梅雨入りすると釣行回数を稼げなくなる
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年5月10日 (日)

今頃になって雨が降り出した

今朝降っていた雨が上がり、やれやれと思っていたら、午後10時を過ぎた今頃になってまた雨が降り出した。
一時は遠くにゴロゴロと言う音も聞こえ、これはヤバいぞ。
予報によると明日は晴れるようだが、湿気が物凄そう。ムシムシしたら堪らないね。
 
で、釣りの話。
市のHPによると、都田総合公園駐車場の閉鎖は17日までに書き換わっていた。あと一週間も竿を出せないのか・・・。
他の池も、大楽地くらいならちょっと遠いが行く気にはなる。が、引佐天池は混んでいるのでへたっぴの私には釣れません。トホホ。
釣りは二の次で池の様子でも見に行ってみるとするか。前回勝手な判断で止めた西の谷・東の谷とか、かつて通った浜北新池とか。
 
ここからは全く無関係な、かの国の話。
慰安婦を支援する(建前の)市民団体の代表ユン・ミヒャン氏が今回の選挙で当選した事を受けて、御年92歳と言われるイ・ヨンスハルモニが声を上げた。
曰く、「私たちは利用されただけ。もう水曜集会には出ない」
どうも市民団体が集めた金が自分のところに廻って来ない事や、自分たちを踏み台にして国会議員になった事にもご立腹の様子。
更に、2015年の慰安婦合意について、ユン氏は事前に知っていたとか爆弾発言の連続。
すると、ユン氏は何故か28年も前の領収書を見せて、ほら払ってるでしょと反論
しかも、イ・ハルモニは認知症だと言いたげな文章(上記リンク中)まで追加していて、これが自分へのブーメランとなる事にも気付かないのかな。
更に更に、何とイ・ハルモニは慰安婦ではないと、これまた爆弾発言。それでは今までは一体何だったのか?これも立派なブーメランだ。
最早泥仕合の様相を呈して来たが、両者全く引かず。果たしてどんな結末を迎える事になるのだろうか。
ホント、これこそまさに「金の切れ目が縁の切れ目」の見本のようなものだ。いやいや、かの国って怖いなぁ。
 
明日は用事が詰まっている。思うようにこなせるか?
    ↓        ↓         ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2020年4月20日 (月)

雨が降っている

予報通りの雨。
その間隙を縫ってビッグ富士で買い物をして来た。開店早々なので人はそんなに多くなく、ストレスなく買い物が出来た。まずはホッ。

しかぁ~し、ストレスと言えば近くのカラオケスナック。新型コロナが話題になって、更に静岡県にも緊急事態宣言が出されても、一向に休業せず、昼間は元より毎夜毎夜騒音を撒き散らしている。今日も同様。
来る連中はほぼ爺さん婆さんだ。聞くところによると巣鴨でも爺さん婆さんが湧いているらしい。まさか自分は罹らないとでも思っているのだろうか。この近辺でも新型コロナに罹った人がいるとかいないとかの噂が流れているのに、自分の身だけは大丈夫だと思っているとしたら、想像力がなさ過ぎる。
 
スマートバンド、もう飽きた?実際に運動とかしないと数値が変わらないので、雨ではなぁ。ただ、ラインの着信では一部文章が表示されることがあるので、それは便利だ。とりあえず腕に巻いてはあるが、特にそれ以上でもない。
 
明日は晴れても風はある。とりあえず見に行くくらいなら・・・
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧