2017年3月12日 (日)

新刊が出た

Book韓国人でありながら韓国を批判し続けるシンシアリーさんの新刊が出た。
まだ読んでいないが、帯からでも大体の予想がつく?
ところで、彼はじきに日本に住むようになるみたいだ。
まともな神経の持ち主はあの国にはいられないだろう。
と言っても、今の状況から逃れるように、職を求めて続々と日本に来られても困る。
前にも書いたが、海上保安庁を増員して、海岸線の警備を充実させておかないと。
 
7ネットでは一緒にCDも買ったが、それは次の記事で
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年3月 9日 (木)

青春歌謡

 豊洲に似たようなそうでないような土地問題で、何処ぞの学校の校歌(予定)として再び脚光を浴びている?青春歌謡が好きだ。
 世代的には私より少し上の感じだが、多分小学生?だった私もよく聴いていた記憶がある。
 御三家の中では、私は西郷輝彦さんが好きで、ちょっと暗い感じの舟木一夫さんは苦手だった。が、何故か曲は覚えていて、ニュースで話題になってテレビに流れた時には、口ずさめたのだ。
 まだ頭の記憶容量に余裕がある子供時代にこんなものばかり埋め込んだおかげで、今は全く余裕がない。それどころか、記憶がぼろぼろとこぼれ落ちていく昨今、ひたすら記憶を思い起こす事で再び定着させる努力が必要か。

ムード歌謡も好きなんだけど・・・和泉雅子さんも可愛いなぁ
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年2月14日 (火)

雑感

P1000030今日はバレンタイン・デーだった。いつ頃からこんなものに踊らされるようになったのか。
考えてみると、まだ私が学生だった40年くらい前には既にこんなお祭り?があったのは間違いない。
最近はハロウィンとか恵方巻きとか、やたらと無理矢理のブームが作り出されていて、節分が終った時には大量の恵方巻きが廃棄されたとか。これでいいのか?これでいいのだ!とは決して言えないと思うのだが。
 
北の正男君がお亡くなりになったとか。女スパイ2人にマレーシアで毒殺されたとは、ちょっとした小説にもなりそうな話。
以前東京ディズニーランドに行きたくて不法に入国して送還された事件を思い出したが、それにしても(多分)お家騒動とは、韓国時代劇が今に蘇ったような話だ。腹違いの弟正雲君が危ない状況にあるのかもしれない。
 
さて、風が弱くて気温も上がりそうなので、明日も出掛けようかな。凸必至の増沢は避けて(自虐へら師なのに?)、何処に行こうか。
明日になったら考えよう。そうしよう、双子葉植物。
 
安倍ちゃんの外交、果たして上手くいったと言えるのかはもう少し様子を見てから
    ↓       ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2017年2月 2日 (木)

風が強くて

このところ風の強い日が続く。これでは竿を出せません。日曜には法事があるので、週明けくらいに竿を出せたらいいな、とは思っているのだが。
 
かの国の国民、ろうそくデモとやらが民主主義の体現だとほざいているようだが、我が身を振り返ればそんなに批判出来る訳でもなさそうだ。
残念ではあるが、かの国からの耳が痛い話も聞いておこう。 → こちら
 
餃子の購入費、浜松が3年連続1位となったようだ。だからどうだと言う訳ではないが、少しは町おこしになっているのかな。
 
♪愛してるって 言ってもきこえない 風が強くて♪
    ↓       ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2017年1月27日 (金)

かの国がいよいよヤバくなってきた

昨日出た、対馬から盗まれてかの国にある仏像は、かつて倭寇に盗まれたものだから返さなくてよいという判決は、世の中をビックリさせるには充分だった。
まず第一に、盗みをOKとしている事。裁判所がOKを出すなんてありえない。
それと、かつて(600年くらい前?)に盗まれたからとかほざくのについては、もし仮に万が一倭寇が盗んだとしても、日本及びかの国も批准しているユネスコ条約(文化財不法輸出入等禁止条約)により、この条約が効力発生した1972年4月24日(日本での効力発生は2002年12月9日)以前については問えない事も明白である。
かの国は、この遡及法がNGだと言う事も分からないので、ノムたんの時代には、日本併合時代に遡って処罰する法律を簡単に作ったりする。
まあ、国内だけならそれも仕方ない?が、国際条約に明らかに反する(大使館前への慰安婦像設置も同様:かの国も批准しているウィーン条約第22条)行為を看過・容認する、法治国家の形を呈していない国なのだ。
当然ながらかの国の現政府は控訴しているが、果たしてどうなるか。
 
これとは別に、ネットでかの国に軍事クーデターの発生もありうるとかの記事があった。
このままパク大統領の弾劾が認められると、次の大統領はおそらく左派(従北)から出るだろうと言われている。
それも、今までより強力な従北。下手をすると北主導の統一もありえる状況。
それを阻止するためにクーデターという手段が用いられるかもと言うのだ。
まあ、どうせ形だけの民主主義国家なのだから、どうなろうと関係ないが、その際にかの国から一斉に難民が日本に押し寄せて来るのは迷惑でしかない。
海上保安庁を増員して海岸線の警備を強化しておかないと。
 
世界が一体どうなって行くのか、不安だけしかない
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年1月16日 (月)

honor8:電池の減りがひどくなったような気がする

スマホを土曜の午後に充電して100%にしたが、それから2日半経った今、20%を切りそうになって充電中。
以前はもう少し長持ちしたような気がした(個人の感想です)のに、何で急に持ちが悪くなったんだろう。
裏でchromeが動いていて電気を食っていると通知が来る事が多くなったのも関係あるのかな。
android7へのアップグレードが開始されたようだけど、アップグレードすれば持ちが改善されるのかな。
 
かの国、竹島への売春婦像設置に動くようだ。
元々根拠のない自信(小中華思想)により日本を格下に見ていて、そんな日本に併合させられた事が今になっても悔しくて仕方なく、大小とりまぜた嫌がらせで鬱憤を晴らしているのが可哀想で。
ソウルと釜山では、国際ルールよりもウリのプライドが上位ニダと、相変わらずの平壌運転。特に反日思想を叩き込まれた若い人がこれからのかの国を担って行くのだから、この先も反日は衰えるどころか、ますます盛んになるだろう。ただし、その先に何があるのか考える頭はないようだ。数年間には褒め称えてばかりだった大統領を、今は鶏の頭と弾劾する「革命」だってさ。これだってポスト「クネ」が従北になってその先がどうなるか考えてるのか不明。やれやれ。
 
明日から暖かくなりそうだが、残念車の点検で釣りに行けず
    ↓       ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2017年1月13日 (金)

寒い日が続く

火曜に竿を出したのは正解だったようで、水曜からずっと寒さが続いている。
家人の送迎も億劫になるくらいだが、来週には多少暖かさが戻るようなので、それまで竿を出すのは控えよう。なんてったって体力に自信がないからね。
 
かの国、元国連事務総長のパン君が帰国して、大統領選に出馬すると言ったそうだ。そんな中、アメリカでは自分の息子と親戚が逮捕されるとか。これこそかの国の平壌運転。ただ、自身はそんなの関係ねぇ~っ!て感じ。いやはや凄い話だ。
それはさておき、今のところ、どの候補も慰安婦合意を反故にする気満々の様子。ホント、法律とは条約とかに無頓着だなぁ。何と言っても「法律は他人が守るもの。自分には関係ない」というスタンスがまかり通る国だから、それを拡大解釈して、国際的にも通用すると思っている精神の図太さには感心するしかない(褒めてませんよ)。
 
トランプの会見は凄かったね
    ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年1月 6日 (金)

急に寒くなった

今日は釣行予定だったのだが、起きたら寒い!天気も曇りだし、これは風がないにしても寒そうだ。
などと言い訳しながらゴロゴロしていたら、出るタイミングを逸してしまった。
明日から世間では3連休らしいが、これまた天気がよくないようで、さてどうしたものか。
 
と言う事で、今日も羽鳥慎一モーニングショーを観ていたら、相変わらずのかの国スキャンダルが話題に。
「他人の不幸は蜜の味」とやらで、チェ・スンシル被告の娘チョン・ユラがデンマークで拘束されている事について詳細な説明があったが、ちょっと待てよ。
確かに彼女は禄でもない奴だが、国際指名手配されるような犯罪でもしでかしたのかと言われると、決してそんな事はない。
ただ、国民の財閥への嫉妬を和らげるための方策に過ぎないのだ。法より感情、「国民情緒法」が憲法の上に鎮座している国では当然なのかもしれないなぁ。
 
こういう話になると、普通は財閥の子息はこの時期静かにしていそうなものだが、そんなの関係ねぇ~っ!とばかりにある財閥会長の息子が暴行事件を起こして逮捕されたとか。大韓航空のハノイ-ソウル便の中で酒に酔って暴れた奴もそこそこの会社のドラ息子とかで、ホント空気を読まないのがかの国の平壌運転なんだなぁとつくづく感じるこの頃でした。
 
冬は鬱が増えるとか。外に出て日に当たらないかららしい
    ↓       ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2016年12月31日 (土)

蟹、キターーーーーーッ!

P1000852大晦日の今日になっても大掃除は続いている。今日は洗車の後に玄関と庭先を掃除して、一旦休憩中。午後もまだあるよ・・・。
 
さて、毎年蟹を注文するのだが、今年は他の事で頭が廻らず忘れていた。
が、29日になって「ますよね」から年内発送到着可の広告が届いたので、ちょうど楽天カード入会で入手したポイントもあるので、つい注文してしまった。
時間的に遅れてしまったので30日には届かなかったが、さっき到着。
おせちも昨日届いたので、やっとこれで新年を迎えられる?
 
かの国の話。市民団体?が釜山の日本総領事館前に「慰安婦像」を設置しようとして行政に阻まれたのはつい最近の事だったが、そこから状況が一変。
全国から行政への非難電話やらメールが殺到して、区長が降参。元々違法な設置なのに、像を設置しても邪魔はしないと方向転換してしまった。法が感情に敗れる「国民情緒法」が発動してしまっては、いよいよ来年は「慰安婦合意」が金を返さずに破棄されるのは間違いない。こんな国とまともに付き合っていてはどうかなってしまうので、ほどほどにしたらどうか。通貨スワップなんて図々しいものも、感情を逆撫でしてやって(そちらが土下座したから再開してやっていると偉いさんが一言)、中止に追い込んでしまおうではないか。
 
それでは、来年も宜しくこのブログを覗いてやってください。良いお年を!
 
来年は激動の年となりそうな予感される
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2016年12月28日 (水)

押し迫ってからの忙しさ

今朝からやっと大掃除の真似事を始めた。
羽鳥慎一モーニングショーで、正月のお飾りとか供え餅とかは28日までにするとか言っていたので、慌ててお飾りだけ買って玄関に付けた。これでとりあえず良いのかな。
尚、明日は29日で二重苦となるため、やってはいけない(やらない方が良い?)との事。30日はOKだ。
 
LINEでちょっと触ってみたら、電話帳から勝手に何人か「友だち」とやらを設定されてしまった。
こちらとしては別に問題ないが、急に友だち申請された方はビックリだろう。被害?に遭われた方、申し訳ありません。でも、OKしてね!
 
かの国、釜山の日本総領事館の前に慰安婦像を無理矢理設置した馬鹿がいたようだが、行政によって撤去されたとの事。法治という言葉を知らない上に、真実が何なのか、もし分かったら恥ずかしくていられないだろうに、ホント奴らは調べないね。
既に34人の「元慰安婦」とやらが日本のお金を受け取った、または受け取る予定だそうだ。残るは挺対協とやらが関係するハルモニだけ。この人たちはもし受け取りたくても受け取れない、可哀想な人。日本としては捏造された事案にも(不条理とは思いつつ)こうやって懇切丁寧に対応するのに、奴らにはそれが甲乙の乙(身分が下)だという事になって、ますます居丈高になるらしい。
日本ならではの事なかれがずっと続き、現状は最早固定化されてしまった。これを終息させるための去年の合意だった筈が、パククネスキャンダルで破棄に向かうのは確実らしい(金は返さないようだ)。国家間の合意が簡単に覆せると思っているくらい未開の連中を相手にしなければならない日本は本当にしんどいなぁ。
 
明日も掃除、明後日も・・・
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧