2020年5月10日 (日)

今頃になって雨が降り出した

今朝降っていた雨が上がり、やれやれと思っていたら、午後10時を過ぎた今頃になってまた雨が降り出した。
一時は遠くにゴロゴロと言う音も聞こえ、これはヤバいぞ。
予報によると明日は晴れるようだが、湿気が物凄そう。ムシムシしたら堪らないね。
 
で、釣りの話。
市のHPによると、都田総合公園駐車場の閉鎖は17日までに書き換わっていた。あと一週間も竿を出せないのか・・・。
他の池も、大楽地くらいならちょっと遠いが行く気にはなる。が、引佐天池は混んでいるのでへたっぴの私には釣れません。トホホ。
釣りは二の次で池の様子でも見に行ってみるとするか。前回勝手な判断で止めた西の谷・東の谷とか、かつて通った浜北新池とか。
 
ここからは全く無関係な、かの国の話。
慰安婦を支援する(建前の)市民団体の代表ユン・ミヒャン氏が今回の選挙で当選した事を受けて、御年92歳と言われるイ・ヨンスハルモニが声を上げた。
曰く、「私たちは利用されただけ。もう水曜集会には出ない」
どうも市民団体が集めた金が自分のところに廻って来ない事や、自分たちを踏み台にして国会議員になった事にもご立腹の様子。
更に、2015年の慰安婦合意について、ユン氏は事前に知っていたとか爆弾発言の連続。
すると、ユン氏は何故か28年も前の領収書を見せて、ほら払ってるでしょと反論
しかも、イ・ハルモニは認知症だと言いたげな文章(上記リンク中)まで追加していて、これが自分へのブーメランとなる事にも気付かないのかな。
更に更に、何とイ・ハルモニは慰安婦ではないと、これまた爆弾発言。それでは今までは一体何だったのか?これも立派なブーメランだ。
最早泥仕合の様相を呈して来たが、両者全く引かず。果たしてどんな結末を迎える事になるのだろうか。
ホント、これこそまさに「金の切れ目が縁の切れ目」の見本のようなものだ。いやいや、かの国って怖いなぁ。
 
明日は用事が詰まっている。思うようにこなせるか?
    ↓        ↓         ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2020年4月20日 (月)

雨が降っている

予報通りの雨。
その間隙を縫ってビッグ富士で買い物をして来た。開店早々なので人はそんなに多くなく、ストレスなく買い物が出来た。まずはホッ。

しかぁ~し、ストレスと言えば近くのカラオケスナック。新型コロナが話題になって、更に静岡県にも緊急事態宣言が出されても、一向に休業せず、昼間は元より毎夜毎夜騒音を撒き散らしている。今日も同様。
来る連中はほぼ爺さん婆さんだ。聞くところによると巣鴨でも爺さん婆さんが湧いているらしい。まさか自分は罹らないとでも思っているのだろうか。この近辺でも新型コロナに罹った人がいるとかいないとかの噂が流れているのに、自分の身だけは大丈夫だと思っているとしたら、想像力がなさ過ぎる。
 
スマートバンド、もう飽きた?実際に運動とかしないと数値が変わらないので、雨ではなぁ。ただ、ラインの着信では一部文章が表示されることがあるので、それは便利だ。とりあえず腕に巻いてはあるが、特にそれ以上でもない。
 
明日は晴れても風はある。とりあえず見に行くくらいなら・・・
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年4月 4日 (土)

今日も穏やかな陽気

Dscf1370昨日せっかく撮ったのに載せ忘れた増沢のソメイヨシノ。
花曇りと言うのかどんよりしたタイミングで撮ったので、あまりパッとしないが満開です。クリックしても拡大しません。
これなら新学期や入学式に間に合いそうだと瞬間思ったが、そうか全て延期なのか。なら間違いなく散ってしまうなぁ。残念だ。
実はモクレン通りでもモクレンの反対側に桜が植えてあるところがあって、そちらはもう葉が出ている。日の当たり具合にそんなに差はないと思うのだが、不思議だ。
 
さて、世の中は自粛自粛となっているが、ここ増沢(都田総合公園)には陽気に誘われて「へら師」以外にも家族連れで結構賑わっている。
昨日は平日にも拘わらず人出があったので、今日はもっと多くなるのではないか。
そう言えば昨日のベイシアでは、子供が走り回っていた。ここにも新学期入学式延期の影響が出ている。
 
話はガラッと変わるが、かの国からスワップについて秋波が送られてきている。
ただ、今までのように簡単に手を差し伸べるのはいかがなものかと言う意見がネットでは多く出ている。
曰く、助ければ助けるほど憎しみを買う事になると。
 
⇒ 支援をするから反日なのだ。日韓通貨スワップ
 
姫様道中も中止だし、あの浜松祭りも中止
    ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2020年3月30日 (月)

志村けんさん、亡くなる

新型コロナウィルスに感染して闘病中だった志村けんさんが亡くなった。
長年に渡る喫煙や肺の手術等の影響なのか、かなりきつい闘病生活を送っていたようだ。
荒井注さんの後で加入したドリフで活躍した後に、個人でもだいじょうぶだぁやバカ殿など、言い方は悪いがくだらない馬鹿馬鹿しいお笑いをずっと続けて来た第一人者だった。
ずっと見続けて来た方だが、私とそんなに年が離れていない事に驚いた。
謹んでご冥福をお祈りします。
 
かの国でもけんさんの訃報は話題になっているようだ 
 
⇒ 日本の伝説的コメディアン志村けん、新型コロナで死亡
 
ショックで茫然自失
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年3月20日 (金)

雑感

メダカの発泡スチロール容器の水温が16℃になった。
これまで12~13℃だったので、急激な変化にはメダカも辛かろう。
そろそろガラス水槽も再立ち上げしなければならないのだが、相変わらずのグズグズで一向に進まない。
これでいいのか?
 
今日は風が強いとの予報に釣行は断念。と、その前に今日が祝日である事を忘れていて、ゴミ出しの後に通院するつもりだったのだからお笑いだ。
通院後に竿出しとか、一体何を考えているのだろう。ボケが始まったのか。
昨日は雨の予報だったのに、結局夜になるまで降らなかった。行けば良かったと思ってもアフター・フェスティヴァル。
 
新型コロナについて、PCR検査をどんどんやるべきだと言う話がまた出て来ている。
それについて、私もずっと気になっていたのが検査の精度。一体どれくらいなのだろうか。
何処で読んだのかは忘れたが、一説によると何と検出率は3割~7割だとか。平均すると5割。
これは陽性であるかどうかの判定をコインの表裏で占うのと大差ない。厳しいのは陽性の人を陰性と判別してしまう事だが、十分にあり得るのだ。
実際かの国で以下のような事例が発生している。結局この方は陰性だったとか?

⇒ 韓国人が「新型コロナの検査で間違いが起きただって?」と大騒ぎ。偽陽性・偽陰性も知らされていなかった模様
 
今週はもう用事で竿を出せない。そしてボチボチ3月も終わる
    ↓        ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年3月10日 (火)

凄い雨

さきほど用事で外出した際の帰り道、ものすごい雨で一瞬ビックリ。一回車から降りる必要があったので、ちょっとの間でもビッショリになった。
ところが今は小康状態。タイミングが悪かった。
 
いよいよ年金が満額貰えるようになった。と言ってもすぐではないし、額もすごく上がると言う訳でもない。
それでも今までよりは懐が豊かになって嬉しいの一語。
これからはほんの少しではあるが贅沢?が出来そうだ。
 
明日で大震災から9年。まだ仮設住宅で暮らしている方がいらっしゃるというのも驚きだが、決して風化させてはいけない出来事だ。
明日は静かに過ごそう。
 
かの国、それまで90か国以上から入国禁止となっていて、日本も遅ればせながら中国と一緒に禁止を打ち出したところ、それまで他の国に対しては割と静かにしていたのに、相手が日本と知ると激おこ!国内からも他の国と何でそんなに対応が違うのかと批判されても、態度を改めようとしない。4月にある総選挙に対し反日で票を稼ぐ狙いだとしたら、相変わらずの平壌運転だなぁとあきれるばかりだ。

一雨ごとに春が近づく。ただ、コロナの行く末が見えない
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年2月16日 (日)

かの国の行く末

かの国では左派政権にも拘らず(左派政権だからか?)言論統制が行われるようになったらしい。
「反日種族主義」という本は全国の図書館から撤去されたようだ。
ユーチューバーの親日発言には物凄い反応で動画を削除せざるを得なくなったり、更には同じ左派勢力でも現政権を批判したら告発されたりしているとか。
まさに民主主義の皮をかぶった北朝鮮というのがかの国の行く末ではないだろうか。
 
参考記事:延世大、今年の講義目録から”慰安婦妄言”リュ・ソクチュンの名前削除。警察は近く教授を検察に送致
 
参考記事その2:韓国与党・共に民主党が文在寅政権を批判するコラムを書いた進歩系の大学教授を告発

猿真似のキ・ソンヨンがJリーグに来るかも?冗談は顔だけに
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2020年2月15日 (土)

北朝鮮に新型コロナウィルスは存在する?

ちょっと恐ろしい記事をみつけてしまった。
それがこれ

     
コロナ予防で隔離されていた北朝鮮の官僚、こっそり銭湯に行って銃殺される
 
これが本当なら確かにウィルスはいなくなるかも(怖!)。
 
浜北でデコポンはまだ収穫されていない?
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ 

| | コメント (0)

2019年12月 3日 (火)

家で大人しく

今日は好天だが、相変わらず咳が出るので釣行しない。
前に書いた通り、先週いやもう少し前からずっと喉の調子が良くなかったのだが、まあいいやと釣行していたのが悪かったのか、完全に風邪の症状になってしまった。
放流以降、新べらを釣りたいのはマウンテン・マウンテンなのに、ここで無理をしては元も子もないので我慢。
しかぁ~し、見に行くくらいならと思い始めた。午後になったら散歩がてら岡ジャミに行ってみようかな。
 
メダカ、水温は大体14℃くらい。最近まで結構動いていた大小取り交ぜて9匹?の容器でもメダカは数匹しか上に来ない。大3匹の容器ではずっと下に沈んだまま(生きてはいますよ)。
元々変温動物なので水温が下がれば動きが悪くなるのは当たり前。とは言っても姿が見えないと不安になる。特に針子でまだ小さいのは体力がないので心配だ。
エビちゃんも果たして生きているのか?水草をどかして見たい気もするが、あまり水を動かすのもどうかと思い留まっている。
 
今週は釣りは諦めて、溜まっている本を読むとしよう。そうしよう、双子葉植物。

P.S.こんな記事をみつけた。まさにかの国を象徴するかのようだ
    国家代表選手の5歳の息子が、保育園で女の子を性暴行!強まる批判

小人閑居して不善を為す!ってか
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2019年11月27日 (水)

さらっと小さく

昨日買って来た本、読む前に気が付いた事がある。
帯に「確かに、日本支配は朝鮮に差別・抑圧・不平等をもたらした。だが、だからといって」と何故か小さな文字で書いてあるではないか。
しかも大きな文字でその後に「歴史に嘘をつくことはできない。」とあるので、最初の小さな文字の部分は見逃してしまうかもしれない。
しかぁ~し、これがこの本の著者の大元の考えであることは明白。幾らその後にそれらしい事が書いてあっても、前提がおかしくてはダメでしょう。
まるで日本が来る前には朝鮮には差別・抑圧・不平等がなかったとでも言うのか。
差別・抑圧・不平等は朝鮮そのものではなかったのか。一部の両班による徹底的な搾取と自国民を奴隷にする世界でも類を見ないやり方を、日本が入って来て変えたのではないのか。
前提がおかしくては本の中味も疑わしい。まあ、元々かの国向けの本であるから、それくらいのエクスキューズは当たり前なのかもしれないが、歴史に嘘をつく事が出来ている事に気付いていないとしたらお笑いだ。
どうしようかな。読む気があまりなくなってきた。
 
結局同じ穴の狢と言っては言い過ぎか
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧