2018年11月 6日 (火)

レーモン・ルフェーヴル

_201811061昨日から天気が崩れ、今は雨。今日は通院に行って来たが、雨で患者さんも少なく早く終える事が出来た。
そんな中、初めてネットで中古CDを買った。
実は私はこういう音楽も好きなのだ(特に好き嫌いはないというのが本当のところ)。
一応良品とあったので、ちょっと心配しながらもポチッ!結構早く届いたので、嬉しい半分不安半分で開封したら、おおっ、まあまあじゃないか。
ケースは多少古びているものの、CDそのものは綺麗なようだ。
早速聴いてみたが、特に問題なし。
今回何故中古CDに手を出したかと言うと、標題のCDを探してもネットでは新品にお目に掛かれなかったから。
これで次も何かいいものがあれば買ってみたいところ。
しかぁ~し、私が本当に欲しい X JAPAN は中古でもなかなかなさそうだ。もっと早いうちに良さに気が付いていれば・・・とは、いつもながらのタラ・レバでした。
 
明日は天気は回復しそうだが、雨の後で池がどうなっているか・・・
    ↓        ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2018年10月 9日 (火)

ようつべで見つけた


今日も通院後に何処かの池に行こうかなと思っていたのだが、帰りに給油したら急にトーンダウンしていまい、帰宅。
いつも通りパソコン前に数時間。で、見つけたのがこれ。いやぁ、感動したなぁ。前にも書いたが、楽器が出来るって本当に素晴らしいし、また裏山鹿~。
これ以外にも、浜松駅のコンコースに置いてあるピアノの、言葉は悪いが「弾き逃げ」動画もアップする。
今までX JAPANには興味がなかったが、これを聞いてCDを買おうかなと思ったくらい素晴らしい。

明日は行けたら行きます
   ↓        ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2018年10月 3日 (水)

アズナヴールさん、死去

先日記事を載せたばかりのシャルル・アズナヴールさんが亡くなったと言う事を、さっき「報道ステーション」で知った。
今月(10月)1日に亡くなったらしいのだが、その直前に日本公演があったのが信じられない。
そのコンサートについて詳しく調べたいのだが、見つからない。探し方が下手なのかも。
謹んでご冥福をお祈りします。
 
浜松市の停電はまだ完全復旧には至っていない
    ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2018年9月29日 (土)

シャルル・アズナヴール


およそ私には似つかわしくない人が登場した。
遥か40年以上昔の事。まだ私が学生だった頃に、道の向かいに住んでいたK斗米氏から借りたレコードがこの人のものだった。
その一曲目が、何とも大人びたこの曲。
それから長い月日が過ぎ、またもや「ようつべ」で巡り合ったのだった。いやぁ、今聴いても何とも言えないなぁ。
しかぁ~し、そんな感傷に浸っている暇はなく?何とこの人、今年の9月(つまり今月!)に来日公演をしていたのだった。しかも御年94歳!一体どんな公演になったのか知りたいところだ。
更に、この曲はあのポール・モーリアさんが編曲したとの事。それもあるのか、日本ではヒットしたらしい。が、本国ではあまりパッとしなかったとか。面白いね。
 
台風が近づいて来たか。そうそう、刑務所から逃げた奴が捕まったらしいね
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2018年9月16日 (日)

ザわさんのライヴ@銀座ライオン and トゥルネラパージュ

_20180916やっとその日がやって来た。ザわさんが所属するバンド「HONEY WEST」のライヴだ。
チケットを買ってくれたⅠH氏と会場の「銀座ライオン」で待ち合わせ。開場の5分前に店に着いたところ、何と行列が出来ているではないか。そんなに凄い人気なのか?
とりあえず列に並び、12時を過ぎて入店。出来るだけ正面に入りたかったが、ちょっと難しいのでやや右に。
1ドリンク付きなので、私はオレンジジュース、ⅠH氏はビールを注文。
驚いたのは客の中にⅠH氏の中学時代の知り合いが相当数いた事。バンドのメンバーやその奥方がⅠH氏の知り合いとか。
Img_20180916_1206281Img_20180916_122838Img_20180916_130203Img_20180916_133852ホント世の中は狭いもんだ。いつもの小編成ではないバンドを約2時間堪能させてもらい、感謝感謝。障子紙の耳も満足。

Img_20180916_155804その興奮も覚めやらぬ中、帰りにこれまた寄りたかったオーディオ喫茶「トゥルネラパージュ」に寄ってみた。1千万以上するスピーカーが設置してあるので、1回は見てみたかったが、なかなか機会がなかった。ちょうどⅠH氏も行きたかったと言う事で、暑い中歩いて向かう。
Img_20180916_152514Img_20180916_152533Img_20180916_154518日曜と言う事もあるのか、店は混んでいた。壁にはレコードがぎっしり。スピーカーのある場所は吹き抜けになっていて、2階からも音楽を楽しめるようになっている。我々は螺旋階段の途中にある席に入る。
正面にはプロジェクターによる大画面の無声映画が流れ、その下にゴッツイスピーカーシステムが鎮座し、オーディーマニアらしき人たちが周りを取り囲んでいる。
Img_20180916_152436Img_20180916_152459私は水出しのアイスコーヒーを注文。
Img_20180916_153439障子紙の耳では大した感想はないが、音が極自然な感じがした。何かを強調する事もなく、何かを足す事もない感じ(あくまで個人の感想です)。
とりあえず行くと言う目標は達成したので、これまた満足だ。店の前には駐車場もあるので、これからたまに寄ってみるのもいいかもしれない。

ただ、久し振りに歩いたのでかなり疲れた(おまけにここでは書かないが、余計に歩く羽目になった事も)。帰宅後すぐにシャワーを浴びるくらいに汗びっしょり。おまけにその後「こむら返り」まで出てしまっては、Oh,My God!
 
P.S.駐車場は10月から使えなくなるとHPにあった。ガクガクッ・・・
 
写真は拡大出来ません。ブログの容量がいっぱいいっぱいなので・・・
    ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2018年1月17日 (水)

2つのCD

Doobie先日のザわさんのライブで気になった「ドゥービー・ブラザーズ」を、オムニ7(旧7ネット)で見つけたが、そんなに気になった訳ではないので、高価であれば購入しなかったが、格安で入荷待ちという代物があったので、とりあえず入荷したら連絡をもらえるようにしておいたら、月曜に入荷したとの連絡。
入荷してしまったか・・・との思いがあったものの、購入。今朝セブンイレブンに取りに行って来た。早速MP3に落とす。
ライヴの際には大音量とアレンジの違いであまり分からなかったが、なかなかいいじゃないか。車で聞く事にしよう。
 
Hukinotouそれを探す際に、ついでに閃いたのが「ふきのとう」。ちょうどA面ばかりを収録したベストアルバムがあったので、こちらは即注文。
こちらは昨日届いたのだが、今日一緒に受け取って来た。
どれだけ知った曲があるのか不安もあったが、今聴きながらこれを書いているが、まだ1枚目の最初の方とは言え、全部知っているぞ。曲名とのリンクが出来なかっただけ。
2枚組なので、2枚目の方が心配だ。多分その頃はこの手の音楽からは離れていたような気がするので。
こちらも車で。
 
P.S.ふきのとうの「流星ワルツ」と言う曲のアレンジが、アート・ガーファンクルの Mary Has An Only Child とそっくりだ(これも元々は他の人の曲)。アレンジャーは有名な方なので、多分分かっていると思うのだが・・・。調べてみたら、一応他のブログでも話題にしているようだ。
 
釣りに出ている方が金は掛からない
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (2)

2018年1月 7日 (日)

ざわさんのライヴ@B♭

Img_20180107_210710今夜いつものB♭でザわさんのライヴがあったので、行って来た。
ただ、バンドは今までのジャズではなく、違うバンド。「ジャック&ジル」といい、今夜は70年代のロックを演奏するらしい。
今夜はプレイヤー9人に対しImg_20180107_201507て観客が20人足らずとやや寂しい感じがしたが、熱気は充分伝わった。
ただ、音量が大き過ぎての音割れ、更には各パートのバランスが今一つな気がしたのが残念だった。
ともあれ、途中には恒例?となったザわさんの腹話術もあり、いつものジャズバンドとは違う楽しみが満喫出来たのは良かった。
ザわさんは他にも幾つかのバンドに所属しているようで、そのパワーにもビックリさせられた。
 
知った曲が半分くらいあった
    ↓        ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2017年6月17日 (土)

ザわさんのライヴ@B♭

_20170617今夜、B♭にてザわさんが所属する「オオシオス」のライヴがあり、観に行ってきた。
実は午後3時頃まですっかり忘れていたうえに、ザわさんからのラインも遅延して気付かなかったのだ。
開始が午後7時半からだったので事なきを得たが、やれやれ。
Img_20170617_204247Img_20170617_193401Img_20170617_202507ライヴはいつも通りの盛り上がりを見せ、余興に恒例になりつつあるザわさんの腹話術も出た。
あっという間の2時間だった。たまにこういうのを観ると、気持ちが高ぶる。
次回が楽しみだ。「オオシアス」の皆さんお疲れさまでした。
 
私も何かしなければと、いつも1日くらいは思いが続くのだが・・・
    ↓       ↓

                     にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2017年4月 7日 (金)

加川良さん

加川良さんが亡くなった。
学生時代には「下宿屋」をよく聞いていたし、他の曲も。
なので、まだ60代での死には驚きしかない。

高田渡さんも今はいない
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (2)

2017年3月14日 (火)

浅川マキ

Makiさっきまでココログにログイン出来ずにバタバタしていたが、やっと入れた。やれやれ。
ところで、先日購入した嫌韓本と一緒に買ったのが浅川マキのCD。
何故食いついたのかは自分でも良く分からないが、かなり昔レコードで持っていた「MAKIⅡ」の思い出が蘇ったのかもしれない?
曲はこちらで視聴出来る(画面下の方)ので、気になる方はどうぞ。
 
明日から釣り再開。どうだろう、釣れるかな
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧