2017年6月17日 (土)

ザわさんのライヴ@B♭

_20170617今夜、B♭にてザわさんが所属する「オオシオス」のライヴがあり、観に行ってきた。
実は午後3時頃まですっかり忘れていたうえに、ザわさんからのラインも遅延して気付かなかったのだ。
開始が午後7時半からだったので事なきを得たが、やれやれ。
Img_20170617_204247Img_20170617_193401Img_20170617_202507ライヴはいつも通りの盛り上がりを見せ、余興に恒例になりつつあるザわさんの腹話術も出た。
あっという間の2時間だった。たまにこういうのを観ると、気持ちが高ぶる。
次回が楽しみだ。「オオシアス」の皆さんお疲れさまでした。
 
私も何かしなければと、いつも1日くらいは思いが続くのだが・・・
    ↓       ↓

                     にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (0)

2017年4月 7日 (金)

加川良さん

加川良さんが亡くなった。
学生時代には「下宿屋」をよく聞いていたし、他の曲も。
なので、まだ60代での死には驚きしかない。

高田渡さんも今はいない
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (2)

2017年3月14日 (火)

浅川マキ

Makiさっきまでココログにログイン出来ずにバタバタしていたが、やっと入れた。やれやれ。
ところで、先日購入した嫌韓本と一緒に買ったのが浅川マキのCD。
何故食いついたのかは自分でも良く分からないが、かなり昔レコードで持っていた「MAKIⅡ」の思い出が蘇ったのかもしれない?
曲はこちらで視聴出来る(画面下の方)ので、気になる方はどうぞ。
 
明日から釣り再開。どうだろう、釣れるかな
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2017年3月 9日 (木)

青春歌謡

 豊洲に似たようなそうでないような土地問題で、何処ぞの学校の校歌(予定)として再び脚光を浴びている?青春歌謡が好きだ。
 世代的には私より少し上の感じだが、多分小学生?だった私もよく聴いていた記憶がある。
 御三家の中では、私は西郷輝彦さんが好きで、ちょっと暗い感じの舟木一夫さんは苦手だった。が、何故か曲は覚えていて、ニュースで話題になってテレビに流れた時には、口ずさめたのだ。
 まだ頭の記憶容量に余裕がある子供時代にこんなものばかり埋め込んだおかげで、今は全く余裕がない。それどころか、記憶がぼろぼろとこぼれ落ちていく昨今、ひたすら記憶を思い起こす事で再び定着させる努力が必要か。

ムード歌謡も好きなんだけど・・・和泉雅子さんも可愛いなぁ
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2017年1月31日 (火)

CD-Rの寿命

CD-R に録り貯めてある音楽を、USBメモリに移して車で聴こうと思い、まずはパソコンにMP3として録り込もうとCD-Rをドライブに入れてみたら、2つあるドライブの1つ(元からパソコンに付いていたもの)は全く受け付けず、ディスクそのものがないと言う。まあ、これは普通の音楽CDを入れてもダメな事は予め分かっていた(パソコン自体10年以上使っているので、多分ドライブそのものの劣化)ので、それでは後から追加したドライブの方はどうだろう。
すると、懸命に曲を読み込もうとしているのは分かるのだが、そこから先に進まず。
ただ、トラックと曲名は読み込めるのだ。Windows MediaPlayerがおかしいとは思えず、これもドライブのせいかと普通の音楽CDを入れればノー・プロブレム。
そうなると、嫌でもCD-Rの劣化を考えなければならない。これは困った。
ネットで調べると、丁寧な保管でも10年が目安となるようだ。これは、データそのものの劣化というより(データの劣化はありえない?)、ディスクそのものの劣化(記録層及び樹脂層)によるもの。
かつて光学メディアの検査機器メーカーに勤めていた私(事務系ですが、何か)も、そんな事には全く気付かなかった。
してみると、私が所有しているCD-Rは100枚を超えるが、保管はCDラックに入れたままなので、既に大半がアジャパーになっているのか。まさにガクガクッ。

PCを買い替えて新しいドライブで読み込めばとは思うのだが・・・
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2016年12月24日 (土)

吉田拓郎

NHKの「SONGSスペシャル 吉田拓郎」を観た。
この夏に行ったライヴとそのリハーサル、それとインタヴューで構成されていた。
70歳を迎えて、何かエナジーが足りないとライヴを思いついたと言う。そして1ヵ月半に及ぶディテールに拘ったリハーサルと、5回のステージ。
歌声にかつての勢いは感じられなかったが、それでも素晴らしいステージ(ほんの一部ではあるが)を見せてくれた。
70歳かぁ、拓郎も歳を取ったもんだと思っていたら、自分も年金生活に入っている。否応なく歳月は過ぎ去って行くのだ。
音楽の中に居る自分は幸せだと言っていたが、確かに音楽っていいなぁ。自分も釣り以外に何かしたくなったが、さて朝になってもその気持ちは続いているだろうか。
 
年年歳歳花相似たり 歳歳年年人同じからず
    ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

2016年5月 7日 (土)

今日の出来事

さっきB♭から帰ってきたところ。これから今日の出来事を記す。
Payokuまずは書籍の紹介。7ネットで購入。著者は私の知る範囲では、高橋由美子さん主演の「南くんの恋人」に出ていた、千葉麗子さん。
元は反原発の運動から左翼に引きずり込まれ、更には「ぱよぱよちーん」なる者との不倫。そこから足抜けするまでの道のりが書かれている。
そんなに目新しい内容は感じなかった。私が若気の至りで一時シンパシーを感じていた某政党についても書かれているが、別にそんなものでは。
さて、午後になって洗車。どうせ数日後には雨になるので、やっても無駄という考えもあるが、放置で汚れが取れにくくなりそうで、水洗いだけではあるが綺麗になったぞ。
Dscf7046Dscf7039汗をシャワーで流し、夜を待つ。そうです、以前書いたザわさんのライヴが7時半からあるのだ。少し早めにB♭に着いたので、小一時間待って開始。客はいつも通り20人くらDscf7042いか。写真にはギターの人は腕だけ。スマン。
やはり生はいいなぁ。第一部と第二部の間には、ザわさんのサプライズがあった。ビックリしたなぁ、もう。
第二部では、途中数分間意識が飛んだような気が。ひょっとして寝てしまったのかも。イビキは出なかったか心配だが、周りの誰にも訊けず、終了と同時にさっさと店を跡にした。まさにトホホ。
 
いよいよGWも明日を残すのみ。私にはノー・ビジネスだけどね
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

| | コメント (2)

2016年4月 8日 (金)

森の石松

Docu0046ドラッグストアに行ったら、ワゴンに格安?CDが並んでいたので、買うつもりもなく手に取っているうちに、つい買ってしまった。
他に落語の10枚組CDが990円!であったので、そちらもと思ったが、全4巻。これ以上衝動買いをしてはと気持ちを引き締めて、何とか買わずに済んだ。やれやれ。
さて、明日はどうしようかな。今日やる筈だった洗車も先送りしてしまったので、それもあるし。尚且つ竿も出したい。
まあ、明日になったら考えよう。
 
江戸っ子だってね、スシ食いねぇ(だったかな?)
    ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (2)

2016年1月27日 (水)

三日目

車が来てから三日目。納車の25日からグッと寒くなったせいか、燃費が良くない。アイドリングストップも充電不足とやらで1日動かなかった。
昨日の晩からアイドリングストップが効くようになったが、それ自体はそんなに影響しない感じ。それよりも運転。とにかく加速しない事。何とか20km/lくらいは出したいところだが、街乗りだけでは難しそうだ。
 
まだ取説もそんなに読んでいないが、良さそうなのはUSBメモリに入れたMP3の音楽を聴ける事かな。そのために32GBのものを買ってしまった。これを満タンにすれば、一生差し替える必要がなさそうだ(大袈裟か)。
それと、カーナビのソフトのアップデートもUSBメモリから入れるようだ。まだやってないが、面白そう。
 
やっと暖かくなってきたようで、そろそろデコポン解消に向けた動きを始めないと。masaさんは既にリベンジしているようだし、私も何とか1匹。明日くらいに行きたいところ。

三日目法要はこの辺り限定の風習か
    ↓       ↓       ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

| | コメント (0)

2016年1月19日 (火)

Live & Cafe' MAM'SELLE

寒い、言いたくないが寒い。そんな中、ザわさんのお誘いで袋井にあるジャズ喫茶「マムゼル」に行って来た。
P1000213P1000214P1000215と、その前に、可睡の池とその北にある野池も立ち寄る。先の2枚が野池。可睡の池では5人が竿を出していた。野池はそんなに大きくなく雰囲気は良いが、誰もいなかった。2つの池、ここまで来て竿を出すのはちょっとなぁ。おまけに「おらが池」の匂いがプンプン(個人の感想です)。
最近話題のココイチで昼食を摂ってから、お目当ての「マムゼル」
P1000216P1000217P1000218店に入って右側にカウンターと席が2つか。右奥にはどでかいスピーカーが鎮座していて(写真を撮り忘れた!)、正面左にはプレーヤーやアンプが置いてある、ガラスで仕切られたスタジオ風の部屋。その奥がライヴ会場になる。
我々は店に入ってすぐ右の席に座る。ザわざんはここでライヴをやった事があるのでマスターとは知り合い。それで、無理を言ってP1000221P1000220アナログレコードを真空管アンプとどでかいスピーカーで鳴らしてもらった。
音は素晴らしい。しかぁ~し、障子の耳ではどう素晴らしいのか表現出来ません。悪しからず。
しばらく豊かな音を堪能してからお暇。パラソルさん、masaさん御用達?の蕎麦屋を横目にして帰った。ザわさんにはお疲れ様でした。タイミングが合えば、夜のライヴにも1回くらいは行ってみようかな。
 
寒い日が続くと出不精(デブ症?)が発症しそうだ
    ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧